スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

サカタのタネ、食虫講演会

2005.06.12 12:09
植物、アクア
kanban.jpg久々に旦那さんと横浜のサカタのタネに行って来ました。今日の目的は10:30~12:00の「食虫植物の講演会」♪
少し早めに着いたので、ペット館をウロウロ。大人のキンクマを見てビックリ!Gハムってこんなに大きかったのね、旦那さんも「デケェ!」って叫んでました。元々Gハムばかり飼っていたのに、今じゃすっかり花ちゃんの大きさに見慣れちゃったって事だね~。




kaijou.jpgこれは会場の様子。ホワイトボードに薄く写ってるの見えるかな?イラストを見ながら分かりやすく解説してくださいました。テーブルの上の展示品も見事だった。食虫植物のお話や展示品も魅力的だったけど・・・・・・。







Tshatu.jpgあたし、これがかなり気になった(笑)食虫解説してくださったT氏のTシャツの背中を見ると、ウツボカズラのイラストが!カワイイ~♪

講演会が終わり、展示即売会場に行きました。実は大阪屋さんに、あるブツを頂く事になっていたのです~。ふへへ、そのブツとは・・・、勿論食虫植物で~っす♪
いっぱい頂きました。何鉢あるんだろう?数えてないけど、とにかくたくさん!とても日記で一気に紹介できる量ではないので、改めて食虫植物コーナーにアップします。とりあえず一ヶ月様子を見てから、ね。ピンギは乾燥気味に、とアドバイスを受けたので腰水にしてたのは全部やめて、お昼に食べたお弁当の箱に並べてキッチンの出窓へ。出窓と言っても曇りガラスなので、強い光は当たらない場所。夏は朝顔の葉っぱで影が出来るし(^^

reuko050612s.jpgドロセラ達はベランダと庭に分散。メダカ池、稲プランター、プラスチックトレーに分けて配置。サラセニア達はベランダへ。他のサラセニアが入ってる発泡スチロールの容器に入れた。この様子も、近いうちに写真に撮ろう。
ただ、あたしのカメラが調子悪くてまともな写真が撮れなくて(^^;
まぁ、元々適当に撮ってたんだけど、益々適当な写真に(笑)

今日、一鉢買っちゃいました。コレ、すごく綺麗な模様でヒラヒラのフタもお洒落で気に入っちゃった♪大きな株は高かったので、小さい株を買いました。
即売会場では、大阪屋さんとまりもさんとたくさんお話してきました。今日は午後から浜田山集会もあるそうで、そっちに参加のみなさんは時間になったら移動して行かれました。その頃、あたしと旦那さんもサカタを後にして、帰りにアイスを買って帰りました♪今日は最高気温28℃で、湿度も高かったから暑くて暑くて(^Q^;
ははは、暑くなくても食べてるんだけどね(笑)

前回の集会も楽しかったけど、今日も見た事ないのいろいろ見れて楽しかった~!ハエトリ草、2鉢も貰って来ちゃったし♪
あぁ、8月の夢の島も行ってみたいなぁ(´▽`)
スポンサーサイト

comment

講演会  大阪屋 #OARS9n6I URL

昨日はお疲れ様でした。
講演会はいかがでしたか、初心者向けで物足りなかったかもしれませんが、話は面白かったと思います。
持っていった植物はなにがあったか覚えていないので、何かあったら個別に聞いて下さい。
もっと色々話しをしたかったんですが時間がなくて残念でした。
頑張ってね~。

>大阪屋さん  雪 #FOTi0RoY URL

お疲れ様でした、とても楽しい一日でした。
はい、講演会のお話とても面白かったです。旦那さんも分かりやすくて楽しめたと言ってましたよ。帰りに覚えた事を話てました(^▽^)
講演の話の仕方がとても上手だと思ったら、教師生活をされていた方だったのですね、納得。(←今頃プロフィール見ました)

お土産、丁寧に植えてくださって名札も付けて下さって、きっと大変な作業だったですよね。本当にありがとうございました。
頂いた子達の写真、様子を見てからアップしようと思ったんですが、やっぱり一度全部アップしちゃおうかな~。ネバネバいっぱい付いてて元気そうだし、大丈夫かなっ(^^)

まだ名前を把握しきれていないのですが、何か分からない事が出てくるかも知れません。その時は頼りにしておりますので~。よろしくお願いします(^^)
素晴らしい誕生日プレゼントをありがとうございました!

次またお会いする機会がありましたら、またいろいろお話聞かせてくださいませ~

  のん太 #bzMoh9KQ URL

雪ちゃん、雪ちゃん。
私も、マザーリーフ始めました。(笑)
どーするよぉ。
今度は「雪ちゃん、雪ちゃん、食虫植物始めました」って言いだしたら。(爆)

>のん太さん  雪 #- URL

うはぁ、早っ!!!
早速ゲットしたのね、マザーリーフ♪

さてさて、次は食虫植物だねっ(>▽<)
報告、お待ちしております(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/354-85f2e7c8
TOP
 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

