
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【毬藻】塩浴&冷蔵庫

2005.03.22 12:49
植物、アクア
今日から毬藻を育て始めます。ネット通販で4cmのを買ったら、1cmのがオマケについて来ました。というわけで、2個育てていきます。今は塩水に浸けて冷蔵庫で寝かせてます。一週間くらい、こうやって消毒した方が良いらしい。

この写真は冷蔵庫に入れる前に撮ったの。フッサフサで綺麗!まるでベルベットの様な光沢があります。掌でコロコロ転がして洗ってみたんだけど、意外と固いのね。

実はあたし、小学生の頃にも毬藻を育てた事があります。北海道の祖父がこっちに遊びに来る時に、阿寒湖で買ったやつを持ってきて来てくれたの。でも、いつの間にか枯れちゃって。。。(^^;腐った??

あれから時が経ち、今ではインターネットという心強い味方がいます。お世話方法も分かったし、今度は腐らせないように頑張ってみる~。それにしてもコヤツ、ただの藻のクセにすごいかわいいぞ(^^;;
光に当てると光合成でプクプク浮いてくるらしい。その姿を早く見たぁ~い♪
いっぱい増えて、毬藻の大家族が出来るといいなぁ~(´▽`)

marimo050322s.jpg


comment

  すいすい #nBkvOD1k URL

雪さん、こんにちは。
suisui blog にコメントありがとうございました♪
この子が昨日やってきたというマリモちゃんですね。
光合成をしてプカプカ浮かぶ姿が、早く見られるといいですね^^
うちでは、水換え後に酸素が付着して
プカプカ浮かぶことはよくありますよ~(^_^;)

  しゃけ #- URL

マリもだぁ♪

今日青山一丁目で迷子になって(またかよ
さまよっていたらおしゃれな花屋さんがあって、「まりも」が売っていたの。

雪さんの事思い出して、私も欲しくなっちゃったよ(苦笑

ほんとかわいいねぇ。o(*^▽^*)o~♪

  雪 #FOTi0RoY URL

>すいすいさん
来てくださってありがとうございます♪
あぁ~、早く光合成させたぁ~い。今日もまだ冷蔵庫の中でおネンネしてます。

ほんと毬藻って、何なんでしょうね~
植物なのは分かるんですが。。。
昨日図書館で「まりもの科学」という本を借りて来たんですが、調べれば調べるほど謎ですねっ

>しゃけさん
迷子、お疲れ様でした(^^;
東京は高い建物が多くて道の先が見えないってのもあるけど、人の波に撹乱されて一層迷子率が高まるのよね~っ

え~、お花屋さんでまりも売ってるんだ!?
道産子しゃけさんには、懐かしい空間を作ってくれるじゃないかしら?(^^)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/202-00505de6
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

