スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

推手について

2005.03.09 12:10
太極拳
★手の動き★
基本の8つの動作=ポン・リー・チー・アン・ツァイ・リエ・チュウ・カオ

【ポン】:基本中の基本の技。腕を張り出し球が膨らむような攻撃。両肘は円く伸びやかに。沈肩墜肘、外に力を転がすように。どんな状況でも終始ポン勁を内に含んでいる状態が求められる。

【リー】:相手の腕、肘を取り引き崩す技。相手が攻めて来た時、身体を脇にそらし相手から自分の経路を失わせながら、力点に手を添えると同時に更に強烈な横に向かう力を与え、重心を失わせる。

【ジー】:前腕の内側に片手をあてて、腕を水平にして相手に体当たりしたり流したりする技。相手の重心に真直ぐに向かうこと。

【アン】:下から前に押し出す動き。腰を緩め脚の付け根は座っているように曲げ、沈肩墜肘、気沈丹田、全身の勁を全て下へ引っ張る。

【ツァイ】:指で相手の腕関節を掴み、左右上下にパッと一気に引っ張ること。ツァイの勁は下へ向かおうとするなら上へ向かって、左に向かおうとするなら右へ向かう、という原則の下に運用される。

【リエ】:リエとツァイは一緒に連なっており、ツァイすれば即ちリエであり、ツァイの時同時にリエ勁を運用し、相手の勁を軽く弱めその身体を押さえる。「屯即ち打つ、打つ即ち屯」の原則。

【チュウ】:肘を曲げ、相手のあばらを打つ。

【カオ】:肩から背を利用して相手を打つ。カオとチョウは一つに連なっていて、カオと同時にチョウの作用をもつ。

「ポンは両腕にあり、リーは掌にあり、チーは手の甲にあり、アンは腰で攻め、ツァイは十指にあり、リエは両肘にあり、チョウは曲げることにあり、カオは肩と胸にあり」

////////////////////////////////////
んで、基本8つの型のうち、特に基本の「ポン、リー、チー、アン」で構成されているのが、ランチュエウェイなんだって~。

勁(相手を倒す力)を発動することを発勁っていうらしいんだけど、あたしはまだまだそんなの出せてないと思うわ(^^;;
太極拳において常にポンを効かせておくのが大事らしい。
う~ん、なんか難しいな(^^;;
スポンサーサイト

comment

  himmell #- URL

すごい、かなりたくさん植物育ててらっしゃるんですね!
そんなに居たらきっと私の腕では全滅だ…
ハエトリの花かわいいですよね~ちょっと狙ってるんですよ!
猫がまたかわいい…食虫植物も好きだけど実は猫はもっと好きなんです…

  のん太 #- URL

す・すごい…まだ全然わからないけど…なにせ、太極拳経験1回目だから(爆)
長く続くようにがんばりまっす(^_^)
遊びに来てくれてありがとうございます!

  雪 #- URL

>himmellさん
遊びに来てくださってありがとうございます。himmellさんも植物が相当お好きなようで♪あたしは管理が簡単な植物しか育ててないので、大して全然手間掛かんないんですよ(笑)特に食虫植物たちは、放置状態と言っても過言じゃないです(^^;;

ハエトリ、是非育ててみてくださ~い♪あたしは庭の池で腰水にしてるので、春先の植替え時期にしか世話しません。凍って鉢が割れたりしたけど平気でした。逞しいです♪

猫もお好きなのですね!メダカ飼育をされた事もあったとか?なんだか気が合いそうですねぇ(^^)

>のん太さん
いらっしゃ~い(^-^)
ははは。。。
調べてみたものの、実はあたしもよく分かってないんです~(笑)「勁」って言われても「ハァ~?何スカ、ソレ」って感じで(^^;

お互い長く楽しんでいけるといいですね♪太極拳のポーズってなんかかっこいいですよね~。あたし、すごく飽きっぽいんだけど、これは続けていけそうです~♪

  ka-kun #- URL

太極拳の言葉なんだ? 言葉だと難しそうだね、
とりあえず 雪さんからなら オラ ぶっ飛ばされても
いいかな(笑) え?!w

  himmelle #- URL

私もあんまり難しい植物は自分の職務怠慢で枯らしちゃったりしたらかわいそうだから控えてますw
母が庭にいろいろ植えてましたが彼女はマメなのでなんでもこいなんですよね…羨ましい。
私の手で瀕死になった植物がいくつ彼女の手で復活したことやらw

その点猫はご飯くれとか言うからわかりやすくていいですね!
植物も水くれとか言ってくれたらもうちょっとうまく育ててやれるんですけどね~

そういえば初めてお邪魔したとき太極拳講座を麻雀講座かと思ってしまいました。。。懺悔

  雪 #- URL

>かーくん
あはははっ、ぶっ飛ばされたいのね!かーくんはM、、、と。メモメモ(笑)
ぶっ飛ばせる程上達するのは、多分数十年後だと思いますが、んじゃぁ、その頃ぶっ飛ばしに行くねw

>himmelさん
素敵なお母さまね~。植物たくさんの環境で育つと、植物がない状態がすごく寂しく感じますよね。きっとhimmelさんの動植物好きは、お母さまの影響ね♪メダカはもう飼わないの?(-^^-)

植物が水くれ。。。
真夏は大騒ぎになりそうね~っ(笑)

あはは、ポンとかチーとか、あたしも自分で書いてて麻雀連想しちゃいましたっ

  雅 #- URL

雪さん、毎度です(^_^)
いろいろ勉強されたみたいですね! 本でも買われましたか?
ポン、リー、ジー、アン(漢字だと??履擠按(文字コードがUNICODEじゃないみたいなんで多分見えないだろうなぁ(^^;)))の「擠」の発音表記は「ジー」の方が一般的ですね。
推手の一番簡単なのは、「燃えよドラゴン」で有名な、互いの手の甲を合わせた塔手という状態から片方が手を押し(ポン)、それを斜め後ろに平円を描くように受け流し(リー)、今度は自分が押し(ポン)、相手が受け流し(リー)というのの繰り返しにより、発勁と化勁(かけい:相手の攻撃を受け流すこと)のタイミングなんかを習得する練習です。
もっと複雑なのになると、ポンリージーアンツァイリエチュウカオの8つの勁を自由に使ったものになります。
と、毎度偉そうに書いてますが、自分もまだ推手は未体験なのであります(^^;)

  雪 #- URL

雅先生、早速のお越しありがとうございます!
これからは、こっちのブログに切り替えるつもりです。あっちで雅さんとツーショット部屋状態もなかなか良かったんですけどね~(笑)
これからも、いろいろ教えてくださいっっ

推手について、ネットで検索してみました。アチコチに書いてあった事をコピペで継ぎ接ぎしただけというか。。。(笑)
雅さんに教えて貰った本ね、やっぱりうちとこの本屋さんになかったので、今度図書館で探してみようと思います。あっ、「チー」は「ジー」の方が一般的なのですね、書き直しておきま~す(^-^)

そうそう、24式の動きの本を一冊買ってみたの。「わかりやすさにこだわった太極拳」っていうタイトルです。雅さんも見た事あるかなぁ?コマ送り状態の写真がいっぱい載ってるやつです。

ポンとリーの繰り返しだけなら、あたしでも出来そうねっ!・・・なんちって。言ってみたかっただけです、すみません(^^;;
実際にやると、きっとそれだけでも難しいんだろうなぁ~。人相手に練習してみたいものです。
以前ジムでいろんな格闘技の型だけ教えてもらった事があって、今でも庭に置いてあるパンチングボール(正式名称分かりません(^^;)相手に、蹴りやパンチを繰り出して遊んでますが、太極拳みたく組み手があるのは無理ですもんね。ダンボールとかで手を作ってボールに付けてみたら、イメージトレーニングくらいには役立つかしら(^^;;

発勁はよく見かける言葉だけど、化勁ってのもあるんですね。攻撃を受け流すっての、なんかかっこいいですね~!

「燃えよドラゴン」、有名なのに見た事ないです~。ちなみに「酔拳」も見た事ないです。雅さんの日記読んでたら、なんか面白そうだなぁ~。酔拳(^^)

  himmelle #- URL

一回しわしわになった葉っぱが戻らないのでもう諦めて次に控えてる葉っぱを健康に育てていこうと思ってます。。。
温室のふたもしばらくは我慢して閉めっぱなしにしようかと。
部屋の中って意外と乾燥してるんだろうなぁ、ごめんよウツボカヅラ。。。

メダカは確かビンに入ったやつで飼ってたんですが、ちょっと思い出して欲しくなってきました。
アルテミアで我慢しますw

  雪 #- URL

新しい葉っぱ、いっぱい生えてくるとイイですねっ(^-^)

昨年の4月にね、暑いくらいの陽気になったから、室内で越冬させてた食虫植物たちを外に出したんですよ。そしたら、みるみるうちに枯れました(^^;
気温が上がっても、まだまだ湿度は低かったようで。。
今年は注意深く外に慣れさせようと思います~(^^;

カンフー映画もたのし  雅 #- URL

「わかりやすさにこだわった太極拳」という本は見たことあるようなないような。
うちのBlogに書いた「精説・太極拳図説」にも二十四式、伝統楊式の套路分解図がいっぱい載ってますよ。
カンフー映画、なかなか面白いですよ。チャンバラ映画の殺陣同様、あれがそのまま本当の中国武術の戦い方というわけではないんですけれどもね。でもやっぱり楽しいです(^^) いろいろビデオとか借りて見てみてください。

  雪 #- URL

系統、いろいろありますよね~
ネットでちょっと検索してみたんだけど、イマイチ把握していません(^^;
陳式以外は楊式の系統から出てるから、太極拳を大きく分けると陳式か楊式か、ってことになるって、どっかのサイトで見かけました。簡化24式は楊式???

けど、さっき雅さんのブログを見たら、楊式にもいろいろ系統があって、性格に系統を把握しようすると、とても複雑そうですね~!

精説・太極拳図説の本、図書館にありませんでした(;;
太極拳教室の近くにも図書館があるので、明日寄ってみようかな~

映画って、ファンタジーとかSFを見る事が多くて、今までカンフー映画とかって見た事なくて、何から見ればいいのやら(@。@
とりあえず、「燃えよドラゴン」みたいな有名どころがいいんですかねぇ~?

  雅 #- URL

ですね、大きく分けると剛的な要素もある陳派と、柔一色の楊派に分かれます。
簡単に書くと、元々陳家の武術があって、それを楊式の創始者が教わって改変して楊家太極拳ができ、さらにそこから呉式、武式、孫式などと分かれていきました。
ただ実際は武式も陳式の影響を受けてますし、陳式も楊式の影響を逆に受けてたりします。
二十四式はもろに楊式を簡略化したものです。
太極拳は「一人一太極拳」なんて言われるくらい、人によって様々な太極拳があります。しょせんは人間のやるものですから、時代に合わせて改変したもの、誤って改悪されたもの、正しく伝承されなかったもの、自分のやりやすいように改変したものなど、いろいろです。一代違えばまるで違うなんてこともよくあるようです(笑) その辺はどの武術でも同じですが。
カンフー映画は有名どころから見るのがいいと思いますよ。ブルース・リーなら「燃えよドラゴン」「ドラゴンへの道」、ジャッキー・チェンなら「酔拳」「酔拳2」「笑拳」「少林寺木人拳」なんてのも。
太極拳の映画はあんまりいいのを知らないです。

  bube #- URL

すごい!すばらしい!
太極拳といっても、gym でですが、始めて2年。
とても、まだ、言葉を認識できません。
中国の先生が、後ろの方で、ウーとかポンとか
掛け声をくださいますが、理解できたらより気が入るだろうなーと思っています。
これを機に、クラスごとに、とうろうの名前くらい覚えていこうと、思いました。
このページにめぐり合えて感謝です。
このページの説明は、太極拳のHP よりわかりやすいです。

  雪 #- URL

>雅さん
おぉっ、いつも分かりやすい解説をありがとうございます!なるほど、いろんな流派があるけどお互い絡みあっているのですねぇ~

ブルースリーはよく知らないので、今度ジャッキーのを借りてみよっかな(^^)
なんか、ブルースリー=怖い、ジャッキー=ヒョウキンってイメージがあります(^^;

>bubeさん
ようこそっ
書き込みありがとうございます♪
わぁ、太極拳歴2年ですか!先輩~~(^▽^)
先生は中国の方なのですね、本当の中国語だと微妙な発音とか聞き取るの難しそうですよね~

あたしの方こそ、いろいろお勉強させてください。またそちらにも遊びに行きますね(^^)

  雅 #- URL

ブルース・リーも「ドラゴンへの道」なんかはかなりくだけてますよ。リーが出てなかったらかなりのバカ映画ですし(^^;)
ご存知かもしれませんが、リーは元々、詠春拳というのを学び、自分で截拳道(ジークンドー)という武術を創始した本物の武術家でもあります。
ジャッキーのカンフーは全て演劇用に習ったものです。(とはいえ、あの体の動きはそんじょそこらの武術家には真似できませんが)
「燃えよドラゴン」ではリーとジャッキーがちょっとだけ共演してたりします。

  雪 #- URL

ビデオ屋さんに行って来ました。探してるうちに外が暗くなって来たので、寒くなりそうだったから帰って来ちゃった。店員さんに聞こうと思ったんだけど、なんか恥ずかしくて帰ってきちゃいました。
あたしが借りようかと思ってたやつ、「ドラゴン太極拳」っていうの。
昨日ネットで太極拳映画を調べてたら、そんなタイトルが出てきて、なんか笑えそうだったから。。。(^^;
でもマイナーそうだから置いてないかもなぁ。

やっぱ正統派でいきます~
「ドラゴンへの道」、チェックしてみま~す。
ジャッキーの動きって、演技用なの!?本格的に武術やってるのかと思ってた。。
うん、あの身のこなし、常人じゃないですよね~!

ブルースリーって、武術を作り出したんですか?すごい人なんですね!知らなかったです~
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/34-452c804a
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

