
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ワーグナー【双頭の鷲の旗の下に】

2005.05.20 12:16
♪楽器♪
新しい曲の練習に入りました。ブログにした事だし、今回から弾く曲について少し書いてみようかと思いまする。あ~、いいね、ブログ。サイトに新しくコーナーを作らなくても、思い付いた時にすぐにこうやって気楽に書ける(笑)

****************************
★双頭の鷲の旗の下に★
ヨーゼフ・フランツ・ワーグナー作曲(歌劇作曲家のリヒャルト・ワーグナーとは別人)。オーストリア陸軍の軍楽隊長で、たくさんの行進曲や舞曲を残しました。

タイトルの「双頭の鷲」は、1918年までオーストリアの王家だったハプスブルグ家の紋章です。オーストリア軍旗にも使われていたようで、このタイトルは軍への忠誠心を込めたものです。「鷲」というのは強さの象徴で、神聖ローマ帝国では「単頭の鷲」がシンボルだったらしいです。
****************************
2ページ目の4段目まで練習してみた。1ページ目は暗譜完了。2ページ目は見ながら弾いてる状態。

1~16小節・・・チャッチャチャチャ~、チャッチャチャチャ~♪と力強く迫力ある出だし♪ここは特に練習の必要なかった。サラッと流して次へ。
17~19小節・・・右手に付点があるものの、特に問題なし。左手は同じ音&リズムの繰り返しで楽~♪
20~23小節・・・出たっ、三連符!実はこの曲を選んだのは、練習中のノク20で三連符をやってるから、「タイムリーかな」と思ったからなのです~
33~48小節・・・左手が旋律になり、低音の魅力が響きカッコ良さ爆発っ!右手で刻む軽快なリズムも大好き♪何も記号は付いてないけど、自然と手が跳ねてスタカートになる~。特に47&48小節目、ブラボ~ッ!ピアノの前で一人で興奮しております(>▽<)

何度も書いてるけど、カッチャマのアレンジはほんと素敵なの。この「双頭の鷲の旗の下に」も、ちょっとやっただけで2ページ分進めちゃうくらい簡単な楽譜なのに、聴いた感じはほんとカッコいいんだよ~ぅ♪あっ、ついでにノク20も前半だけ通して2回弾いといた(←ついでかよ(^^;)

ぴあちぇ~れ←カッチャマのサイト♪

comment

弾いてみたい!?  Kachario #.MdIqg0U URL

雪ちゃんのブログはお勉強にもなるね~。
私も初めて双頭・・・を知った時は、曲名の意味が不可解で調べてみたんだけど、雪ちゃんのように書いておくと、いつまでも忘れずに後に残せるからいいわね。
そして、小節ごとの説明や感想などを読んでいると、曲を再認識出来たようでもあり、今すぐ弾いてみたい気持ちになっちゃうー。
雪ちゃんの魔法にヤラレた(≧∇≦)みたい。
雪ちゃんの気に入ってくれている33小節めからの部分ですが、D.C.の後、2回めにエンディングとして弾く時だけ、左手をオクターブにして弾くと、よりカッコよくなるよ。その時は付点8分音符と16分音符の部分が弾きにくくなるので、16分音符を弾かずに省略(付点8分音符を1拍に)してもいいよ。
雪ちゃんの好きな方で仕上げてみてねっ!!

カッチャマへ  雪 #FOTi0RoY URL

そうそう、後で突然気になる時ってあるのよね~っ。何度も調べるの面倒っちぃんだよね(笑)

ほぅほぅ、エンディングでは左手をオクターブですか~♪ありがとう、それでやってみるね~(>▽<)

や~、さすがマーチ、力強いよね~。元気が出る曲ですよね~♪
秘密にする

trackback

ピアノピースー024 きらきら星変奏曲/モー」 なごみの記録

ピアノピースー024 きらきら星変奏曲/モーツァルト・ワーグナーひ孫3人“不協和音” バイロイト音楽祭・ワーグナーを聴く・懲りません。・ドイツの音楽大学って!?『留学生編』・結婚式で弾きたいピアノソロアルバム 披露宴、二次会、パーティーでの ...・山本一太・グレ
http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/314-35a4ebf4
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

