
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ぬか床

2005.03.06 21:30
妊娠前の日常
ぬか床を育て始めました。これで3度目です(笑)
いつも、半年くらいしか続きません。夏場にダメになります、原因はあたしの怠慢です。
夏は冷蔵庫に入れるんだけど、そうすると毎日かき混ぜなくても平気なんですよね~。2日に1回とかでも大丈夫なの。それがだんだん、3日に1回とかなってきて、気付くと1週間以上混ぜてなかったり(^^;;
そこまでいくと当然「くっさぁ~~~っ(>3<)」ってなります。外に出してカルシウム源入れてかき混ぜまくっても臭いの取れず、「はい、終了~~~っ」て事に(^^;;
夏はぬか漬けより酢漬けを作る事が多いので、それも影響してるかも。。。

でもね、始める時は毎回「10年物のぬか床作るぞ~!」って燃えてるんです。ほんとほんと!今回も例に漏れず燃えております(笑)
友達に言わせると、あたしの決意ほどアテにならないものはないそうですが(^^;;

とにかく、今現在燃えてるのは事実なので、この情熱を少なくとも5年は維持したいと思ってます。今回はタッパーではなく、お店で買って来たヌカ床キットの袋でやってみます。乳酸菌付きでした(笑0503064s.jpg



comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/153-d594ba7e
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

