スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

♪【練習日】ドンジャオ、足の動きだけ

2005.05.17 12:49
太極拳
太極拳の前にちょっと気功の話を。両手を丹田の前に開いた後、しゃがむ動きがあるんだけど、それを注意された。下までしゃがみ込むんだけど、お尻を出さないで背中を真っ直ぐなままにしてしゃがむ事、と(^^;;
先生が背骨に手を当てて「はい、しゃがんで」と言うのでしゃがもうとしたら、途中でしゃがめなくなった。そこがあたしの限界らしい。それ以上下に沈み込もうとするとお尻が出ちゃうの(笑)
先生は背中真っ直ぐなまま下までしゃがめる、すごい・・・。勿論立ち上がる事もできる、さすがだぁ~。相当筋肉つけないと無理だぞ、これ。

さて、太極拳の話に入ります。今日もドンジャオの足の動きだけを練習。あ~っ、独立歩はやっぱキツイ~、でも筋肉が付くまでの辛抱だもんね、頑張れあたしっ(笑)

蹴り上げる足はちゃんと爪先を立てる事。軸足の方は、しっかり地面を掴んで(にぎって)安定させる。膝をしっかり伸ばす。
かなぁ~りキツイです。腰より上に足があがりません(笑)

今日、お昼食べ損なったからめちゃくちゃ空腹状態でした(^^;;
帰宅してからお買い物に行って、甘いもの買ってきた。今日は昼食とおやつが一緒だった~。

今日のお喋り

スポンサーサイト

comment

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  みちる #mQop/nM. URL

うわ~。
管理人だけ閲覧できる機能あるんだぁ
こんな風に表示できるんだぁ
なかなかええ ブログサイトだよね~。
今 自然学校の説明聞いてきたのです。
なので、PC触るのが途切れ途切れになってます(笑)

>みちるさんへ  雪 #- URL

やっほ♪
メッセージ、読みました(^-^)V
ただ、この機能は返信が出来ないんだよね(^^;;
でも確かに読んだよ、ありがとね♪

このブログはバックアップが取れるのが魅力でね、容量も1GBだし、テンプレートも豊富だし、気に入ってます♪

自然学校?面白そうだね~っ
そだ、URLが分からなくなっちゃって遊びに行けなかった~、ごめんね(^^;

背中に手  bube #- URL

水曜日の下北沢の先生は、
みんなを壁に立たせ、
チースーの手を上げて、下ろす時に、
背中に手がとおらないように確認するという練習をします。
簡単だと思っていたけど、
通ってしまう人結構いるんだよねー。
男性が多いみたい。

  雅 #jEL/J30Q URL

トウ脚の練習に励まれてるようですね。自分も最初の頃は足が上がりませんでしたが、今では腰ぐらいの高さにあげることができるようになりました。筋力よりも、足の柔軟性が付いたからだと思っています。慣れないうちは高く上げることよりも、膝を伸ばすことをメインにするといいと思います。

  のん太 #bzMoh9KQ URL

うおぉ~ なんでこんなにDJの様に喋れるの?すごい。自然に笑っているし…わたしだったら…「あうあう…」で終りそうだ。デモなんか面白そうだ…どうやってやっているんだろう?一回くらいならやってみたい。うおぉ~ もっかい叫んでおこう!(笑)

bubeさん、雅さん、のん太さんへ  雪 #FOTi0RoY URL

>bubeさん
壁際練習、感覚が掴めるまであたしもしばらく続くかも(^^;
そうですよね、背中にも気を配らないといけないんですよね、ほんと全部の筋肉を意識的に動かすって感じですよね。毎日やってたら引き締まりそう~っ

>雅さん
あたしも焦らず徐々に上がるようになればいいかな、と思ってます(^^)柔軟体操、最近全然やってないや~、今夜から再開しよぉ~っと!

>のん太さん
おぉっ、のん太さん、ケロログに興味アリ!?無料なので試しにやってみましょう♪特に難しい事はないです。PCで録音したMP3ファイルをアップしてるだけ♪マイクはPC買った時のオマケのやつです(笑)

ブハッ、DJだなんて(笑)
適当に喋ってるだけですよ~っ

はじめまして  むぎ #- URL

太極拳初心者です。
ドンジャオがうまく出来ないので、「ドンジャオ」で検索していてこちらに来ました。勉強になります。
ありがとうございます。
お気に入りに入れさせていただきました。
御報告と御礼を申し上げます。

>むぎさん  雪 #- URL

はじめまして!
わぁ、ドンジャオで検索ですか♪
24式の中では結構見せ場ですよね~

参考にして頂けて光栄でございます~っ
あたしもまだまだこれからのヒヨっ子です。お互い頑張りましょうね~っ(^^)
是非また遊びに来てくださいな
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/312-4466c652
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

