
--.--.-- --:--
スポンサー広告

メガスターⅡ

2006.09.30 12:10
妊娠・産後の日記
川崎青少年科学館 6ヶ月目のお腹


メガスターⅡ


昨日は旦那さんと、プラネタリウムを見に行って来たよ。
川崎青少年科学館にメガスターⅡがあったの(^^)

周りが結構広い緑地になっていたので、木陰で昼食タイム。
やっぱ外で食べると美味しいね~(-^^-)
日向はすっご~く暑かったけど、日陰は快適でした♪

メガスターが始まるまでの間、資料館をウロウロ。
スタンプ台があったのでカントウゾウのスタンプを押してきました♪スタンプって、見つけると押さずにはいられないよね(笑)

メガスターⅡは、休日だったけど意外と空いてた~
入り口で双眼鏡を手渡されたけど、1回覗いただけで使わなかった。肉眼で見てた方が綺麗なんだもん(-^^-)
双眼鏡で見ると「あぁ、映像なんだな・・・」って感じがして興ざめ(^^;;
45分間、たっぷり楽しんできたよ~
豆ちゃんも良い気分になれたようで、モゾモゾ動いてた(笑)
途中寝ちゃったのか大人しくなったけど、最後の方でまた動き出した(^^)

帰りに日本民家をチラッと覗いてきました。入園料がいるというので外から覗いただけ(笑)
中はかなり広そうだったよ~

夕飯はビナウォークで買ったお弁当~。
緑の無い所を歩いたせいか、昨日はもの凄く疲れた(^^;
帰ってすぐ食べて7時には寝ちゃいました~(笑)

現在、妊娠6ヶ月の真ん中くらいです。
6ヶ月検診の時、腹囲76cmでした。
お腹の出具合を旦那さんに撮ってもらいました(笑)

美味しいお茶、見っけ♪

2006.09.29 12:09
妊娠・産後の日記
最近何かと(あたしに)注目されているビナウォーク(笑)
今日はね、お茶の専門店に寄ってみた。
「LUPICIA」っていうお店で、さっきネットで検索したら結構有名みたいよ。
たくさんの種類の茶葉がズラ~ッと並んでてね、面白そうでフラフラ吸い寄せられちゃいました(笑)

麦茶以外の飲み物も欲しいと思ってたんだけど、
妊婦はカフェインだめだし、かと言ってハーブにも禁忌があるし、結局探すの面倒臭くて「ま、いっか」ってなってたんだ~。

LUPICIAの店員さんに聞いて、妊婦でも飲めるお茶をいくつか嗅がせてもらった。その中でも特に「妊婦さんにお勧め」と言う「ジャルダン・ソバージュ」というお茶を買ってみました。

これは、未発酵のグリーンルイボスを甘く熟れたマンゴーとシトラスで香りづけしたもの。ミネラルを多く含み、美肌・快眠などの効果あり♪と~っても良い香りがします(-^^-)
ローズヒップ&ハイビスカスティも気になったんだけど、
2つも買う余裕ないので。。。(笑)

お茶の事がいろいろ書かれた冊子を貰って来た。
結構厚みがあるので読み応えありそう~
今夜ゆっくり読も~っと♪

毬藻~

2006.09.29 12:07
妊娠・産後の日記
毬藻 ファーストシューズ


(1枚目の写真)
夏の間、冷蔵庫内で眠っていた毬藻たちを起こしました(笑)
大小合わせて13個あります。
水を換えて窓際に置いたら、気持ち良さそうに光合成してました。ただの藻なんだけど、なんか癒されるんだよね~(笑)

(2枚目の写真)
豆ちゃんのファーストシューズを縫いました。
豆ちゃんが幸せな道を歩いていけるよう、一針ずつ気持ちを込めて(-^^-)

胎動がよく分かるようになってきたよ。
まだボコッ★と勢い良く感じないけど、明らかにガスじゃないってのが分かる(^^)

こんな獣医、許せない!

2006.09.28 12:05
妊娠・産後の日記
恐ろしい動物病院の事がTVで放送されました。こちらで内容を見ることが出来ます。
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=KBBKm1seyO8
http://www.youtube.com/watch?v=acMyH6rJLEk

こんな人間が獣医をやっていて良いワケない!!
病院で飼い主と離れて不安な思いでいっぱいの動物を金儲けのために痛めつけたり殺したり・・・。
その子達がどんなに辛く苦しい思いをしたか想像するだけで涙が溢れてくる。言葉が話せないから、何をされてもただ耐えるだけ・・・。そんなの絶対絶対許せないっ!!!

そこは24時間診療の動物病院。
うちの猫たちも24時間診療の病院にお世話になったことある。急いでタウンページで調べて、身なりも整えずタクシーに乗り込んだ。旦那さんなんて、真冬なのに素足にサンダルで出掛けて帰りは相当寒い思いをした。
自分の事なんて構ってられないくらい心配で、突然の異変に不安でいっぱいの飼い主にとって「24時間診療」の文字がどれ程輝いて見えるか・・・。その期待を裏切らないで欲しい。

多摩センター動物被害者の会
http://doubutsubyouin.web.fc2.com/
被害に合った飼い主さんが自分を責めてる姿が痛ましい・・・

妊婦の集まりデビュー♪

2006.09.27 12:58
妊娠・産後の日記
今日は、市の保健センターに行って来たよ。
「妊婦のための郷土料理」っていうのに参加してきたの。
全3回のうち1回目は体調悪くてお休みしました。
今日は2回目でした。

とても楽しかったよ~
前回は栄養の基礎知識について学んだんだって。妊婦の1日の食事バランスとか、塩分とか。

今日はグループごとに、我が家の味とかおふくろの味とか郷土の味とか、紙に書き出してホワイトボードに貼って、みんなで話し合いました。司会の栄養士さんのコメント、とても参考になりました。

そのあと調理室に移動して、料理の試食もしたよ。
食べる前に、海老名の土地の特長とか、農産物とか、年中行事の料理とか、たくさん説明してくれたけど駆け足だったからあんまり頭に入ってないや(おいおいw)

太巻きと具沢山の味噌汁~、美味しかった~♪
「みなさんは妊娠中なので、これだけじゃ昼食には足りません。帰ってからちゃんと食べてね」って言われた~。でも昼食にしちゃっても良いくらいの量だったぞ(^^;

それからまた元の部屋に戻って、食卓作りをしたよ。
机の上には料理の写真が貼られた厚紙が何十枚も用意されていて、それぞれ裏にはカロリーや塩分量が書かれてる。
その中から好きな料理を選んで、朝・昼・晩の3枚のプレートの上に並べていくというもの。オママゴトみたいで面白かった(笑)

あたしのグループは3人で、5、6、7ヶ月目の妊婦さん。
「やっぱ塩分が気になるよね~」「果物摂らなくちゃっ」「これなら調理時間短くて済みそうw」とか、ワイワイお喋りしながらプレートに並べていった。
カロリーよりも塩分を考えるのが大変だね~

大雨の中行った甲斐があったわ~、楽しかった(^^)
携帯アドレスの交換とかはしなかったけど、同じグループの人とは楽しく話せたし、次回も楽しみだな~

お散歩&手芸屋さん

2006.09.25 12:51
妊娠・産後の日記
泉の森0609 泉の森06092


泉の森06093歯科検診が終わったのが11時ちょっと過ぎ。肩の荷が降りて身も心も軽~く軽~くなり、そのままフワフワとお気に入りの公園までお散歩に行って来ました。

公園に着いたのが丁度お昼くらい。お花がいっぱい咲いててウキウキしながら公園の奥へ歩いて行きました♪

大きな池があって、サギやカモたちがくつろいでいたよ。見てたらアオサギが飛び立ちました!
あたし、アオサギ大好き~。迫力あるし飛び方が優雅♪
「豆ちゃんっ、アオサギだよ。かっこいいねぇ」なんて思わず独り言をブツブツ(笑)
水辺では絶滅危惧種の植物「タコノアシ」を見っけ~♪
「ほら、豆ちゃん。タコさんだよ~」なんて、何かある度にブツブツ(笑)

キバナコスモスが咲く広場のベンチで昼食タイム♪
鳥や虫の声のする中、秋の空に飛ぶトンボを目で追いながらのんび~りコンビニで買ったサラダとアサリの炊き込みご飯を頂きました。美味しかったぁ~♪

ユザワヤ(手芸専門店)にも寄ったよ~
ニットコーナーで赤ちゃんの服の見本を見たり、いろんなキットを見たり、ここでもウロウロ。
オモチャ作りに使えそうなものをいくつか買ってきたよ。
服は、性別が分かってから編むつもりなんだ(^^)

今日も楽しく過ごせました。豆ちゃん、喜んでくれたかなぁ~(´▽`)

歯科検診~っっ!

2006.09.25 12:47
妊娠・産後の日記
今日お友達の家に行く予定だったんだけど、その子の赤ちゃんが風邪引いちゃって、あたしにうつしたら大変だと気を遣ってくれて、会うのは延期になったの。

突然時間が空いて「どうしようかなぁ~」と考えて・・・。
で、ずっと頭の片隅に引っ掛かっていた「歯科検診」に行くことにしたよ。母子手帳に検診結果を記入して貰うページがあるの。

つわりで歯磨き粉が気持ち悪かった時期は、指に塩を付けてこすったり、イソジンでウガイして誤魔化してたんだよね。酷い時は歯磨きしないで寝ちゃったり~(爆)
しかも歯医者に行くのは数年振り、大の甘党だし(^^;;
だからちょっと覚悟決めてたんだ~。。。

昨年出来たばかりの近所の歯医者に行ってみたの。
スタッフの人柄が良くてとっても楽しい雰囲気で、「歯医者=嫌な場所」のイメージが薄れたよ~
いっぱいお喋りしてきちゃった(笑)

結果から書くと「虫歯ゼロ!」でした~っ
「歯磨きに気を配っているんですね」って言われたから、つわりで1ヶ月くらい磨けずにいた、って言った(笑)

その後、「歯周ポケット検査」をしてくれた。
歯と歯茎の間に細~い針を刺して、その深さを1本ずつ調べるというもの。PC画面でどういう検査かの説明を受けたんだけど、なんか痛そうなイラストが出てきたので帰りたくなった(オイオイw)

でも全然痛くなくて、これも全歯クリア~♪
針刺し後に出血してる歯のチェックをしたけど、これも問題なしっ(^-^)vイェイッ
でも安心しちゃダメだって言われた~っ
妊婦はホルモンバランスの変化で歯肉炎になりやすかったり悪化したりするので、口の中のトラブルに気を配らなくちゃいけないんだってね~
カルシウムも、摂っても摂っても豆ちゃんに行っちゃうしね(笑)

下の歯に歯石があったようで、ちょっとカリカリッてされたけどすぐ終わったよ。
その後に、手鏡片手に歯磨き指導を受けました。
数日に1回でも良いから歯間ブラシを使う事をオススメします、って言ってたなぁ~。今度使ってみようかな。

それから、赤ちゃんの歯についての絵本を読ませてくれたよ。
子供の歯についてもいろいろ教えてくれたの。3歳まではお菓子やジュースをあげないようにしようと思いました。
あと、歯が生え始めたらフッ素でコーティングすると良いんだってね~。

すっごく丁寧な検査&指導で、虫歯は無かったのに1時間くらい診察室に居たよ(笑)
母子手帳には3回分の検診結果を記録する欄があるよ。
先生が「余裕があったら、出産前にもう一度来てね」って言ってた。
あと、産後に検診のお知らせをハガキで送ってくれるって。
何かきっかけがないと、歯医者なんて行かないもんね。いいサービスだなぁ、って思ったよ(笑)

「元気な赤ちゃんを産んでくださいね~」って笑顔で送り出してくれた。歯医者でこんなにホンワカした気分になれたのは生まれて初めてだよ~♪
まぁ、虫歯が見つかっていたらホンワカなんてしてなかっただろうけど・・・(^^;;

友達の赤ちゃんを見に行けなかったのは残念だったけど、歯医者に行くキッカケになって良かったわ。
ほんと、ず~っと引っ掛かってたからね、肩の荷が降りた~。
はぁ~、スッキリした♪

写真は、今日行った公園に咲いてたお花たち。
彼岸花(赤&白)、ヘブンリーブルー、キバナコスモス
公園のお話は、また今夜か明日にでも書きます(-^^-)
泉の森彼岸花 泉の森朝顔

泉の森キバナコスモス

ビナウォークでお散歩(-^^-)

2006.09.25 12:44
妊娠・産後の日記
昨日の朝、キンモクセイの花集めをしてからお茶を飲んで・・・。外を見るととっても良いお天気!

旦那さんが起きる前に散歩に行くか、起きてから一緒に出かけるか迷ってるところに光ちゃんを抱っこしながら「おはよ~」と旦那さんが寝ぼけ眼で登場(笑)

「ねぇねぇ、すごい天気が良いから、どっか歩きに行ってくるね!」とあたし。「あ、俺も行くよ~」と旦那さん。

あたし「じゃぁ、面白そうなところ探してみるね!小田原の方とか行ってみよっか~♪」
旦那さん「いいよ~(まだ寝ぼけてるw)」
と、旦那さんがシャワーを浴びてる間に検索~。
今の時期は、やっぱ彼岸花でしょ~っ
って事で、彼岸花中心に探してたんだけど結局行ったのはビナウォーク(笑)

結構イベントが多くて、大抵何かしらやってるんだ。昨日はフリーマーケットやってたよ。ブラブラ見て回ってたら、収穫祭とかいうのを発見。でもお買い物した人じゃないと参加できないんだって~
ブドウ風船がカワイイから撮ってみた(笑)

サーティワンのアイスクリームをダブルで食べて、
その後また少しウロウロして、この前axicoちゃんとみらちゃんと一緒に買った「豆乳チーズケーキ」のお店に寄って試食してきた(笑)
その後、漬物とかも試食して回って、お買い物をして帰ってきた。3時間くらい歩き回ってきたよ~
とっても楽しいお散歩になりました(^-^)

2枚目の写真は、帰り道で撮った土手の彼岸花。
もう終わりかけてる~

ビナウォークぶどう 土手の彼岸花

キンモクセイ酒&マッサージオイル作り

2006.09.24 12:41
妊娠・産後の日記
うちの庭には大きなキンモクセイの樹があります。今の時期、アチコチから香ってくるよね~(-^^-)
キンモクセイの香りはリラックス効果と、肝臓や目にも良いらしい。とても好きな香りです♪

前にも書いたけど、妊娠線予防に自分の好きなハーブを漬けたオイルを使ってます。というわけで今回は「キンモクセイのマッサージオイル」を作ってみました~♪
昨日、お腹の痛みが和らいだとは言え、お出掛けは無理そうだったから庭で花摘みして遊んでました。

そして、今朝も早くから枝をバサバサ切ってました。揺すって落ちるような花じゃなくて、咲きたてのしっかりした花をしごき取るので切り落とさないと手が届かないの~
高枝バサミ使ったので、明日は筋肉痛かな(笑)

★四角い瓶・・・ホワイトリカーに漬けたもの。ホワイトリカーの方は、3年くらいしてアルコール臭さが取れたら紅茶にでも入れて飲んでみようかな。

★小さいボトル・・・椿油に漬けたもの。昨夜、お風呂上りに早速お腹に塗り塗り♪
おぉ~っ、既に香りが抽出されてる、早いっ!
キツ過ぎず、ほのかに香る感じで気に入った(-^▽^-)
ホワ~ンと甘い香りに包まれて気持ちよく眠れたよ。

猫ってニオイのするものつけてると寄ってこないけど、一緒に寝てくれたから金木犀はOKらしい♪

2枚目の写真は、近所の幼稚園で管理してるコスモス畑。春にはポピーが咲くよ(^^)
金木犀酒 コスモス畑

出まちた・・・(/ω\*)

2006.09.23 12:51
妊娠・産後の日記
昨日は大変お騒がせ致しました、先ほど無事出ました(爆)
妊娠前は毎日1~2回出ていたので(←出過ぎっ!?w)
1日でも出ないとほんとに気持ち悪い~っ

結局昨日は一日中苦しんでたわけなんだけど、便秘で身動きできない程の痛みに襲われたのは初めてでかなりビビリました(^^;
寝返り打つのも辛かったんだけど、今朝起きたら動けるくらいの痛みになってたから(出てないのに痛みが減ってた)病院に行ってみたの。そしたら休みだった_l ̄l○
(ちなみに昨日も休みでした(^^;)
なんで確認してから行かなかったんだろぉ~(^^;;
昨日の朝から食べてなかった+痛みのせいで、思考停止してたのかも(笑)

タクシー代損した。。。とか思いながら帰宅した時には、もう普通に話せるくらい痛みがなくなってたよ。
その後どんどん痛みが減って、お昼前におにぎり1個食べたら元気出た♪
昼食に雑炊食べて、オヤツにカボチャサラダまで食べれちゃった~(-^▽^-)

病院でくれた薬は「ラキソベロン」。便秘が食事で改善されない場合処方されるんだけど「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること」ってなってる。
でもこれ、クセになりにくくて副作用も出にくいみたい。
子供にも処方されるような薬(^^)
液体だから自分で量を調整できるんだけど、それでもいつ出るか、どれだけ効くかはその時にならないと分からなくて。
予定のある日の前日には飲みたくない、って思っちゃうんだ(^^;
昨日もほんとは用事があったから飲まずにいたんだけど、結局出かけられない始末。トホホホ・・・

妊婦の便秘は、食事でどうこう出来る問題じゃないみたい(^^;
勿論改善される人もいるようだけどね~
特に6ヶ月以降は、ホルモンの影響に加えて、子宮で腸が圧迫されて活動が鈍るようで・・・(^^;

これから益々圧迫されて出にくくなるのかなぁ~
脂汗掻く思いをして、やっと懲りました(^^;;
ちゃんと毎日飲むようにしよ~っと。

イタ、イタタタ・・(TOT

2006.09.22 12:50
妊娠・産後の日記
今朝、お腹が痛くて目が覚めました。。。
子宮より左側の、便秘の時によく痛む場所がいつもに増して猛烈に痛い~っ(><グハァ~ッ
お弁当作ろうと思って台所に行ったものの、立っていられず布団に逆戻り(^^;;
今までずっと横になってました。

ここまで痛むのは初めて。朝、下剤飲みました。この前病院で「痛くなるまで我慢しないで」と言われたばかりなのに・・・(^^;;

今もすっごく痛いけど、朝起きた時より気持ちが落ち着て起き上がる余裕も出てきたので、ネットで気を間際らわせようと思いミクシィを覗きに来ました(^^;
横になってても痛みに集中しちゃうばかりだしね~
豆ちゃんもあたしが落ち着いたのを察したのか、ポコポコ動き始めた~。ちゃんと便溜まり(?)と反対の右側で動いてるのが笑える・・・(笑)

お昼ご飯も食べられそうもないなぁ~・・・
早く出てくれぇ~(^^;;

お友達とランチ♪

2006.09.21 12:47
妊娠・産後の日記
豆乳チーズケーキネット友達のaxicoちゃんとみらちゃんと、海老名でランチしたの~♪

駅に着いたらトイレに行きたくなっちゃって近くのビルのトイレへ(^^;;アワワワ
駅に戻ったら既に二人が一緒にいたのですぐ分かりました(axicoちゃんとは会った事があるので♪)

ランチは、パスタが美味しいと評判の「スピガ」っていうお店で。ソフトドリンク&サラダバー付き♪
禁煙席の待ち時間中、いろいろお喋りして過ごしたよ。結構待ったけど、パスタ美味しかった~。サラダバーも野菜がいっぱい食べれて嬉しかった(-^^-)
結構のんびり出来るお店でくつろげて良かった♪
初めて会ったみらちゃん、明るくてハキハキしてて話しやすかったよ(^-^)
axicoちゃんとは今日で2度目。ゆるやかウェーブが似合ってました♪あっ、動物病院の情報、ありがとう~

お店を出た後、ビナウォークを探索~。
実はあたしもジックリ見て回った事がないの(^^;
いつも行くお店って決まっちゃってるから、今日はいろいろ見れて楽しめたよ。

一人では雑貨屋さんとか入らないけど、みんなで入ると面白いね。
「これ、何に使うの?」って教えてもらったり~
Ωヾ(・ω・。)へぇへぇへぇ、ってアレコレ見ながら時間を忘れて歩き回りました(笑)

気付いたら4時過ぎてた~
帰りに寄ろうと思っていた豆腐屋さんに行って、「豆乳チーズケーキ」を買ってきたよ。
お豆腐を入れるようなザルに入ってるの(笑)
ケーキっていうより、何かに付けて食べるって感じ。他にもいろんな商品があった、ドーナツも美味しかった♪
また今度行ってみよ~っと。

あと、マシュマロ入りココアも買って来た。
あたしココアが好きでよく飲むんだけど、丁度ココアがきれそうだったんだ~
安売りしてたし、美味しそうだったので買ってみた。
鉄瓶で沸かしたお湯でココアを入れて、今飲みながら書いてます。ウマーッ♪

平日の昼間を同じ年齢の女性と過ごすなんて、梅味噌会以来だなぁ~(-^^-)
二人とも今日はどうもありがとう~
とっても楽しい1日でした♪ 

右脳トレーニング♪

2006.09.20 12:43
妊娠・産後の日記
安産ブック昨夜、旦那さんが「たまごクラブ」を買って来てくれた。
10月号が欲しいなぁ~、って思ったんだけど近所のコンビニになくて、本屋まで行く体力なかったので携帯メールでお願いしたら買ってきてくれた♪
今日の健診の待ち時間に読もうと思ったんだ~(-^^-)

今回買ったのは付録に釣られてというのもあるけど、妊娠判明の時に1冊買ったきりだったので、最新の話題も読んでみたくて(笑)

付録の「1/fゆらぎオルゴールCD」を、今聴いてるの。
ショパンのノクターン2番が入ってるのが嬉しい!
あたしがよく弾くので、豆ちゃんにとってもお馴染み曲♪
勿論他の曲も素敵、ゆったり気分になれます(-^^-)
1/fゆらぎは、波の音や風の音など、自然界に共通したリズムらしい。

右脳を使って「しあわせ脳」になるための23の習慣や、24時間の使い方が載ってる。
左脳ばかりで処理してると、ストレスが溜まりやすいんだそうな。母体のストレスはホルモンで胎児に通じてるらしく、「右脳を使ってしあわせママ脳になりましょう」というもの。
ふむふむ、今まで通りの生活をしてれば大丈夫そうだわ♪

もう一つの大きな特集が「体重管理」!
妊娠各時期の体重管理方法や体験談、オヤツや薬膳レシピ集、栄養についての説明、妊娠・産後体操なんてのも載っていて、58ページの小冊子になっている。
大きなグラフもついていて、「冷蔵庫に貼ると良いかも」とか書いてある。早速貼ってみた(笑)
目標は8Kg増以内に抑える事~。

今のあたしが必要とする1日のカロリーは2250~2300Kcalなんだって。
妊娠後期には、2500~2550Kcalも必要になるらしい~

ちなみに今日の昼食は、玄米&白米・カツオのたたき・カボチャの煮物でした(-^^-)
病院の帰りに、カツオのたたきの安売りを見つけて大きいのを買ってきたの~っ♪
旦那さんと半分にするつもりが、あまりにも美味しそうで独り占めしちゃいましたっっ(爆)
一見ヘルシーだけど、魚もカボチャも結構な量を食べちゃいました(^3^;;ゲプッ

あとで、オヤツにアイスクリームを食べる予定~(笑)

妊婦健診(6ヶ月目)

2006.09.20 12:02
妊娠前の日常
胎児曲線妊婦健診から帰って来たよ。湿度が低いと言え、やっぱ暑いわぁ~(^^;
旦那さんの大きな雨傘をさして、出かけてきました~

あたしの方は、血圧・尿糖・尿蛋白・浮腫み・体重・お腹の張りすべて異常なし。豆ちゃんの方も、とっても元気に順調に育ってた
力強い心音と、大きく成長したその姿に感激!
すっごく大きくなってた。たった1ヶ月でこんなにっ!?
チビッこい心臓、ちゃんと4つに分かれてパクパク動いてた。
胃も出来てたよ~。
豆ちゃん、頑張って育ってる~。可愛いなぁ~(-^^-)

胎児発育曲線」というグラフをもらった(写真)。
今回から豆ちゃんの大きさを赤ペンで記入していくんだって。エコーで見て「デカくなってる!」って驚いたけど、発育曲線で見ると平均値の線上だ。体重は333グラム。羊水の量も普通だって(^^)

気になる胎動の事を聞いてみた。
そしたら看護士さんが「それですよ!最初はそういう風に感じる人が多いんですよ~」って、先生も笑顔で一緒に喜んでくれた。あまりに喜んでくれたので、なんか・・・照れ臭くて「へへへ・・・」と妙な薄ら笑いを浮かべてしまった。心の中では大ハシャギしてたのに~っ(/ω\*)

一応性別も見てくれようとしたんだけど、「う~ん・・・、まだ分かりませんねぇ~」との事。次回の健診は4週間後。その頃には分かるかなぁ~(´▽`)

あ、そうそう。診察の最初に「たまに下腹部痛があったりお腹が固い気がする時がある」って言ったの。んで、「今もちょっと固い気がする」って言ったの。
そしたらお腹を触った先生が「あぁ、、、便秘のせいでしょうね。薬は効いてますか?」って(^^;;

薬は飲めば効くけど、何日も出なかった時しか使ってなかったんだ。お腹が痛くなるまで我慢しない方がいいんだね(^^;;
「今回は2本出しておきますね(^^」という事になりました。

うぅ、豆ちゃん・・・。母さんのウ○チで窮屈だろうねぇ、ごめんよぅ~(^^;;

胎動・・・かな?

2006.09.19 12:00
妊娠・産後の日記
20週目に入った辺りから、なんとなくお腹の中がピクピクする。グニグニ、ムニュムニュ、ボコボコ・・・??
表現するのが難しいんだけど、ガスが動いてるような、腸が痙攣してるような感じ。毎日じゃないし、神経を集中させてやっと「あれ?何か感じる」って思う程度なので胎動かどうかは定かじゃないんだけど、一応記録しておこ~っと(笑)

この前NHKの哺乳類の進化の番組で、有胎盤類の説明をしてた。見てたら改めて「あたしの呼吸が二人分の命を支えてるんだなぁ」って思った。なんか、今更だけど、すごく不思議な気分。
あたしのお腹の中で、お魚みたいのから人間にまで成長するんだもんね。あたしの1日は、赤ちゃんにとってどれくらいの年数分なんだろう~。一瞬一瞬を大事に過ごしていこう(-^^-)

今日は保健センターで「妊婦のための料理教室」の1日目だった。すごく楽しみで食事記録も記入して昨晩のうちに出かける準備しておいたのに、なんだか朝から軽く気持ち悪かったので欠席した。無理してまで行く事ないしね(^^;

でも今日は自己紹介をする日だったから、絶対行きたかったんだ~。センターの人に聞いたら、今日の参加者は6名だったらしい。やっぱり体調が悪くて休んだ人も多かったそうだ。妊婦の体調は日によって違うもんねぇ~(^^;
2回目から参加する人も多そうで、ちょっとホッとした♪

明日は6ヶ月目の健診日、1ヶ月ぶりに豆ちゃんに会える♪
もう赤ちゃんも音を聞くようになってるそうなので、最近夫婦間では赤ちゃんの事を「豆ちゃん」と呼んで話しかけてます。
由来は、最初の印象が「ピーナッツ」だった事(笑)
それと、あたしの好きな漫画のキャラクターの名前も「マメ(タロウ)」だし♪
空、風、光、豆。みんな漢字一文字でまとまってるし(笑)
あと、胎名を覚えていたって言う体験談もあるから、赤ちゃんが覚えやすいように短い名前を★
子供が話せるようになったら確認してみよう(笑)

あ、またお腹の中がグニグニしてる(^^;;
今日は2回目だ。回数が多くなってるってことは、やっぱり胎動なのかなぁ~

ヘルシー料理、食べ放題♪

2006.09.17 13:57
妊娠・産後の日記
柿安 柿安

昨日は旦那さんと横浜までお出掛け(^-^)
また食べ放題に行ってきました~。今度は「柿安」という健康料理のお店。
http://r.gnavi.co.jp/a947901/

和洋中、いろんな料理があったよ。80種類以上!
メニューをいくつか書いてみる。全部美味しくてどれを書き出すか迷う~(笑)

デトックス:ゴボウキンピラサラダ、ひじきサラダ、アジの香草サラダ、5穀米の炒飯
和:肉じゃが、筑前煮、讃岐うどん、夫婦煮、おでん
中:夏野菜のホイコーロー、十八宝菜、茄子と豆腐の四川風
洋:ハンバーグ、茄子とトマトのマリネ、蒸し鶏サラダ
デザート:フカヒレ入り杏仁豆腐、おはぎ、豆乳葛とうふ

アジの香草サラダにハマりました(>▽<)
讃岐うどんも美味しかった~。麦とろを掛けてツルツルッと♪
あと「納豆作り名人柳澤さんの日本一納豆」も美味しかった♪
牛すじをトロトロに煮込んだものとか、今話題の(?)ホワイトカレーなんかもあったし、デザートのわらび餅もすっごく美味しかったよ~(-^^-)
お店を出る時には、すっかり臨月のお腹にっ!?
旦那さんは4ヶ月目くらいかな(笑)
殆ど野菜だったから食物繊維いっぱい摂れた感じ♪

帰りは「相鉄スタンプ」を押しながら帰って来たよ。1日乗車券を買ってたから(横浜までの往復と同じ金額)、スタンプ台が改札の外にある駅だけ押してきた。今日は7個押せた♪

1日乗車券の裏は「横浜はじめて号」の写真だった。記念にスタンプ帳の表紙に貼っておいた(笑) 

かかしまつり

2006.09.15 13:53
妊娠・産後の日記
06かかしまつり かかしまつり

じゅずだま

「かかし」を見てきた。
会場は2ヶ所あって、今日行ったのは幼稚園とか小学生が作った作品が並んでる場所。もう一ヶ所は大人の力作案山子が勢揃いで、そっちの方が見応えあるんだ。

どっちも歩いていける距離なんだけど、今日は赤ちゃん本舗のSALEの日でね、そのついでに寄れるのがこっちの会場だったの(^^)

何枚か写真を撮ってきたので貼ってみます。ちなみに、背後は2枚目の写真のような感じです。稲はまだ緑色が濃い・・・かな。
3枚目は、近くに生えていたジュズダマの花です。

赤ちゃん本舗では、毛糸のパンツを買ってきた。それとマタニティ用パジャマも安くなってた♪
パジャマは1着持ってるんだけど、替えのがないからなかなか洗濯できなくて(^^;(←キチャナイッ)
もう妊娠前のズボンがキツク感じるようになってるから、家で履くものがないんだ(^^;;

あと、腹帯ももう一着欲しいと思ってたので今度はささえ帯内臓タイプを買ってきた。
とりあえず、あたしの買い物はこれで終わりかな。
これからは少しずつ赤ちゃん用品を揃えていこう♪

明日はどこ行こうかな~
今朝、旦那さんが「一緒にスタンプ集めに行ってもいいよ」と言ってたから相鉄沿線で面白そうな場所でも検索してみようかしら。今、600円で1日乗り降り自由だからね♪
元々は食べ放題(またかよw)に行く予定だったから、もしかしたらそっちになるかも知れないけど。。。

そうそう、昨夜便秘が解消したから今日も体重を計ってみたら、またもやガクンッと減ってた~(爆)
よくこんなに溜め込めるよなぁ~(^^;;
というわけで、今日の時点で妊娠前から+0.6Kg。
あまり増えてないようだけど、元々の体重が結構あったので、多分今、脂肪を吸収してくれてるような気がする。もっと吸い取ってくれぇ~(笑)

あぁ、、、来週の検診日でも便秘が解消されてますようにっっっ。

南部鉄瓶、届いた♪

2006.09.14 13:51
妊娠・産後の日記
南部鉄瓶
ヤカンが欲しいなぁ~、と思ってたところに鉄瓶の事が耳に入りました。お茶を飲みながら鉄分補給が出来るので、妊婦にはもってこいのアイテム!!らしい。で、ネットで注文してみたの。それが今日届きました♪

鉄瓶は使ってるうちに水の不純物が鉄にくっついて白くなるらしい。これは錆び止め効果があるから、洗っちゃいけないんだって~。購入したら毎日沸かして、出来るだけ早く白くしちゃった方がいいみたい。「絶対内部を洗わないように」って書いてあった。

内部に水が残ってると錆びるから、沸かした後は乾燥させないといけない。でも余熱で十分乾くようで、蓋を開けて放置しておくだけでカラカラになった。
ふ~ん、これなら特に手入れは必要なさそうだなぁ、洗わなくていいし楽かも~。

今日の午後は、相鉄腺スタンプ帳にスタンプを押しに行った。
6個押してきた~(-^^-)
途中で駅弁でも食べようと思って、オニギリ1個だけ食べて出かけたんだけど、駅弁なんて食べてる暇なくて飢えた(笑)
ほんとはあと4つくらい押したかったんだけど、人が増えてきたから帰ってきた~。
前に義母さんが拾ったカードをくれたので、それを使って乗り降りしちゃってます(爆)

夕方帰宅して、鉄瓶でお湯を沸かしてココアを飲みました♪
一緒に写ってるのは「乾燥納豆」。冬の間に大量に干しておいたものです。ポリポリ食べながらココアを飲んでホッと一息。
帰りに買ってきたゴボウサラダを食べて、満足~(-^3^-)

妊娠6ヶ月目!体の変化。

2006.09.14 12:18
妊娠・産後の日記
あたしの子が、大好きな元ジュディマリのYUKIちゃんの赤ちゃんと同級生になるなんて、なんだか嬉しい今日この頃♪

今日から妊娠6ヶ月目。お腹がせり出して来ました~
「ただのお腹が出てる人⇒妊婦体型」に移行中♪
相変わらず、体の変化を楽しむ毎日です(^^)

数日前から「オッパイマッサージ」を始めたよ。赤ちゃんが生まれるまでに、丈夫で柔軟な乳首にしなくてはいけないの。始めたばかりなせいか、なんだか痛いよ(^^;;
でも痛みを感じるうちはまだまだ鍛え方が足りないって事みたい。赤ちゃんに吸われて切れるより、今から少しずつ慣らしておいた方がいいもんね。毎日湯船で鍛えてます(笑)
どんなものか動画がありますので、参考までに♪
http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html

オッパイだけでもいろいろ変化があるよ~。
まずは大きさ!どんどん膨らんできてます~。前にも書いたけど、朝起きる度に張ってて痛い(^^;;
あとね、乳首&乳輪が黒くなった~っ。そんでもって、乳輪部分に小さいブツブツがいくつも出てきた!調べたら「モントゴメリー腺」とか言うやつらしい。

おヘソ周りに産毛が生えてきて気になってたんだけど、ここ最近それが濃くなってきた(@@;
毛の渦巻き方で男の子か女の子かを占う「ヘソ毛占い」なるものがある程、妊婦とヘソ毛は切っても切れない縁らしい(笑)
旦那さんに見せたら「すごいね~っ、体がちゃんと赤ちゃんを守ろうとしてるんだね~!すごいね~っ」と心底感心してる様子。なんだか誇らしい気持ちになっちゃった(-^^-)
あたしが出来る事は、しっかり栄養をとって適度に体を動かすくらいかな。あとは体の方で勝手に上手くやってくれてる様子(笑)←お気楽妊婦w

気になる体重の方は、妊娠前から+1.5Kg。つわり時と比べちゃうともっと・・・(^^;
2週間近く体重計に乗ってなかったから、はかるのが怖かった(^^;;
ほんとは毎日計る習慣を付けたほうがいいんだろうね。1週間で500g以上増やしちゃいけないらしいから、せめて週1ペースで体重計に乗るようにしなくては~★

この先どんな変化があるのかな~(^-^)
これから先は、お腹の張り・尿糖・浮腫み・貧血・高血圧・痔・足がつる・静脈が浮き出る・・・等々、たくさんのトラブルが発生する時期らしい。
けどまぁ、症状が出たら病院に行けばいい事だから、殆ど不安は感じてないんだけどね(笑)
今まで通りのんびりお気楽妊婦生活を続けま~す♪

スズムシのおうち、大掃除

2006.09.13 12:14
妊娠・産後の日記
スズムシ掃除後 避難中のスズムシ

稲スズムシの土の交換をしました。夏の終わりに産卵するので、その前に新しい土にしておくの。メスのお腹がパンパンに膨らんでくるから、産卵時期はすぐ分かるんだ~

1枚目:掃除直後の衣装ケース。
スズムシはみんな隠れちゃってます~

2枚目:トイレットペーパーの芯の中に避難中~。はい、かなりの過密状態です(^^;
撮影後、10本程付け足したよ~

3枚目:スーパーに行く途中の道で。携帯カメラで撮ってみました。
稲の間からカモの団体がヒョコヒョコ顔を出してかわいい♪

昨夜からご飯を玄米に戻した。つわり頃から無洗米を使ってたの。
それまではネットで無農薬玄米を注文してたんだけど、でもそこの農家、ちょっと対応が悪いので今度は別の農家を探してたんだ。
で、良さそうな所が見つかったのでそこで買ってみた(^^)

無洗米って初めて使ってみたけど、結構美味しいのね♪ 

愛しの娘たち

2006.09.11 12:08
妊娠・産後の日記
頬杖風たん 箱入り娘

オマタ久々に猫の写真でも(^^)

1枚目:風たん(4才)
頬杖ついて寝てます、なんか痛そうっ(笑)
暑さのせいか姿勢のせいか、ちょっと寝苦し気なお顔★
お喋り猫の光ちゃんと正反対で、物静かな女の子です。
妊娠してから夜中に何度かトイレに行くようになったけど、その度に起きて、トイレまで付いてきてくれます。トイレのドアの外でお座りして待ってるの。他の猫たちは、あたしをチラッと見てすぐ寝ちゃうのに(笑)

2枚目:光(こう)ちゃん(1才)
とってもお転婆なお嬢さん。この写真は猫被ってます(笑)
暑い時でも元気一杯で「あそぼー、あそぼー」と大騒ぎ!
ボールの前に座って「投げて~っ」と訴えます。投げると走って追いかけるの。まるで犬と遊んでる気分。光ちゃんが紐とか咥えて走り回ったりすると、それを他の猫が追いかけるの。すごい笑えます(笑)
網戸をよじ登るのがマイブームらしい(^^;

3枚目:光ちゃん
オマタに腕を挟むと安心して眠れるらしい~
あたしが昼寝する時とか飛んできて、ゴロンと横になって、サッと片足上げるの。「はい、手を入れて~」って感じで(笑)

サビ猫って外見がちょっと怖めだけど、性格はかなり可愛らしいです(-^^-) 

ビデオが壊れた。DVDへ♪

2006.09.09 12:06
妊娠前の日常
今まで使ってたビデオが壊れちゃった。って、かなり前から壊れてたんだけどね(^^;
再生機能が壊れて、録画だけ出来てたの。でも、録画が壊れて再生が使えるデッキがあったので、その2台でやりくりしてたんだ(笑)
どちらも、お互いが一人暮らし時代に買った物。

ところが、ついに録画も出来なくなりました!
仕方ないから新しいのを買う事にした。今度はDVD~♪
値段は2万9千円くらい。こんな値段で買えちゃうんだね~

これが物凄く便利で、先日の携帯電話に続いてその進歩振りにビックリしました(笑)
だって、番組表を自動的に受信してくれるのよ~!
録画したい番組をポチッ★と押すだけで、予約完了!!
すごいね~、すごいね~っ(←かなりはしゃいでますw)
時代はこんなに進んでいたんだね、スッカリ取り残されていたわ(笑)

他にもフォルダ管理が出来たり、編集機能も付いていたり、とにかく便利っ!一番嬉しいのは、やっぱ録画した番組を見つけやすい事ね♪

町田の中華料理屋さんに行ってきたよ。今なら7周年記念で、バイキングの値段が安くなってるの♪

店員さんが中国人で最初言葉が通じなかったんだけど、少し日本語出来る人が出てきてくれたので、大丈夫だった(^^)
注文してから作ってくれる形式で、全部で65品。

一皿の量が多いので、いろんな種類を食べたかったら2~3人で一皿が丁度良いくらいかな。
どの料理も美味しかったです。ランチの時間になったら一気に混み始めて、オーダーにも時間が掛かるように(^^;;
人気のあるお店なんだなぁ~って思ったよ。

せっかく携帯カメラ持ってたのに何も撮って来なかった。やっぱりあたしは料理の写真を撮るのは苦手らしい(笑)

小さい圧力鍋♪

2006.09.07 12:05
妊娠・産後の日記
買っちゃった、買っちゃった(-^^-)
2.5リットルの圧力鍋~、今日届いたよ。なんと「WMF」です~っ、奮発しちゃった~♪
今まで使ってたのは、1年前に試しにホームセンターで買った1500円くらいのアルミ製。最近ガタがきたようなので買い換えることにしたの。今度のはステンレス製で2万円!ドイツ製です。

旦那さんも圧力鍋の料理に大満足だし毎日使う物なので、この際長く使える良い物を買うことにしたのです。10年間の保証書付~。勿論、ちゃんと部品の換えも販売してる♪
他の有名どころも検討したんだけど、WMFのデザインに惹かれた。圧力ピンが取っ手に内蔵されてるのでツルンッ★としてて洗いやすい。取っ手の取り外しが出来るのも洗いやすくて◎。

今日、下腹部に鈍痛が。触ったら固くなってた。これが「張り」ってやつなのね~。張りについては今までにネットで読んでたから、とりあえず横になって休んでたら治った。

あ、そうそう。
今月に入ってから、なんだか快腸なのです~♪
ただの運動不足だったのかも。。。?

好みの変化

2006.09.05 12:16
妊娠・産後の日記
つわりが終わったら好みが元通りになるのかと思ってたんだけど、そうでもないみたいだ。

ご存知の通り、あたしコーヒーが大好きでした。1日5~6杯飲んでたかな。今は全然だめ、一口飲んでみたら「ペペペッ、マズッ」って感じ(^^;;

あとバナナも大好きだったんだけど、美味しくなくなっちゃった。狂ったように食べてたドラ焼きも、今は見るのもイヤ(^^;;
ケーキとか洋菓子類は大丈夫だけど、ショートケーキなら半分で止めておかないと気持ち悪くなる。まさかあたしが甘いの苦手になるなんて、夢にも思わなかったわ~

あと肉類も苦手~。たまに食べる分には良いんだけど、ヨシケイの秋のメニューを見たら肉が多く登場するのでやめる事にした。日常的に肉を食べるのはちょっとキツイかも。。。(^^;;

肉より魚が食べた~いっ。魚、魚~っ、すごい食べたいよぉ~っっっ
ヨシケイは来週分まで注文してあるの。その頃には涼しくなってるだろうから毎日魚買いに行こ~っと♪
やっぱ夏場に自転車に乗れないのは致命的だわ(^^;
つわり⇒夏の間はヨシケイ大活躍でした、どうもありがとう~♪
産後はまたお世話になると思いま~す。

そう言えば、サツマイモ。
すごく食べたいような書き方しちゃったけど、実際に食べたら「あれ?」って感じだった。どうやら蒸し芋も感動しなくなったようだ(^^;
美味しい事は美味しいんだけど、流行の言い方すると普通に美味しいって感じ(笑)
蒸し芋が大好物で、食べる度に幸せ気分になってたのに、それが全くなくなっちゃった~。

他にも試してないだけで、いろいろ好みが変わってるかも。

梨のもぎ取り

2006.09.04 12:12
妊娠・産後の日記
今年も行ってきました。近くの梨園
昨日の朝、行ってきたんだ(^^)

日差しが痛かったけど風は爽やか~。片道20分くらいを、旦那さんとテクテク歩いて行きました。稲のカサカサした音が心地良い時期になったねぇ~

道で白サギがウロウロしてました。アッチの田んぼとコッチの田んぼを行ったり来たり。持ってた携帯カメラで撮ったのが1枚目
今までこういう時「あぁ、カメラ持ってれば良かったなぁ~」で終わってたんだけど、これからはパッ★と撮れるわ♪

2枚目は梨の木です。
うんうん、携帯でこれだけ撮れれば上等だわ♪

3枚目は、朝の散歩道です。今朝は携帯を持って散歩に出かけたの(^^)
途中で咲いてるヒョウタンの花を撮りたかったんだけど、もうお花終わっちゃってました、残念っ★

実家から桃が送られてきました♪
果物いっぱい、嬉しい~(´▽`)
今日のオヤツは念願の初蒸し芋♪
やっとサツマイモが安くなってきたのね~っ、嬉しいっ★

実は今日、昼食とってないんだよね(^^;;
午前中に梨と桃1個ずつ食べたらお腹いっぱいになっちゃって。。。
今も別にお腹空いてるわけじゃないんだけど、今日は絶対に芋が食べたかったの。昨日から楽しみにしてたの(笑)
まぁ、こんなのもたまにはいいよね(^^;;

サギ、歩道 梨園

土手

新しい携帯、ゲット♪

2006.09.03 12:02
妊娠・産後の日記
相鉄スタンプラリー風たん、バス停

昨日、回転寿司「スシロー」に行って来た♪
夏の間中、ずっとお寿司を食べに行きたくてウズウズしてたんだ~。やっと涼しくなってきたから、行ってきた!
スシローは初めてだったけど、ネタが大きくて種類も多くて大満足♪
お腹いっぱい食べて帰りに31のアイスも食べて来た。お昼に食べ過ぎて、夜は食べれませんでした(^^;

相鉄の改札口で「スタンプ帳」を発見!「横浜開港150周年」の記念イベントの一つらしい。1枚目の写真がそれ。
相鉄全駅にスタンプが設置されてて、昔の姿(スタンプ)と今の姿(写真)を見比べられるようになってる。簡単な説明も書かれてるの。
別に鉄道マニアじゃないけど、スタンプ押すの好きなので、もっと涼しくなったら全部集めに行くつもり(^^)
殆どが改札の中にあるから外に出なくて済むし(笑)
うきゃ~、すごい楽しみなのだ~っ(>▽<)

帰りに体力が残ってたので、Docomoショップに寄ってみた。
「SH702iD」ってやつに決めたよ(^^)
自宅で電波が入るか保障できないと言われた。1台レンタルして、一度帰宅して確認したらバッチリ♪
夕方、またドコモショップに行って契約してきたよん。ポイントや割引が利いて、SDカード(16M)付でゼロ円。わ~い、わ~い(^▽^)

音楽聴けたりTV電話も出来るのねぇ、すごいなぁ~
あと、iチャンネルってのも知らなかった。音声付動画や連続撮影も試したよ。

2枚目の写真は、風たんを携帯カメラで撮って携帯カメラで編集した画像です。何でも出来ちゃうんだね~

細かい設定も全部やってみた。面白~い♪7年の空白に驚き!
あたしRPGで一気に良い武器に買い換えるのが好きなんだけど、その時の気分によく似てるよ(笑)

昨日はたくさん食べたけど、たくさん歩いたから消費されたかなっ。1万3000歩~♪
こんなに歩いたの、妊娠以来初めて~!
つわり中なんて、1000歩くらいで息が上がって休憩しなくちゃいけない程体力が落ちてたのにっ。つわり後の食欲&お散歩で体力が戻ったのね~。その発見が凄く嬉しかった(-^^-)

これなら、秋には心行くまでお散歩できそうだわ♪
今日はこれから、旦那さんと梨園までお散歩に行ってきまぁす。いっぱいもぎ取りしてくるぞ~(持つのは旦那さんw)
TOP
 カレンダー 

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

