
--.--.-- --:--
スポンサー広告

グラステラリウム(P.シクロセクタ)

2005.04.13 12:34
植物、アクア
sikuros.jpg925さんに教えて戴いた方法で、P.シクロセクタをガラス容器に植えてみました。

土のブレンドは「鹿沼土・軽石・富士砂・桐生砂・寒水砂・バーミキュライト各1」との事でしたが、あたしは軽石じゃなくてパーライトを使い、寒水砂は省略。見た目にこだわらなければ、簡単に桐生砂&鹿沼土だけでもOKだそうです(^^)

お世話方法を忘れないように、BBSに書いて頂いたのを転載しておこう。
*********
a 霧吹きを毎日夜に1回。(2~3日さぼりも度々)
b 用土表面の鹿沼土が白く乾燥してきたら、用土の半分ぐらいまで水を入れる。(ウチでは週1回ぐらいだった)
c 半日ぐらい日の当たる窓辺に置いておく。
*********

シクロセクタは乾燥に強く花期が長いので、グラステラリウム向きだそうです。お花、咲くといいな~(-^^-)

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/258-cb754c19
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

