
--.--.-- --:--
スポンサー広告

検診日(8ヶ月目)

2006.11.30 12:57
妊娠・産後の日記
妊婦検診に行って来ました。今日から31週目に入ったよ~。
8ヶ月目最後の週なのだ(>▽<)
前回やった検査(GBSクラミジア)の結果は異常なし♪
今回は血液検査(貧血)をやったよ。結果は次回★
2枚目の無料券を使ったので、お会計は下剤の260円だけ(^-^)

体重を厳重に注意されました。。。
なんと1ヶ月で3Kg近く増えてしまいました。
でも豆ちゃんの方は1635g。標準の大きさだって(^^)
あたしばかり大きくなっております(^^;;
豆ちゃんね、脳・心臓・内臓の異常も無くとても順調です♪
お腹が重くなって来たから、そろそろ腹帯でもしようかなぁ。
5ヶ月目に買った帯、やっと出番がきそうです(笑)

腹囲88cm。2週間で+2cmペースだぁ~。
次回の検診では90台になるかなっ。
子宮底長は26cm。毎回恥骨から子宮の上までの長さを計るんだけど、メジャーがグーンと上の方まで伸びてきて「おぉ、こんな所まで子宮なのか!」と改めて驚き。

エコーで豆ちゃんの顔がはっきり見えた!・・・けど。。
うっ。。。こ、怖い・・・(゚ω゚;
なんか心霊写真みたいなので載せるのはやめておきます(^^;
今回はエコー写真を7枚も貰っちゃった~
いつもは2~3枚なのに、すごいサービスだぁ♪

性別はまだ分からず★
胎盤が邪魔して見えなくて、次回に持ち越しです。
もうピンクの毛糸でベストを編んじゃったよ(笑)
ピンクの肌着も買っちゃったし、男の子でもピンクなのだ♪
逆に女の子でも水色着てもらうことになるけどねっ
いろんな色の服買ったから(^-^)

最近お腹が張るようになってきたので質問してみたら、1日に数回程度なら、この時期では普通だって。
張ったらゆっくり休んでれば良いみたい(^^)
何十回も張るようだったら病院に来るように言われたけどね★

午後からちょっとお昼寝しました(^-^)
夜に眠れない分、昼寝で補ってるんだ~。
光ちゃんが布団でお昼寝するのが大好きで、あたしが寝室(2階)に行こうとすると、「グルニャァ~ン!」って叫びながらあたしを追い越して階段を駆け上がって布団のところで座って待ってるの(笑)
こうやってノンビリ過ごせるのもあと1ヶ月かぁ~。。。

暗くなってから近所の妊婦友達がたまごクラブを返しに来た。
その子は動物が苦手なので、庭で少しお喋りしてバイバイしたよ。玄関のスズムシケースもダメらしい。もう卵しかない状態なんだけどね(^^;

最近の体の変化MEMO★

2006.11.28 12:48
妊娠前の日常
ミラクルフルーツ写真のサルの中身はあたしです(笑)
つなぎの服って暖かいんだよね~、冬の部屋着にしてるの♪
妊娠した今、お腹のダボダボ感がありがたい~っ

現在8ヶ月目後半、一気にお腹が重くなってきて体に新たな変化が起こってます。

・今まで「お腹が張るって何??」ってピンとこなかったけど、最近たまにお腹が固くなるよ。
ジッとしてればすぐ治るけどね~★

・ウッカリ今まで通りに食べちゃうと、食後に息苦しくなるよ。苦しいから深呼吸したいんだけど肺が膨らまな~い。
やっぱ8ヶ月後半ともなると、お腹の中は子宮でいっぱいなのかしら。内臓がどうなってるのか一目見てみたい(笑)

・ゲップがよく出るぞ~っ
我慢すると気持ち悪くなるから旦那さんの前でも出しちゃってる(笑)←了承得てますw
たまにチョビっと逆流する事も(^^;;ヒェッ

・胎動が「痛いっ」と感じるようになった。脇腹とか随分上の方でボコッと動く事もあって、「こんな所にまで子宮が膨らんできてるの!?」と驚愕の毎日(笑)
夜中にも胎動で目が覚めたりするよ(^^)

・腰が痛くて寝返りが辛い(^^;;
日常生活に支障はないんだけど、寝返りが出来ないや~
睡眠時間の方は、3時間サイクルにスッカリ慣れました♪

・長時間同じ姿勢で座ってると腰や背中が痛くなってきて、足の血行も悪くなる感じが(^^;;
この前電車で実家に行った時も、ずっとモゾモゾ動いてました(笑)

8ヶ月目に入って感じるようになった事ってこんな感じ★
特に目立ったトラブルはなく、教科書どおり・・・かな(笑)
このまま順調に臨月を迎えられるといいなぁ(´▽`)

衣類、そろえました~♪

2006.11.27 12:47
妊娠・産後の日記
先週末は、旦那さんと一緒に赤ちゃん本舗のセールに行って来た(^-^)v
今回は、先月のセールでは買わなかった衣類を中心に購入~。
「衣類は性別が分かってから」って思ってたんだけど、来月の土日は予定が入っちゃいそうだし、里帰りまでに1ヶ月きって荷造りもしないといけないしね~★
これ以上は待てない感じ(^^;;

赤ちゃんの服って、コンビ肌着とかカバーオールとか、なんだか聞き慣れない呼び方ばかりで戸惑った(^^;;
可愛いウサギの被り物(バギーオールって書いてあった)があって、買おうか迷っちゃった。
あたし冬場はサルの被り物を部屋着として使ってるので(今も着用中w)、豆ちゃんも動物の被り物あったら面白いだろうなぁ~、、、と思って(笑)

あと、レンジで消毒できる鼻吸い器や体温計も広告に乗ってたので買ってきたよ~。
あたしには、葉酸サプリ&マタニティ用のスパッツを購入。授乳クッションも買った。
これ妊娠中も座る時にえるし、授乳期間が終わっても赤ちゃんを座らせておいたりとか出来るし、何かと重宝するらしい。クロスワードをやるのにも便利だ~♪

そんなこんなで、たくさんお買い物してきました~
布団とベビーバスは実家の方で用意してくれるらしいので甘えちゃう事にしたよ♪

午後は、生命保険の人を呼んで見直しの話。
最近、子供の学資保険の事も気になり始めたんだけど、これを機に自分たちの保険も見直してみよっか~、って★

昨日はビナウォークの北海道物産展に行って、昼食はウニいくら弁当~♪おやつ用に買ったシュークリームも美味しかった~。あと、ついにパステルのプリンを食べました!!
評判どおりの美味しさ~っ、すごい滑らかなのねっ

実家から、ミカン・柿・サツマイモの詰め合わせが届いた♪
この前実家に行った時に母が「田舎からイモがたくさん届いたんだけど、近所に配ってもまだこんなに残ってる。いるなら送るよ」って言ってくれたので、「たくさん送って♪」とお願いしといたんだ(笑)
いつもは何か送って来る時ってオマケにお菓子が入ってるんだけど、今回は果物でした。
体重増加が見た目に現れてたらしいわ(^^;;

今日は光ちゃんの血液検査のために病院に行くつもりだったんだけど、雨だから止めとこ~っと。
送ってもらったイモでも食べながら、家でノンビリ編み物でもしてよっかなぁ~(´▽`)

面白そうなソフト

2006.11.24 12:45
妊娠・産後の日記
ミラクルフルーツ イチゴ畑

旦那さんの会社に新しい人が入ったらしく、今夜は歓迎会をやるそうです。
会社の移転も無事に終わったので、そのお祝いも兼ねて★
そう言えば、何日か前にそんな事言ってたっけ(^^;
すっかり忘れててご飯作っちゃった(笑)

来月「タッチで楽しむ百人一首DS 時雨殿」ってゲームが出るらしい♪
前にも書いたかも知れないけど、あたし百人一首が好きなの~
このソフトは、縁のある土地の観光案内もしてくれるそうです、欲しいなぁ~。
実家に帰ってもやる事ないので(荷物になるから手芸材料は持って行かないつもり)、DSでも持って行こうかな~(^^;;

写真
1枚目:実家で育ててるミラクルフルーツの木。
実がたくさんなってたので10粒ほど貰って来たよ。
この汁を舌につけた後は、酸っぱい物が甘く感じるの♪
レモンも甘~くて美味しくなっちゃう(笑)

2枚目:実家のイチゴ畑♪
実がなり始めると、勝手に食べてっちゃう人がいるらしい(^^;;

触らなくても分かる~

2006.11.23 12:43
妊娠・産後の日記
ここ数日で一段と胎動が活発になってきて
目で見て動いてるのが分かるようになった♪
猫がお腹にくっついて喉をゴロゴロ慣らすと
豆ちゃんも喜んで動き始めるの(^^)
でも旦那さんが触ると動かなくなっちゃう(^^;
多分あたしが「動け動けっ」って意識しちゃってるからだと思うけど、一度でいいからボコッ★ってのを感じさせてあげたいなぁ~(´▽`)

昨日は帰宅してからず~っと寝てた~(笑)
病院から貰ったテキストを読んだり、DSやったり、携帯で日記書いてみたり・・・★
ほんとにずっとゴロゴロして過ごしてたので、
今日は元気になりました♪
でも天気悪いし寒いので、ちょっとお買い物に出かけただけ。
赤ちゃん本舗からセールのDMが届いたので
欲しい物にチェック入れたりしてた。
あたしにとってはこれが最後のセールッ!
今度の土曜日は旦那さんと一緒に買い物に行ってくるぞ~♪

1枚目:実家のインパチェンス。夏の花が満開で驚いた(^^;
2枚目:畑にはトマトが。。。
3枚目:家に這わせている朝顔もいっぱい咲いてた~ 実家 実家

実家

携帯から~

2006.11.22 12:42
妊娠・産後の日記
携帯から初書き込み~。夕方無事帰宅、疲れて今は布団の中で~す。バスはともかく、電車でも酔ってしまったわ~?ヌこりゃ時間帯が合っても高速バスなんて無理だわ笑。それではオヤスミなさ~い?ム

病院の母親学級

2006.11.21 12:41
妊娠・産後の日記
分娩先の病院の「母親学級」に参加してきたよ。広い部屋いっぱいに布団が敷いてあって、その上で好きな姿勢でお話を聞くって感じ。
寝転がったり胡座かいたり☆
横座りは良くないって言われたので、ほとんどの人が胡座でした。さすが病院だね~。妊婦の体調を考えてくれてるわ♪

市でやった両親学級と比べて、内容がより実践的だった~!
もらったテキストも検査内容とかまで詳しく書かれてるし、補助動作の練習も実際に布団に寝転がってテープや助産婦さんの掛け声とか聞きながら練習したよ。
人形まで使って臨場感出してました(笑)
ひとしきり呼吸法の練習をした後で、
「普通に深呼吸で大丈夫そうなら、それでもOKですよ~」だって(^^;;ナーンダ
結局、息さえ止めなければ自分がやりやすい呼吸をすればいいらしいわ。
吸うより吐く事を意識してないと過呼吸になっちゃったりするみたいだけど、「なってもコチラでちゃんと対処するので大丈夫よ」って言ってた。

あと、入院するタイミングとか病院からもらえる「お産セット」の内容とか入院中の過ごし方とかの説明もあった。
こういうのって妊婦雑誌にも書かれてるけど、その病院によって違いがあるんだよね~。
分娩先で直に聞いたので、何となくイメージ湧いた感じ(^^)

立ち会い出産はやっぱ無理だった。これから検討するらしくて2月には間に合わないって☆
陣痛室には入れるみたいだけどね(←パパのみ。家族は入れないって)
産後は退院するまでの間にパパのみ一度だけ赤ちゃんを抱っこする機会があるんだけど、それ以外はガラス越しに面会するだけみたい。しかも1日1時間しか面会時間がない。結構厳しいのねぇ~

そう言えば、産湯って翌日に入れるんだってね~。出産直後は体を拭くだけみたい、体温が下がっちゃうからお風呂に入れないんだって。

あと、今は沐浴の後に湯冷ましって言わないんだってね~。母乳でいいって言ってた。
だから母乳が出る人は哺乳瓶は買わなくてもいいって言ってたわ。必要かどうかは退院の時に判断すればいいって。そんで、買うとしても一番安いやつで十分だって。そうなのか(^^;
祖母も母も母乳が出過ぎるほど出て、ビチョビチョで大変だったらしい。絞って捨てたって☆
これって遺伝するのかな?母乳が出るといいな♪

トコちゃんベルトの話も出たなぁ~。
分娩先でも取り入れようか検討中らしい。サラシを半分に切って持って行けば、トコちゃんと似たような使い方を教えてくれるって言ってたから入院グッズに入れておこっと。

市の教室でもいろいろ教えてもらったけど、病院の教室に参加したらほんとに自分が出産するんだなぁ、って気分になったよ。友達作りよりも勉強メインって感じで☆とても興味深い教室だったわ~。参加して良かった♪

夜、旦那さんに電話で報告~。
猫と熱帯魚のお世話もしてくれて、朝干してった洗濯物も取り込んでくれたらしい♪
一人暮らしが長かったから、あたしよりシッカリしてるかも(笑)

今夜はひとりぼっちで寝ます~
猫が居ないとこんなに寂しいものなのねぇ・・
もちろん両親や弟と話せるのは嬉しいけど、
やっぱ物足りな~い
足下で何か動いてないと落ち着かないわ(笑)




横浜から病院まで高速バスがっ★

2006.11.20 10:40
妊娠・産後の日記
週末はお買い物に行ったり、部屋の片づけしたりして過ごしてました。今度電子ピアノも移動しなくちゃっ。あたしがもう重い物を持てないので、旦那さんが大活躍です~(笑)

明日、実家に行って来ま~す。
分娩先での母親学級に参加してくるんだ。補助動作(呼吸法とか)の練習とか、入院時期とかの説明があるらしい~。
実家に到着後、お昼ご飯を食べてから病院に行く予定。
体力が残ってるかどうか疑問だけど(笑)
日帰りは無理なので、明日はお泊りしてきま~っす。
余裕があったら、海でも散歩してこようかな~

今日母から電話があって「横浜から実家の方の病院まで高速バスが走り始めた」と言う。弟が仕入れた情報らしい~。

http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/topics/25820061102.html

早速ネットで見てみたら、時間帯が合わなかった・・・。
夕方~夜に掛けて走ってるらしいわ、残念っ★
でも高速道路を走るとなると、乗り物酔いした時にすぐに降りれないし、やっぱ電車が気楽で良さそう~

検診日(8ヶ月目)

2006.11.16 12:39
妊娠・産後の日記
検診に行ってきたよ。現在29週1日目(^^)
体重が2週間で1Kg増・・・、注意されました(^^;
それ以外は全て異常なし♪

腹囲が86cmになってた、お腹の皮がドンドン伸びてるぞ~
腹囲と一緒に子宮底長もメジャーで測るんだけど、これは羊水の量の目安にしてるらしい。平均的だって(^^)
オッパイもドンドン大きくなって、今Dカップがフィットしてます♪ちょっと感激(笑)
でも買い足すの面倒だから、これ以上大きくならないで欲しい・・・(^^;;

脳や心室の様子、血管、へその緒、胃の位置とか、いつもより詳しく見て、エコー時間が長かった♪
豆ちゃんの顔はもうスッカリ人間の顔になっててね、角度が悪かったけどチラッと一瞬、可愛いお鼻が見えました(-^^-)ウヘッ

性別は不明~。
先生は「う~ん、女の子・・・かなぁ~???」と言ってた。
よく分からないから、次回の検診でまた見てみることに★
あ、そうそう、逆子が治ってた♪
体重も含め全てが正常で、とても健やかに育ってる様子(^^)

クラミジアの検査のため、久々に内診台へ。
ひぇ~っ、内診ってこんなに痛かったっけ~!?(^^;;
検査のためにオリモノを採取するらしいんだけど、その器具がすごい痛かった~(^^;;
決して先生が乱暴なわけじゃなく、むしろ丁寧なんだけどねっ

そのあと経膣プローブ。
最後に、子宮の様子を知るために「双合診」。
先生が片手の指を膣内に入れ、もう片方の手でお腹を押して子宮頚管の長さとか子宮口の状態を調べるやつね(^^)
これで、早産の危険がないかどうかが分かるんだって。
あたしは大丈夫でした~♪

便秘はこの先も薬で対応していくことに★
今日も下剤を貰って帰ってきました(^▽^;
痔になっちゃうから、毎日飲むように言われた~

新入り猫

2006.11.15 12:37
妊娠・産後の日記
あみねこ 風たん、光ちゃん

あみねこ、誕生~(^-^)
耳が丸くてクマみたくなってますが・・・(^^;;タハハ
光ちゃんに正座で挨拶中~(笑)
やけに足が長~い子になった。外人さんっぽくミドリーヌと命名しよう~(笑)

2枚目は、お馴染み風&光のツーショット。
いつも空が写ってないけど、仲が悪いってわけじゃないの~
空は2階の窓辺の段ボール箱がお気に入りで、女の子たちとは別行動なのだ。たまに一緒に寝てる時もあるけどねっ

明日は検診日。。。
毎度の事だけど、体重が心配だぁ~(^^;;
この2週間でどれくらい増えたかなぁ~。。。
いつも検診の度に、帰りにケーキを買っちゃうんだよなぁ
検診帰りって「●●週目も無事クリア、おめでとう~♪」って気分になっちゃって、一人でお祝いしてるの(笑)

明日は29週目の検診日。
妊娠初期の頃から「28週目には性別が分かると思うよ」って言われてたので、明日こそ分かるといいなぁ~(´▽`) 

ベビードレス完成♪

2006.11.14 12:35
妊娠・産後の日記
ベビドレス今日、ほんとは妊婦友達が遊びに来る事になってたんだけど腹痛や頭痛で二人とも来れなくなっちゃった~
二人とも家が遠いので、ちょっとでも「?」と思ったら無理しないように言ってあったしね。途中で動けなくなっちゃたら大変だもんね~っっ(^^;

ビナウォークでも行こうかと思ったけど,すごい強風だったから久々に一日家の中に居たよ。
最近、少しずつ片づけをしてるの。細々した物の整理をね~★
あたし、整理整頓が大の苦手でねぇ~
多分、キチッと整頓すれば物を捨てなくても結構スペース空くと思うんだ(←と旦那さんが言ってた(^^;)
その言葉を信じて地道に片付けてたら、衣装ケース1つ分空いた、わ~い♪どんだけ雑にしまってたか、って事だよねぇ
あたしのオモチャ以外も整頓していかなくちゃ~っっ

シューマンのピアノ曲をBGMに、のんび~り編み物♪
ピアノ友達がお祝いに楽譜とCDをプレゼントしてくれたの。
あたしが好きなユーゲントアルバム、いつか挑戦したい曲揃いなの(-^^-)

・・・で、完成しました~、ベビードレス(-^^-)
前に編んだミトン&靴下&帽子と一緒に、初めてのお出掛け着セットで~す♪

さて、次はあみねこを完成させねば。
手がない状態で数ヶ月放置しているので、、、(^^;
あと、アクリルタワシのストックも今のうちにたくさん編んでおかなくちゃ~っ

布絵本の「カレーライス」キットも作りたいな~。
だいぶ前に買ったんだけど、作らずそのままなんだ(^^; 

体験教室

2006.11.13 12:33
妊娠・産後の日記
体験教室 風たん、光ちゃん

パッチワークキルトの体験教室に行って来た。
クリスマスのフレーム飾りを作ってきたよ~
時間が限れてたので、本当に簡単な物なんだけどパッチワーク初体験で、とっても楽しめた♪
マタニティスクールで知り合った妊婦友達も2人参加してたんだ~
あとは年配の方がチラホラ。みなさん、とても楽しそうに作ってたよ~

先生が用意してくれたスパンコールやビーズを使って、それぞれ自由に飾り付けしたの。
白っぽく見えるのは、表面にナントカ(名前忘れた)っていう光る布を被せてあるからなんだ~

今年のクリスマスは慌しくなりそう★
遅くても26日には向こうの病院に行かないといけないんだ。
25日か、26日の早朝か、実家に戻るのはどっちかになりそう。それまでに荷造りして送っておかなくちゃ~。
赤ちゃん用品だけじゃなくて、あたしが産後に着る服なんかも必要だなぁ(多分一日中パジャマで家の中だろうけどw)。

赤ちゃんの衣類は性別が分かってから、、、って思ってたけど次の検診で性別が分からなかったら買っちゃおうかな。

2枚目は、風たん&光ちゃんが追いかけっこ中の写真(笑)
2匹で猫タワーに駆け上ったところです。
風たんのお腹の毛、もう結構生えてきてるんだ(^-^)
元気いっぱいだよ~♪ 

予防接種、受けてきた~

2006.11.11 12:28
妊娠・産後の日記
旦那さんと一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきた。「接種後30分は病院内かその付近にいるように」って言われて、院内でお喋りしてた。
初めてだから副作用が心配だったんだけど、二人とも体調に変化がなかった~(^-^)ホッ
あたしだけ、なんか腫れてきて痒いんだけど(笑)

何ヶ所か寄り道してから帰ったら、業者さんが来る時間の少し前に到着~。床下補修をお願いしてて、その説明やら書類やら書く事になってたんだ。築30年にもなるといろいろあるもので。。。(^^;

「あと10分くらいあるから、、、」と言って、旦那さんが買って来たケーキを食べ始めた!
なぬっ!?
そんなの見せられたらあたしも食べたくなっちゃうじゃん(^^;
という事で、ケーキを食べながら待ってました(笑)
で、明日は床下補修工事をして貰う事になりました。

赤ちゃんいっぱい♪

2006.11.10 12:27
妊娠・産後の日記
妊婦友達と保健相談センターに行って来た。
体育館で0歳児と妊婦の集まりがあったの(^^)
妊婦のうちに見に来る人は少ないって言ってたなぁ~
確かに、妊婦はあたしたち2人だけだった(^^;

何十人もの赤ちゃんを見てきたよ~
施設のオモチャを使って、好きに遊んでいいみたい。
終わりの方ではみんなで手遊び歌やったよ~
初対面のお母さん同士でも、和気藹々とお喋りしてた。
生後3ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせて貰っちゃった。
可愛いかったなぁ~(´▽`)

名札とか、いろいろ入った袋を貰ったよ。
袋には名前を書く場所があって、今はまだ苗字だけだけど
そのうち赤ちゃんの名前を記入する事になる。
春にはあたしも赤ちゃんを連れて、
あの集まりに参加してみよ~っと。

お昼に解散となり、ビナウォークでランチしました。
いろいろお喋りして、その後ベビー服売り場覗いたりしてから別れた。
銀行寄ったり買い物してから帰ったら、夕方になっちゃった~。さすがに疲れました(^^;;
ちょっとフラフラしてきたので、家に帰ってから旦那さんの「帰るメール」が来るまで猫たちとゴロゴロしてたよ。
旦那さんが帰って来てからちょっとお話して、
夕飯も食べずにお風呂に入ってすぐ布団に入っちゃった(^^;
疲れてる筈なのに眠れなくて、結局日付が変わるまでボーッと横になってたらいつの間にか眠ってたみたい。朝、お腹が空いて目が覚めた(笑)

先輩ママさん達に「眠れなくなってない?」って聞かれた~。やっぱみんなそうだったみたい(笑)
猫が居て良かった~♪
眠れない時は猫の寝顔見てれば退屈しないし(-^^-)ウヘッ

今度の月曜日は、妊婦友達と一緒に「パッチワークキルト」の体験講座に参加する予定♪
なのに・・・。
さっき、鉄瓶で沸かしたお湯をカップに注いでる時に火傷してしまいました(^^;;
右手の指3本、ヒリヒリ痛~いよぉ~
ミツロウ軟膏塗って絆創膏でカバーしてみたけど治るかなぁ~
痛みは大分引いてきたけどね~(^^;

ぽっかぽか~(´▽`)

2006.11.09 12:26
妊娠・産後の日記
今日はとっても気持ち良く晴れたなぁ~
猫たちに囲まれて、ピアノ曲を聴きながら編み物♪
と~ってもリラックスして気持ちの良い時間(-^^-)

この前書いた近所の妊婦友達と、夕方頃「赤ちゃん本舗に行こう」という事になってその子の家に行きました。
たまごクラブを買ったことがないと言うので1冊持って行ったの。「ちょっとだけ・・・」のつもりでおうちにあがったら、そのまま暗くなるまでお喋りしちゃいました(^^;
赤ちゃん本舗は、また今度行く事に・・・(笑)

明日は、保健センターで「妊婦と0歳児のサロン」に参加してきま~す。また別の妊婦友達も行くというので、「帰りにランチでもしましょう」ということに♪
明日も晴れるみたいだし、楽しみ楽しみ(^^

今日から8ヶ月目に入りました~♪
妊娠期間は初期、中期、後期に分けられていて、8ヶ月目からは「後期」になります。一番活動しやすい「中期」を脱してしまいました~

3ヶ月後には生まれてくるんだなぁ~。。。

猫尽くし♪axicoちゃんちへ(^-^)

2006.11.08 12:23
妊娠・産後の日記
megちゃん milkちゃん

あみねこたち

今日はaxicoちゃんちに遊びに行って来た♪
バスで1本で行けちゃう場所なので、楽チンでした(^^)
axicoちゃんにはバス停まで迎えに来て貰ったよ。朝は冷え込んでたけど、昼間はとても暖かくて良かった~

axicoちゃんちに入るなり、飾ってあったフレームの置物に釘付け!すごいっ、ほんとにちっこいぞ~っっっ
他のミニチュアフレームも見せてもらったけど、実物を見て関心するばかり。日記で読んではいたけど、ほんとにビーズなど身近な材料を上手く組み合わせて作られてるの。
他にもいろいろ面白そうなキットが載ってるカタログを見せてもらったんだけど、子供グッズのキットもあってなかなか興味深かったわぁ~。
猫雑誌を見ながら、猫話に花を咲かせました♪

猫ちゃん達に触ってきた~っ(>▽<)
megちゃんはすっかり毛が生えてきてて、純白の綺麗なお嬢様って感じになってました。カメラ目線でちょこんとお座りしてくれたよ♪(1枚目)

milちゃんの暴れっぷりが、めちゃくちゃ可愛かった♪
細っこい足で、あっちこっち飛び跳ねたり走ったり、とっても元気だった~。整った顔立ちで美男子になる予感♪
寝てる時以外は常に動いてるので、ブレずに撮るのが難しい~っ(2枚目)

あたしの「あみねこ」の桃子を連れて行ったよ。axicoちゃんちのあみねこちゃん達と記念撮影なのだ♪
右端のピンク色のが桃子です~。(3枚目)

帰りのバスで座れなくなるのが怖いので、早めにバイバイしました。
バスの中も道路も空いてて順調に帰宅~(^-^)
あぁ~、もっと早くaxicoちゃんと知り合ってればなぁ~、とか思っちゃった(笑)
最近は特に体力の配分を考えての行動になっちゃってるからなぁ~(^^;;;
妊娠前だったら、猫喫茶とかも一緒に行けたのにな~♪

また海老名に来た時はランチでもしよ~ね(^-^)

友達の赤ちゃん

2006.11.07 12:20
妊娠・産後の日記
風たん 小菊

今日は横浜の友達んちに行って来たよ。
一人暮らしの頃にその近辺に住んでたので、ちょっと懐かしかった~

友達んちには1歳になったばかりの男の子がいてね、い~っぱい遊んできちゃった(-^^-)
友達の家に着いてから昼食とったんだけど、その子が自分が食べてるものをあたしに分けてくれようとしたり、自慢のオモチャを一つずつ取り出して何か言いながら(←解説してくれてたのか?w)あたしに手渡してくれて、膝の上がオモチャでいっぱいになってしまった(笑)
よく喋るしよく笑うし、ほんとにもぉ、すっごい可愛かった~(>▽<)キャー

スリングを実際に使って見せてもらっちゃった。1歳児でも楽々入っちゃうんだね~。あたしもスリングにしたい~♪
あと、オムツ交換に2回遭遇!手馴れた感じで、歩き回る子にパパッと装着、器用~っ。細い腕で片手抱っこしちゃうし。「慣れるよ(^^)」とは言ってたけど、やっぱすごいなぁ。。。
あたしも1年であんなに逞しくなれるんだろか?(^^;

こどもチャレンジのビデオ見たり、買い揃えたものとか聞いたり、楽しい午後になりました♪
産後は忙しくて大変な事も多いけど、子供が可愛くて可愛くて仕方ないって言ってた。ほんとラブラブな母子だったなぁ~、いいなぁ(´▽`)
あたしも早く豆ちゃんとイチャイチャしたいっ(笑)

1枚目の写真は「ウサギゴケ」。
春と秋、年2回の開花時期があるの。今まで四角い大きな鉢に植えてあったんだけど、産後の管理の事を考えてコンパクトにまとめました。増やそうと思えば、またいつでも増やせるからね♪
丸い鉢に苔玉風にコンモリと盛りました。ウサギが野原を跳ねてるみたいで可愛い(-^^-)

2枚目は、庭で満開中の小菊。
ヒメツルソバでピンクのカーペットも出来てます(-^^-)
しゃがめないクセにホームセンターでパンジーの苗を買ってしまったので、植えるスペース空けるために草むしりしよ~っと。少しずつやれば、里帰り前には終わるかな(笑)

風たん&光ちゃん

2006.11.06 12:11
猫&飼育動物
風たん

ノビノビ光ちゃん 風たん、光ちゃん

猫って、床に本や広告を広げて置いておくと
その上に乗りたがるんだよね~(笑)

1枚目は、編み図の上でウトウトしてる風たん。

2枚目も、編み図の上で寛ぐ風たん。その向こうで伸びてるのは光ちゃんです。パンツ丸見え(笑)

3枚目、風たんと光ちゃんの仲良しショット♪ 

プラケ水槽、終了~

2006.11.05 12:26
妊娠・産後の日記
RCS 越冬水草

小菊 ウサギゴケ


妊娠してから、アチコチにあったプラケ水槽を一つずつ減らし、今日最後の1つをなくしました。ウィローモス栽培用にしていて、中にはレッドチェリーシュリンプがいたの。熱帯魚水槽に移しました。
ウィローモスはスネールだらけになってたから、丁寧に手でしごいて取り除きました。暴れん坊(エンゼル)がいるので、産卵箱に済んでもらう事にしたよ。ウィローモスをモッサリ入れて隠れ場所を作ってあげました。

ビオの熱帯性スイレン「ドゥベン」を、ミニプラケに移して家に入れたよ。ホテイアオイとウィローモスも一緒に。これからはウィローモスはこのプラケで栽培しよ~っと。こうやってセットすると、どうしても生体を入れたくなっちゃうんだよね、でも今年は我慢我慢っ(^^;
里帰り中の2ヶ月間は、放置状態になるからね~。

そろそろ食虫植物たちも越冬準備に入らなくちゃなぁ~。
しゃがむのが難しいので、ついつい延ばし延ばしになっちゃってたんだけど、さすがにそろそろやっとかないと本当にしゃがめなくなってからじゃ大変だからねぇ(^^;
まぁ、無理しない程度に。。。

ホームセンターでパンジーとビオラの苗を買って来た。さすがにこのお腹では種巻きして育苗作業、、、ってのは無理だからねぇ~(^^;;
何も植えないでおこうと思ったんだけど、やっぱり寂しくて(笑)
ホームセンターに行く用事があったから、買って来ちゃった。

今、ヒメツルソバが満開でピンクの絨毯が出来てるよ(-^^-)
小菊もいっぱい咲いて、フキの花も満開ですごく賑やか~♪
パンジーを植える場所を空けようと思って、ちょっとだけ草むしりしました(^-^)

洗面所の出窓のとこが雨漏りしてたのでコーキング材塗り塗り。 
TOP
 カレンダー 

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

