スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【マザーリーフ】、【毬藻】

2005.06.11 12:36
植物、アクア
maza050611.jpg今年も始めました、マザーリーフの水栽培♪水栽培だからアクアに分類しちゃったw
後ろに写っているのは、毬藻です~。見た目の変化は無いけど、元気にしてるようです。







スポンサーサイト

comment

調べました  bube #- URL

マザーリーフって知らなかったので、調べました。
雪さん葉っぱ浮かべて鑑賞するのかなぁ。
って思っちゃいました。
かわいいのが、いっぱい出てくるんですね。
楽しみデース。
残念ながら、うちは置くところがないなぁ。

アボカドですが、芽を出した経験のある母いわく、
上下は大丈夫だそうです。
ただ、昨日、他力でカットを深くしていました。
大丈夫かなぁ。

  のん太 #bzMoh9KQ URL

わぁ~こんなのあるんダァ~ 興味津々。
雪ちゃんちは いろんなのがあるから(私の知らない)感心しきりです。(^_^)

昨日ウィローモスを買ってきて、竹炭に巻き付けたの。今度こそ絶やさぬように…でも、なんだかドジョウが…ぐるぐる回っていた…ドジョウって草食べるんだっけか?

アボカド…強制的に切れ目を入れた べーくんとツェー君 そのせいか(気温が高くなったせいか)変化が見られるようになったよ。だからbubeさん大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆

わ~、マザーリーフだ~。  まい #bQdP357Q URL

わたしも、育ててみたいな~、これなら、ネコに食べられないかな?うちって、家の中で植物育てると、みんなむしゃむしゃ食べちゃうのよねぇ・・。^^:

ボイス~!!  まい #1O2DPKrI URL

雪ちゃん、雪ちゃん!!今、はじめて、雪ちゃんのトーク聞きました
ボイスのこと、みんな言ってるけど、どこで聞けるんだろう~と謎だったの~。^^;5月の日記で探し当てました~!!

雪ちゃん、おしゃべり上手だねえ~!
でも、意外に大人っぽい声にびっくりでした!!
やっぱり、関東語(?)なんだよね~。(笑)

わたし、ラッキョウって一回しか食べたことないです~、関東では、みんな食べるのかなぁ?

  よ~かん #mQop/nM. URL

マザーリーフ、初めて知りました!
これ、かわいいですね、すごい興味あります。
かなり欲しいかも。
ほんと、植物っていろんなのあるよねぇ・・

>bubeさん、のん太さん  雪 #- URL

>bubeさん
あはは、そうなの。ただ単に水に葉っぱが浮かんでるってだけなんだけど、これ見てると何故かリラックスするの~♪
鉢に移して楽しむとしたら、結構大きな鉢が必要だ物ね。あたしも一鉢しか作ってないです。この葉っぱも夏が終わったらさようなら~、です(^^;

アボカド、のん太さんはうまくいったようですね!bubeさんのも、きっと変化が出てきますね♪

>のん太さん
今日、漫画を買いに行ってね、「GREEN(農家の嫁になりたい)」ってのを買おうかどうしようか迷ってたんだけど、その時のん太さんが頭に浮かびました。漫画ではコメディタッチで楽しそうだけど、のん太さんの日記読んでるとかなり過酷そう・・・(^^;
結局買わなかったけど、やっぱ面白そうだなぁ~。のん太さん、漫画って読みますか?

ドジョウって、、、どうなんだろう(^^;
食べるのかなぁ?あたしも飼ってたけど気づかなかったぁ~っ
竹炭ウィローモス、水草の緑の深みが増して綺麗よね~♪うまくいくといいねっ(^^

>まいちゃん、よ~かんさん  雪 #- URL

>まいちゃん
猫が植物食べちゃうのは、もうどうしようもないね。ネバネバの食虫植物を食べようとしてた事あるよ。葉っぱについてる虫を食べようとしてたのかも知れないけど(笑)
観葉植物って結構毒性を含むのが多いから、床には置けないよね~。あたしも猫の手が届く場所には置かないようにしてます。植物食べるし、土も掘り返すしねぇ(^^;
大きな鉢なんかは危なくて棚の上に置けないから、隔離部屋を作って絶対猫を入れないようにして、そこに置いてるよ(^^)
夏になると、ホームセンターや雑貨屋さんで見かけるよ。まいちゃんちの辺りにもあるといいな(^▽^)

えー、あたし大人っぽい声?マジで!?うひゃぁ、そんな事言われたの初めてだよ!嬉しいっ、まいちゃん、ありがとう♪まいちゃんもボイスブログやってみる~?(^^)

ラッキョウって、好きな人と嫌いな人の差がはっきりしてるような気がするなぁ。あたしも旦那さんも大好きよ~ん♪嫌いな人は、近くでラッキョウ食べられる事すら嫌みたいね(笑)

>よ~かんさん
まいちゃんも、よ~かんさんも欲しくなっちゃった?(>▽<)
わー、アボカドの輪みたく、マザーリーフの輪が広がるといいなぁ~(笑)

昨年の夏は、島忠で小さいビニール袋に入って売られてたよ♪あと、雑貨屋さんみたいな所でも売ってる事あるみたい。一度育てちゃえば、翌年からは親株から一枚ちぎって毎年楽しめるからイイよ♪

また鉢にも行ける  bube #- URL

鉢植えにもなるんですかぁ。驚きがいっぱい。
すみません、マザーリーフを知らなかったので、ただ、葉っぱを浮かべていると思ったのです。
でも、葉っぱを浮かべているだけでも、きれいですね。
文章力がなくて、失礼なことを書いてしまいました。
国語の成績、悪かったんですよねー。hahaha

  まい #1O2DPKrI URL

アボカドも広がったの!?アボカドは、ついこの前、わたしまで回ってきて(・・?でも、多分違うコースだと思うけど・・。笑)、昨日買ったばかりなの~!!

アボカドソースで、ディップ作ろうと思ったら、まだ熟してなかったので、ちょっと保存してるんだよ~。^^

隔離部屋かぁ~。なるほろ~。
うんうん、マザーリーフほしいっ!でも、いくらくらいなのかなぁ?

雪ちゃんの声、大人っぽいよ~!それにね、わたし、関西弁で聞きなれてるから、標準語ってもともと大人の雰囲気なのよね・・(笑)

うきゃーっ、わたしも~?!(*^^*)わたしは、でも、ひどい舌ったらずなので、きっと無理だなぁ~。関西弁できっと漫才だし。(笑)
もし勇気が出たらかんがえてみます。(/o\*)

>bubeさん、まいちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

いえいえ、何も失礼な事ありませんよぉ~っ(^^)
全くもってその通りですから(笑)<葉っぱを浮かべてるだけ
これね、お花を咲かせるのが難しいらしいのです。夜は絶対明るくしちゃだめなんですって~。夏は外に置きっぱなしにしておけばいいけど、冬場は家の中に入れるので電気をつけないように気をつけてま~す

>まいちゃん
アボカド栽培してる人って、結構いるみたいだよね!まいちゃんもこれから始めるのねっ!実生だと実がならない(なりにくい?)らしいけど、観葉植物として楽しめるもんね♪

マザーリーフ、いくらだったかなぁ~
ホームセンターで見かけたやつは、確か2枚で600円だったかなぁ・・・。はっきり覚えてないんだけど、「結構高いのね」って思った記憶があるよ。
あたしはお友達に葉っぱを貰ったんだ(^^)

なるほど、標準語は大人な雰囲気なのねぇ~(笑)
まいちゃんの関西弁もいつか聞ける日が来ますように♪
うんうん、勇気が出たら挑戦してみてねっ、自分が楽しめればOKだと思うよ♪

送ってくれてありがとう!  まい #1O2DPKrI URL

雪ちゃん、どうもありがとう!
ここへトラックバックさせてもらったよ!
楽しみにしてるね♪

>まいちゃん  雪 #- URL

まいちゃぁ~ん、ごめんねぇ~(^^;;
明日には届くと思うけど、そっちは暑い日が続いてるようだし、葉っぱがヘタってないか心配だわ(^^;;
丈夫な植物だから、多分平気だろうと思うけど何かあったら教えてね~っ!

トラックバック、ありがとう!
秘密にする

trackback

梅雨バージョンに、リニュ♪」 まいのほのぼのブログ

ようやくHPのほうのTOPを梅雨バージョンに、リニューアルしましたテーマは、「かえるとかたつむり」雪ちゃんからマザーリーフの葉を分けてもらえることにマザーリーフって育てるのも見るのも初めてだけど、楽しみ~雪ちゃん、どうもありがとう
http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/352-f36f92bb
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

