
--.--.-- --:--
スポンサー広告

実家に遊びに行きました

2005.01.04 21:02
太極拳
旦那さんと一緒に、あたしの実家に遊びに行きました。昨年から太極拳教室に通い始めた父は、毎日熱心に練習を続けていて、とっても上手になっていました。

すっかり影響を受けて、あたしも簡化24式を最後まで覚えてみようと思いました。実は2年前にスポーツジムの太極拳教室に参加した事があったんだけど、その時はどんなものか試しに紛れ込んでみた、って感じだったので覚えることは出来ませんでした(^^;
「ゆっくりな動きだし、簡単そうだわ」ってナメた気持ちで参加したら意外と難しく、手足の動きがバラバラで訳の分からない動きになってしまい、イヤになってやめてしまったんです(^^;;
結局3回くらいしか通わなかった。その時に、9番目の単鞭まで覚えました。ってか、あの時はボディ・コンバットがメインだったし(笑)

*ボディ・コンバット⇒ボクシング、クンフー、ムエタイ、空手、etc.いろんな格闘技を
ミックスして動き回る、かな~りハードな運動。ちなみにあたしは、蹴り技系が大好きでした(笑)

comment

  雅 #- URL

?脚(とうきゃくです。漢字ちゃんと表示されるかな
あ?)は僕もまだ腰の高さにしか上がりません。最初
は低くてもいいから、膝を真っ直ぐのばすようにと言
われました。
武術的には腰より高く蹴る必要がないんですが(相手
に足を取られて不利になりますからね)、表演の選手
のように高く足が上がって悪いことはないので、自分
もそうできるようになってみたいです。足の筋力より
柔軟性が必要なんでしょうかね?

  雪 #- URL

おぉぅっ、誤字がありましたね!
ご指摘ありがとうございます。
ふむふむ、<足登>(←一文字のつもり)ですね~
見慣れない漢字が多いから注意しなくては(^^;;

あたしも、頑張って高くあげようとしていたら、低くてもいいって言われました~。
足を上げようとするあまり、膝が曲がり背筋も曲がり、すごい格好だったようで・・・(^^;;

あたしも腰までが限界なんですが、そっかぁ、武術的にはそれ以上高く上げる必要ないのですね
でもやっぱ、出来れば高~く上げてみたいですよね~

  雅 #- URL

実戦では高くあげなくていい、というのと、高く上が
らない、というのじゃ大きな違いですからね。普段高
く上がるようなら、いざという時も余裕が出ますから
ね。…と思っているものの、なかなか高くは上がりま
せんな(^^;)
トウ脚のトウの字を日本の漢字に当てはめるなら、意
味的には「踏」の字が近いんでしょうね。まあ踏脚と
書く人はいませんけれども(^^;)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/197-3b01f03b
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

