スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【練習日】ひたすら独立歩(ドゥリィブー)

2005.05.10 12:15
太極拳
yubiwa.jpg新しく入会者が加わり、初心者メンバーが増えました。前に見学に来た人です。もう来ないのかと思ってたら、キリがいいから5月になるまで待ってたんだって(^^)

上級者グループのおばあちゃまに、ビーズの指輪を頂きました。ピンクのお花がいっぱいついてて可愛い(^^)
ちょっと大きめなので親指用かな。それか、結婚指輪の上に重ねてはめると丁度イイ感じ♪ビーズの指輪ってキラキラして可愛いね。こゆ可愛い指輪を左手につけとくとさぁ、ウクレレ(ギターでもそうだけど)の時にいいアクセントになるよね~。右手でもいいんだけど、激しくストロークしたらスッポ抜けちゃいそうで怖い(笑)

さて、今日は2週間ぶりの太極拳!思わず30分前に着いちゃいました。誰もいなかったです(^^;
新しくドンジャオに進む前に、独立(ドゥリィ)の練習をしました。ドゥリィとは字の通り、片足立ちの事です。片足で立って膝を曲げたり伸ばしたり~。もぉ、足ガクガクです(笑)

上半身を股関節に乗せるようにするみたい。くれぐれも、膝で体重を支えないようにとのこと。

や~、今日はいつもに増して汗かいた~。楽しかった♪
スポンサーサイト

comment

今頃は筋肉痛?  bube #- URL

その辺の套路は、立て続けにきついですよねぇ。
「お風呂でよーくマッサージしてください。」
って、よく、先生がおっしゃいます。
じゃあ、もっと楽にしてぇ。
先生によっては、音楽にあわせず、「独立」のあたりで、
「もっと、もっと」と訓練します。
終わったときは、足ががくがくです。
でも、雪さんの好きな、かっこいいところですね。

  のん太 #bzMoh9KQ URL

オオーw(*゜o゜*)wそんなところが控えているのかぁ…ちゃり漕いで帰るだけで、足がくがくな私。大丈夫かな?まぁ、まだまだの話だけど…。

  雅 #jEL/J30Q URL

下勢からの独立歩、結構つらいですよね。
二十四式やってた頃は、下勢の時に軸足もさることながら、伸ばす方の足が吊りそうになることがよくありました。最近は柔軟運動(圧腿)の成果か、吊りそうになることはなくなりましたが。

bubeさん、雅さんへ  雪 #FOTi0RoY URL

>bubeさん
いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪そうなんです、好きな所なので頑張ってカッコ良くキメたいです♪
バイトでレジに立ってる時、密かに片足立ち練習してます(爆)

>のん太さん
なかなか遊びに行けなくてごめんなさいね~。のん太さんもチャリ通いなのですねっ。あたしは行きはずっと上り坂なので、帰り道は超楽チンなんですよ~。逆じゃなくて助かったぁ~(^^;
のん太さんも、坂道っぽいですね~。大丈夫、情熱で乗り越えられますっっ(>▽<

>雅さん
最近ご無沙汰しちゃってます~(^^;
まだ下勢の練習はしてないのですが、全体練習の時に見よう見まねでやって足が「コキッ」とか鳴ってます(^^;;イヤンッ
そうそう!伸ばすほうも辛いですよね。あたし、ついつい開きすぎてオットットってなっちゃいます(^^;
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/300-59baf2b8
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

