
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ドクダミ干し&梅酢の具合

2005.06.21 12:50
妊娠前の日常
dokudamihosi.jpg  dokudamihosi2.jpg
ドクダミの薬効が一番高いのが、お花が咲いてる今の時期。刈り取って干しました。引っ掛けられそうな場所に適当に引っ掛けてあります。これで化粧水代を浮かせて、その分のお金を動植物に使ってます(笑)
ちなみに今年作るのは、来年使う分です。一年間置いておくの。

使う分しか刈り取らなかったので、まだ家の裏でワサワサ茂ってます。お花が綺麗なので、そのまま置いとくつもり。雑草抑制にもなるしね♪


そんでこっちが梅の様子。3日で梅が漬かるくらい梅酢が上がりました。少し重石(水だけどw)を減らして土用を待ちます。




太極拳教室の途中の道に「業務スーパー」ってのがあってずっと気になっていた。「一般のお客様も歓迎!」って張り紙がしてあったので入ってみた。すっごく安~くて驚いた!!冷凍食品がとにかく安い!生野菜を買うより断然安い!茹でたりするガス代も浮く!
試しに一つ買ってみた。冷凍の千切りゴボウ&ニンジン。1Kg入り、デカイ!!
帰ってから、早速レンジでチン☆してドレッシング掛けて食べてみた。なかなか良い感じ~♪歯ごたえがイマイチだけど、それを差し引いても満足だわぁ~。あたし、基本的に質より量なので(笑)

今度はもっとゆっくり見て来よっと♪

comment

ハナマサ  bube #- URL

近くにハナマサというスーパーがあります。
量も多くて、びっくりです。
特にすごいのは、鶏の足とか、豚の足とかが、半端じゃない量で売っているところ。
博物館のようなので、ぜひ行ってみて下さい。

>bubeさん  雪 #- URL

ハナマサ、初耳です!うちの辺りでは見かけないですねぇ~。かなり大きなお店のようですね!
今度どこかに出かける時は、気にしながら歩いてみますね!

あたしが行った所は、ただ「業務スーパー」とだけ書かれてました。あれが店名なのかな??(^^;
ゴボウ&ニンジン、なかなか減らないです。実は冷凍ロールキャベツのミニサイズがたくさん入ったやつも買っちゃったもので、アイスを入れるスペースがなくなっちゃった(笑)

や~、安いお店ってあるもんですねぇ~
これから太極拳の帰りには必ず寄って来ようと思います(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/379-371628a5
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

