スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【練習日】転身左ドンジャオ

2005.06.07 12:33
太極拳
見学者が来た。数年前にも太極拳をやっていたそうで、順番は覚えているようでした。入会すると言っていたので、来週から参加するのかしら(^^)70歳くらいのおじいちゃまです。今日はチャリで30分掛けて来たそうで。お元気お元気。来月の表演会にも参加するそうです。

表演会、いよいよ来月になりました。進み具合も早くなってきました。新しい動きに1ヶ月くらい掛けていたのに。多分来週もまた新しい動きに進むだろう。表演会が終わったらまた元のペースに戻るのかも。

今日は、転身して左ドンジャオの練習をした。転身するときお尻が出ないように、と言われた(^^;
あと、礼の仕方を教わった。左手の掌に右手のこぶしを合わせた後、少しだけ前にキュッと張り出すようにする。
表演会の時に、この形で礼をするそうなので覚えておかなくちゃ。一人だけおじぎしないように(^^;;

バイトで床の物を持ち上げる時、それが軽い物でもちゃんとしゃがむようにしている。最近その動きがラクになった。あとレジにいる時、丹田に手をあてて密かに空気椅子やってみたり☆日々鍛錬なのだ(笑)
スポンサーサイト

comment

ぜひ腹筋を!  bube #- URL

お腹に力が入ると、少しらくだと思います。
腹筋は、鍛えてもすぐに回復するらしいので、
何度やっても良いと言われました。
試しにやってみてください。
私は、ぜんぜん頭が上がらなかったのですが、
最近、肩甲骨まで上がるようになりました。
腹筋もいろいろありますよ。
斜めに対角の膝と肘をつけたり。
ねじったり、足を近づけたり。

  のん太 #bzMoh9KQ URL

うちところは、練習の終った最後に、このグーとパーの礼を必ずするよ。なんかこれすると…かっこいいよね。(笑)

>bubeさん  雪 #- URL

いろんな腹筋運動がありますよね~
あたしがやってるのは、逆腹筋です。後ろに倒れるやつね(^^)
それを正面と左右やってます。何するにも腹筋って重要ですよね。生理痛でお腹に力が入らない時など、何もできないです~(^^;ヘロヘロ~

>のん太さん
うんうん、かっこいいよね~。あたし、今頃教わったよ~(笑)
うちの教室もこれやればいいのにな。みんないつも普通にお辞儀してるんだ。今度行った時はあたし一人だけ中国式の礼してみようかな(笑)

包拳礼  雅 #jEL/J30Q URL

>雪さん
逆腹筋いいみたいですね。タレントでパントマイマーの中村有二って、ああ見えて日本の古武術や中国武術をいろいろやってるらしくて、腹筋するなら一般的にやられている腹筋より、立って後ろに反る腹筋を勧めていました。あれでもちゃんとお腹は割れるそうです。
中国武術の礼は包拳礼といいます。利き手の右の拳を左手で包むことによって相手への敵意がないことを示していると言われてます。そればかりでなく、あれにも武術的な意味があると言う方もいらっしゃるんですけどね。
こないだは推手の講習会行ってきました。慣れないとなかなか上手くいきませんね(苦笑)

>雅さん  雪 #- URL

パントマイムの中村って、、、あの人の事かな?昔、小堺の「いただきます」の劇場に出てたかしら?最近全然見かけなくなったけど、まだ元気に頑張ってるのね~

そうですね、とても格闘技やるようには見えなかったわ。古武術だなんて、カッコいいですね~!強そうっっ
そっか、そういう人も逆腹筋やってるのねっ
あたしはダイエットの本に書いてあったのをやってみたんだけど、座ってやる方法です。今、立ってやってみたけど確かに結構きますね~♪

中国武術の礼は包拳礼というのですね、ありがとうございます(^o^)
なんかこれカッコよくて気に入ってしまいました(笑)

推手の講習会ですか、頑張ってますね(^^)
おうちの事も大変だろうけど、やっぱり息抜きは必要ですもんね。いい汗かいて来ましたか?(^^)

今ね、映画「ドラゴン太極拳」が見たくてたまりません。レンタル屋さんになくて残念~

  雅 #jEL/J30Q URL

中村ゆうじはそうです、いただきますに出てた人です。最近ではテレビチャンピオンとかのレポーターでよく目にしますね。
一見へらへらしてそうですけど、結構強いらしいです。
古武術もパントマイム修行の一環として始めたとか言ってたかな? 無駄な力を抜いてやるところが共通しますね。
座ってやる逆腹筋ってあるんですね。どうやるんだろ。正座して後ろに反るだけ?

>雅さん  雪 #- URL

あらまっ、最近もTVに出てるのね!あたしがたまたま目にしなかっただけなのねぇ~(^^;
パントマイム、力加減が難しそうだものね。あらゆる筋肉使ってるんだろうなぁ~

ダイエットの本に載ってた腹筋は、膝を曲げて座って(体育座りみたいの)、背中を丸めるようにして7秒掛けて後ろに倒れるんです。
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/342-4ad11b0c
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

