
--.--.-- --:--
スポンサー広告

身近な毒草について

2005.03.23 13:24
植物、アクア
身近な毒草の写真と簡単な説明を、気が向いた時に少しずつ載せていこうと思います。

ジャンルは2つに分けます。
【庭】・・・あたしが家で育ててる(育てた事のある)毒草
【野】・・・外に生えてる身近な毒草

/////////////////////////
毒草は同時に薬草として利用されたりしますよね。あと、若い芽なら食べられるけど実は危ないとか、干せば大丈夫とか、、、いろいろありますよね。
いくら薬効があるとは言え素人が手を出すのは危険なものも多いので、ここでは薬効は書かないことにします。「こういう毒があるよ」、という事しか書きません。

また、毒があっても「食虫以外の植物」カテに入れちゃう事もあります。むしろ、そっちの方が多いです。毒の事は、あくまで「気が向いた時に」書きますので(笑)
庭の植物は、基本的には今まで通り「食虫以外の植物」カテに入れま~す。

ご了承くださいませ~m(__)m

comment

  のん太 #bzMoh9KQ URL

ど・毒草?
毒草を育てたことがあるのですね。
へぇ~

育てる…(かなり強引な)
雪さんが育てているブログペットを
私もやってみました。
うさぎの「もぎゅもぎゅ」です。
うちの夏の雑草の(爆)庭をバック使いました。

  雪 #- URL

毒のある植物っていっぱいあってね、よく見かけるチューリップや水仙、スズランなんかも毒ありますしね~。
アレもコレも毒有り!って感じですよ(笑)

のん太さんちのもぎゅもぎゅちゃん、見ました~(>▽<)
雑草の中で気持ち良さそうですねっ♪
うちの毬藻の背景は、近くの森林公園で撮りました。背景つけると一段と楽しくなるね♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/206-f867f0f2
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

