
--.--.-- --:--
スポンサー広告

練功18法について

2005.01.22 21:54
太極拳
あたしが通う事になった太極拳教室では、練功18法(前段)を準備運動としてやっています。とても気持ちの良い体操なので、家でも毎日やってます(^^)

この体操は上海版ラジオ体操のようなもので、中国三大国民体操の一つです。国際交流大会なんてのもあるらしいよ。病気の予防と治療を結び付けた保健体操です。「前段」、「後段」、「益気功」に分かれてて、あたしは前段だけやってます。どれも15分程度の短い体操。
太極拳と違って簡単な動きの組み合わせなので気楽に取り組めます。身体上部から始まり下部に進む動作の中で、各部のツボに働きかけて病変部の機能の回復を促進させる特徴があります。

「前段」:初心者向きで比較的軽い筋肉のストレッチ。首肩腰足の筋肉の緊張を取る。
「後段」:やや強めのストレッチ。内臓の緊張を取る。
「益気功」:心肺機能をムリなくトレーニングできる体操。気功が主体で高齢者、体力の弱い人でもOK。

あたしは「左右開弓(ズオヨウカイゴン)」がお気に入り♪PCやった時とか、ピアノ弾きすぎた時とか肩こり解消にやったりしてます。毎日中国語の掛け声に合わせてやっているせいか、体操の時のカウントは「イチ ニィ サン シ、・・・」より、「イー アル サン スー、・・・」の方がしっくりくるようになりました(笑)

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/188-82306e94
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

