スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検診日(臨月)

2007.01.31 12:46
妊娠前の日常
この冬はほんと暖か~い!
お陰で風邪も引かずに元気に過ごせてます♪

今日は検診日。
豆ちゃんの体重は2735gになってました。
次の検診には入院準備をしてくるように言われたよ。
明日が予定日なんだけど、まだ子宮口開いてないんだ~。
スポンサーサイト

カギ尻尾♪

2007.01.20 12:06
妊娠前の日常
今日は旦那さんが遊びに来てくれた♪海老名はだったらしいわ。やっぱアッチは寒いんだな~

旦那さん、光ちゃんの採尿に成功今まではあたしがやってたから、今回初採尿なのだ~。で、うちに来る前に病院に寄ってくれて結果は異常なし♪風たんと空はまた今度~☆

光ちゃんと言えば、短くて丸いお団子尻尾がチャームポイント。短いながらも感情に合わせてプリプリ振る様子が可愛いの~。興奮してブホッと大きなお団子状態になった時もまた可愛い~♪(親ばかw)
このお団子、「かぎ尻尾」って呼ぶんだってね。幸せを引っ掛けてくれるらしい(-^^-)
ネットで検索してたら無性に光ちゃんの尻尾触りたくなってきた。風たんも先端がカギで、2匹の尻尾を触るのが好きなんだ(笑)

旦那さんが動物病院で「毎日ペット新聞」を貰ってきてくれた。それの1面に大きく赤ちゃんと猫のツーショット写真が!いいなぁ~、うちでもこんな光景が見られると嬉しいわ。
陣痛や出産、分娩台でウン○漏らしちゃったり、ヂヌシさんになっちゃったり、そういう事よりも一番気掛かりなのは赤ちゃんと猫との共存・・・(^^;
特に心配なのは猫へのストレスだよな~。勿論出来る限り猫を可愛がるつもりでいるけどねっ

今日も旦那さんとたくさんお話出来ました。来週も来てくれるって(-^^-)
子宮口全然開いてないみたいだし、来週末も何事もなく過ぎそうだわ。最終生理日もちゃんと覚えてなかったから予定日も正確じゃないし、心拍確認の時期も遅かったから排卵も遅れてたかも。基礎体温や生理日を気にしないで過ごすって決めてたからね(^^;
そう思って予定日過ぎても焦らず待つつもり。14日程度の遅れは心配ないって言われてるしね。
どうも、予定日過ぎると本人が冷静にいようと努めていても周りの「まだなの?攻撃」にやられちゃう妊婦さんが多いみたいなんだよね~(^^;
お産を進めるにはリラックスが一番、って病院でも言ってたし、予定日過ぎたらイライラしないように何も考えずボケーッとしてよっと(笑)

検診日(臨月)

2007.01.17 14:40
妊娠・産後の日記
今、37w6d。
すごい雨だからタクシーで行って、帰りは歩いてきた。雨が小降りになったし寒くもなかったしね~(^^)

今日のNST(ノンストレステスト)の音はバッチリ録音できた!今回はカセットテープに録音して貰ったの。グズった時に聞かせて泣きやむか実験してみたくて♪
豆ちゃん寝てて揺すっても起きないから、前回同様バイブ&ブザーで起こしました(^^;
この分娩監視装置、陣痛室でも装着するらしい。
陣痛中に30分も仰向けでジッとしていられるのか!?(^^;

次に内診で子宮口の様子をチェック。
まだ産まれる様子はないみたい。まぁ、まだ予定日まで2週間あるしね~。それにしても臨月の内診ってほんと痛い(^^;

下の写真はあたしの後ろ姿(笑)
横から見るとドド~ンと突き出たお腹だけど、後ろから見るとそうでもない。男の子は前に突き出るって本当なのかな?
4枚程履いてるので(←履きすぎっ!?w)、お尻の辺りがモコモコしてます(笑)

その横は君子蘭。母が捨ててあるのを拾って来てから数年経ち、こんなに立派になりました(^^)

臨月、後ろ姿 君子蘭

年賀状、2等当選♪

2007.01.16 12:17
妊娠・産後の日記
相田みつをの日めくり「人間だものⅡ」を買った。実家のトイレのが前から気になってたんだ。心に響く良い言葉が書かれてます(^-^)

「ひよこクラブ」も買った。ついにこれを手にする時が来た!内容は2月産まれ0~3ヶ月の赤ちゃんのお世話特集~。タイムリーな話題だわ(-^^-)
たまごクラブと違って、やっぱりこっちは赤ちゃんの写真盛りだくさんで大興奮っっっ、ハァハァ・・・w

あと「すくすくパラダイス 2」を買ったよ。ベビ&猫コミュでお世話になってるさゃさんが紹介してくれてたの。「1」も大人気ですぐ売り切れちゃったんだって~。
このタイトルどこかで聞いたような気がしたんだけど「うちの3姉妹」の人のブログで見たんだわ。その人の漫画も載ってた!

猫雑誌や猫漫画も立ち読み(ゴメンナサイッ)してきた。あぁ、空・風・光たちのぬくもりが恋しい~。毎晩布団の中で携帯の待ち受け画面(風&光が微笑んでる(?)画像)をナデナデしてます。うぅ、寂しくても頑張るからね~、どうかお母ちゃんの事忘れないでおくれよ~(^^;;
犬は一度覚えた匂いは忘れないって言うけど、猫の記憶ってどれくらいなんでしょう???結構ドキドキなのです(^^;

赤ちゃん用絵本コーナーも見てきた。0歳児の読み聞かせで「いないいないばぁ」って絵本が人気らしいのでチェック。ふ~ん、こういうのが喜ばれるのかぁ~。それにしても絵本って高いのね。買わずに帰ってきました、自分で描いてみよっと(^^;

年賀状の当選番号を確認したら2等の「地域特産品」が当たってた♪あたしに来る年賀状はいつも10~15枚程度だから「どうせ当たらないだろう」と思ってチェックってしないんだよね、面倒臭いし(^^;
今年はマイミクのrireiの日記がきっかけで、丁度年賀状も手元にあったから探してみたんだ♪
2週間後に届くらしい。あたし出産中かもね(笑)

下の写真は、実家のインコ「ゴンタ君」と庭のお花達です。

ゴンタ スミレ キンギョ

ポリアンサの道 ケバケバ モモイロマーガレット

クモマグサ サクラソウ

名前の候補

2007.01.14 12:44
妊娠・産後の日記
旦那さんが様子を見に来てくれたよ♪
男の子用の名前を考えてくれた(-^^-)ワーイ
出産までにまた違う候補も考えてみるって言ってたなぁ~。
最終的にはその中からあたしが選ぶって形になると思う。どんなの考えて来るか楽しみだわ(^-^)

明日仕事だから夕飯食べてすぐ帰っちゃったけど、今日もたくさんお喋りできました♪豆ちゃんも毎週お父さんにナデナデして貰えて喜んでるかな(^^)
相変わらず触ると動かなくなっちゃうけど、旦那さんの声を聞くとあたしが落ち着くってのは豆ちゃんにも伝わってると思う(^^)
来週もまた来てくれるみたい。妊娠中ってホルモンバランスが崩れてイライラしがちになる人もいるらしいけど、あたしがそういう状態にならなかったのは旦那さんのお陰だと思う。里帰り中もこうやって頻繁に遊びに来てくれるし、ほんとありがたいです~(-^^-)
毎週来て貰うなんて、転職してなかったら無理だったろうな(^^;

昼間、祖父が危篤という電話が入った。という事で、母がちょっと実家(徳島)に帰るかも知れないや。あたしの出産予定日までまだ少しあるしね。
昨年祖母が亡くなったんだけど、亡くなる前病床で誰かが迎えに来てる(しかも複数!)ような事を嬉しそうに口走ってたようで、笑いながら亡くなったらしい~(^^;
そういう事もあって、向こうの親戚達は「ばあちゃんに引っ張られてるんじゃないか」って言ってるみたい(^^;エーッ

スクワット&太極拳

2007.01.12 12:27
妊娠・産後の日記
豆ちゃん2500gに達してないけど、先生からお腹が張っても動いてOKとの許可が出ました。
と言うことで、家の中でも運動する事にしたよん♪

☆昨日から始めたこと☆
・スクワット30回X2
・太極拳24式


早速筋肉痛。太極拳は妊娠発覚以来だからね。
バランスを崩したら怖いのでドンジャオは低めにドゥーリーは浅めに、ひっくり返らないように気を付けてやったよ。
産後のユルユル骨盤じゃしばらく出来ないだろうから、産前に順番を思い出す意味でもやっておこうと思って(笑)
48式は妊婦には危険な動きが多いし長いので、とりあえず24式で足腰鍛えておこっと。
ってか、48式の順番忘れてる予感・・・(^^;

今日は階段の上り下りも追加したよ~。

明け方、妊婦友達の2人から出産報告メールが届いた!!
一人は3700gのビッグベイベー!超難産だったらしい(^^;
もう一人は2200gの小柄ちゃん。超安産との報告。
この子とは、昨夜寝るまでメールでやり取りしてたの。あたしが寝た後に破水したらしい。病院に行ったらすぐ産まれたって。助産師さんもビックリのスピード出産だったらしいわ。
極端な二人だけど、どちらも元気な赤ちゃんだって(-^^-)
お友達の出産報告、とっても励みになるわぁ~♪

海 海


花 シクラメン


ホトケノザ ハボタン

検診日(臨月36w6d)

2007.01.10 12:40
妊娠・産後の日記
ついに臨月の検診です~っっっ
今日からは毎回「NST(ノンストレステスト)」という時間の掛かる検査をやるので、予約時間通りに診察室に入れた♪

お腹に装置を取り付けて赤ちゃんの心拍を計測。豆ちゃんがなかなか起きないので助産師さんが「は~い、起きてね~♪」と声を掛けながらお腹を揺する。
それで起きたんだけどすぐ寝ちゃった。機械から出てくるグラフを見ると、寝てるか起きてるかがあたしでもハッキリ分かる。
「あら、また寝ちゃったのね。ちょっとビックリして貰おうかな」と言って、今度は振動&ブザーで起こす作戦に☆

刺激を受けた豆ちゃん、ビックリしてお腹の中でビクンッ☆と跳ね上がったよ!相当ビックリしたんだね。なんかちょっと可哀相だけど御陰で検査は順調に終わりました。30分くらい仰向け状態だったから少し気分悪くなってきた(^^;
あ、そうそう、MDに録音して貰った心音を聞くのが楽しみで帰宅したのに、聞いたら何も入ってなかったよ(TOTエーン

その後また待合室で待って、今度は内診室へ。オリモノ検査&癌検診をやって、子宮口のチェック。「まだ出てきそうもないですね~」とのこと。
豆ちゃんの体重は2356g
明日から正期産だけど、2500g以下だと機械に入らないといけないんだよね。でも先生はどんどん歩いていいよ、って言ってた。お腹が張っても歩いてOKだって。わ~い、やっと何も気にせず歩けるんだ~♪
あたしの体重は注意されなかったよ。こっちの先生、体重のこと全然言わないや。病院によって厳しさって違うんだね。

次は血液検査
恐ろしい事に内科の正面が採血室っ
咳をしてる人達に囲まれながら、順番を待ってました。しかも超混み混み状態!ひぇ~っ、マジ怖いよぉ~(>3<)
帰宅後、着てたもの全部洗濯機へ(笑)

採血後、別の部屋に通されたよ。耳タブに針を刺してどれくらいで血が止まるか時間を計ったの。結果は来週出るみたい。貧血治ってるといいなぁ~。

最初に診察室に入ってから血液検査が終わるまで2時間も掛かった~!つ、疲れた・・・
「入院案内」のパンフと入院関係の書類を貰った。一応早めに記入しておこっと☆

いつも購入してる椿油が2月から値上がりするみたいだから、里帰り中に買っちゃった。旦那さんも髭剃り後につけるようになったから少し大目に。
海老名に戻ってから注文するつもりだったけど、たまたまサイトを覗いてみて良かった~♪

旦那さんが来てくれたよ~♪

2007.01.07 12:27
妊娠・産後の日記
1週間振りに旦那さんに会いました~♪
あたし宛の年賀状を持ってきてくれたよ。あと豆ちゃんエコーのビデオとMDカセットも。
MDは次の検診でNST(ノンストレステスト)の音を録音して貰うのに使うんだ~。40分くらい掛かる検査みたい、腰痛くなりそう。

今日もお昼くらいに来て、夕飯を食べてから帰って行きました。たくさんお話出来た~♪
豆ちゃんの名前についてもちょっと話したよ。一応男女一つずつ候補が決まったけど、まだ時間あるしもう少し考えてみるつもり(^^)

皇帝ダリア コウテイダリア挿し木

上の写真は庭で咲いてる「皇帝ダリア」とその挿し木達。2階の窓から見ると丁度花が見えるんだけど、下からだと葉っぱだらけ(笑)

レモンの木 ランプみたい

庭のレモンの木。右はランプみたいな花が咲くツル植物。樹に巻き付けていっぱい咲かせてるの、かわいいよ(-^^-)

トラ柄パンジー 帰る

トラみたいな模様のパンジーとカエルの置物~。

そう言えば、教員免許が更新制になるらしい!?友達からの年賀状に書いてあった。使ってないけど失効しちゃうの勿体ないしなぁ。また試験とかあるのかな、育児の合間に受けに行く余裕...ないだろなぁ(^^;

母乳、出た!

2007.01.06 12:31
妊娠・産後の日記
臨月のお腹 音楽隊

左上は臨月に入った記念写真。前に突き出てるから横から写してみたよ。むむ、客観的に見るとかなり迫力ある太腿だ。さすが体重10Kg増・・・(笑)
お腹もズッシリ重いよ~。豆ちゃんの命の重さね(-^^-)
まだ胎動が激しい。下りてくるのはもう少し先なのかな。

右上は家の周りのフェンスに貼り付けてあるフィギュア。何十個も貼り付けてある内の動物音楽隊シリーズです。

母乳が出ました~
週に数回程度だけど、一応母乳マッサージ続けてたの。妊娠して初めて知ったんだけど、乳首って小さい穴がいっぱい開いてるんだね!その各穴から垢みたいな白いカスがポロポロ出る時期が数ヶ月続いてました。

一昨日、トイレに入った時に何となく気になってオッパイをイジってたら、白い半透明の液体がジワ~っと滲み出てきたの!
ほんとに微量で乳頭が湿る程度なんだけどね。試しに反対側も絞ってみたら出た出た!左右共に開通したようです~♪

「オッパイ出た~!」と母に早速報告!
旦那さんにはメールで報告。その興奮に任せてお義母さんに長文メールを送りつける始末(笑)
あぁ、良かった~。出産直後に飲ませられるといいなぁ~。

今日から臨月♪

2007.01.04 12:28
妊娠・産後の日記
今日から臨月に入りま~す。豆ちゃんと一つの体を共有するのも後わずか。
月齢カレンダーをチェックすると、予定日(2/1)の翌日が満月!おぉ、これは予定日通りに産まれる可能性が高いぞ~。

りゅう君2月は、母(8日)・リュウ(9日)・旦那さん(14日)の誕生日がある。「誰かと同じになったりして~(笑)」なんて言ってたけど、予定日通りに産まれそうだわ。
リュウっていうのは一昨年の秋に亡くなった愛犬(写真)で16才のお爺ちゃん犬だったけど、今でも大好きなあたしの弟です(^-^)
あたしの赤ちゃん、リュウにも見て貰いたかったなぁ~。。。

でも諦めかけてた妊娠、リュウが居なくなってから出来たし、もしかして生まれ変わって会いに来てくれたのかな、なんてネッッ。誰にも言ってないけどね、一人で密かに思うくらい良いよね(-^^-)

海 ヒトデ

海のガラス今日も海でお昼食べてきたよ~。
左上・・・海の中の石に映った波の模様
右上・・・ヒトデ。お星様みたいで素敵☆
左・・・海岸にあるガラスの滑らかさ、好き♪

猫たちの様子(^^

2007.01.03 12:50
妊娠・産後の日記
旦那さんがカメラで自宅の様子を見せてくれたよ。
猫たち、元気そうだった~。3匹みんなの姿が見れました♪

その後旦那さんは自分の実家に出掛けて行ったんだけど、カメラをつけっ放しにしててくれたので様子を見る事が出来た。
うちの家族も動物が好きなので、「猫、起きたかな?」とか言いながらチョコチョコPCを覗いてた(笑)
そうなんだよね。猫って殆ど一日中寝てるから、遊んでる様子が殆ど映らなかったんだ(^^;
それでもたま~に、追いかけっこしてる姿を見たり出来たわ♪

母が手入れをしてる土手に行って来た
高速道路の脇でかなりの広さがあるんだ~。車の窓からゴミを放り投げる人がいるようで、空き缶とかお弁当の箱とか捨てられてる時があるんだって(;;
土手の花植え作業は許可を取ってやってるので、捨てられてるゴミは一カ所に集めておけば収集しに来てくれるらしい。

土手 土手1
写真左の斜面には、チューリップが1000個植わってるの。もう発芽してるよ~
母がいろいろ作業を始めたので、そこら辺りをウロウロしてました。水仙がいっぱい咲いてた(-^^-)

母は花が終わっちゃった皇帝ダリアをノコギリで切って来て、家に帰ってから挿し木作業を始めたよ。今までのと合わせて100株以上出来たそうで、欲しい人に配ると言ってたわ~。既に予約が入ってるらしい☆
あたしにもくれると言ったんだけど、丈が3~4mくらいになるから遠慮しといた。植える場所ないよ~(^^;;

皇帝ダリアではないけど、自宅に戻る時にいくつか苗を貰っていくつもり♪欲しいと思ってた花が土手で増えてたのを見つけたので、うちの庭でも増やしたくて~(-^m^-)ウシシシ
あと、庭を整理した時になくなっちゃった花の種も貰って帰るんだ~。

里帰りしてからと言うもの、毎日お花の話で盛り上がってます。
たまに赤ちゃんの話も出るけどね(笑)
そんな感じなので、家族内で出産ムードは特に高まってないや。母は「今からアレコレ考えなくても、その時になったら何とか出てくるもんだよ」と笑ってるので、そんなもんなのかなぁ~程度に思いつつ、今日も一日穏やかに過ぎていきました~(^-^)

アルバム作り

2007.01.02 12:46
妊娠・産後の日記
今までに病院で貰ったエコー写真、時間が経つと画像が消えてしまうらしい。写真用の紙があるというので、スキャナで取り込んで全部印刷しといた。26枚もある~っ
大きな用紙だったから1枚ずつハサミでカットして、たまひよの全プレの「エコーアルバム」に整理したよ(^-^)
カットしながら1枚ずつ見返してると、その時の気持ちとか思い出して楽しい~。産まれる前からこんなに写真が溜まっちゃったよ(笑)
こっちの病院では1回の検診で1枚しかくれないみたいだから、追加は多くてあと3枚・・・かな。

実家には植物関係の本が何十冊もある。今読んでるシリーズが「花百科」。カラー写真がいっぱいで楽しい(^-^)
毎晩寝る前や眠れない時なんかにボーッと写真を見たりしてるの。これが猫を撫でる代わりになってる感じ、お花の写真見て和んでウトウトしてきた所で寝てるんだ~

最近、お腹の真ん中に線が入ってきた。そういう線が出てくるのは知ってたんだけど、自分のお腹に出てきて笑えた(笑)
おヘソも広がって飛び出て、ほんと滑稽なお腹だよ~。お風呂に入ってると、その滑稽なお腹が「ウニューンッ」とか「ボコッ」とか、何かが飛び出てくるのが見えて「なんじゃこりゃ~っ」ってほんとウケるのだ(笑)

トイレ入った時なんかも、お腹の形がイビツになってたりすると笑っちゃう。左側がやけにとんがってたり、四角っぽくなってたりするの、ほんと面白いよ~。「豆ちゃん、どんなポーズしてるんだよ~」って、益々独り言が多くなってきました(笑)

今年もよろしくお願いします(^^)

2007.01.01 12:36
妊娠・産後の日記
明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたしま~すネッ
みなさんの所に個々に挨拶に行けなくてごめんなさい
PCが空いてる時に書いてるんだけど重くてよく固まるので、引き続きなかなか訪問出来ない状態が続きそうです。
あと1ヶ月くらいしたら最新のに買い換える予定みたい。その頃には出産してテンテコマイな毎日送ってるかもネ(笑)

明け方まだ外が暗い時間にトイレに起きたら、うちの家族が山登りに出掛ける所だった。あたしが子供の頃から山で初日の出を見るのが毎年恒例行事なの(^^
うちの母方が喪中なのでお正月飾りとかはやってないんだけど、やっぱり初日の出は外せないらしい。雲が多いながらも、一応日の出写真撮れたみたいだわ。幻想的な感じになってた~。

旦那さんが来てくれたよ(^^)
うちに来る前に、毎年一緒に初詣してる近所の神社でいつものお札とお守りを買ってくれたみたい。あたしの分のお守りも買って来てくれて古いのと交換したよ。お願いするの悪いと思ってたんだけど、神社に返しておくって言ってくれたので良かった(^^)

昼食後しばらくみんなでお喋りしてから、二人で近所をブラブラお散歩。今日はちょっと寒かったけど歩いてたら暖かくなった♪
夕飯には、旦那さんの実家から頂いたカニが出ました~。
味噌も身もいっぱいで美味しかったわぁ。
けどほんと、この時期に胃が圧迫されてて丁度良かった。そうじゃなかったら、きっともっともっと食べちゃってた筈(笑)
みんなより早く食べ終わるのがつまんないから、よく噛んでゆっくり食べる習慣もできたし(^^;

夕飯後、話に夢中になってたら時間が遅くなっちゃった。育児の話とかで盛り上がってたの。
今日は冷え込んでるから早めに帰った方がいいだろう、って言って途中までは時間を気にしてたんだけどね。夢中になって気づいたら20:30(^^;
帰宅したのはやっぱり23:30くらいになっちゃって、かなり寒かったみたい。猫たちはエアコン入れて来たから大丈夫そうだったけど、旦那さん風邪引かないといいなぁ(^^;;
TOP
 カレンダー 

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。