スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太極拳のビデオ

2005.01.14 21:56
太極拳
父から太極拳のビデオが送られてきた。すごい分かりやすくて感激っ。
弓歩の時、足を前に出す時に足幅を取りにくかったんだけど、ビデオを見たら腰を十分回してから足を出す、って言ってた。その通りにやったら、ちゃんと足幅取れた♪
膝はつま先の方向に向ける、とかも重要だなって思った。内側に向けるクセがつくと、膝を痛めるそうな。膝をつま先の方に向けるってのは、太ももの筋肉にかなり効く~っ

動きの細かいポイントも参考になったけど、それぞれの動きの意味の解説も面白い!
相手の腕をつかんで弾く動作、とか
この手の動きは、相手の体を抑えてる動作だ、とか
相手のみぞおち辺りを打つつもりで・・・とか。
両腕を広げすぎると、体の真ん中に隙が出来るから、開きすぎない方がいいとか。
実際に2人で組んで説明してくれてるから分かりやすかった。
あ、そうそう、「ウメボシ」の動きもあって笑っちゃった。
「ウメボシ」って呼び方、全国共通なのかな?
両手の拳で相手のコメカミをグリグリするやつ(笑)

それぞれの動きの意味をイメージしながらやったら、結構動きやすくなった。
相手がいると思ってやると、手の角度をどうしたらいいかとか、なんとなく分かるもんね。

24式を一通りやっても5~6分程度。これくらいの短さなら、ちょっとした時間の合間に出来ちゃうよね。実は、ずっと続けてたら生理痛が解消されるかなぁ?なんて淡い期待もしていたり・・・☆

動画や本でも覚えられた事は覚えられたんだけど、やっぱ一度はちゃんと教えて貰いたいなぁ、なんて欲が出てきて(笑)
ネットで散々教室探ししたんだけど、なかなか希望通りの場所がなくてねぇ~
けど、とりあえず覚えるまでなら、少しくらい遠くに通ってみてもいいかな、なんて思ったりして。長続きさせるには無理は禁物だから、電車で通うのに抵抗があるんだ。
でも、短期間通う程度なら・・・。
スポンサーサイト

comment

  雅 #- URL

ウメボシ…双風貫耳ですね(笑)
あの技は相手の頭を両側から挟むように突くため、衝
撃の逃げ場がなくなって頭に残ってしまうというかな
り恐ろしい技なんですよ、実は。楊家の二代目、実戦
派の楊班候という人が付け加えた技だそうです。

  雪 #- URL

あはっ、ウメボシって全国共通なのかな?(-^▽^-)
子供の頃、ふざけてやったりしてたけど、確かにかな~り痛い技ですよね(^^;;
衝撃が全て頭に・・・。そう聞くと、なんて怖ろしい遊びをしていたのかと、怖くなります(^^ll

雅さん、いろいろ詳しいですね!
ものすごくお勉強になります。この前、太極拳のコーナーも拝見しましたよ。ブログも楽しみにしてます。これからもいろいろ教えてください(^▽^)

  雅 #- URL

ぼくもほとんど本の受け売りなので、誉められたもん
じゃございません。なんとか実践の方を追いつかせよ
うと思っているところです(^^;)

よかったら  bube #- URL

ビデオのタイトルを教えていただけますか?
ずいぶん前の投稿だったのですね。
コメントのおかげで、またまた、発見です。
ありがとうございます。
初めて習う先生のところで、
「下がる時は、後ろ足を前方に踏ん張る、進む時は、前足を後方へ踏ん張る」と
教えていただきました。
まだ、体ではできていませんが、かなり足にきます。
24式を一通り覚えたので、48式のクラスを体験しようかと思っていますが、
24式も、まだまだ、毎日、発見が続きます。
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/192-a0749951
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。