
--.--.-- --:--
スポンサー広告

マタニティスクール★3日目

2006.10.31 12:37
妊娠・産後の日記
スクール最終日の今日は旦那さんも参加しました。
朝は普通に会社に行って、途中で抜け出して保健センターまで来てくれたの(^^)

グループの人たちと知り合ってまだ3日目だけど、もう緊張も取れてきていろいろお話できるようになったよ。電話番号とかアドレスの交換もして来た(^-^)
今日は、もう一人ご近所さんがいるのが分かった♪というわけで、徒歩10分圏内に2人も妊婦友達が出来た~(^^)

グループ内で旦那さんが参加したのはうちだけ。別のグループは結構参加率高かったんだけどね~。沐浴実習の時、うちの旦那さんが活躍してた(笑)
人形相手とは言え唯一の経験者だったので(←本舗スクールで)、妊婦さんが一人ずつ実習する時に手順とか教えてあげてたので、「先生」って呼ばれてた(笑)

あたしも沐浴実習は初めてだったけど、この前旦那さんがやってたのを近くで見てたので少しは覚えてた。でも、やっぱり自分でやってみると違うね~。今はお腹が重いって事もあるけど、腰に負担が・・・(^^;;
他の妊婦さんたちも「これ、一人じゃ辛いよ~」とか「腕がダルくなってきた、赤ちゃん落としそう~っ」とか、ワイワイ騒ぎながらやってたよ(笑)
背中を洗うのに気をとられて赤ちゃんの顔が水に浸かりそうになっちゃったり、最後に赤ちゃんを振って水を切っちゃったり、練習だから笑えるような事もありました(笑)

沐浴は5分程度で切り上げるのが良いみたい。手早くパパッとやって白湯を飲ませて終了~。まぁ、これも慣れなんだろうな~。
あたし沐浴剤を買っちゃったんだけど、沐浴剤は洗浄力が劣るから週に1~2日は石鹸で洗ってあげましょうって言ってたなぁ。

あと、母乳育児の場合は1~2時間の授乳間隔だから満腹後1時間も待ってたらお風呂に入れ損なっちゃったりするらしい(^^;
だから最低でも満腹後30分とれば、お風呂に入れちゃっていいんだって。他にもいっぱい教わってきた♪

沐浴の後は、母子手帳副読本の説明や食事のこと、育児アドバイスなど、後半もタップリと有意義な時間を過ごしてきた。
3日間で、随分たくさん知る事が出来たよ。参加して良かった(^-^)
隣の市のスクールは有料らしい。同じテキストを使ってるのに、うちの市は無料なんだ。ラッキ~♪

帰りはご近所さん2人と一緒に帰って来たよ。旦那さんは、昨日の時点では会社に戻る予定だったんだけど、真っ直ぐ帰宅して良いことになったみたい。その代わり明日は早く出勤だけどね。
なので、4人で楽しくお喋りしながら帰ってきたよ~。沐浴実習がきっかけで旦那さんもスッカリ打ち解けて、妊婦話で一緒に盛り上がってくれてた(^^

来週もまた保健センターに行くんだ。0歳児と妊婦のサロンっていうのに参加してみるの。普段赤ちゃんに接する機会がないから、そういう場で赤ちゃんをたくさん見ておこうかなって思って(^^)

マタニティスクール2日目♪

2006.10.30 12:00
妊娠・産後の日記
市のマタニティスクール2日目の内容は、分娩・母子手帳の使い方・おっぱいマッサージ・赤ちゃんの抱き方。

分娩時の様子をビデオで見た後、みんなで呼吸やいきみ方の練習をした。上手にいきめるかどうかで、出産時間も大きく変わってくるんだって。陣痛が始まってから緊張しっぱなしだと、いざ出産!という時に体力が残ってなくて赤ちゃんも苦しい思いをしちゃうので、なるべく体力を温存するために呼吸で気を紛らわせるみたい。
陣痛開始から12時間くらいは、そうやっていきみたいのを我慢しないといけないらしい、大変そう~(^^;

んで、いきんで良し!の合図で、固い便を出す感じでお尻に力を入れるんだって~。出産って便意に似てるんだってね(笑)

今日は同じグループの人たちと一緒に帰った(^^
妊娠線のことで盛り上がったよ。やっぱ気にする事はみんな同じなのね。出来ないに越した事ないもんね~(^^;;
あと、みんな近所に妊婦友達が居ないって言ってた。お友達になれるといいなぁ~。もう結構打ち解けて話が出来てるんだけど、まだアドレスの交換にまでは至ってないんだ~。

最終日の明日は旦那さんも一緒に参加の日。沐浴実習があるんだ~。
何人くらい来るかなぁ~。うちの旦那さんは参加で~す。

ゴーヤアイス

2006.10.28 12:49
妊娠・産後の日記
ムーミン昨日は、無事に風たんの抜糸が出来ました♪
心配してくださったみなさん、どうもありがとう!
タクシーで3匹まとめて連れて行って、全員血液検査&ワクチン接種してきたよ(^^)

光ちゃんだけ肝臓の数値が高くて1ヵ月後にまた血液検査って事になったけど、心配するような上がり方じゃないから多分一時的なものだと思うって言ってた。採尿しそこなったから、尿検査はまた今度~。

家に着いたらもうお昼近くになってた。
電気屋に行こうと思っていたので、すぐに出掛けてお昼は駅前で食べる事に。
前から気になってたパン屋で買ってみたんだけど、期待してた割にイマイチ・・・(^^;

電気屋では、空気清浄機とか加湿器とか除湿機とか、その辺りのコーナーをウロウロ。
今日は下見だから何も買わなかったけどね。ウロウロした結果、加湿機能付き空気清浄機を買おうかと検討中~。
除湿機も気になってたんだけど、買うとしたらアイロンかも。

その後、沖縄から来たというアイスクリーム屋さん「ブルーシール」に行って、ゴーヤーアイスを食べたよ。口に入れたときは甘いんだけど、溶けたあと口に残ると苦みが出てくるの。
不味くはないんだけど美味しいとも言えず★
面白いものを食べたなぁ~、という感じで一応満足(笑)

その後、郵便局によってから帰宅~。
・・・と思ったら、買える途中でショ●パーズがオープンしてるのに気付いた!
いつも買い物していたダ●エーが、夏から工事していて入れない状態だったの。その工事がやっと終わってショッパ●ズとしてオープンしたの。

久々に入ってみたら、内装がガラリと変わっていてビックリ。
すっごくお洒落な感じになってた。ムーミンと写真撮って、少しお買い物をして店を後にしました。

朝早くからずっと動きっぱなしだったせいか疲れちゃって、休みながら帰って来た~。
坂道や階段で息切れするようになっちゃって、だんだん動けなくなってきた模様~(笑)
7ヶ月目って静脈瘤も出来ちゃったりする時期らしいから、長時間立ってるのは避けた方がいいのかもね~ 

マタニティスクール

2006.10.27 12:45
妊娠・産後の日記
3にゃん ベビー風

kotyan市で開催している「マタニティスクール」に参加してきた。「妊娠6~8ヶ月目の人限定」ということで、似たような状態の人が集まったので体の変化のことなどで話しが弾んだ(^^)

13:00~16:00、みっちりお話を聞きました~。今日は食生活とか歯科衛生についてお勉強してきた。席は6つのグループに分かれてた。
地域ごとに分けたらしいけど、同じテープルの人たち結構遠かった・・・(^^;
ご近所の妊婦さんが居なかったのは残念っ★

みなさん気さくで、楽しくお話して来たよ。とても充実した1日でした。
次回(月曜日)は、出産についての話なんだ~
呼吸法とかやるっぽい。分娩時の事は敢えて調べないようにしてるから全然知らないんだ~。

明日は風たんの抜糸の日~♪
ついでに3匹のワクチン接種、血液&尿検査もやってくるよ。

1枚目:みんなでお昼寝♪
退院の日では想像できなかった光景です~
遊ぶ時も、みんな同じ部屋に集まるんだ(^^)

2枚目:お布団で。寝起きの風たん。
寝起きと食後は特に毛繕いしたい衝動に駆られるみたい。
「掻いて~!」って催促してくるよ。
立ち上がって前足を肩に掛けてきたり、腕や足をトントン★って叩いたり、かわいい~(^-^)(←必死な風たんに対してなんて暢気なw)

勿論それ以外の時でも毛繕いしたくなったら積極的にアピールしてくるよ。人間の食事中にも「撫でて撫でて!」って来るから、片手で風たんの頭掻きながらもう片方の手でご飯食べてる(笑)
風たんが優しく催促してるうちに掻いてあげないと、爪がでたり牙が出たりちょっと痛いめに合います(^^;

これを書いてる途中にも来たからブラッシングしてあげたら、今あたしの横で眠ってるよ~(-^^-)

3枚目:2枚目の風たんの視線の先には光ちゃんが♪
光ちゃんもスッカリ風たんの慣れてくれて、同じ布団でくつろげるまでになってるんだ~(^-^)V

14才の母かぁ~

2006.10.24 12:42
妊娠・産後の日記
赤ちゃんグッズ1 赤ちゃんグッズ2

赤ちゃんグッズ3雨の合間に、赤ちゃん本舗に行って来た(^^)
帰ってきたらTVで「14才の母」をやってたのでつい見入ってしまった。このドラマの事は知ってたけど、中学生で性行為だなんて、命を宿すという事を軽く見てるように思えて腹立たしくて見る気がしなかったんだ。
でも今日TVつけたらたまたま再放送やってて、気付いたら2話目終了~。なんか・・・、引き込まれてしまったよ。すごく真面目なドラマなのね~。

静かに検査薬を見つめる主人公の中学生の女の子。。。
あたしにとっては嬉しい陽性反応だったけど、「こういう状況だったらどんなに怖いだろう~」だなんて、いつの間にか感情移入しちゃってた。
はぁ~、、、ドラマでこういう事を扱う必要が出てきたって事かしら。そういう行為をしたら命が宿るって中学生なら分かってると思うんだけど(^^;
その命に対する責任までは考えない子が増えてるのかなって、ちょっと悲しい気分~。。。

1枚目:沐浴剤、ベビー石鹸、哺乳瓶、哺乳瓶洗いセット、ベビー綿棒、哺乳瓶洗剤、爪きりハサミ、携帯用おしり拭き

2枚目:あたしの入院グッズ。
産褥ショーツ、骨盤ニッパー、お産パッド

3枚目:輪おむつ、おむつライナー、おむつハンガー、コットン、ガーゼハンカチ

いっぱい買っちゃった~♪
哺乳瓶とか買うと、すごいワクワクしてくる~(>▽<)
まだま~だ買うものあるのだ。
実家の近くには赤ちゃんグッズを売ってるお店がないから、
里帰り前に全部揃えておくんだ~(^^)

物欲バトン

2006.10.23 12:40
妊娠・産後の日記
今日はドラマ『のだめカンタービレ』の日♪
ドラマは原作を裏切らない出来で気に入りました~
ドラマの影響で、今日は「ピアノソナタ『悲愴』第二楽章の簡単バージョンを弾いてたよ(^^)
あと、Dr.スランプアラレちゃんの再放送をやってるのを知って懐かしくなっちゃって、主題歌の練習を始めました(笑)
いっぱい弾いた~(´▽`)

****************
axicoちゃんから回ってきた物欲バトンをやってみます(^^)

1★千円以下で買えるであろう、欲しい物を3つ挙げて下さい
  ☆ぐりとぐらの「かるた」
  ☆小さいコルク瓶
  ☆試験管(万華鏡で使えそうなやつ)

2★五千円以下で買えるであろう、欲しい物を3つ挙げて下さい
  ☆クリスタルレッドビーシュリンプ、数匹
  ☆胡弓手作りキット
  ☆大きな袋のネペンテス(食虫植物)

3★一万円以下で買えるであろう、欲しい物を3つ挙げて下さい
  ☆直径20cmくらいの天然毬藻
  ☆ベビー寝具セット
  ☆クラゲ飼育セット 

4★お金では買えないであろう欲しい物を3つ挙げて下さい
  ☆ソロモンの指輪
  ☆初見でピアノを弾ける力
  ☆きんと雲

5★絶対に手に入らないと思うけど欲しい物を3つ挙げて下さい
  ☆無人島
  ☆宇宙旅行のチケット
  ☆直径10センチくらいのボルボックス

6★これは何個あっても欲しい!という物を挙げて下さい
  ☆無印の猫草パック

7★他人は多分欲しがらないけど自分は欲しい物を挙げて下さい
  ☆そんなにマニアックな人間じゃないです(^^;

8★衣類関連で欲しい物を挙げて下さい
  ☆ウェスト100cmくらいの厚手のズボン。
   冬場に家で愛用しているズボンが履けない状態なので、
   今年はどうしようかと思案中~(^^;

9★PC関連で欲しい物を挙げて下さい
  ☆ノートパソコン

10★書籍関連で欲しい物を挙げて下さい
  ☆死神くん(全巻)

11★毎日買ってしまう物を挙げて下さい
  ☆野菜ジュース。スーパーの帰り道に飲んでるの(笑)

12★買うよりも是非貰いたい!というような物を挙げて下さい
  ☆グランドピアノ(^^;

13★一度手に入れたけど手放してしまったまた欲しい物を挙げて下さい
  ☆無いなぁ~

14★逆に要らない捨てたいというような物を挙げて下さい。
  ☆特に無いかも~

15★このバトンが回って来た人から是非貰いたい物を挙げてください。
  ☆カッコ良さ♪
  ☆優しいオーラ♪

16★次に回す人とその人から貰いたい物を挙げてください。
  ☆みらちゃん。ハキハキして明るいところ♪
もし良かったらやってみてね~(^^)

お好み焼き屋さん

2006.10.22 12:37
妊娠・産後の日記
お好み焼き ヨシケイ

ベビー風

夏からずっと行きたいと思っててなかなか行く機会がなかったお好み焼き屋さんに、昨日やっと行ってきました~♪
道頓堀というお好み焼きのチェーン店。

焼けるのを待ってる時間が長く感じるよね~(笑)
2枚目は、和風は器に入ったパフェ。中身が見えないのでワクワクしながら掘りました(笑)

3枚目は、風たん&豆ちゃん。豆ちゃんの方は透視でお願いします(笑)
分かりにくいけど、あたしの胡坐の上に風たんが寝てるの。あたしのお腹が風たんの背中にちょっと乗っかってます(笑)

お好み焼き屋さんの帰り道に赤ちゃん本舗があるので、寄り道してきたよ。店内をウロウロして、ガーゼとオムツとオムツライナーを買って来た。あと、産後の引き締めセットも(笑)
引き締めセットは骨盤用だから、ウェスト用のニッパーも今度買った方がいいのかなぁ。。。

寝具やお風呂用品や授乳関係とか、あたしの入院グッズなど、買うものいっぱいある~。
服類以外で買えそうなものは少しずつ揃え始めようかな。
今、7ヶ月目の中盤。だんだんお腹が重く感じ始めたので、8ヶ月目に入ったら長時間立っていられなる予感。
もしかしたら全然平気かもしれないけどね(笑)

レンタルショップにも寄って、カタログ貰って来た。
人気商品は予約した方が良いって言ってたなぁ~

風たん、薬終了~♪

2006.10.20 12:35
妊娠・産後の日記
3にゃん ヨシケイ

コツノフィム風たんの薬が、昨日の夜で終わりました(^-^)
で、今朝は傷口消毒のために動物病院に行って来たよ。

尿検査のために採尿をしないといけないんだけど、もう頻尿が治ってスッカリ普通のオチッコになってるから、一度トイレに行くタイミングを逃したら大変。
次のトイレは数時間後ということに・・・。
採尿トレーを傍らに朝食のしたくしてたら、風たんがトイレに入る気配!ギリギリ間に合いました~(´▽`)ホッ

一番乗りで病院に到着~。消毒してもらって帰ってきたよ。
尿に異常なし。傷口も綺麗で1週間後には抜糸できるって♪

風たんの調子も良くなったし、光ちゃんの緊張も解けたし、今日は久々にお出掛けしてきたよ~
大和のユザワヤに行って来ました。ベビー用の毛糸を買って来たの。性別が女の子だったら編みたいのがあるんだけど、なかなか分からないからベビードレスでも編もうと思って。

他の階もウロウロしてきたよ~。いろんなキットが売られてた。ハロウィンには、本物のカボチャを使ったランタン作り講習があるみたい。面白そうだけど教材費が高かった(^^;

1枚目:風たんの頭に慣れてくれた光ちゃん。もう正面から顔を近づけても怒らないよ~♪
一緒にお昼寝も出来ちゃいます(^^)

2枚目:ツワリの時から利用している宅配サービスの「ヨシケイ」の夕飯。白身魚を揚げ焼いたものに、甘酢で味付けした野菜を掛けてあります。もう一つは煮物~。

2品構成のプチママコースってのを頼んでるんだ。
栄養士さんが考えた献立が1週間組まれているので、注文は1週間ごとになるの。毎日違う食材を使えていろんな料理が出来るので、なんか工作のキットでも扱うようなワクワク感がある(笑)

3枚目:以前日記載せた「脱皮する植物」にお花が咲いたよ(^^)

さてと、ちょっと疲れたからのんびりクロスワードでもやろうかな~

妊婦検診(7ヶ月目)

2006.10.18 12:32
妊娠・産後の日記
今日は検診日。豆ちゃんと会ってきたよ(^^)
病院に行く途中で下剤が効いてきたような嫌な予感が・・・。
そして検診中にお腹が痛くなっちゃった。なんという不運(^^;
でも少しでも長く豆ちゃんの姿を見ていたくて、先生には告げず必死でトイレを我慢してエコーに見入ってました(笑)
「逆子だけど、今の時期は問題ないでしょう」って。

前回までと違って、今回は胎動を感じると同時に豆ちゃんが動くのが見える!本当にお腹にいるんだなぁ、と初めて実感できたよ~♪見てたらウルウルしてきちゃったよ~
先生に「夜眠れない」と言うと、赤ちゃんには特に影響ないって(^^)

現在、24週6日目。豆ちゃんの体重は763gで標準(^^)
そして、あたしの腹囲は81cm~!ひぃ~っっっ
母子手帳に「体重注意」のハンコを頂きました。。。
今月から検診が2週間に1度になるよ。
次の検診日まで体重を増やしちゃダメ、だって(^^;;ハゥ~
でも、検診後にトイレでスッキリしたら体重減ったもんね~♪
次回は、是非とも検診前に出て頂きたいっ!(笑)

*****<<風たんの様子>>*****
退院当日⇒食欲無し。5~10分おきにトイレ(出ないか、出ても少量)。水やフードを口元に持っていっても「イヤイヤ」する。

2日目⇒フードを口元に持って行くと4~5粒食べる程度。水は舐めるように少しだけ。起きてると頻尿だけど、眠ると2時間くらいトイレに行かず眠り続けてる。

3日目⇒少し食欲が出てきた。口元にお皿を持っていくと、ある程度まとまった量を食べてくれる。飲む水の量も増えた。起きている時もトイレに行く回数が減ってきた。眠ると3時間以上トイレを我慢できるように(^^)

4日目(今日)⇒自分からご飯を食べようとする。水を飲もうとする。音を立てて美味しそうに飲む姿に感激(T▽T)
これでオシッコもまとまった量が出るようになると思う。
昨日よりも長い時間、トイレを我慢できるようになった。

↑↑↑まとめるとこんな感じ。
獣医さんに「気になることがあったらいつでも電話するように」言われてるから、風たんの様子は電話で伝えてあるの。そのうえで「まだ病院に連れて来なくても大丈夫。しばらく様子を見ててください」との判断なので、家で様子を見てたんだ。

体力も回復してきていて、頻繁に後追いするようになったよ。
昨夜は夜中に突然甘えたくなったみたいで、エリザベスカラーをあたしの顔にゴチゴチぶつけてきた(笑)
しばらく背中を撫でてあげると、そのままあたしの枕元に横になって喉をゴロゴロ言わせてウットリ目を細めて。。。か、かわいい・・・(/ω\*)
光ちゃんが風たんの動きに気付いたようだけど、逆サイドで寝てたので怒らずまた眠り込んじゃった(^^)ホッ


検診帰りに『クロスワードメイトBEST OF BEST』を買って、風たんの様子を見ながらやってた。14周年特大号で分厚い~。
妊婦は当たりやすいというから、応募してみようかしら(笑)

光と風の狭間で(笑)

2006.10.17 12:31
妊娠・産後の日記
元々光ちゃんはよく鳴く子で、睡眠と食事時以外は何かしらお喋りしてるの。人間が喋るようなトーンで、それはそれは面白い鳴き方をするの。サビ猫ってお喋りな子が多いみたいね。話し掛けると「ン~?」って言ったり(-^^-)

その光ちゃん、まだ風たんのエリザベスカラーに慣れず(^^;
あたしが風たんを構ってると「ちょっと!アタシとも遊んでよ!」と絶叫するの。人間の食事中とかも「食べてないで遊んでよ!」。トイレやお風呂に入ってても「ちょっと、早く出て来てくれるっ?」。風たんを見て怒ってるので「光ちゃん、優しくしてあげてねぇ~」と言うと「だって、風姉ちゃんってば頭大きいんだもん!!(怒)」と抗議の鳴き声(^^;
光ちゃんが常に鳴いてるのは今に始まった事じゃないけど、そのボリュームがかなりアップしてまして・・・。
「ンアォォオオ~ンッ!」と、それはそれは大きな声。
あぁ、窓を閉めてる季節で良かった(^^;;

光ちゃんに言葉が通じたら、「風たんは威嚇してるワケじゃないんだよ」と説明した~い(^^;
ついでに「手術後で体力落ちてるんだから、ケンカ売らないでね」とも(^^;;

一方風たんは、光ちゃんがどんなに怒ろうと全く無視、なのでケンカになる事はない。堂々としたその態度を見ると「病院での怖さに比べたら光ちゃんの威嚇なんて屁でもないわ」と言ってるように思える(^^;;

で、今日は昼寝(というか、布団に寝転がって本を読んでた)をしてみた。そしたら、光ちゃんはあたしの頭の方、風たんは反対側の腰の辺りで、お互いに距離を保ちながら落ち着いて寝てくれました。お陰で静かな午後を過ごせました。目が覚めたら、また大騒ぎが始まったけどね(^^;
しばらくは、午後はこの作戦でいこう(笑)

光ちゃんと遊んでると風たんが「何してるのぉ?」と歩いてきて光ちゃんに怒られるし、風たんを構ってると光ちゃんが騒ぐ。

あぁ~・・・、人気者は辛いデス(笑)

風たん、退院

2006.10.16 12:29
妊娠・産後の日記
風たん、膀胱結石手術後 万華鏡

昨日の午前中、予定通り退院できた(^^)
風たんが神経質な子という事もあって、なるべく早めに帰宅させてくれたの。何事もなければ(金)まで病院に行かなくていいんだ(^^)
薬は朝晩2錠ずつ、4日分貰ってきたよ。

帰宅後ジッとしてればいいのに、まず家中のチェック(^^;
エリザベスカラーをゴチゴチぶつけながら、ご丁寧に2階にまで上がってた。

1枚目:
家中を歩き回った後、落ち着いて眠り始めた風たん。
昼間は眠ってて夜になってやっと水を口にしてくれた。その後ご飯もちょこっと食べてくれた。病院にいる間食べてなかった割に食欲がないような・・・。まぁ、いきなりたくさん食べるのも胃に悪そうだけど(^^;
夜中と今朝もちょっとずつ食べてくれた。

夜眠れないのが役立ったぞ~(笑)
お陰で夜中に頻繁に風たんの様子が見れました。お水とご飯あげて、ピロコームやって★
ピロコーム、ほんとイイ買い物したなぁ~(´▽`)
一番のブラッシング嫌いな風たんが喉をゴロゴロ鳴らして、すっごく気持ち良さそう!
でも風たんって抜け毛が少ないから、毛を取るというより「お客さん、痒い所はないですかぁ?」って感じなんだけど~。指をグーパーさせながら、ウットリ寝てました。

光ちゃんが風たんに対して怒っちゃって、フォローが大変(^^;
風たんは、今の自分に勝ち目が無いのが分かってるのか大人しくしてるのでケンカにはならないけど、一応目を離さないようにしてた。
空は普段と何も変わらない過ごし方で、とことんマイペース。
今も風たんの隣で寝てくれてる(^^)
カラーが取れたら光ちゃんもまた近寄ってくれると思うんだけどね~。


2枚目:「大人の科学」の投影式万華鏡。
昨日作って、壁に投影した写真だよ。溶液はグリセリンにしました。見ていて飽きないです。とっても綺麗~(-^^-)
枕元に置いといて、夜中に目が覚めた時に見ちゃいました♪

大人の科学っていろんな付録があるけど、面白いと思ったのはプラネタリウム以来だなぁ~。巻末アンケートで「あなたが欲しいと思う付録はどれですか?」の項目に「テルミン」ってのがあった!付録になったら絶対買う(笑)

うう脳

2006.10.15 15:26
妊娠・産後の日記
今朝も早く起きちゃいました(^^;
布団に入ってても目を閉じてるだけなので暇なの(笑)
でも暗い部屋で横になってるだけでも脳の70%は休めてるらしいので、一応明るくなるまでは横になって目を閉じてるの。

6ヶ月目に入った辺りから眠れなくなっちゃって、
昼間いっぱい歩いて昼寝もせずに過ごして、フラフラ状態で布団に入るのに眠れなくてねぇ。。。
1時間毎に目が覚めて、覚めると1時間くらい眠れず。
断続的な睡眠で、トータルで3~4時間くらいしか眠れてないや~。

この1ヶ月、毎晩これの繰り返しなので起きてる時も常に頭がボーッとしてる。集中力と反射神経が鈍りまくりで、物もよく落とすし、何か来ても避けられないし(笑)

妊娠サイトで見たら、体が授乳の練習を始めてるらしい。オッパイサイクルって書いてる人もいた~。
妊娠後半になると眠れなくなる人が多いみたいで安心♪

***********************
昨日、「右左うさ脳」の番組を見た人いるかなぁ~?
あたし、「うう脳」でした。
楽観的でマイペースなのは血(B型)のせいだけじゃなく、
脳の使い方からもきていたみたい(笑)

【タイプの調べ方】
①手を組んだ時
右親指が下⇒右脳で情報処理
左親指が下⇒左脳で情報処理

②腕を組んだ時
右腕が下⇒右脳で行動
左腕が下⇒左脳で行動

タイプ名は「①②脳」という風につけます。
あたしは①②共に右だったので「右右(うう)脳」。

旦那さんは「右左(うさ)脳」でした~
行動パターンは違うけど、情報処理はあたしと同じで右脳タイプだから意見が合うのかな~。
うちの夫婦の場合は、結構当たってました~。

そう言えば、これのコミュを発見~
あたしは昨夜初めて知ったんだけど、
これって前からあったのかな???

大人の科学『万華鏡』

2006.10.13 12:26
妊娠・産後の日記
piroko-mu朝、旦那さんと動物病院に行って来た。見に行った時は傷口の消毒も終わっていて、静かに点滴を受けてました。風たんは横になっていて、呼んだら目だけコッチに向けた。
鼻をヒクヒクさせて、一生懸命ニオイを嗅いでたよ。

病院に慣れたのか疲れのせいなのか、緊張してる様子はなくて呼吸も穏やかだった~。
風たんを見ている間、隣のケージの子(猫ちゃん)が腕を伸ばしてあたしの肩をしきりにポンポンッポンポンッと叩くので「キミも頑張ってね」と応援して来た。

しばらく見てたら体を動かし始めたので、面会はそれくらいにして帰って来ました。点滴は今日には外しちゃうそうです。このままいけば、明後日には退院できるって♪
早く安心させてあげたいな~っ(-^^-)

で、帰りに本屋に寄って「大人の科学」を買って来た。万華鏡って好き~♪
ページをパラパラめくってみると、歴史や仕組みなどいろいろ詳しく書いてあるようだ。かなり読みごたえありそうだよ♪
付録の方は、組み立てたら感想書きま~す(>▽<)

写真は「ピロコーム」。
先日行った「猫喫茶」の受付に置いてあった抜け毛取り。とても評判が良いみたい。ネットで探したら楽天でトップになってた。あたしも買ってみたよ。

光ちゃんは殆ど抜け毛がないんだけど、空が凄いんだ(^^;
梳かしても梳かしても毛が出てくる~
小さいレジ袋いっぱいに、モッサリ取れました(^^;

梳かすと毛が湾曲部に引っ掛かるので、それをつまんでポイッ★するだけ。飛び散らないのが嬉しい。内側の毛が面白いように取れるよ~!

試しに光ちゃんにもやってみたら寝そべってアクビした!
丁度眠い時間だったのかも知れないけど、いつも使ってるゴムのブラシでは絶対横になったりしないから、やっぱり気持ちよかったのかな。
いいものゲットしちゃった(-^^-)
風たんっ、エリザベスカラー中の毛繕いは任せてね~♪

あ・・・、「のだめ」買うの忘れた(^^;

遊びに来てくれたよ(^^

2006.10.12 12:13
妊娠・産後の日記
axico&mira 光&鈴玉

昨日はaxicoちゃんとみらちゃんが、あたしんちに遊びに来てくれたの(^-^)
待ち合わせ場所のマックが見える日陰に座って二人が来るのを見てたんだけど、待ち合わせ時間も迫ってるしもしかして中で待ってるのかなぁ~?と思ってたら、みらちゃんが店内から出て来てくれた。axicoちゃんもバスの関係でもっと早く着いてたようで二人で中で待っててくれたみたい。ゴメンね~(^^;

うちの近くの公園で昼食したよ。3人で並んでパチリ★
雲行きが怪しくて、丹沢の山々が見えなかった~。。
前日まではクッキリハッキリ見えてただけに残念っ。

食後はうちでのんびり過ごしたんだけど、空以外は隠れちゃって結局出てきてくれなかった(^^;
光ちゃんはチラッと覗いたりしてたんだけどね~。

二人とも空と遊んでくれてありがとね~。みらちゃんのお土産の「ナボナ」に付いていたリボンが気に入ったみたいです。光ちゃんも気に入ったみたいで、さっきもそれで遊んでた(^^

「ナボナ」、久々に食べたよ~。
これって秋限定モノとかあるんだね。美味しかった♪
axicoちゃんからは柚子茶と猫オモチャを頂きました。
柚子茶大好き♪
2枚目の写真は、オモチャで遊ぶ光ちゃんだよ。
お二人とも、ありがとうね(^-^)
3人で手作り化粧水と蜜蝋クリームを作ったよ。
喜んでもらえたようで良かったです(-^^-)
のんびりモードなあたしに合わせてくれてありがとねぇ~

夕方になって二人が帰って行った後、少ししたら雨が降り始めた。かなり土砂降りになっちゃってビックリしたけど、二人とも丁度小雨になった隙に帰れたようで良かった~。
昨日は遊びに来てくれて、どうもありがとうね~っ♪

あ、そう言えばaxicoちゃんが面白そうな物を教えてくれたんだった。「大人の科学」の投影式の万華鏡。
風たんの事でスッカリ忘れてたけど、明日風たんのお見舞いに行った帰りにでも本屋覗いてみようかな。
退院後はしばらく風たんに付いてたいから、駅前探索を控える事になりそうだし~。

**************************
今日から妊娠7ヶ月目に入りました(^^)
風たんの手術の事があったためか、いつもより豆ちゃんの動きが少なかったみたいだけど、今ちゃんと動いてます(^^)
風たん姉ちゃんの無事を知って、豆ちゃんも安心したかな。

夕方、風たんの様子を見に行ったら、疲れと痛みのためかジッと寝てました。顔だけコッチに向けて黙って見てたよ。
先生に「これ、そばに置かせてもらっていいですか?」と、
病院に向かう途中握り締めて歩いてたタオルを出したら
「どうぞ、入れてあげてください」ってケージのドアを開けてくれたので、風たんの頭の所に置いてきました。

その後いろいろ説明してくれて、取り出した石を貰って来たよ。大きいのは3mmくらいでコンペイ糖みたくギザギザしてた。血液検査の結果も見せてくれたんだけど、そっちは異常なかった。入院は3日くらいって言ってたから、今度のお休み中には帰って来れるかな。

明日の朝の面会は、旦那さんも一緒に行くそうです。
仕事が始まる時間が遅いので、その前に寄れちゃうの~ 

うわぁ~ん、風たんが~(TOT)

2006.10.12 12:10
妊娠・産後の日記
昨日はネットで知り合ったaxicoちゃんとみらちゃんが遊びに来てくれました。その事も書きたいんだけど先に今朝起こったことを。。。

風たんが手術する事になっちゃいました(><)
今日の午後から手術が始まります。

元々風たんは膀胱に石が出来やすい体質で、いつもは結晶の段階で気付いて消しちゃうんだけど今回は結石になるまで血尿が出ず気付くのが遅れました。。。

今朝、血尿が出たので病院に連れて行ったの。
今までと伝えた内容が微妙に違ってたので先生がもしやと思ったみたい、すぐレントゲンを撮ってくれました。

結石はもう尿道を通って外に出る大きさではなくなっていて、外科的に取り除くしかないと言われました。
それか、手術はせずにお腹に石を残したまま症状が出るたびに薬で炎症を抑える、か。。。

後者だと、新たに出来た結晶がくっついてドンドン石が大きくなったり(他の患畜のを見せてもらった)、常に膀胱を刺激するので壁が厚くなっちゃったりするそうで、万が一尿道に詰まったりでもしたら大変な事になると言われました。。。

取り除いたとしも、体質的なものだからまた出来ちゃうかも知れないって。
でも、常に刺激される状態だと他にもいろいろ影響が出てきちゃうようだし、凄く迷ったけど家に帰って考えてる猶予は無いし、その場で決断しました。
「手術、お願いします・・・」

風たん、極度に警戒心が強くて、3匹の中でも一番の病院嫌い。緊張で息が上がって全身で呼吸してるような風たんを一人残して病院を後にしました。。。(;;

フラフラと帰宅してしばらくボーッとしてたけど、手術の時間が近づくにつれて心臓がドキドキしてきちゃって居ても立ってもいられず、不安を吐き出しに来ました。

終わったら連絡が来る事になってるので、夕方頃また様子を見に行って来ます~。

**********************************
(追記)
今(14:10頃)、病院から電話がありました~。
手術自体は少し前に終わっていたんだけど、その後様子を見てくれてたそうです。
石は3mmの1個と、それより小さいの2個あったそうです。
本猫の様子におかしなところもなく、石も無事取り出せたということです。良かった~
はぁ~、何もしてないのに随分疲れちゃった(^^;;

マタニティスクール、参加♪

2006.10.08 12:06
妊娠・産後の日記
沐浴 マタティおみやげ

紫蘇つくだに赤ちゃん本舗がやっている「マタニティスクール」に、旦那さんと一緒に参加して来たよ。
会場(赤本とは別の場所)に着くと、広い部屋に椅子がたくさん並べてあって、まだ誰も来てなかったので一番前に着席。
貰ったテキストには、妊娠~出産、育児に対するパパの協力についていろいろ書かれていた。
全体を通して、パパが主役のスクールって感じだったよ(^^)

まず最初に、妊娠中の過ごし方についてのお話を聞きました。
「ご主人に毎日『きれいだよ』『愛してるよ』と言われてる人、どれくらい居ますか?」という問に手を挙げた人はいなかったようです(^^;
そういった妊婦に対する言葉掛けも胎教の一つだそうで、幸せな気持ち、優しい気持ちにさせる事が大事だそうです~。
でもそういう言葉はたまに言われるのが良いなぁ~。
毎日言われ続けたら、なんか言葉の重みがなくなりそう(^^;

長~いお話(座りつかれて腰が痛くなったw)の後、いよいよ実習~!パパさんたちによる、「沐浴実習」です。
うちの旦那さんの順番は一番最初で、かなりドキドキしてた様子。でも楽しんでやってたみたい。
「俺も赤ちゃん生まれたら沐浴やりたい!里帰り中に様子を見に行った時やらせてね!」って言ってた(笑)
そうなんだよね~、実家から戻る頃には沐浴の時期は終わってるんだよね(^^;;

写真の小さい枠の中は、妊婦エプロンを付けた旦那さん(笑)
8~9ヶ月目の重さの体験です。をれをつけて階段の上り下りをしてるところです。

あたしは人形で布オムツの付け方の練習をやったよ(^^)
あと、紙オムツってどれくらいサラサラしてるものか実際に水をこぼして触ってみたり。ほんっとにサラサラでビックリ!
あれじゃ、オムツの交換間隔が長くなっちゃいそうだわ(^^;;
まぁ、夜や外出の時はお世話になるだろうけど。。

あと、聴診器やお腹にお話しする道具も試せたよ。
会場内に置いてある読み物もいろいろ読んで、とても有意義な時間を過ごせました。
10:30~12:30くらいまで会場に居て、帰りにお土産をたくさん貰ってきたよ~。今日は旦那さんが一緒という事で、お土産の重さも結構なものでした。

お土産バッグにはいろんな物が入ってたよ。
マドンナの妊娠線予防クリームとオッパイ用クリームも入ってた~♪
どんなものか試してみたかったんだよね。

午後は、庭の紫蘇の実を収穫して佃煮を作りました♪ 

猫喫茶♪

2006.10.07 12:03
妊娠・産後の日記
猫喫茶 よさこい

風&光

町田の猫喫茶に行って来ました!
100均とユザワヤとハンズに寄りたかったんだけど、途中でお腹が痛くなって歩けなくなりまして100均しか行けなかった~(^^;
お腹が張ったんじゃなくて横っ腹が痛くなっちゃってね~。
全力で走った後みたい、って言って分かるかしら(^^;
これも子宮が大きくなる時の痛みなんだってね~
お腹の中の子宮が占める割合がどんどん大きくなってま~す。

お昼は親子丼&そばのセットを食べ、そのあと猫喫茶に向かいました♪
店内は喫茶店というよりも「猫好きな人のお部屋」って感じ。
ひたすら漫画を読んでる人も居れば、床に座ってお喋りを楽しんでる人もいるし、みなさん思い思いに過ごしてました。
その周りで、猫たちもまた思い思いに過ごしてます。

開店間もなく到着したせいか空いてました。
そして猫たちは元気いっぱい!
オモチャが置いてあったので、猫たちと遊んできたよ(^^)
仔猫が2匹いて、1枚目の写真がその子たちです。
帰る頃には遊びつかれて眠っちゃってました。
その頃来店すると寝てる猫ばかり、って感じかも。
でも、猫の寝顔を見てるだけでも癒されるんだね~♪

海老名に戻って抹茶パフェを食べて帰ってきたよ~
ぷはぁ~、お腹いっぱいなのだ~っ♪
昨日は雨で月が見れなかったので、今日お月見のお団子でも買おうと思ったけど、今日はもう甘いの食べれそうも無いのでやめました(^^;

2枚目:本日、ビナウォークでよさこい祭り。
大勢の人が集まってたよ。

3枚目:我が家の猫たち。寒い日はソファで寝てます。
モコッとなってる部分には光ちゃんが入ってます(笑) 

豆腐チーズケーキ♪

2006.10.05 12:02
妊娠・産後の日記
豆腐チーズはぁ~、一日中雨~。。。
昨日クリームチーズが安く売られてるのを見つけて、
チーズケーキが食べたくなって買ってきました。

ノンオイルで砂糖も大匙2しか入れてないので、
アッサリめなチーズケーキ。お豆腐をいっぱい入れて、
またもやモチモチ食感です♪

旦那さんから、町田駅近くの「猫喫茶」なるものに行こう、とのお誘いが★
一瞬メイドカフェみたいなのを想像しちゃったけど(猫耳娘とか(^^;)、店内に猫が何匹もいる喫茶店らしい~。
http://nya-n.a-thera.jp/

町田のダイソーに行きたいと思ってたから丁度いいや。
ユザワヤもあるそうだし。久々だからハンズも見て回ってこよ~っと♪
今度のお休みに行く事になりました(^-^)V 

ハワイア~ンなお店♪

2006.10.04 12:23
妊娠・産後の日記
ボディバターまんごー マウカメドウズ

今日もビナウォークへお散歩に行った。BODYSHOPの「マンゴー」を買いに行ったの♪
今朝ミクシィを覗いたら、axicoちゃんがビナウォークに来ると書いていたから「もしかしたら会えるかなぁ」とか思いながらお出掛けしました(^^)
お店に着いて「axicoちゃんにメールしてみよう」と携帯を開くと、既にaxicoちゃんからメールが来ていた!で、返信したらすぐに会えたよ(^^)

昨日買ったイチゴの使い心地が気に入ったので、安い期間中にマンゴーも買っておこうと思って行ったんだけど、他の香りも気になっちゃって結構迷ったぁ~。
でも結局目的のマンゴーをゲットしました。axicoちゃんもお気に入りの香りって言ってた(^^)
帰って来て早速お腹に塗ってみたんだけど、イチゴ以上にシットリする感じ。よく伸びるしかなり長持ちしそうだよ。
使用期限は、開封から1年らしい。一緒に写っているのは、試供品の美容液♪

その後、文房具屋さん見学(笑)
初めて入るお店だったから、ジックリ見てきちゃった~
もう来年の手帳とかカレンダーが並んでた。

前から気になっていた「マウカメドウズ」にも行ったよ。
ワッフルが美味しいと評判の、ハワイのムードたっぷりなお店。店内は広~くて、のんびりくつろげる雰囲気だったよ。二人で、期間限定の「マロンワッフル」を注文。
外はサクサク中はフワフワで噂通りの美味しさでした~(>▽<)

思いがけず楽しい昼食が出来ました♪
食事というよりオヤツみたいなものだけど、まぁまぁのボリュームだったので昼食代わりにしちゃった(笑)

ボディショップのボディバター

2006.10.03 12:19
妊娠・産後の日記
ボディバターいちご 授乳枕


コノツフィム

今日ビナウォークで見つけたものは「BODYSHOP」。
ここのボディバターを妊娠線予防に使ってる妊婦さんが多くて、あたしも名前だけは耳にしていました。
そっか、このお店もビナウォークにあったのか~。

というワケで、人気のボディバターなるものがどういう物か、興味津々でお店に入りました♪
店員さんが寄ってきて説明してくれたよ。妊娠線の話とかしながら片っ端から嗅がせてもらって、手に塗ってみたり。なかなか伸びが良いのねぇ~。タップリ入ってるし。
通常2100円が1500円になってた事もあって、ストロベリーの香りをお買い上げ~(笑)

夕方、Dr.コトーの再放送を見ながら2枚目の写真の物を縫ったよ。これね、授乳時に腕にはめて赤ちゃんの頭の汗を吸い取る枕なの。他の妊婦さんが作った写真を見て、あたしも真似してみた。・・・ウサギに見えるかしら?(笑)

3枚目は「コノフィツム」っていう多肉植物で、なんと脱皮をして増えていくのです~。
今、古い皮がむけ始めてるところだよ(^^)

今日は家でゴロゴロ~

2006.10.02 12:17
妊娠・産後の日記
にぎにぎ カボチャパン

今日は一日中家にいました~

1枚目:
朝は雨が降ってたから、豆ちゃんグッズを作ってました。
「クマのガラガラ」と「ヒヨコのニギニギ」。中に音の鳴るものを仕込んであります~
スタイは、この前ユザワヤでゲットした可愛い柄のガーゼで♪

2枚目:
お昼にパウンドケーキを食べました。
ホットケーキミックスに、カボチャと豆腐をドッサリ入れて焼くだけ。超簡単&ダイエッター向け(笑)
カスピ海ヨーグルトも入れて、モッチモチの食感です♪

あぁ~ぁ、よく寝たぁ~~
こんなに寝たのに、夜もちゃんと眠れてしまうのよね(笑)
まぁ、熟睡できてないせいもあるんだろうけど(^^;

秋の味覚(-^^-)

2006.10.01 12:14
妊娠・産後の日記
アジアンバイキング茹で栗、好き~(-^^-)
普通の鍋だと数十分掛かるけど、圧力鍋なら加圧5分でOKなので食べたい時に食べたい分だけ茹でられる♪
厚い皮も渋川も柔らか~くなるので、普通に手で剥けちゃうのが嬉しい~。
茹でたてのネットリしたのが甘くて好き~
勿論、ホクホクしたのも美味しいけどねっ♪

今日の昼食は、アジア料理バイキングのお店に行きました。またまたビナウォークです(笑)
いつも滅茶苦茶な盛り方をするんだけど、今日は写真用に丁寧に盛ってみた。野菜がいっぱいなのが嬉しい~♪

そうそう、昨日川崎で買ったローズヒップをお茶にして飲んでみた。飲み終わった後は実に蜂蜜を掛けて食べるんだってね~。栄養丸ごと頂けるのね♪
お茶を入れる用の可愛い瓶か缶が欲しいなぁ~
町田の100均でも行ってみようかしら(笑) 
TOP
 カレンダー 

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

