
--.--.-- --:--
スポンサー広告

カスピ海ヨーグルトの冷凍保存

2005.03.07 21:26
妊娠前の日常
冷凍保存は、かなり長期間できるようです。某サイトの管理人さんは、2年の眠りから復活させたそうです。ちなみにあたしは、まだ半年間の冷凍しか試してません。

どこまで長期冷凍が可能か、自分でも確認してみたい!
という事で、製氷皿でたくさん作ってみました(笑)
とりあえず半年冷凍は確認済みなので、次は一年後に再生してみようと思います。
その次は一年半後、その次は二年後。。。
半年間隔で実験していきます。

冷凍から再生する時には、必ず自然解凍します。
解凍した種菌と同量程度の牛乳と混ぜて放置。通常の倍以上の時間が掛かります。
あたしは真冬にやったので更に時間が掛かり、電気ポットの横に置いたのに固まるまでに5日も掛かりました(^^;
「腐敗臭がするまで放置しておこう」くらいの気持ちが必要です(笑)

諦めかけていた5日目に、ようやく固まった菌を見た時は嬉しかったです。菌を片手に歓声をあげながら、一人で小躍りしちゃいました! 0503076s.jpg



comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/148-2c973d01
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

