スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

いきなり写経(^^;

2005.07.04 12:33
妊娠前の日常
shakyos.jpg
なんか突然写経したくなって、ネットでお手本探して書いてみた。懐かしいなぁ、般若心経~。
これを覚えたのは中学生の頃かな。うちに仏壇を置く事になってね、仏壇に飾ってあるお経を見ながら、「坊さん、この漢字の羅列をあんな風に歌ってるのかぁ、面白そう~!」と、人知れず丸暗記しました。なので、お経を覚えてると言っても真面目な仏教徒って訳じゃないんです。木魚を楽器代わりにして遊ぶバチあたりなガキでしたので(爆)
あの時、意味も覚えたんだけど殆ど忘れちゃったぁ。漢字も難しいのは書けなくなってるし(^^;;

最近あたし鉛筆の持ち方練習してるでしょ。鉛筆ばかりで飽きてきちゃってね、突然毛筆使いたくなっちゃったの。丁度お寺のサイトをウロついてたら(季節のお花を探してたの)「写経」の字が目に飛び込んできてねぇ~(笑)

なんか、意外と楽しいかも知れない。。。
書き終った時にちょっとした達成感がある(笑)

そだそだ、昨夜、海老名の通り魔の犯人が捕まったというメールが来た。お金に困って襲ったそうだ(^^;
スポンサーサイト

comment

  kar #- URL

うわw いきなり写経だか?!w
なるほど達成感かーw ふむ
感覚的にはジグソーパズルと同じなのかな?w

びっくり!  リラ #49r8OVhQ URL

雪ちゃん、どこまで興味の対象が類似しているのか・・
わたしも「般若心経」とか好きだったりするんだ~!毛筆で写経はしたことないけど、本持ってるよ(^^)
なんか、写経って心が落ち着きそうだね。
わたしは、お経の不思議な音というか、発音の不思議な旋律にも惹かれるんだけどね(*^^*)

すごい・・・。  orangeei #- URL

すごすぎます。。
こんな事までできちゃうんですね!!!!!
多趣味ですね☆
うらやましぃ。。
私、そんな趣味多くないかもです。。。
すんごい偏ってますもん、趣味が!!
同じ誕生日・血液型でもやっぱり違うものなんだ~(笑)
発見です(笑)

>かーくん、リラちゃん、orangeeiさん  雪 #- URL

>かーくん
そぉそ、いきなり写経しちゃったよ(笑)
これを書く30分前までは、写経の事なんて頭に浮かびすらしてなかったのに・・・。いつもの事ながら、自分自身に振り回されてます(笑)
うんうん、ジグソーパズルの達成感と似たものがあるかも。漢字でビッシリ埋まった半紙を見たら、なんか気分良かった(笑)

>リラちゃん
リラちゃん、あたしもビックリだわよ!お互い守備範囲が広いからカブる物も多いのだろうけど、まさか般若心経まで・・・(^^;;
写経は夢中になってるうちに、気づいたら1時間近く経ってたよ。無になれるかも(笑)
いつかお寺の写経体験とか参加してみたいな~、なんか面白そうだよねっ!

般若心経の本、リラちゃん持ってるんだね!あたしが昔読んでた本は「護符呪符の書き方」っていう何やら危ない本です。ナントカ如律令・・・、みたいな字を書くやつね。あっ、別に誰かを呪ってた訳じゃないからね、単に興味があっただけで(^^;
それにお経の意味も載ってたの。
あとね、九字切りの練習とかしたよ。「りんぴょうとうしゃ・・・」って、手で印を結ぶやつ。今でも出来るよ(笑)
自分でも怪しいって自覚してたから友達には内緒にしてた。密かな楽しみでした(笑)般若心経の話が出来る相手が現れるとは思ってなかったので嬉しいわぁ
そうそう、今日「マンガ般若心経入門」とかいう本を買ってきちゃったよ

>orangeeiさん
なんかもぉ、手当たりしだいつまみ食いしてるって感じなんですよ~。まさに広く浅く、です(^^;;
偏ってるってのは、何かを極めるためには必要な事かも~。あたしは多分一生こんな感じで、何も極めることなく終わるでしょう(笑)

けどほんと、誕生日血液型が同じでも違んだね~っ
あっ、生まれ年の違いか!?(^^;;
まぁ、それはおいといて(笑)、発見面白いね~っ

素晴らしいです!  けいな #- URL

雪ちゃん、よく書きましたね~!それもものすごく達筆じゃないですかっ!キャリアを感じます。ちょっとやそっとじゃ、あ~は書けませんよ。
般若心経・・・わたしも子どもの頃から「ののさま」の前で読んでいたこともあり、今でもしっかり覚えていますよ。まぁ、これは自慢することではありませんけどね(笑)。ついでといえば、わたしの結婚式は仏前でした。変わってるでしょ?!普段の生活上、宗教を意識することはほとんどないけれど、悩んだり、考え込んだりするときに、ふと仏教の教えが出てきますね(^^)。

六本木  bube #- URL

すごいですねー。写真が、お手本かと思ってしまいました。
鉛筆の方も、すぐに上達してしまいそうですね。
それから、うれしくて、ここにコメントしちゃいます。
六本木、告知されましたよー。
8/1-8/14 7:30 です。ちょっと早いですねー。

  #mQop/nM. URL

おーっ!あたしもお手本かと思った!!
すごいねぇぇ(@0@)!
確かに、こんなん書きあがったら達成感!がめちゃめちゃありそうっ!!!

あたしはここ1ヶ月強、お葬式やら法事やらで、何度お経を聞いたことやら。
でも、やっぱし自分ちの宗派のお経が一番聞いてて心地いいなぁ。
(かといって、あたしも別に宗教には疎いんだけど。(つか、自分ちの宗教が何宗なのか、つい最近知ったくらい^^;))

  まい #1O2DPKrI URL

雪ちゃん、硬筆からこんなことまで言っちゃったのね!?@@
わたし、写経って読み方もわかんない・・^^;あ、シャキョウで、出てきたから、あってるかな??

書き移すと死んだとき成仏できるとかなのかなぁ?
それにしても、すっごいうまいね~!!!
お経はさっぱりわかんないのだけど、毛筆はわたしも好きで習ってたよ~。^^わたしも、またやりたくなってきました。

>けいなちゃん、bubeさん  雪 #- URL

>けいなちゃん
あたしもちゃん付けで呼ばせてもらっちゃお~(^^)
写経の説明読んでたら、トレースしてる人が多いようだったからあたしもトレースしてみました。ははは、加味を重ねて写しただけなんだ(笑)けど、そのうちお手本なしで書くようにするつもりだけどね。・・・そこまで続くかどうか(^^;;

「ののさま」ってどなたでしょう?仏教用語かな?仏前で挙式ですか!あぁ~、けいなちゃんの着物姿、すごく綺麗だろうなぁ(´▽`)ポワワーン

仏教の教え、あまり知らないです(^^;;
お坊さんが家に来る時や、お寺に行ったりする時に教えをお話してくださってたんだけど、お経しか興味なかったのでお話の方は聞き流してました(^^;;キャ

>bubeさん
わぁ、お手本との勘違い、ありがとうございます(笑)
普通はちゃんと線の入った用紙に書いてお寺に収めたりするようですが、あたしは普通の半紙に書いてそのままゴミ箱行きです(^^;
ご利益を願うならゴミ箱はヤバイ気がしますが、あたしは書く目的が違うからね~(笑)

六本木のお知らせ、ありがとうございます!今、サイトの方を見てきました。あたしも一度でいいから行ってみたいな。旦那さん六本木ヒルズに通勤してるので、一緒に出かけたら丁度いい時間だなぁ。
バイトで休みが取れたら行ってみよ~っと♪

ななしのごんべぇ。  にぼし #mQop/nM. URL

あ。あたしゃ、名前かいてなかった。
怪しい無名のカキコ、あたしでした。ごみんっ。

「ののさま」って、仏様のこと??
小学生の頃、近所のお寺の日曜学校に行っていて
「♪の~んの、のーのーさーまー、ほーとーけーさーま~」って歌を歌っていた気がする。

しかし、、、そのときは何も考えずに歌っていたけど、ののさまって、誰なんだろう??
仏様って、たくさんいるのかなぁ?
いろんな名前の仏様いたら、なんかかわいいねぇ♪
のの様。なな様。ねね様。むひっ♪(ちっちゃい小人みたいな仏様を想像中♪)←ばちあたりか??ごめんなさい。

>にぼちゃん、まいちゃん  雪 #- URL

>にぼちゃん
あっ、レスを書いてる間ににぼちゃんがカキコを♪
さっき書いてたレスは、何故か送信する時に綺麗サッパリ消えちゃったのでまた書きます(^^;;トホホ

名前がなくても分かったよ(笑)
へぇ、仏様の事を「ののさま」って言うの!?初めて聞いたよ!なんで「のの」なんだろね、ほんと女の子みたいで可愛らしいね(^^;

そうなんだよね、お経ってなんか心地いいんだよね。坊さんの独特な声の抑揚が、なんかいいよね~

>まいちゃん
写経、なかなか楽しいよ~
まいちゃんも毛筆やってたんだね!あたしも毛筆ばかりやってた。絵を描く感覚で楽しいんだよね~♪
けど最近は硬筆も楽しくなってきたよ!秋の検定で3級取れたら、来年は2級目指すつもり~。その後毛筆でも2級をとるつもりだよ(^▽^)

まいちゃんもまた毛筆やる?やる?
もし興味あったら写経もしてみる?(笑)

1ページ目
http://homepage2.nifty.com/hakurinji/shakyoimg/hannya1.pdf

2ページ目
http://homepage2.nifty.com/hakurinji/shakyoimg/hannya2.pdf
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/399-1328bcb6
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

