スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【練習日】雲手(ユンショウ)

2005.04.12 12:45
太極拳
雨だったので、今日の練習は電車で行って来た。桜が散り道路がピンク色になってて、とってもキレイだったわぁ(´▽`)ウットリ

先週の見学者、入会すると言っていた気がしたけど今日は来なかった。気が変わったのかな?そして、今日は別の見学者が来ました。今日の人はあまり乗り気じゃなさそうだったなぁ~

今日はユンショウの練習しました。ん~っと、何からどう書けば良いのやら(^^;毎回書いていても、やっぱり動きを文章で書くってのはかなり苦手なのだわ。足と手を分けて書いてみよっかな。

【足の動き】
1)肩幅に開いて立つ:腰を落として背中は壁につけるような感じにする。オシリが出っ張らないように。

2)体重を右に移す:右の股関節を折り込むような感じで体重を移していく。自然とオヘソが右斜めを向く。

3)体重を中央に移す。

4)体重を左に移す:左の股関節を折り込むようにする。オヘソは左斜めを向く。

5)右足を左足に寄せる:足の間隔を握り拳ひとつ分あける。

6体重を中央に移す

7)体重を右に移す:右の股関節を折り込むように。

8)左足を左に出す:オヘソは右を向いたまま足を出す。その時、バランスをとろうとして上体が右斜めに傾いてしまわないように。足の着地点は、足を伸ばして自然に着く距離。伸ばし過ぎない程度に伸ばす。

9)体重を中央に戻す

1~9を繰り返す。


【手】
1)正面を向いて、右手が上、左手下。両手の平を体に向けておく。

2)右を向く

3)左手の平は上、右手の平を向こう側に向ける。

4)上と下の手の位置を入れ替える

5)正面を向く。両手の平は体に向ける

6)左を向く

7)左手の平は上、右手の平を向こう側に向ける

8)上下の手を入れ替える

9)正面を向く。両手の平は体に向ける

1~9を繰り返す


今日は気功の時間が長くて、太ももが筋肉痛になりそうな予感(^^;
雲手の練習でも、足を重点的にやったからなぁ~。体を動かすのって気持ちいいよね。毎週火曜日がすごく楽しみなんだ~♪
スポンサーサイト

comment

雲手の説明すごい!  bube #- URL

これって、体が覚えないと、
難しいですよね。
先生を見て、覚えようとしたけど、
なにをやっているのか、
わけがわかりませんでした。
手を返すタイミングと、足を出すタイミングが、
先生によって、微妙に違います。
私は、返す時と足の出し、
足の寄せを同時にしています。

  雪 #- URL

雲手、今までやった中で一番難しい動きかも~(><)
そうですね、ほんとにもぉ、体が覚えるまでひたすら動くしかないですよね~っ

先生によって説明の仕方やタイミグ、違いますよね~。先生が休むと、別の支部の先生が来てくださるんですが、ちょっと混乱します(^^;ほんとに微妙な違いでも、初心者なあたしには混乱の元に・・・(^^;タハハ

雲手は楽し  雅 #jEL/J30Q URL

雲手って気持ちいいですよね。俺も好きな型です。「雲をかき回す手」とはよく名付けたもので。
雲手からはいろんな技につなげられるので、応用の利く型ですね。

コツは?  チャンピオン太 #- URL

簡化の中の見せ場の一つですね。
私はまだ足の運びが定まりません。コツは映画のマトリックス風に言うと「解放せ!!」という事になるのでしょうか?

  雪 #- URL

>雅さん
なんとなく動きが分かってくると、確かに気持ちいいかも~♪
覚えるまでは余裕なかったけど、慣れてくるとゆったりした動きを楽しめますね。
アホの●田みたいな動きだなんて言っててごめんなさい、って感じです(^^;

>チャンピオン太さん
お越しくださりありがとうございます。武中出身という事で、親近感~♪あたし、正面の自衛隊官舎に住んでました~

マトリックス、あたしも3作とも見てしまいました(^^;
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/256-b3349c3d
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

