スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ハムスター】花ちゃん、眠ってるの?

2005.06.24 12:46
猫&飼育動物
ジャンガリアンハムスターの花ちゃんが今日、永い眠りについた。2歳2ヶ月でした(人間に換算すると約85歳)。ここ数日、死の影のようなものが花ちゃんにまとわりついてたので覚悟は出来てました。

昨日、まだ昼間なのに花ちゃんが起きて回し車でトコトコ歩いてました(←年取ってからは歩く事が多かった)。あたしが「こんな時間に何やってんの~?」と言うと、「何かチョーダイ」と言うのでヒマワリの種とニボシをあげました。キャベツとゼリーも少々。最近の花ちゃんは昼も夜も関係なく、起きたい時に起きて寝たい時に寝てる感じだったので、いつもの事だと思って欲しがる時にご飯をあげたの。
キャベツ食べて、ゼリー舐めて、ヒマ種を頬袋に詰め込んで「ありがとう」(と言ったかどうか知らないけど)とあたしを見上げてから、モソモソと巣箱に戻って行きました。いつもの見慣れた行動。それが花ちゃんを見た最後でした・・・。

今朝、異変にはすぐ気づきました。昨夜あげたキャベツがそのままの配置で丸ごと残ってるんだもの。寝る前にキャベツをあげた時、名前を呼んでも巣箱から出て来なくてちょっとイヤな予感してたんだけど、最近はずっとこんな感じだったし、お腹が空いたら出てくるだろうと思ってたんだ。昼間遊んでる姿も見てたしね、まだ大丈夫だろうと。

でも、いくら何でも一晩中眠り続けてるなんておかしい。確認するのが怖くて、お昼過ぎまで「花ちゃんはまだ寝てるんだ」と思い続けてたんだけど。。。

風ちゃんに一緒に居てもらいながら、恐る恐る花ちゃんの巣箱を開けました。その中で花ちゃんは、穏やかに横たわっていました。
巣箱の中には、ヒマワリの殻を剥いたものが数粒残ってました。昨日の昼間あげたヒマ種だな。お腹いっぱいになって眠って、そのまま逝ったのでしょう。
ほんとに寝てる体勢のまま動かなくなってた。巣の中は乱れた様子がないので、苦しむ事なく旅立ったんだろうな。

多分老衰かな。生前、体にシコリのような物もなかったし、食欲もあって運動もしてたし、お尻もキレイだったしね。

たった2年前にペットショップで見つけた白い小さな女の子が、もう老衰だもんなぁ~、分かってる事とは言えキツイよな・・・(^^;;
おやすみ、花ちゃん、ありがとね。
スポンサーサイト

comment

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  のん太 #bzMoh9KQ URL

2年で老衰かぁ~。
動物って寿命が短いよね。でも、飼い主が看取られるより、しっかり自分が看取ってあげる方がいいよね。
動物達の一日は、私たちの何倍の速度でかけていくんだね。忘れてるけど、どこか頭の隅にある。「雪ちゃんありがとう!楽しかったよ。」っていう花ちゃんの声も聞こえるよ。花ちゃんが逝った季節が、お花がいっぱいある季節で良かったね。天国の虹の橋の向うで、回し車を、またトコトコと回してるかもね。

  kar #- URL

オラ思うけど、花ちゃんも 雪さんに飼われて
とっても、幸せだったと思うな☆
いつだって別れは、辛いけど・・・ ・・・
やっぱり覚悟はしてても・・
自分のペットの寿命って いつまでも永遠でいて欲し
い思うし、こればっかりは、辛いだね。
でもさ、ぜったいに雪さんに飼われて、ホントに
幸せだったはず!
オラも今は、花ちゃんの冥福を祈っておくな

85歳かぁ。  bube #- URL

ハムスターは、暑さに弱いですよね。
我が家は、社長(ネズミ)を飼うのは初めてですが、夏は元気がないような気がします。
冷凍庫で、冷やした、保冷剤を天井において冷やしています。
うちの社長も、そろそろ2年かなぁ。
ペットを飼うときは、覚悟もいりますね。
花ちゃんは、雪さんと一緒で幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

こんばんわ☆  orangeei #- URL

悲しい・・悲しいです(泣)
動物を飼うのは楽しいし可愛いし最高なんですけどね。
必ずくる別れを想像すると泣けてきちゃいますよ・・・。
私の愛犬ももう18歳。人間の年にすると100はこえてるだろう年令です。いつ来てもおかしくない「別れの時」が恐くて仕方ないです。人生の半分以上を一緒に過ごしてきた家族同然の愛犬。いつまでも一緒にいたいよぅ。。
花ちゃんのお話きいて本気で泣きそうになりました。。
花ちゃんいつまでも安らかにお眠り下さい☆
お腹イッパイ愛情イッパイ☆天国で元気にカラカラまわってますよね☆

2年で85歳とは。。。  すいすい #nBkvOD1k URL

このエントリだけで、花ちゃんが雪さんに大事にされていたのが伝わりました。
「確認するのが怖くて、まだ寝てるんだと思い続けた」雪さんの気持ちを考えると、胸がしめつけられる気がします。
安らかに眠ったようなのが何よりでしたね。花ちゃんはきっと幸せだったと思います。
これからも、空から雪さんを見守っているはずですから、どうか元気をだしてくださいね。

  よ~かん #mQop/nM. URL

老衰なら花ちゃんも幸せだったと思います。
飼い主との関係が最も良かった証だもんね。
ペットショップで雪さんに見つけられ、本当によかった
って思いながら眠りについたことでしょうね。

そっかぁ…  ぶ~ #4J83gRPk URL

花ちゃん、きっと雪ちゃんには感謝してると思うよ。
幸せなまま眠りについたんだろうね。

でも、2年かぁ…
早いよね。
娘も来年はハム飼いたいって言ってて「ハムの寿命は3年なんだ」って知ってはいても。辛いよね…
動物の死は子供にとっては大切な教育になるって私もダンナも思っているので、経験させたい。って思ってるんだけど。
でも、辛いよね…

花ちゃんが安らかにそして、空から雪ちゃんを見守ってくれますように。

  みちる #mQop/nM. URL

こんちわ~。
花ちゃん 安らかに眠ったんだね
うちもジャンガリアン飼ってました
名前は「ハムちゃん」
ハムスターなので「ハムちゃん」だそうです(笑)
下の子が命名!
2年の寿命だよね(寂)
うちは、風邪引いたんだと思う
下痢しちゃってて・・・可哀想でした
下の子が「わんわん 泣いてね」
山に埋葬してきました
大好きなひまわりの種と藁を敷き詰めて 埋めてあげました
うんうん 私も寿命わかってるんやけど、きつかったよ
おいで~と声かけて ケージの中に手を入れてあげたら
ちょこんと手のひらに乗ってきたのを思い出します(涙)
くりくりおめめ~鼻をくんくん・・・
我が家は、今でも「ハムちゃん」の話がでます
ずっと 忘れたくない思いだよね。

  tama #- URL

私もハムちゃん子供の時から数えると何匹飼ったことでしょう。(その昔の第一次ブームの時から・・汗)
子供の時はそんな寿命が短いもんだとは知りませんでした。

花ちゃん、2年とちょっと雪ちゃんに可愛がられてとても幸せだったと思います。

  雅 #jEL/J30Q URL

うちに猫もそうでしたが、死に顔が寝ているようなんですよね。
花ちゃんも大往生で幸せだったと思います。

元気出してね  リラ #49r8OVhQ URL

花ちゃんのお話、読んでて雪ちゃんの淋しさ、悲しさが伝わってきて涙出ちゃったよ。。あの白いふさふさの姿、わたしも可愛くて好きだから。。わたしも、昔買ってたインコやうずら、親戚の猫ちゃんが逝ってしまたときは、大泣きしたものです。

でも、みなさん書かれてるように、きっと大事に可愛がってもらえて幸せだったと思うよ~。思い出大事にしてね☆

>bubeさん、orangeeiさん  雪 #- URL

>bubeさん
今年の神奈川は涼しかったけど、いよいよ暑くなりました~。もぉヘバってます(^^;;
花ちゃん、夏が来る前に逝っちゃった。確かに夏場対策は悩みますね~。社長くんも2歳なのねっ、ハツカネズミかしら?ブログの、あの、ムニッてなってる写真、かわいいですよね~♪

>orangeeiさん
ワンちゃん、18歳なのですね~!うちの実家にも16歳の老犬がいますが、青春時代を一緒にすごした友達のような弟のような存在、いつか来るお分かれの時を思うと辛いです。犬って、年に数回しか会わないのにちゃんと覚えててくれるのよね~。実家に遊びに行くたびに「次また会えるのか、これで最後か」って、どうしても考えちゃいます(^^;;
orangeeiさんちのワンちゃん目指して、実家の犬にも長生きして欲しいな~

>すいすいさん、よ~かんさん  雪 #- URL

>すいすいさん
もしかしてハムの年齢換算表もあったりして?と思って検索したら出てきました。大まかな数字なんですが、85歳くらいみたいです。夜、旦那さんが帰ってから、二人で一緒に泣きました。お別れのため一晩置いてから、翌日お花の根元に埋めました。悲しかったけどもう大丈夫です、ありがとね(^^)

>よ~かんさん
そうなのよね、老衰は理想的な死に方ですもんねぇ、出来れば自分も老衰で死にたいなぁ~。ハムはとても腫瘍が出来やすいので、何事もなく旅立ったのはそれだけで良かったかも~

>のん太ちゃん、かーくん  雪 #- URL

>のん太ちゃん
コメントありがとね。そうなんだよね~。人間の感覚からすれば短くても、彼らにとってはそれが当たり前なんだよね。うん、お花がいっぱいの季節で良かった。花ちゃんと同じ真っ白なお花がいっぱい咲いてる根元に埋めました。毎年白い花を咲かせて貰う(^^)

>かーくん
お祈りありがと~、花ちゃんにも届いたと思う(^^)
ハムは腫瘍が出来て死んじゃう場合が多いんだけど、花ちゃんは最後まで運動できて食欲もあって動きは遅かったけど元気そうだったんだ。怪我や病気じゃなかったのが救いかな~。

>ぶ~さん、みちるさん  雪 #- URL

>ぶ~さん
そうね~。ゴールデンの方が少し寿命が長いけど、それでも3年は短いよね~。あたしの母も動物好きでして、物心付いた時には既に家の中が動物だらけだったなぁ~。死ぬっていうのはとても自然な事なんだよね~。
ぶ~さんちでも、ハムとの楽しい生活ができるといいね(^^)

>みちるさん
お久しぶりです、なかなか遊びに行けなくてごめんねぇ~っ!
みちるさんちもハムを飼っていたのねっ。ハムちゃん、うちの花ちゃんと遊んであげてね。
お別れは寂しいけど、一緒に過ごしてる時間は楽しいんだよね~。あんなに小さな動物なのに、存在感はすっごく大きい~っ

>tamaちゃん、雅さん  雪 #- URL

>tamaちゃん
あたしが初めて飼ったのは小学生の頃だったけど(正確には母が飼ってた)、その頃ってまだ「ハムスターは水を飲まなくても平気」とか、当たり前に言われてた気がする・・・(^^;;
あたし子供の頃、寝る時間が超早かったので、ハムにはあんまり会えなかったなぁ(^^;

>雅さん
そうそう、ほんとに寝てるみたい。
楽しい思い出をくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

>リラちゃん  雪 #- URL

そうね、お別れの度に辛い目にあうってのは分かってるのにねぇ~。それでも多分、また飼ってしまうと思う。
実は少し前から、旦那さんがアビシニアンを飼いたいと言って、里親サイトを見たりしてたんだ~。
ハムスターも、そのうちまた飼うと思うよ。
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/385-4d1c7007
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。