スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【エビ】自作のバンブーハウス

2005.06.03 12:49
植物、アクア
ebihouses.jpg昨年熱帯魚屋で買ったバンブーハウスの老朽化が激しくなってきたので、今度は自分で作ってみた。

ちょっと前にストローで同じように作ってみたが失敗。「こんな家に住めるかぁ~!」とエビ達のブーイングを受け、次はやや凹凸のあるキュウリ型の醤油入れを輪切りにして束ねて作成。これも撃沈(^^;;
やっぱ人工的な素材はお好きじゃないのね。細い竹なんてどこに売ってんだろ。うちとこの100円ショップじゃ見かけないし、園芸店で売ってる竹の支柱は太過ぎるしなぁ~。。。
かと言って、流木に穴を開けるような大掛かりな事はしたくないし(^^;

そしたら、ダイソーで細い筒状の竹炭が売られてるという情報が♪今日、厚木のダイソーまで行ってみた。・・・無かったよ(;▽;
でも割られた竹炭なら売られてたので、それを買って来た。鈴虫用にも使おうと思ってちょっと多めに♪そういえば、今年はまだ鈴虫が孵化しない。気温が上がらないからかな。

jangurus.jpgで、作ってみたのが上の写真。今までの個室のと違ってコレは同居型だね。かなり大きいので大勢入れるわ。あ、でも、気泡がすごくて入れない状態???(^^;

下の写真はaandaさんに作って頂いたジャングルジムです。最初は縦に置いてたんだけど、横に置いて水草を通してみた。自作バンブーハウスも突っ込んでみました。エビがウロウロしてる~。入ってくれるといいなぁ~

今日、キッチンのレッドチェリーシュリンプのプラケの蓋を開けて、改めてよく見たら凄い数の稚エビがウジャウジャッ!(>▽<)カワイー!
庭のミナミも子供生まれてるかもなぁ~
スポンサーサイト

comment

アクアって  bube #- URL

そんな楽しみ方もあるのですね。
買ってくることばかり考えていました。
本人たちも新居気分で、楽しいんだろうなぁ。

  ニャオン #huS9pUwg URL

「自作のって」すごいですね。
雪さん何でも作っちゃいますね。興味の対象も広い!

私もダイソーは良く行きます。最寄り駅の大船にもあるけど、でっかいのが藤沢にあります(2フロア独占)。

稚エビが沢山ってカワイ~かも(o^o^o)

  のん太 #bzMoh9KQ URL

オオーw(*゜o゜*)w 水草がいっぱい。ウィローモス(だっけか?)も、こっちのやつも、絶えた。(;^_^A アセアセ… 残っているのは頑丈なナナチャンだけです。エビ~ 何回買ってもすぐ死ぬのです。コケ取り用の貝も…すぐ死んで貝殻だけ残っています。だからコケがすぐびっしり生えちゃうのかな?ピーカット3ヶ月用をいれてるんだけど、一ヶ月どころか2週間も持たずに緑コケ~。でも、ぽこぽこと言う音と、掃除直後の綺麗な水槽は…自分も水の世界にいるみたいで…癒されるよねぇ~

>bubeさん、ニャオンさん、のん太さん  雪 #- URL

>bubeさん
アクアリウムのグッズって、買うと高いんですよね~(^^;モスを巻き付ける糸なんかも手芸の糸使ったりしてます(笑)手作りっぽい感じでいいかなぁ、なんて(^^;
自分が入れたもので魚達が遊んでるのを見ると楽しくなりますね♪

>ニャオンさん
100均最高ですよね(>▽<)
藤沢にも大きいのがあるんですね!あたしは町田ですね~。そこは4フロア全部ダイソーになってます(^^)町田は電車賃が掛かるので、何か用事があったついでじゃないと寄れないのですが、厚木ならチャリで行けるので重宝してます。1フロアしかないですが、それでも品数多いので助かります(^^)
稚エビ、日に日に大きくなって、もう探さなくても見えるようになりました。大人になると真っ赤になるので楽しみです♪

>のん太さん
そうそう、ウィローモスです♪ウィローモス、絶えちゃいましたか?日当たりが足りなかったのかなぁ??うちも熱帯魚水槽のは増えないので、キッチンの窓辺の水槽で増やしてます(^^)
アナカリスは庭のビオトープでトグロ巻いてます(^^;;
やはり屋外は伸び方が違いますねぇ~

のん太さんちのエビは何エビだったんだろう?ミナミヌマエビは丈夫で爆殖しますよ~、殖えすぎて困るくらいです。キッチンで飼ってるレッドチェリーシュリンプもミナミの近縁なので、すごい殖え方してます。殖えすぎたら庭のビオにも移すつもりです(^^)
密閉容器でも飼育中なのですが、そのエビも元気ですよ~。密閉なので余計な菌が入らないせいか、真夏の高温でも水が腐りませんでした。エサもあげてないです。ほんとに密閉したままなの。苔も生えず、水は澄み切ったままです。今夜、ブログにその写真貼りますね(^^)

  のん太 #bzMoh9KQ URL

うちのはヤマトヌマエビでした。こっちでは全然だめで、実家の時に、お腹にふさふさ持っていたことがありましたが、結局孵らず、そのエビもいなくなった。
へぇ~密封したままで育つんだぁ~

  のん太 #bzMoh9KQ URL

ウィローモス…流木に黒糸でくくりつけていたんだけど、掃除の度にだんだん少なくなって…ついには。(笑)
もういっこのは、どんどん伸びるんだけど、終いには茎と葉っぱの感覚が間延びしてきて、密じゃないっていうか…そんな感じで絶えました。
ミナミヌマエビ…熱帯魚屋さんにいるかなぁ~今度見てみよう…って500円出したトンネルの向うにお店があるから滅多に行けないんだど。(;^_^A アセアセ…

>のん太さん  雪 #- URL

ヤマトヌマエビは熱帯魚水槽で飼ってます(-^^-)
ミナミと比べると黒目勝ちでかわいいですね♪でもヤマトは淡水じゃ孵化しないです~。同じ水槽でビーシュリンプを飼ってますが、これはよく殖えますよ。シマシマでキレイ(^^)
庭のビオトープでは大きなスジエビを飼ってます。エビって動きがユーモラスで面白いですよねっ♪

うちの水槽内も、だんだんアナカリスが徒長しちゃいます。庭のはやはり緑色も濃いしシッカリしてます。でもヒルがいるので熱帯魚水槽に移す時はよく見ないとヤバイんだ~(^^;;

ミナミ、うちの近くの熱帯魚屋さんには居ますよ~♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/337-81d6d46e
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

