スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

ランチュエウェイ

2005.03.15 14:51
太極拳
今日もランチュエウェイをジックリタップリ練習しました。今月はランチュエウェイ月間だわぁ(笑)
あ、そう言えば、初心者グループの一人でずっと休んでる人、今日も来なかったなぁ。唯一年齢が近い人なだけに、ちょっと寂しい(^^;

先週に続き方向転換の練習。この方向転換の事を、中国語では転身(ジュアンシェン)というそうです。転身を取り入れて左右のランチュエウェイをやると、その場で練習出来ちゃうので誰かに止められるまでいつまでもクルクルクルクル回り続けてます。休憩時間にも、隅っこで一人でクルクル回ってました(笑)

同じ初心者グループのおじいちゃま、「アン」の動作の時に上体が前のめりになっちゃいます。「骨盤をしっかり起こして」と言われても、腕を前に出すと上体も一緒に前にいっちゃうようです。
おばあちゃまの方は、「リー」の時に体を引いてしまうクセがついちゃってました。家でそうやって練習していたようです。先生が両手でおばあちゃまの腕を取って、実際に引き崩す動きをしていたけれど、ついてしまったクセを直すのが大変そうでした。

あたしは、「後ろ足に体重を掛けた時に前足を伸ばし過ぎる」と言われました。なので、前足を少し曲げた状態で転身したら、足を内側に入れる動作も安定して出来た~。

今日も充実した練習でした♪
来週は、先生が中国に太極拳のお勉強に行っちゃうのでお休み。寂しい~
スポンサーサイト

comment

  デイジー #- URL

すごく、細かく勉強してますね。
うちは自然に覚えるって感じで
私なんかまだ、型の名前とか順番がはっきりしません。

  雪 #FOTi0RoY URL

毎回先生が、練習の時に型の名前を言ってくれるので覚えちゃいました。と言っても、まだランチュエウェイまでですけどね~(笑)

うんうん、焦らず自然に覚えていくのがいいですよね~♪
のんびりいきましょ~(-^▽^-)

  bube #- URL

そうそう、太極拳って、変な癖がついちゃったりしますよね。
私は、そのジュアンチェンで、体を引く前に足を回してしまったので、早く回転する癖がありました。
先生の指摘で治りましたが、自分がおかしいことに気がついていなかったんですねー。
いまも、先生と同じ動きをしているつもりなのに、まったく不恰好。
まだまだ、練習あるのみ。
私もいま、太極拳から帰ってきたところです。
自分の blog も up しなきゃ。
雪さんをみならって、今日から、メモを取り始めました。
いつもは、家に帰ると習ったことを忘れているような状態でした。
そうそう、前につんのめらないようにするには、体をひざより前に出さないようにするのが point だと思います。


  jasmine #- URL

雪さん、こんにちは。
先日は私のブログにお越しくださってありがとうございました。
本日2回目の練習にいってきましたが、太極拳、どんどん好きになってます!
ランチュエウェイはまだ先生のを真似てるだけで、覚えられていないんです。クルクルまわりながらぐらぐらせず重心しっかりなんて私には難しくって苦戦しています。
雪さんはお仲間さんがたくさんいらっしゃるみたいですね、私の行ってる教室は少人数なのできめ細かく教えてもらえますが、にぎやかな教室はやっぱり楽しそうですね!

  雪 #- URL

>bubeさん
癖、直すの難しいですよね~
あたしも、教室に通うまでは本を見て自分で覚えていたので、教室に通い出してからいろいろ直されました(^^;

自分ではバッチリと思ってても、注意されて気付く事ってありますよねっ。そゆ時、教室に通って良かったぁ~、と感じます♪

bubeさんも、ブログにメモ書きするのですねっ。言葉にする作業って、自分の動きを再確認できますよね~。ブログ、楽しみにしてます(^^

先生のように動ける日を目指して、お互い頑張りましょうね~っ

>jasmineさん
うふふっ、2回目も楽しかったようで♪
どんどん好きになっているのですか?あたしもで~っす、楽しいですよねっ(>▽<)
先輩達がスムーズに動いてるの見て「かっこいいなぁ」って思う気持ちもあるけど、少しずつ覚えている今の段階もすごいワクワクしますよね♪

膝を曲げた状態での片足立ち、最初は太ももがプルプルしてたのに、今ではグラつきもなくなりました。筋肉がついたようで、太ももの脂肪が減りましたよ(^^)ウヘヘ
太極拳をすると太ももが太くなるという話をどこかのサイトで見たけど、相当な修行をしなければ太くなる程筋肉付かないですよねぇ~?(^^;

あたしが習ってるとこは、全員合わせると25人です。でも初心者グループは4人だけなんですよ(^-^)
24個覚えたら、やっと24式を練習してるグループに混ぜてもらえるの。あたしがやりたいと思ってる太極剣までの道は長~~いです(^^;
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/16-4a40c914
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

