
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【鈴虫】新居購入~

2005.06.17 12:36
猫&飼育動物
suzumusi050616s.jpg飼育ケース増やしてみました~。焼け石に水とか言っちゃイヤンです(笑)

この写真が新居の衣装ケースです。フタは、バーベキュー用の網に防虫ネットを縫い付けた物を使ってます。重みがあるので特に固定はせず、ケースの上に乗っけてるだけ。とりあえず、少しだけ移動させてみました。今までの飼育ケースにトイレットペーパーの芯を置き、幼虫が付いて真っ黒になったら持ち上げて新飼育ケースへ。
この作業の時に細心の注意を払ったのだけど、やはり数匹つぶしてしまいました・・・。
幼虫達、逃げないの。芯をつまむ為、隙間を空けようと息を吹きかけるんだけど、逃げても次の瞬間すぐにワサーッと集まってきちゃって。。。
何とかつまんで持ち上げると、「わーい、いっぱい場所が空いてる~(^▽^)」って、新ケースに移す間のわずか1~2秒で、数十匹が手に這い登ってくる。触ったら潰れちゃうし、手の油が付くのも良くないし、新ケースの上で手を振ったり息をかけたりして振るい落としました。それでもまだ手にしがみついてる子は、水ゴケに乗り移らせたりして何とか下ろしました。
多分、200~300匹くらい移動させたかしら。元のケースを見ても、全然減った感じがしません(^^;;;

床に敷いてある水ゴケは、普通の乾燥水ゴケを使ってます。品質にはこだわってません。コケの間に入って遊んでる(?)姿がかわいいです。表面積も稼げていい♪
小さい子たちが、頭をつき合わせてご飯を食べてる姿もかわいいです。キュウリに隙間なくビッチリくっついて、一生懸命かじってます。粉末のエサも喜んで食べてます。
実は今日やっと「鈴虫のえさ」を購入できました。今くらいにならないと店に並ばないんですよね~

今日までの間は、鰹節や熱帯魚やメダカのエサ、キャットフードなどを適当にあげてました。繁殖時期には特によくあげてます。

comment

新居購入?  ちぃ #L88bLV6g URL

タイトル見て「わ、雪ちゃんおうち買ったの?」って思いきや、
あ、鈴虫さんだったのね(笑)
残暑な頃に鈴虫の鳴き声が響いてると、ちょっと涼し気だよね~
しかし、、何百匹もいるの?
これはすごい大合唱になりそうだねぇ(笑)
うちでは昨日、金魚が卵産んでました。
・・どうしたらいいんだろう?とオロオロしてるうちに、
今日になったら減ってるみたい。。食べちゃった?
卵だけお引越ししたらいいのかな~?

>ちぃちゃん  雪 #- URL

あははっ、そうそう、鈴虫のおうちなのよん(笑)
あたしの家の方は4年前に買ったばかりだから、まだまだローン返済で大変です~(笑)

鈴虫の数、何百匹どころじゃないだス~(笑)
多い所だと1平方センチの中に10匹くらい居てね、単純に見て2千匹以上いる感じ。。。(^^;

実家に居た時、金魚が産卵してたけどうまくいかなかったなぁ~。一応別にしておいた方がいいかもねっ!いっぱい増えるといいねっ!!
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/369-c1656968
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

