スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての太極拳レッスン!

2005.01.18 21:55
太極拳
教室を見学に行ってきた。10分前に到着~。文化センター内にある体育館を覗くと、60~70代の方々が集まっていた。
「こんにちわ~、見学に来ました」と入って行くと、「若い人が来た!」と大歓迎されました。みなさん、とってもフレンドリー♪あたしも初心者グループに混ざって、一緒に練習に参加させてもらいました。

指導者2人。2時間の内、前半の1時間は気功&24式。後半の1時間で、それぞれのレベルに合わせて練習。気功が終わって時計を見ると1時間も経ってて驚いた。だってあたし的には、まだ20~30分くらいの感覚だったからね~。

休憩を挟んで後半は4つのグループに分かれた。あたし達は、まずはチーシー(動作名の漢字が難しいので、これからはカタカナで書いていきます)の練習。
チーシーとは一番最初の動作で、足を開いて手を上げて下ろす動きです。たったそれだけの動きでも、いろいろ注意点がありました。指先まで意識を行渡らせて、お化けの手にならないように、とか。あと、ショウシー(最後の動き)もやった。チーシーとショウシーばかり何度も。太ももに効く(笑)

次にイエマーフェンゾンの練習。
体の正面で腕を上下に向かい合わせるんだけど、上の手は「上げる」って意識じゃなくて、体の前にボールがあると想像して、それに「フワリと腕を乗せる」って感覚なんだって。これが面白い!腕を乗せるって意識でやると、腕が軽く感じるの。
下の手はボールに添える感じ。肘の内側にも円を意識するんだって。んで、その風船を持ったまま腰をひねる。同時に足を寄せて、踏み出しながらボールを潰して分け開く。うぅ、言葉で説明って難しい。とにかくこの動作ばかり何回もやった。あと、その次の動作のバイフーリャンチもやったよ。これ、決まるとすごく美しいポーズだな、って思った。

後半の一時間もすぐ終わっちゃった。足の裏に汗かいたよぉ~
入会すると告げたら、みんなが「頑張ってね!」と言ってくれました♪
はぁ~い、頑張りまぁ~す(-^^-)
スポンサーサイト

comment

  雅 #- URL

雪さん、先日Blogにコメントいただきました雅です。
最初の頃はかなり足が筋肉痛になると思いますが、頑
張ってくださいね。普段から柔軟運動をいっぱいやっ
ておくといいですよ。

  雪 #- URL

わぁ~、遊びに来てくださってありがとうございます♪
ブログを作って初めてのコメントです(>▽<)

雅さんのブログ、過去の分もたくさん読ませて頂きました。とても興味深いです。
楊家太極拳をやっているなんてすごい!!

雅さんも、太極拳とは別に柔軟体操をやってらっしゃるのですか?
あたしも1年ほど前から、寝る前に柔軟体操を続けてます♪

これからもちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いします(^^)

  雅 #- URL

太極拳と別というか、太極拳の準備運動(基本功)と
して柔軟をやっています。擺蓮脚(はいれんきゃく)
とかの蹴りの動作をやって股関節ほぐしたりですね。
前後左右の完全開脚とかできるようになりたいんです
が、なかなか道は険しいですね(^^;)
お風呂上がりなんかは体が柔らかくなるんでおすすめ
です。

  雪 #- URL

わぁ~、いっぱいコメントありがとうございます(>▽<)

蹴りの動作、面白そうですね~!
以前ジムに通っていた時に、いろんな格闘技の動きを取り入れたフィットネスのクラスに参加していたのですが、蹴り技系が一番好きでした~

あたしも完全開脚目指して、コツコツ頑張ってま~す。お互いいつの日かペタッとつくようになったら嬉しいですね♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/190-39a13b39
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。