
--.--.-- --:--
スポンサー広告

秋の風(-^^-)

2006.08.31 12:36
妊娠・産後の日記
涼しい~♪
気温は高かったけど、空気が軽い軽い(^-^)
最近朝早く起きて朝食作る前にお散歩してるんだけど、今朝はちょっと肌寒くて長袖着て出かけたよ~

夕方のお散歩にデジカメ持って行きました。ここ、あたしのお散歩コースになってる公園(^^)
この公園を通り抜けて、土手の桜並木をテクテク歩いてるの。

1枚目:
写真右の方に小さな丘があるんだけど、そのテッペンから山を見るのが好き。あまり人が居ない公園なので大抵空いてるんだけどこの時は誰か体操してました~

2枚目:
その丘のすぐ脇から撮った山。
体操の人、結構念入りにやっていて待ってたら暗くなってきたので、下から撮りました(笑)

3枚目:
この公園が拡大するようで工事が始まってる。
この広い場所には大きな花壇を作って、樹がいっぱいある場所は自然観察林みたくするらしい。分かりにくいけど、写ってる川は相模川で~す
(左隅の細い線w)
公園0831

公園08312 公園08313


カメラ付携帯

2006.08.30 12:35
妊娠・産後の日記
妊婦の体重管理のページで、BMIの計算をしてくれるのがあった。
http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/04/index.html
妊娠5ヶ月半のBMI平均値は「22.5」くらい。おぉ、まだまだ余裕だわ~♪秋の食べ過ぎに注意しよ~っと。

******************************
体重増加分の内訳(Kg)
赤ちゃん(3)、胎盤(0.5)、羊水(0.5)、
血液&水分(2)、母体の脂肪(2)
合計:8Kg
******************************


そろそろ携帯電話を買いかえたいなぁ~
3枚目の写真が今使ってるやつなんだけど、
「携帯でネットが出来る!」と話題になった時に買ったものです。7年くらい前かしらねぇ~?
この機種じゃ、今の携帯サイトは殆ど見れない(笑)

バッテリー、1週間くらいで切れちゃう。
元々どれくらい持ってたのか分からないんだけど相当短くなってる・・・筈。
最近はゼロ円携帯でもカメラ付があるみたいだから、そろそろ買おうかなぁ~、って思ってます。

あたしのデジカメは大きくて、重さもそれなりにある。
妊娠中は少しでも荷物の重さを減らしたいし、子供が生まれたら尚更だろうから、どうせ買いかえるんならカメラ付きがいいなぁ~、って★
ゼロ円じゃないにしても、少しお金出せばまぁまぁの画素数のが買えるのかな???

涼しくなって来たので、今度旦那さんと電気屋さんまで行ってくるつもりです♪

1枚目・・・稲の花(バケツ稲)
2枚目・・・ホテイアオイ(庭のビオ)
3枚目・・・携帯電話
コメ ホテイアオイ

携帯

お腹がパンパン★

2006.08.28 12:27
妊娠前の日常
なんだ、なんだっ(@▽@;;
お腹がパンパンに張ってきたぞ~っ
子宮じゃなくて腸の辺り。これから夕飯作るって言うのに、こんなんじゃ苦しくて食べれなぁ~いっ(^^;;

なんでだろ、オヤツに食べた大学芋のせいでガスが溜まってるの???
でも芋食べると、普通出るんだよねぇ~?(^^;;

今日は涼しかったから嬉しくて歩き回ってきたんだけど、そのせいなのかなぁ???
よく分からないけど、とにかくパンパンだぁ~(^^;

あ、風邪はスッカリ治ったよ♪

<1枚目>
腹帯(腹巻きタイプ)。お尻からお腹までスッポリ覆えて冷えからガッチリガード♪一緒に写ってるのは、ささえ帯。お腹が大きくなったらこれで支えるんだって~。

<2枚目>
妊婦用のジーンズ。
お腹周りは大きな布がベローンと(笑)
これも冷えから守ってくれる、暖かいよ(^^)
ボタンは単なる飾り。ボタン穴もファスナーもありません。
まだお腹が小さいせいか、歩いてるとズリ落ちてくる(^^;;

妊婦帯 妊婦ジーンズ

マタニティウェア、ゲット♪

2006.08.26 12:23
妊娠・産後の日記
昨日健診から帰ってずっと寝てたのが効いたようで、
熱が下がり、喉の痛みも軽くなりました♪

赤ちゃん本舗から届いた「秋の出産準備フェア」のお知らせで、ジーパンが1900円と書かれていたので旦那さんと一緒に買いに行ったよ。腹帯の儀式も無事終わったし、憧れのマタニティウェアーデビューなのだ(-^▽^-)
休日に行くのは初めてで、すごい混み具合にビックリ~。

お目当てのジーンズを無事ゲット!
あと、上に着るものも2着買ったよ~
これもセール中で安かった~♪
まだお腹周りがガバガバだけど、「もう少しするとこの妊婦マネキンみたくなるんだなぁ~」なんて思いながら、同じ服を着たマネキンのお腹をナデナデ(笑)

妊婦帯も買ったよ。種類が多くて分からなかったから店員さんオススメの、ピジョンの腹巻タイプ(ささえ帯セット)にした♪ささえ帯はまだ必要ないけどいずれ使う事になるし、セットの方が割安だったので(笑)

それから、カルシウム強化のお菓子と、葉酸&鉄サプリ(コレもセール中だった♪)も購入~。旦那さんも興味津々でアレコレ見てたよ。「布オムツコーナーはもっと寂れてるかと思ってた」って(笑)

赤本の入り口付近に「富良野のメロンパン」と「カスピ海ヨーグルトのチーズケーキ」を売ってる車が止まってた。雑誌に載ったらしく、記事がいっぱい張られてた。両方買ってみたんだけど、確かに美味しかった(-^^-)

買い物帰りにカレーバイキングに寄ってきた。インド人が作ってるカレーで、すごく美味しかった(-^^-)
ここ数日、旦那さんとカレーバイキングがあればいいのにねって話してたところだったから、迷わず入ったよ~(笑)
お腹いっぱいになって、大満足で帰宅♪
ってかあたし、喉が痛いクセにカレーバイキングって(爆)
(↑食べ始める頃に気付いたw)
でも何故か喉の痛みが楽になった。

帰宅後はまた寝てました~。
猫がお腹にくっ付いて一緒に寝てくれた~。
暑かったけど嬉しくてそのまま一緒に寝てました(-^^-)
途中で保険の人が来て見直しの説明とか聞いて(↑来る事をすっかり忘れてた(爆))
また寝ました。夜もご飯食べてすぐ寝ちゃった。

(この日記は翌日書いてま~す)

戌の日、検診日(5ヶ月目)

2006.08.25 12:33
妊娠・産後の日記
朝、義母さんから電話があって「一緒に病院に行く」と言う。ヒマワリ見に行った時に「戌の日は病院で腹帯を巻いて貰うんだ」って言ってあったの。そしたら、せっかくだから一緒に行く、って、わざわざ家まで来てくれた!
あたし熱が出ちゃってたからタクシー呼んで、旦那さんも一緒に病院へ。旦那さん、具合悪いのに気を遣うのは大変だろうと、一緒に来てくれたの。会社には休みの電話入れてた(^^;

旦那さんにとっては初健診!
診察室で一緒に心音聞いたりエコーを見て、「あ、動いた!」とか言ってすごく感激してたよ~。先生も丁寧に説明してくれて、楽しい時間を過ごせました(^-^)

腹帯腹帯も巻いてもらったよ~。記念に一枚(笑)
そうそう、「太りすぎ注意!」って言われちゃった~。
1ヶ月で2Kg増えてたの。「ひと月に1Kgまでにしましょう」って言われた~(^^;;

風邪薬は出してもらえなかった。「風邪の特効薬はない」って。「睡眠とウガイで治しましょう」って。熱があっても、高熱じゃないから気合で治すしかないみたい。とりあえず帰って来てから寝てました。(この日記は翌日書いてますw)

あと、気になる便秘の方は、お薬出してもらえたよ~♪
でも風邪がお腹にきたのか、帰宅後昼寝してたら突然下痢に(^^;;
薬を飲むまでも無く出ました~。お腹が萎んだ(´▽`)スッキリ
体重を量ったら1Kg減ってた、恐るべし、便秘。。。
あ、そしたら、1ヶ月で1Kgしか増えてないって事じゃん(笑)
太りすぎじゃなかった~♪
今ちょうど、妊娠前の体重と同じで~す。

ノドが痛い・・・(^^;

2006.08.24 12:32
妊娠・産後の日記
あぁ~、どうやら風邪を引き掛けてるようです(^^;
昨夜寝る時に喉が痛くてマスクして寝たんだけど暑くて無意識に外しちゃうんだよね~。
夜中に5回くらい起きたんだけど、その度に外れてた(^^;
今日は一日寝てよっと。多分暑くて眠れないだろうけど、横になってるだけでも違うよね~

明日は戌の日。5ヶ月目の健診日です(^^)
風邪の漢方薬とか出してくれるかなぁ~
あと、一番聞きたいのが便秘のこと。便秘知らずのあたしが、便秘になりました。妊娠するとホルモンの関係で腸の働きが鈍るそうです。

勿論野菜は食べてるし、ヨーグルト、プルーン、青汁、オリゴのおかげなど、ネットで「妊婦 便秘」で得た情報をいろいろ試してるんだけど、出てくれない~っ(^^;
たくさん食べれば出るかも(←トコロテンか?w)と思って、ここ数日頑張ってたくさん食べてるんだけどダメ~。
そしてなんかだんだん食欲がなくなってきました(^^;
何日かに一度は出るんだけど、溜まってるのは全然そんな量じゃないはずっ(爆)
汚い話ですみませんが、本人にはかなり深刻です(^^;

便秘で病院に担ぎ込まれた妊婦の話を読んだりすると、人事ではないように思えてきた(^^;
思いっきり体を動かしたいけど、このクソ暑い中、運動したら具合悪くなるだろうし。
あぁ、秋が待ち遠しい~っっっ

あと、赤ちゃんの性別も聞いてみたいな(^^)
今日から17週目。早い人だと胎動を感じる時期らしい♪
すごい楽しみ~

ヒマワリまつり

2006.08.23 12:29
妊娠・産後の日記
毎朝、元バイト先にお買い物に行くのが日課になってます。
距離的に丁度よいお散歩になるし、行くと店員さんや常連さんとお話できて気晴らしになるので(笑)
芋飴を買ってきました。歯にくっ付くけど、美味しいんだよねぇ。芋飴(-^^-)

帰宅した途端、義母さんから電話で「今近くまで来てるんだけど、一緒にヒマワリ見に行かない?」とのこと。前回のリベンジに来たようです(笑)
義妹さんの仕事が休みという事で、二人で車で来ました。あたしも散歩がてらに見に行こうかと思ってたので便乗させてもらいました♪

矢倉の上から撮ってみたよ~。
今日行ったのは、毎年この日記に載せてるのとは別の会場です。
ここのヒマワリ畑も通路があって、歩く事が出来るの。見上げながら歩いてたら笑ってるヒマワリと目が合った(笑)
種が抜かれて顔になってたの~ヒマワリ祭3ヒマワリ祭2

ヒマワリまつり1

庭の花

2006.08.20 11:05
妊娠・産後の日記
サギソウ シュウカイドウ

ニラ久々に庭の花を撮ってみた(^^)
1枚目:サギ草
2枚目:シュウカイドウ
3枚目:ニラ
ホトトギスのツボミ発見~っ♪
シュウカイドウも咲いたし、秋の気配を感じます(-^^-)

最近ラヴェルのピアノ曲「水の戯れ」がお気に入り♪
高音が涼しげで気持ちいい(^^)
ギロックの楽譜にも高音域の水の曲があるので、それの練習を始めた。新しい曲の練習を始めるのは何ヶ月ぶりだろう~♪

ネットで「どうようえほん」というのを注文した。探してみたら絵本タイプの童謡の本っていっぱいあるのね♪
どれも良さそうだったけど、とりあえず評判の良いものを選んでみた。楽譜もついてるから、ちょっと大きくなれば子供も自分で弾いて楽しめるかな~♪

今日は実家の方の公園で「ウクレレピクニック」の開催日。なんと今年は観覧費無料なの~っ
今年こそ行こうと思って楽しみにしてたんだけど、この厳しい残暑(^^;;
無理が出来ない体なのでやめる事にしました。
その公園は結構大きくて、バター作りとかパン焼きとか、オカリナに絵を描いたり、乳搾りとか乗馬とか、なんかいろいろと体験できる公園なの。湖もあって、ボートも漕げるんだ~

旦那さんに話したら「面白そうじゃん、俺も行ってみたい!」と言うので、涼しくなったら一緒に行く事にしました(^-^) 

スズムシが鳴きだした♪

2006.08.18 11:04
妊娠・産後の日記
衣装ケースで飼っているスズムシ達、やっと大人の羽が生えてきた!そして5日前くらいに第一号が鳴いたよ(^^)
「ジ・・・ジージー・・・」って、下手っぴな音で(笑)
でも今はもう「リーン、リーン」って綺麗に鳴いてる。

あと、カブトエビを育て始めた。まだ小さいんだけど、3匹くらいいる様子。写真に撮れる大きさになったら貼ってみます(^^)
前にも育てて採卵したんだけど、どうやら失くしてしまったようでまた買ってきました(^^;
今度は卵失くさないようにしなくちゃ~っ

昨日から妊娠5ヶ月目に入りました~っ(*ゝω・)b⌒☆
安定期ってやつだねっ♪次回の健診は来週の金曜日、戌の日なの。
病院で腹帯を巻いて貰う事になってま~す。

妊婦はお腹にガスが溜まりやすいのかな?
夜になると胃の辺りが張って痛苦しい~。お腹の中で風船がパンパンに膨らんでる感じ。でも、一昨日は下腹部(子宮の辺り)が張りました。
朝になったら治ってたけど、あんなの初めてだった(^^;

胸は相変わらず痛いなぁ~。
動き続けてる時は平気なんだけど特に寝起きが痛くて、毎朝「イタタタ・・」って言いながら起きてます(笑)

そう言えば、ノーブラで過ごすのが良いんだって?
服との摩擦で乳首が鍛えられるらしい~
赤ちゃんの吸い付きで乳首が切れちゃったりする人もいるみたいだから、妊娠中から鍛えておいた方がいいって、何かに書いてあった。そんなに凄いのかっ(^^;;ヒィ

あと気になるのは、立ちくらみくらいかな。
基礎体温も下がって、妊娠前の高温期程度が続いてる。
今朝計ったら「36.74℃」だった、あと一息っ!
気だるい感じが無くなったのは、やっぱ体温が平熱に戻ってきてるからかな~(^^)

童謡&唱歌

2006.08.17 11:03
妊娠・産後の日記
つわりが終わって体調的には良好なんだけど、
今度はこの暑さのためピアノを弾けずにいます(^^;
今まで真夏&真冬はピアノに触らなかったんだけど、
「今年はレッスンに通ってるから、真夏もピアノを弾くだろう」って思ってたのよね。
ところが、今年もまた弾かない夏になってます(笑)

昨日、久しぶりに弾いたよ~
ショパンのワルツ9、15番と、
ノクターン2番、エリーゼのために。

あと実家から持ってきた大学の時の教科書(楽譜)から少し。
幼稚園でやる教材の楽譜集で、「この曲のねらい」みたいなものも書かれてるの。あと、各年齢の発達具合みたいな説明も載ってる。
少しの間だけど、保育士&幼稚園課程も選択してたんだ~。
最終的には小学校課程一つに絞っちゃったんだけど、
一応離乳食とか手遊び歌も習った記憶がある。。。
でも全部忘れちった(^^;オイオイ

今日は少し童謡を弾き語ってました。

てんつき、買った^^

2006.08.16 12:09
妊娠・産後の日記
ところてんやっと「てんつき」を買いました(笑)
前にも書いたけど、実家でビニール袋いっぱいの天草を貰って来ました。暑くなったら「てんつき」買って作ろうと思ってたんだけど、ツワリや暑さでなかなかホームセンターまで行けなくて仕方なく包丁で細長く切ってみたんだけど、かな~り面倒臭い(^^;

昨日、やっとゲットして来ました~♪
天草を煮て固めたものを、てんつきにセット。
あとは押すだけでウニュ~ン★と綺麗に出てきます!
うひょ~、懐かしい~っ(笑)
紫蘇や胡麻ドレッシングがお気に入り♪

昨日『1000点満点 常識力テスト』という本を買った。
就職用の一般常識ほど堅苦しくなく、トリビアの泉ほど砕けてない、って感じの内容。
よく聞く言葉だけど曖昧なものとか、思い出せそうで思い出せない名前とか、全く知らない事もいっぱいある(笑)
特に、ビジネスやスポーツ系がボロボロ・・・(^^;
いろんな問題がジャンルを問わず500問載っていて、最後に採点できるようにチェックシートも付いてる。
とんだ非常識人間になりそうな予感です・・・(^^;

解説も面白くて、1ページやる毎に読んでるので、500問終わるのは結構先になりそう、今160問目~。
暑くてお出かけできないし、秋になるまでのイイ暇つぶしになりそう(笑)

無事、帰宅♪

2006.08.13 12:00
妊娠・産後の日記
昨日の午前中、迎えに来てくれた旦那さんと一緒に実家を後にしました(^^)
うちに来る前に、里帰り先の病院にも行って来たんだって。
前に実家に遊びに来た時に海を散歩しながら、「もう少し歩くと大きな病院があるんだ」って話をしたので、場所は分かってたみたい。

昨日もとても暑くて、帰宅途中で頭痛が・・・(^^;;
帰ってから昼寝したけど治らず。
でも夜早めに寝たら朝には治ってた♪
妊娠前は、実家に着くなり体育館に行って父と太極拳した後、チャリで山に走ったり海に釣りしに行ったり、「思いっきり遊んで日帰り」ってパターンが普通だったのに、今はほんとに日帰りが出来ない体になってしまったらしい。
つわりが終わって快調だけど、やっぱり普通の体ではないんだなぁ、とつくづく実感した3日間でした。

エコー8/11 蒸しパン


1枚目⇒昨日の検診エコー
皮膚がスケスケで、脳みそ丸見えだ。
左右の脳が分かれてるのがハッキリ分かるね(^^)
大きなお目目で、こっち見てる~♪

2枚目⇒蒸しパン
材料を混ぜてレンジで1分加熱するだけ。
超簡単フワフワの蒸しパンです~。
卵もバターも使わないからカロリー抑えられて嬉しい(笑)
材料:
ホットケーキミックス 大6、
牛乳 大3、ジャム 好みの量

里帰り先の産科にて、検診(^^)v

2006.08.11 12:47
妊娠・産後の日記
今朝、弟が出勤する音で目が覚めた。そのあと両親と朝のお散歩をして、朝食とってから病院へ
母が心配して、一緒に着いてきてくれた。歩いて20分くらいだから、海老名で通ってる産科より近いんだけどね~(笑)

受付開始と同時に紹介状を出して、診察券を作って貰った。その後産科の待合室で待つこと1時間半。総合病院で予約無しなのに意外と早くて良かった~、やっぱ紹介状があるからかな。
今日の血圧は上が99。最近3ケタが続いてたんだけどな、惜しいっ(笑)

秋と冬の母親教室に参加予約を入れてきた。
里帰り先の産科の検診は、遅くても33~34週目からって言われた。
「お正月に帰るつもりだった」と言うと、それじゃ遅いって(^^;;
34週が終わるギリギリで実家に帰ろうと思う。クリスマスが終わった辺り。猫たちと少しでも長く一緒にいたいからね~。

お昼頃家に帰って来て、午後は疲れて昼寝~。ほんと妊娠してから疲れ方が酷い(^^;
ちゃんと鉄サプリ飲んでるんだけどなぁ。。

エアコンつけて貰ったんだけど、つけてない部屋は35℃いってた。いつも夜には涼しくなるのに、今夜は10時過ぎても暑い暑いっ(^^;
氷を舐めながら書いてるよ(笑)
あまりの暑さで具合が悪くなりそうだったから、家に帰るのは明日の午前中にした。夕方じゃ、電車で座れないと辛いもんね~。

明日、旦那さんが実家まで来てくれる事になった。朝一番早い電車に乗るって。「大丈夫」って言ったんだけど、「心配だから行く」って。ついでに分娩先も見ておくって。心配性な母と旦那さん、そう言えば二人ともA型だわ~。関係あるのかなっ??
大事にされて、ほんとにありがたい事です~。

実家に行ってきます

2006.08.10 10:39
妊娠・産後の日記
昨日、結局台風は来なかったっぽい。行けば良かったなぁ。。。
結果論だけど(^^;

今日は台風一過の憎らしいほど良い天気~っ
ひぇ~、海水浴客多そう~っ
妊娠前にも1度真夏に実家に帰った事があるんだけど、その時気分が悪くなって実家に倒れこんだのよね(^^;
妊婦になってから初遠出、頑張って行ってきまっす!

*******追記分*******
無事、実家に着きました♪
電車もバスも乗り継ぎがスムーズで、2時間半で着いちゃった♪

昨年秋、愛犬のリュウがお星様になっちゃった後、近所の知ってるワンコ達も続々と寿命を終えたそうで、なんだかちょっと寂しい~
チョロ(九官鳥)も、2ヶ月前にお星様になってしまったという事で、時の流れを感じるなぁ。
チョロは老衰だったみたい。止まり木に止まらず下でウトウトしてると思ったら、そのまま動かなくなっちゃったんだって。

明日は朝イチで病院に検診に行きます(^-^)
電話予約できなかったけど、早く行けばお昼までには終わるだろう。
総合病院なので、すごく混みそう(^^;;
本当は6月中に行かないといけなかったんだけど、病院に知り合いが居て8月中まで延ばして貰ってたの~←ズルッ子?(^^;
日が傾いてきたので、これからその人の家に挨拶に行ってきま~す♪

親にエコー写真を見せたら「昔はエコーなんてなかった。先生が聴診器をお腹にあてて『はい、順調ですよ』と言うだけだった。生まれるまで見れなかったよ」と、びっくりしてた。
そんなだから、胎動が始まるまでお腹にいるのか居ないのか分からなかったって。しかも母が「私にも心音を聴かせて下さい」って言ったら、「ダメです」って言われたんだって。なんでダメだったのか未だに分からないってボヤいてた(笑)
聴診器って、あの2~3千円くらいで売ってるやつか?(^^;;

夜、両親に検診で録画してもらった胎児を見せると、これまた驚いていた。「今はビデオなんて録ってくれるの!?すごいねぇ~」って。

眠り続けました(笑)

2006.08.09 12:37
妊娠・産後の日記
ほんとは昨日実家に行く予定だったんだけど、朝起きたら土砂降り+雷+風で、とてもじゃないけど外に出られる状態じゃなかった(^^;;
旦那さんが休みを取ってくれてたんだけど、危ないので昨日は中止にしました~。

で、今日も朝起きたら暴風雨でした(^^;
天気予報見たら、今日関東に接近すると言っていて神奈川県が赤色になってたので、今日も中止~。どうやら現在台風は房総沖に居るようで、
明日行く事にしました。

昨日は猛烈に眠くて、朝起きた時から頭がボーッとしてて、なんとかお昼まで起きてたんだけど、食後はもうダメ、布団に倒れこんで起きたのが夜7時。
食事をとって、少しお喋りしてからまた寝ちゃった(笑)
半分寝てる状態だったので、何を話したかも覚えてない(^^;
で、今朝は7時まで寝てました。
床に根っこが生えちゃったかのように体が重くて、本当に眠くて夢も見ずに眠り続けました。
勿論、途中で何度かトイレには起きたけどね(^^;

二度寝出来ない、昼寝が嫌いなあたしが熱も無いのにこんなに眠ってるのを見て、旦那さんがすごく心配してました(^^;;
あたし自身も「なんで?なんで?」って思う程よく寝た(笑)

今日はこれからペットショップに行ってきま~す。
あ、そうそう、毬藻たちを冷蔵庫に避難させました。
夏が終わるまで、暗く冷たい冷蔵庫内でオネンネです

昨日のこと

2006.08.07 12:33
妊娠・産後の日記
昨日の朝、家の周りを散歩してきた。30分くらい、ブラブラと(^^)

ずーっと樹に覆われた小道が続いてるから、日陰になってて涼しくて気持ちいいんだ。
木々の中からは鳥たちの鳴き声が聞こえてきます。
足元には羽を休める「ハグロトンボ」たちがいっぱい。
あたしに驚いて、特有の優雅な飛び方でヒラヒラ舞い上がります。神秘的な飛び方。

緑の向こう側に大きな川があってね、つい最近鮎釣りが解禁になったから早朝から何人もの釣り人が川の中に立ってたよ。

そのもっと向こうには、神奈川の屋根「丹沢」の山々が見えます。
いつも一人で散歩してるこの道、今はお腹の子と二人でお散歩(^-^)
生まれてきたら、一緒に雑草見て歩いたり落ち葉拾いもできるなぁ~(´▽`)

赤ちゃんが生まれて少ししたら桜の季節だぁ。早く満開の桜のトンネルを見せてあげたい。小川で寛ぐカモやサギたちにも会わせてあげたい(-^^-)

ホンワカ気分で散歩から帰ると、義母さんから電話が。
「ヒマワリ見に来たついでに、ちょっと顔を見に来た」と、車の中から電話をしてくれてる様子。
うちの近所にいくつかヒマワリ畑があるの。電話の後、会って少しお話して帰って行った。そのあと朝食とって、少し庭いじりて休んでたら
旦那さんが起きてきた。
暑い中、よく眠っていられるよなぁ~(笑)

帽子

猫ハウス1枚目:帽子、編めた♪
2枚目:風たん愛用の、段ボール猫小屋(笑)
光ちゃんはアルミ板がお気に入りだけど、風たんはこの中がお気に入りみたい。
上にアイスノンやペットボトルを乗せるので、中はヒンヤリしてます。

厚木の花火大会

2006.08.06 12:32
妊娠・産後の日記
昨日、近所の河原で花火大会がありました。
結構規模の大きな花火大会で、惜しみなくドンドン打ちあがります♪
2時間たっぷり楽しんだよ~

今年は2階でゴロゴロしながら見てました。途中で、布団を敷いてヨガしたり(笑)
猫たちも来て、みんなでのんびり見てました。

昼間は室温34℃まで上がった~っ
でも湿気が少ないから、家の中にいれば凌げる暑さだった。
夏らしい日が始まって数日経つけど、TVを見ていたらこの土日がピークとか言ってた。
夏になったと思った途端、もうピークなの?(笑)
いつも10月になっても暑い日があるけど、今年は早めに涼しくなるのかなぁ???

明後日と明々後日は、里帰り先の病院へ検診に行きます。
日帰りは難しそうなので、泊りがけで。
海の近くだから、海水浴客で電車も道路も混雑するのよね(^^;
気合入れて行かねばっっっ

くつした完成~

2006.08.04 12:37
妊娠・産後の日記
くつした今日も朝から暑いねぇ~。室温32℃だ。
でも湿度がそんなに高くないし風があるから楽ね(^^
厚手のカーテンが1時間で乾いた♪

さっきTVで見たんだけど、水で湿らせた紙おむつを冷凍庫で2時間くらい凍らせて頭に巻いてる人がいた!
溶けても水漏れして来ないからいいんだって~。
この前赤ちゃん本舗で紙おむつの試供品貰ったから、もっと暑くなったら試してみようかしら(笑)

昨夜、赤ちゃんの靴下も完成~
旦那さんも手にとってニコニコしながら見てました。
「小さいね~!」って言ってたけど、これでも編み図より少し大きめに編んでみたのよね(^^;
大き目の子が生まれても平気なように(笑)
今度は、同じ色で帽子を作るつもり~。 

やっと夏らしい天気

2006.08.03 07:50
妊娠・産後の日記
ミトン今日はとても良く晴れて、一日中青空が広がってた~。気温も30℃を超えて、やっと夏になったって感じ。今も、月がきれいに見えてるわ~。

今日は、赤ちゃんの「ミトン」を編んでみた。今、同じ色で靴下を編んでます(-^^-)
ちょっとずつ膨らんできたお腹を見ながら、生ぬるい風に吹かれて、鼻歌うたいながらマッタリ編み物。
とっても穏やかで幸せな時間を過ごしてます。

結婚当初は、友達に「早く赤ちゃん出来るといいね」と言われて「うんっ(-^▽^-)」なんて言ってたけど、6年目にもなると「ほんとにそんな日が来るのかなぁ?」とか思う事もあり・・・(^^;
ってか既に、うちは旦那さんと二人で老後まで楽しく遊んで暮らしていくものだとばかり思ってました。

なので、こうやって妊婦してる現実が、なんだか未だに夢でも見てるみたいです。

つわりが終わったので夜もちゃんと眠れるようになった♪
旦那さんが毎晩イビキをかいていたのを、つわり中に発見しました(笑)
最近はもうイビキに気付くことなく眠れてます。でもやっぱ、トイレには起きちゃうけどね。
この頻尿も、もう少ししたら治まってくるらしい(^^) 

マタニティーマーク、駅で配布開始

2006.08.02 12:46
妊娠前の日常
駅で、マタニティマークのキーホルダーを貰って来た。昨日から、首都圏の鉄道で無料配布が始まったの。
駅に行くと、丁度駅員さんがそれを持って歩き回ってた。
「おぉ、丁度手に持ってたところですよ!はい、どうぞ(^^)」と渡してくれた(笑)

「おなかに赤ちゃんがいます」って書いてあるの。妊婦さんがみんなで使い始めれば、少しずつ浸透していくかもね。
あたしは殆ど電車を利用しないんだけど、もしも道端で倒れた時とか、これを付けてれば妊婦って気付いて貰えそうだから、リュックにつけてみた(笑)

今日から昼食も普通に食べようと思って、旦那さんのついでに自分のお弁当も作る事にした。お昼にワザワザ一人分の食事を作るは億劫だけど、お弁当なら何も考えずにそれを食べればいいから楽だ(笑)

朝食も和食でいこうと思う。苦手だった米粒も、冷たければ食べられるんだ(^^)
つわり中、あんなに気持ち悪いと思ってた焼き魚が食べたい。きっと赤ちゃんが欲しがってるのかもね~

妊娠線予防対策を始めました。専用のクリームは高いので、愛用の椿油でいきま~す。やっぱ肌に馴染みのあるものが一番安心して使えるし♪
市販の物だと、なかなか肌に合う化粧水や乳液がないのでずっと手作り化粧水と椿油でやってきてるんだ。

妊娠前はローズマリーを使ってたんだけど、すっかりニオイが嫌いになっちゃったので カモミールで香りつけしました。数ヶ月振りにツゲ櫛のお手入れもしました(笑)

デカパンさんw

2006.08.01 12:46
妊娠・産後の日記
赤本でデカパンを買って来ました。
今年の関東はいつまでも涼しくて、夜中に寒くて目が覚めちゃうこともしばしば。。。(^^;

デカパン、使い心地最高~♪
お腹をスッポリ覆える、腹巻してるみたいだ~(笑)
2枚で800円だった、こんなもんなのかな?

ついでに、パジャマも買って来た。ピンクの格子柄に決めました。
ウェストのゴムの長さがボタンで調整できるようになってる。
今はまだ一番キツイ状態だけど、これから一穴ずつ緩めていくんだなぁ~(´▽`)
デカパン&妊婦パジャマで、お腹をガッチリガードです♪
同じ柄の生地でヘアバンドも付いてたよ。授乳時に髪の毛が落ちてこないように、かな?

あと、「マタニティ・ヨーガ」って本を買った。うちの辺りでも、スポーツジムでマタニティスイミングとかやってるみたいだけど、通うお金なんてないから家で一人でノンビリやろうと思って(笑)
出産後のヨガやベビーマッサージについても載ってて面白い。
本には「15週目以降に始めること」って書いてある。

太極拳や練功18法も、そろそろ再開したいな~
太極拳教室で気功もやってたので、つわり中、たまにお腹に気を送ったりしてたんだ(笑
TOP
 カレンダー 

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

