スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【練習日】雲手&単鞭

2005.04.19 12:13
太極拳
ユンショウとダンビェンを練習して、やっと24式の半分まで漕ぎ着けた!3ヶ月で半分かぁ。。。
24式終わるのは半年掛かるのかな。ま、いいや、のんびり楽しんでこ~っと♪

グループ別の練習の時、先生が「じゃぁ、今教えた事を練習していてください」って言って、他のグループを見に行っちゃうんだけど、その間のリーダーみたいな感じになってます、あたし(^^;
どうやら初心者グループで、12番目まで通して動けるの、あたしだけらしい(^^;
「よく順番を覚えられるよね~」って言われたけど、あたし家に帰ってちゃんと復習してるも~ん。練習日だけの練習で出来る程、物覚え良くないんですよ~っ(^^;;
他の人たちは、家ではやってない様子です。「一週間経つと忘れちゃうのよね~」って言ってたし(^^;;

さてさて、ユンショウの注意点。
足を横に出す時に上体を引っ張られないように。足だけを横に出すこと。目線は、手を見るのではなくて、その向こうを見るように。

それにしても、ユンショウってキツイねぇ~っっ
太ももガクガクだよ(^^;;
スポンサーサイト

comment

きついかなあ?  雅 #jEL/J30Q URL

雲手きついですか?(^^;)
動きがあるし、馬歩なので、わりと足に負担がないように思いますが。
自分できついと思うのは虚歩になる手揮琵琶とかですねー。あの姿勢でお師匠様にストップかけられると結構きついものがありました。さすがに最近はだいぶ慣れましたけどね。

練習中は、きついかも  bube #- URL

練習中は、中腰で、スローで行うと、きついかも。
雪さんは、初級者グループ skip レベルですね。
でも、人に教えると、わからないことがわかったりするから、
いいこともあるかも。
昨日は、左下勢独立の練習で、
左足が助けてくれーと泣いていました。

  雅 #jEL/J30Q URL

ああ、でも思い起こせば二十四式を始めた頃は雲手もかなりきつかったような記憶も…。
昨日はこの頃気温差が激しいせいか体調を崩してしまい、自主練にいけませんでした。まあ、自宅でやってもいいんですけどね(^^;) これから少しやろうかなあ。ポンリージーアンだけでも。

  雪 #FOTi0RoY URL

そうなんです、今にも止っちゃいそうなくらいスローな動きで練習してるので、とてもキツイです(笑)
早く筋肉付かないかなぁ~

雅さん、体調を崩しちゃったのですか?確かにこの気温差、勘弁して欲しいですよね(^^;
お引越しや就職活動の疲れも出てきたのかしらね、お大事にしてくださいね。

bubeさん、左下勢独立ってカッコイイですよね~(>▽<)
今はまだ見よう見真似でやってるんですが、確かにこれも足の筋肉にビシバシ効きそうっ、ヒップアップ効果もあるかしら~

その前のドンジャオも早く習いたいなぁ~♪後半はカッコイイ動きが多くて楽しみですっっ♪

かっこいい=きつい  bube #- URL

左下勢独立は、まだまだ、高い位置です。
先生は、床すれすれ、かっこいいなぁ。
後半は、できるとかっこいいですが、私には、苦しいです。
ジムでは、筋トレで足も鍛えてます。
でも、無理しないんです。
年も年ですから。高めで、enjoy.

  雪 #FOTi0RoY URL

ですね~
かっこいい程キツイ!

床スレスレ、いいですねぇ~
おぉ、足の筋トレしてるんですね!きっとbubeさんも、スレスレになる日がきますよ~
あたしもスレスレ目指したいな~♪

お互い無理せず長く楽しんでいきましょうね(-^▽^-)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/268-33898f79
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

