スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おきゅうと」発見!!!

2005.03.11 21:07
妊娠前の日常
「おきゅうと」=「えご」です。
aandaさんに教えてもらってから、ずぅ~っと気になってた食べ物。
詳しくはaandaさんのサイトに特集されてます(^-^)

今日、よく行くお店で見つけた!
神奈川でも売られ始めたのね~♪
迷わず買って、食べてみた。おいしかったぁ~っっ(>▽<)
あまりに美味しくて、一人で全部食べちゃった。。
旦那さんに半分残しておこうと思ってたのに。。
ま、いっか、明日また買ってこよう♪

味と言うか、香りを楽しむものなのね。磯の香りが凝縮されていて、目を閉じて食べると海にいるみたいな気分になるよ~。添付の酢味噌を付けて頂きました。食感はところてんよりチョットだけサクッとしてる感じ???サクッってのもヘンな表現だけど、コンニャクのような粘度がないから歯ざわりがアッサリしてる~。
あぁ、やっと巡り合えたぁ~♪満足、満足(^-^)

今日は朝から雨なので、庭で太極拳が出来なかった~。家の中ではすぐ行き止まりになっちゃって部分練習しか出来ないので、庭で通し練習してるの。部分練習も勿論大事なんだけどね~(^^) 0503113s.jpg


スポンサーサイト

comment

  オリーブ #- URL

雪さんこんにちは。
コメントありがとう。太極拳はじめて1年です。また、近況知らせてくださいね。「おきゅうと」はじめて知りましたよ。

  雪 #- URL

オリーブさん、コメントありがとうございます。今朝も庭で太極拳(24式)やってました。清清しい天気で気持ちよかったです♪

「おきゅうと」ね、すごく香りが濃くて好きになっちゃいました(^-^)

  おごちゃん #- URL

ハナマサで売ってるの見たなぁ。
ということは、結構流通しているのかも知れません。

  雪 #- URL

うちの辺りでもやっと売られ始めて嬉しい限りです~♪夏のオヤツにしよ~っと(-^^-)

  にぼし #- URL

そうそう!!あたしもこの前、近所のスーパーでみっけたーー!!
これがaandaさんの言ってたヤツなんだっ!って思った。
名前も「おきゅうと」という表示だったよー。

あたしはチャレンジしなかったの。。。

お灸とじゃなくて  雅 #- URL

「おきゅうと」ってものがあるんですね。初めて知りました。
なるほど、寒天みたいな海藻系の物なんですね。
やっぱり味や料理の仕方も似てるのかな。

  雪 #- URL

>にぼちゃん
にぼちゃん見たのは、どこ産だろぉ?あたしが買ったのは山口産で、ここは「おきゅうと」だった。「えご」との境目は何県なんだろねぇ

>雅さん
あははっ、お灸ですか~~~っ
体に良い繋がりですね(笑)

あたし、昨年の夏は、刺身コンニャクをオヤツにしてたんですが、今年の夏はこれをオヤツにしてみようかと思います~♪

せんねん灸  雅 #- URL

お灸は好きな清志郎の影響で時々やってます。
ご存知、自分はヘルニアで手術し、後遺症(?)で腰が弱くなっていまだ少し腰が痛いんですが、せんねん灸を試してみたら、やってすぐに痛みが楽になったことがあります。母も同様に。痛覚の物質を排除したりするんでしょうかね。
東洋医学ってバカにされたりすることも多いですが、なかなかどうしてあなどれませんよ。自然治癒力を高めたりするんでしょうね。
と、「おきゅうと」からだいぶかけ離れた話になりましたが(^^;)
おきゅうと食べてみたいなあ。

  雪 #- URL

うんうんっ、お灸や針、いいらしいですね~
あたしの話し相手って年配の方ばかりなので、そういう話題出てきますよ~(^^)

東洋医学、いいと思います。今日ちょっとノドが痛かったので、葛根湯飲みました。この香りってクセになりますよね~(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/129-df6bd93c
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。