スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

♪【ノク20】29-33小節、録音

2005.06.05 12:48
♪楽器♪
noc20050605.jpg今日は、やっと新しい部分に進んでみました(笑)
29~33小節を練習して録音してみた。
前から気になってたんだけど、音符にくっついてる「X」って記号(画像、青丸部分)は一体何だろう?(^^;
半音上げるか、次の音の白鍵を弾くとかいう意味なのかなぁ?いつも耳で覚えてから弾くから、意味が分からなくても特に支障はないんだけどね(^^;

それと画像にも載ってるけどこの先、4/4→2/4→3/4と変化していくのねぇ~。突然の変化についていけるかどうか(^^;
3/4に入った部分の、とりとめもないメロディーは覚えにくそうだぞ(^^;;

★経過録音★
スポンサーサイト

comment

かっこいいー!  ちぃ #QGIZd6NY URL

雪ちゃん、ごぶさたです。。
ノク20、かっこいいな~!
わ、もう終わりだ、続きを聞きたい~!!って感じ♪
このちょこっとだけでも難しそうですが・・・
次を楽しみにしてます^ ^

私はかっちゃまから先に借りてた
マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」やってます。
完成目標は年内です(爆)
オクターブユニゾンがきつくて、指のストレッチも必要です^ ^;

しつこくカキコ、ごめんなさいっ!^^;  リラ #49r8OVhQ URL

こっちでも、こんにちわ♪
なんか、しつこくってごめんなさい( ̄◇ ̄;)

ノク20、進んでるんですね~!!
わたしは、3/4んトコでまんまとハマりましたよ~^^;
でも、中間部分、わたし結構好きです~!
わたしは、手が結構きついんですけど(レガードで弾けなかったりします。。。)
雪さんも、頑張ってくださいね!!ノク20好き仲間として、応援しています♪

そうそう、×みたいなのは、「ダブルシャープ」という記号で、シャープのシャープ、つまりちょうど1音上の音になりますよ♪例えば、ファのダブルシャープは、普通のソになりますヨ。^^でも、耳がよいということなので、蛇足だったかな・・ごめんなさいね。^^;

>ちぃちゃん、リラさん  雪 #- URL

>ちいちゃん
ちぃちゃ~ん、聴いてくれてありがとね(^^)
今、45小節目まで進んでてね、丁度2ページ目の終わりの所なんだ。3ページ目は、結構難しそうなのでまだ見合わせてます(^^;
しばらくは、2ページ目までの部分を楽しもうと思うよ(笑)

「カヴァレリア・ルスティカーナ」の楽譜、今確認してきたよ。うへぇ、2ページ目はかなりの試練だね(^^;でもさ、これが弾ける様になる頃には、相当指が広がるようになってるだろうね!ストレッチ頑張ってね♪

>リラさん
あっちでもこっちでもこんにちは~
どんどん書いてね、リラさんのお話興味深いので楽しみにしてますよ(^^)

「X」の解説、ありがとうございます。ダブルシャープかぁ、お勉強になりました!はぁ、スッキリしたぁ♪
あっ、新しい曲を練習する時に模範演奏を聴くのは、楽譜だけ見て弾くと間違えるからなんですよ~(笑)譜面を読むのが苦手だから聴いてるというだけなのです(^^;;

2/4、そして3/4の部分に突入しました!まだゆ~っくり弾いてる段階なので、とてもテンポとか考えられる状態ではないですが(笑)
リラさんは手が小さい方なのかな?

はい~!  リラ #49r8OVhQ URL

わたしは、手ちっさいですよ~オクターヴ上から抑えれません(涙)そして、なぜか右手がより開かないのです...よよ。

真ん中部分頑張ってくださいね~~~!!^^

>リラさんへ  雪 #- URL

オクターブ、届かないのですね~っ。それは辛そう。そう言えばhiroちゃんも書いてたけど、指番号も自分なりに工夫するのかな?
でも小さい手ってかわいらしくていいよぉ~♪

指番号は・・  リラ #49r8OVhQ URL

ノク20の場合は、変えざるをえないのは数箇所かな?運指は最近気にするようになって、自分ではよしよしってカンジです(笑)

いちお、手前からだったらオクターぶ届くんですが(左はかろうじて上から抑えれます)、かなりツライですねぇ。。ごつい手になりたいですよ(笑)

>リラさん  雪 #FOTi0RoY URL

ゴツイ手になりたいなんて、珍しい事言いますねぇ~。ゴツくなったら、ビーズの作業がしずらくなっちゃうんじゃない?(笑)

ビーズは・・  リラ #49r8OVhQ URL

父の方がわたしより、細かい作業得意だったりします(爆)
しかも、道具は父のほうが使いづらいのに・・
(父が実際作っているのは、釣りのしかけなんですけどね!笑)
だから、きっと大丈夫!!でも、やっぱりごつい手より、ユンディの手がいいなぁ~!指長くて美しくて拡がる手~♪

>リラちゃん  雪 #- URL

おっ、リラちゃんのお父様は釣りが趣味なのかしら?
うちの義父さんも、釣りが好きらしいわぁ~
しかけを作ったりはしてないみたいだけどね。
リラちゃんのお父様、本格的にやってるんだね
あ、もしかしてお仕事なのかな?

ユンディって名前は聞いたことあるけど(確かhiroちゃんが話題にしてた)、見た事ないわぁ~。美しい手をしてるんだねっ
突然ですが、男の人の手ってなんかセクシーだよねっ

そ~そ~!  リラ #49r8OVhQ URL

指のきれいな男の人って、素敵~~!
ユンディ・リは。。前回のショパコン優勝者だよ~♪まだ22歳の中国人ピアニスト!
9月26日に、サントリーホールでのコンサートに妹と行くことになったんだ~!!めちゃ楽しみ~♪

そうそう、父の釣りしかけ作りは、趣味&お仕事でもあるのです~(^^)好きなことを仕事にするって、大変そうだけど羨ましいな。。

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

わぁ、ショパン弾きさんなのね~♪
今検索してみたら、18歳でショパコン優勝したんだって!?すごいね~。そっか、リラちゃんはその人のコンサートに行くんだね!楽しんできてね(^^)

うちの旦那さんも趣味が仕事になってるよ~。忙しい時でも、好きな事だから乗り切れるって言ってる(^^)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/339-500903d6
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

