スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

鉛筆の持ち方矯正について

2005.06.26 12:40
妊娠前の日常
kyosei050625.jpgさて、昨日の日記で宣言したように、突然硬筆書写検定を受けるつもりになったあたし。鉛筆の持ち方を矯正してみようと思う。
ちなみにあたしの持ち方は、人差し指に力が入りすぎて反っちゃってます。書く時に手元が見えないので、極端に言うと横から覗き込む形で書いてるので、とても疲れて長時間書いていられません。
習字教室に行ってたとは言え、毛筆ばっかやってたから硬筆はあまり得意ではないのです。。。(^^;;

言い訳はおいといて、上の画像はあたしが使った道具です。100均一で、【三角形のサック】5色セットをゲット。カラフルでかわいいです。ゴムで出来ていて持ちやすいよ、手が疲れなくていいかも。矯正後も使いたい一品です♪
輪ゴムをひとつ】用意します。それから普通の【鉛筆】です。ちなみに「もちかた鉛筆」のBです。

鉛筆にサックをはめ込み、輪ゴムを2重に通します。そこに人差し指を入れ、強制的に鉛筆と人差し指が接触するようにします。輪ゴムの位置は人差し指の第一関節と第二関節の間くらい。すると、、、
おぉっ!まさに鉛筆が指の一部になったような一体感!んで、その状態のまま中指と親指を添えます。各指が鉛筆と接する角度は、カラフルサックがあるので自然と決まります。

いよいよ字を書くわけなんだけど、最初は力が入らずまるで自動書記状態。「こんなん、やってられっかぁ!」とちゃぶ台をひっくり返したくなります(^^;;
それをグッとこらえて、溢れる汗をぬぐいながら(本日の室温30℃オーバー)ひたすら書きます。

慣れるまでに、大した時間は掛からなかったです。10分くらいの辛抱。さらに30分後(勿論ずっと書き続けて)、輪ゴムを外してみました。サックだけつけた状態で書いてみると、ちゃんと人差し指が自然な状態になってるではないですかっ!!調子に乗ってサックも外してみたら、また元の持ち方に戻っちゃいそうだったので、完全に定着するまではサックは外さない事にしました。

正しい持ち方は、全然手が疲れないです。力を入れなくても書けるので手首が痛くならない。真っ直ぐ上から見下ろせるので、肩も凝らない。あと、指の稼動範囲が広がった。いい事づくめ~♪2年ほど前に箸の持ち方矯正で苦戦したので、またあんな感じになるのかと思ってたのでちょっと拍子抜け(笑)
スポンサーサイト

comment

しつけ  bube #- URL

母が、鉛筆とはしの持ち方は、勝手に覚えるものだと思って、私に教えなかったこと後悔しています。
息子は、小さい時から、教え込まれたようで、字は下手ですが、持ち方はばっちりです。
私も字が下手ですが、左利きを右利きに直されたからだと、母のせいにしています。hahaha
そういえば、パンだのまりもチャンは重たそうだねー。
相変わらずよく寝てます。

持ち方  まい #1O2DPKrI URL

わ~!雪ちゃん!わたしも、わたしもね、今、自分で、鉛筆の持ち方矯正に練習して書いてるところなんだよ~!
もともと書くことは好きなんだけど、ゆっくりしか書けなくて、すごい力はいっちゃうんだよ~。それで、これは、もち方がいけないんだ~とは、わかっていたものの、PC生活に入ったまま、なかなか直せなくて、でも、このたび、ピアノで和声の勉強しなくちゃならなくなってノートに(あのスヌーピーノートだよ。^^)、毎日書き書きすることになったので、ようし!この機会に~!と思ってがんばってます。^^

一緒にがんばろうね~!

  ぶ~ #4J83gRPk URL

偉いなぁ(^^♪雪さん(@^^)/~~~

ウチの娘もなんとな~く指が長いせいか(?)変な持ち方してるわ(^^ゞ
お箸の持ち方は幼稚園に入ってすぐに先生が教えてくれてバッチリなんだけどね…
母(私)はお箸の持ち方は×ですけど(^^ゞ
頑張ってくださいねぇ~(@^^)/~~~

正しい持ち方  リラ #49r8OVhQ URL

雪ちゃん、すごいね~!硬筆検定とかそういうのも、わたしも興味アリ。漢字検定申し込んだことあるもん(受けなかったけど^^;)

わたしは、中1のときに、自らお箸の持ち方がヘンなことに気付き、直しました(つもり)。最初結構大変だったぁ~おかずがつかめなくってさぁ(笑)

でも、鉛筆の持ち方は矯正したことなかったなぁ。。正しい持ち方できてるのかすら分からないわ(^^;
でも、わたしの場合、やや上の方を持って書いていて、下の方を持つより手が疲れないかな?ってカンジです。あと、目だけはいいので、覗き込んだりはしていないから、疲れはしないかなぁ。。でも最近PCばかり使っているので、漢字が書けなくなっちゃってねぇ・・それが目下の悩みのタネ・・。

じゃ、また頑張ってね~!!

>bubeさん、まいちゃん  雪 #- URL

>bubeさん
あたしも教えて貰わなかったです。誰も気づかなかったのか、気づいても教えてくれなかったのか、大人になるまで間違った持ち方に気づきませんでした(^^;;
息子さん、良かったですね。やっぱ小さい頃に覚えるのが一番ですよね~!

パンダの毬藻、見ていてくれてありがとうございます♪
そうなの~、いっつも寝てるんですよね~(^^;

>まいちゃん
やーんっ、まいちゃんったらぁ!!!
仲間発見っ、嬉しいぃ~。うん、頑張ろう!
ワザワザ矯正の為に字を書くんじゃ大変だけど、他の目的(まいちゃんは音楽、あたしは書写)があるってのはイイよね~(^o^)

>ぶ~さん、リラちゃん  雪 #- URL

>ぶ~さん
お箸の時はかなり大変でした、手の平の、指の間の筋肉が痛くなるなんて初めてでした(笑)
料理で菜箸を使う時が一番苦労しました。何でもそうだと思うけど、矯正する時って一度全部リセットされる時期がありますよね~
お箸もそうで、途中で元の持ち方(間違った持ち方)すら出来なくなりました。旦那さんが「あの時の雪ちゃんの、食事する時の必死な顔が忘れられない(笑)」と未だにチャカします(^^;

>リラちゃん
わぁっ、リラちゃんも漢検や硬筆検定に興味あり!?実は準一級の問題集も持ってるんだ。2級は普段使う範囲の漢字だけど、準一級になるとマニア度がグンッとアップするね(^^;
普段使わないような漢字を練習するより、硬筆検定の方が面白そうだったのでそっちにしちゃった~

お箸の矯正、大変だよね~っ!料理が倍の時間かかったよ、何もつかめないんだもの(笑)
リラちゃんも、おかず落としたり飛ばしたりしちゃった?(笑)

鉛筆の持ち方、覗き込まなくても文字が見えるんなら正しい持ち方かもね~。ヘンな持ち方してると、自分の手が邪魔で上から書いてる文字が見えないんだ~(^^;
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/391-2d8149e0
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

