
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ぬか床】番外編 ”へしこ”

2005.06.18 12:45
妊娠前の日常
hesiko.jpg「番外編」としたのは、自分で漬けた物ではないからです。これね、「へしこ」っていう福井県の郷土料理で、サバのぬか漬けなの!先日、aandaさんのカキコを読んで「あたしもへしこ作る!早速今夜サバを漬けてみる!」って書いたら、お忙しい中「それは無理!」とすぐに教えに来てくださいました(^^;
へしこは、プロの人が秘伝の技で何ヶ月も掛けて作るものだそうです。とても美味しいんだそうです。

沸いてしまった好奇心が収まらないあたしに、aandaさんがお裾分けしてくださいました。や~、なんだか申し訳ないです(^^;;
昨日届いたので、夜に旦那さんと一緒に戴きました。噂にたがわぬ美味しさっ(>▽<)ヒャッホー!

小包が届いたのは夕方頃。配達の人が出て行くや否や台所へダッシュ~。一人で興奮しながら興味津々で包みをあけると、ぬかにくるまれたお魚が出てきました。
「ぬおぉ~っ、出たっ、これがへしこ~っっ!!(>▽<)」更に高まる興奮の中、ビニール袋から取り出すと、とっても食欲をそそる芳香が!「あぁ~っ、若狭の香りっ、すげーいい匂いっ、どうしよう、何作ろうっ!」

んで、作ったのが「へしこ雑炊」~♪
へしこ自体にかなりしっかりした塩気があるので、調味料は申し訳程度に。旦那さんも大喜びでした、勿論あたしもぉ~!ご馳走様でした♪

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/373-5c0a7b91
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

