スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅干し作り、開始

2005.06.18 12:24
妊娠前の日常
umebosi050618.jpg梅干し。今年は梅2Kg、塩180g。前回は塩分20%だったので、今回は少しだけ減塩?(笑)
多分、漬ける時じゃなくて食べる時に塩抜きをする人が多いんじゃないかと思います。あたしも減塩で漬ける勇気ない・・・。長期保存できないのもヤだし(^^;

【塩抜き】:目安:梅干100g、水600cc、塩ひとつまみ(←1gくらい?)
薄~い塩水に入れて半日くらい(時間はお好みで)置くだけ。呼び塩は入れた方がいいです。真水でやったら上手く塩が抜けなかった・・・。

実家の母は巨大なポリバケツ(ゴミ捨て場にあるような)で漬けてた。いつかあたしも、あんな大物を使いこなしてみたい(笑)
赤紫蘇シロップは一昨日、梅シロップは昨日作成。

今日のお昼は、旦那さんとパフェを食べに行きました!すっごく大きなパフェ~!!底にたくさんフルーツがあって、苺シロップ、生クリーム、アイスクリーム、ケーキのスポンジが詰まってて、ドデカイパイナップルがズボッと差し込まれてて、三角に切ってあるチーズケーキも乗ってて、コーン付きのソフトクリームもさしてあって、栗が何個か乗っかってて、なんかもぉ、食べたいもの一通り入ってるようなパフェでした!
お腹いっぱいパフェが食べれて幸せぇ~っ、ほんとあんな大きなのは初めて食べた、美味しかったし~♪

更に大きなのもあったよ。高さ40~50㎝くらいのチョコレートパフェ。冗談のようなボリュームでした(笑)ポッキーが6本ささってたから、6人前って事かな???それも美味しそうだったなぁ~(´▽`)

家に着いたら丁度隣の奥さんが来て、青梅をたくさん頂いちゃった。「収穫したんだけど、梅ジュース作るんなら使って(^^」って。けど昨日作ったばかりだったんだよね。んであたしが「わぁ、昨日作っちゃったとこなんだぁ~!うーん、残念っ!冷蔵庫が大きければもう一瓶入れられるんだけどなぁ。今年はラッキョウに占領されちゃってて、もうスペースがなくて(^^;」って言ったら、「あら、梅シロップは常温でも保存できるわよ!」だって~。えー、そうだったのねぇ~。あたし今までずっと冷蔵庫で保存してた(^^;
冷蔵庫だと1年以上持つんだけど、常温でもそれくらい持つのかなぁ?隣の奥さんは「1年も経つ前に飲み終わっちゃうから分からない」と言ってた(^^;
早めに飲んだ方がいいのかなぁ。。。

いつも行く店で、最近仕入れがストップしてた「ふ菓子」が、大量に入荷されてるのを発見!勿論買いました。20本入りで198円のやつ。夕飯の後、ビデオを見ながら旦那さんと10本ずつ食べました。やっぱ「ふ菓子」最高ぉ!最近食べれてなかったから余計美味しく感じた♪
明日も買ってこよう(-^^-)
スポンサーサイト

comment

  ぶ~ #4J83gRPk URL

雪さんは本当にナチュラル派なんですねぇ~♪

私なんて梅シロップさえいまだに母に作ってもらってますわ(^^ゞ
そして、梅酒「作って~」って言ったきり、もう3年ぐらい飲んでなかったりして(^^ゞ
まだ飲めるかなぁ~^m^

どくだみも化粧水にして使っているのですねぇ~♪
むか~し、子供の頃煎じて飲んだ記憶があるわ♪

ふ菓子^m^おいしいよねぇ~♪
友達が大丸ピーコックで売ってるふ菓子は「超おいしい」って言ってましたっけ(^^♪
なんだか、私も食べたくなっちゃたなぁ~♪

>ぶ~さん  雪 #- URL

梅シロップ、おいしいですよね~っ
うちは毎晩お酢を飲んでるんだけど、それに梅シロップ入れるのが好き~♪
あと、牛乳寒天に赤紫蘇シロップ混ぜるのも好き~♪
うちの梅酒も3年ものだわぁ、二人ともお酒飲まないのでこの先10年後も残ってるかも(笑)

ドクダミはお花も可愛いし、役にも立つし最高の植物ですよね♪ドクダミ大好き(-^^-)

おおっ、ぶ~さんもふ菓子がお好きで!?(^▽^)
あたしはもぉ、安くて甘ければ何でもイイって感じです(笑)大丸ってデパートかな?うちの辺りでは聞かない名前だけど。。。
今日もふ菓子いっぱい食べちゃった~♪

  Shiori #- URL

手作りすてき~~~*^__^*
雪ちゃん、私の好きな作家の梨木香歩さんの小説の主人公に出てきそうだわ~植物とか自然のこととか、とっても詳しく出てくるの。。
おかげさまで体調はまずまず回復しました。。
どうやら食中毒じゃなくて風邪だったみたい。。
今日は家にずっといたので、抹茶のパウンドケーキ作ってみたよ♪私も梅干と梅ジュース大好き♪よく母が作ってました。。私も作ってみようかな~?

和気あいあい  bube #- URL

お隣さんと交流があって、いいですねー。
うちは、ぜんぜんです。
母が、梅干、梅酒つくりをしていましたが、今は、年で、重労働なので、やっていません。
まだまだ、たっぷりあるので、バクバク食べてます。
アルコールは苦手なので、5cc をさらに、水で割って飲んでいます。
それでも、すぐに、寝てしまいます。

こんばんわ☆  orangeei #- URL

すごい・・・すごいです!!
梅干し手作りだなんてすごすぎです!!
つくった事はもちろん作ってもらった事もないですよー
そして大きいパフェ☆
いいないいないいなー!
想像しただけでおいしそうですね☆
お腹イッパイ食べたい・・・。。
そして旦那様と一緒に食べに行くなんて素敵です♪
仲良しサンなんですね~
これまた羨ましいです!!

  あひるばと #- URL

こんちは、あひるばとですー。
パフェは美味しそうでも男一人じゃちぃと恥ずくて食えませんー。男二人で行くともっと厳しいしなぁ。
デリバリーでパフェ食えないかな、あ、溶けちゃうかw

リンクOKということで貼らせてもらいましたよー。
あんがとです。

>Shioriちゃん、bubeさん  雪 #- URL

>Shioriちゃん
お返事遅くなってゴメンね!梨木香歩さんって知らなくて、検索してみたよ。感想に「感動した」って書いてる人が多かった。なんか面白そうだね、図書館で探して見るね。最初の一冊は何がいいか、お勧めってある~?(^^)

体調、まだ完治してなさそうだけど無理しないようにねっ。パウンドケーキ!いいね~(-^▽^-)
自分で作るとさ、ついついオーブンギリギリの大きさにしちゃわない?(爆)巨大ケーキが作れるのは、手作りの特権だよねぇ~♪

>bubeさん
マンション暮らしの時は、近所との交流は全然なかったです~。今の家は中古で買ったんだけど、ご近所さんが優しくしてくれるので助かります。意地悪な人いないし(-^^-)

お母様の梅干、おいしいでしょうね~(^^)
いいなぁ、あたしもバクバク食べれる程大量に作ってみたいなぁ~っ!
近所の土手にでも干させてもらおうかしら(笑)
犬のオシッコが怖いけど(^^;;
梅酒、飲んでるんですね♪bubeさんもお酒弱いのね。あたしも梅酒なら飲もうと思えば飲めるっ(^▽^)
そう言えば梅酒、1瓶しか作ってないと思ったら、もう1瓶出てきた・・・(^^;

>orangeeiさん、あひるばとさん  雪 #- URL

>orangeeiさん
お久しぶりです♪梅干作り、なかなか楽しい作業ですよ(^^)昼間家に居ないといけないので、働いてたりするとなかなか出来ないですけどね~。
あたしもアルバイト生活になる前はやった事なかったです~
パフェ、最高だったよ~♪苦しくなる程食べれて幸せでした(-^^-)

>あひるばとさん
リンクありがとうございます(^^)
おぉ、あひるばとさんも、パフェがお好きっ?
うんうん、男の人だってパフェを食べたいですよね~♪
うちの旦那さんもパフェやソフトクリームが大好きなんだけど、男一人じゃ買いにくいそうです。今回のパフェも、旦那さんの方から突然「今週末は、パフェを食べに行こう」って言い出したのよ、何日も前から楽しみにしてたの(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/372-886bf5b2
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。