
--.--.-- --:--
スポンサー広告

新しい猫タワー

2006.07.31 12:04
妊娠・産後の日記
猫タワーおニューの猫タワーが到着しました♪
絨毯やボア素材だと、毛が絡み付いて掃除が面倒っちぃので今回は布が張ってない物にしてみた。

いつも、新しい物を真っ先に使ってくれるのは光ちゃん。早速箱の中に入ってくれました。この箱は穴が2箇所に開いていて風通しが良いので
清潔で良さそう~
ポールで爪とぎもしてくれて、気に入ってくれた様子。

伸びる光ちゃん2枚目は、アルミ板の上で寝てる光ちゃん。
暑さ対策はこの板と凍らせたペットボトルです。
もっと暑くなったら熱帯魚水槽にもペットボトルを投入~。

布絵本3作目、出来た~。
クマのマスコットが取り外し可能で、各ページを移動できるようになってるの。場面場面でお喋りしながらページを進めていくよ。
これもキットで~す。
そろそろ布絵本も飽きたから、編み物でも始めようかな~

9月の「新婚・妊婦のための郷土料理教室」と、10月の「両親学級」の予約をした。どちらも保健センターで開催、3日間コース。楽しみ(^^)

来月行く事になっている里帰り先の病院にも電話してみた。
電話予約は出来ないんだって、残念っ。
でも紹介状があれば、予約の人の次に優先して貰えるらしい。

土曜日に、旦那さんと庭の整理をしました。
お腹が大きくなるとしゃがむ事が出来なくなるだろうから、プランターや鉢類を物置にしまっちゃった。
土を出してしまう作業は旦那さんがやってくれました。
それまで鉢やプランターを置いてた玄関前の階段がガラーンとしちゃった~。

長時間の草むしりが出来なくなってきたので、雑草対策でオレガノを植える事にしました。妊娠してから収穫してないので、すごい勢いで生い茂ってる(笑)
チョンチョン切って、バケツ稲に挿しておきました。根が出たら適当に植えて回るつもり~

ピアノレッスン 最終回

2006.07.28 12:38
♪楽器♪
最期のピアノレッスンに行って来た。
今回も全然練習してなかったです~。
先週のレッスンは休んだから、2週間ぶりに鍵盤に触ったw

せっかく仲良くなったのに、先生とのお別れは辛い~
でも、何年かして落ち着いたらまた通いたいな。教室では2歳からのリトミックもやってるから子供がお世話になったりして(笑)

旦那さんは教室を辞めると聞いてすごく驚いてた。あたしが一つの事に長期間夢中になるのが、どれだけ珍しい事か一番良く分かってるからだろう(笑)
「お金の事気にしないで、ギリギリまで続けてていいよ」って言ってくれるんだけど、自分の趣味は自分のお金でやらないと、なんか落ち着かないしね~(^^;
これからはベビ関係の面白グッズとか欲しくなりそうだし(すでに布絵本キット買ったしw)、二人でお出かけや食事もいっぱいしておきたいし、溜めたバイト代はそういう事に使おうと思ってる(^^)

今回はショパンの「ワルツ15番」だけを見てもらった。なんとか一通り終わりました~。
先生がたくさん書き込みしてくれたよ。手拍子に合わせてリズムの取り方を何度も練習してきた。

たった9ヶ月だったけど、憧れのピアノ教室に通えた事はとっても素晴らしい経験でした♪
教室辞めると言っても、また独学に戻るだけだし今まで通りピアノは弾き続けるよ(^^)

検診日(13週1日目)

2006.07.28 12:16
妊娠・産後の日記
エコー7/28 妊婦ファイル


妊婦検診に行って来た。
今日から検診前に「血圧・体重・検尿」の3セットをやる事になった。

そして今日からはお腹の上からの検診です。
問診の後ベッドに横になって、まずは浮腫みの検査。検査と言っても、スネの辺りを押して確認する程度。チャチャッと数秒で終わり~。その後、メジャーで腹囲計測

次にマイク(?)をお腹に充てて、心音探し。これがなかなか聞こえなくて、エコーで確認してから探したら見つかった。ドキドキしちゃったよ~(^^;
ドッドッドッ・・・と、めちゃくちゃ速いビートを刻んでた!大人の2倍くらいなんだって。

いよいよゼリーを塗ってエコーを見ました!うおぉ、目と口があるぞ~っ!!
大きさは5.6cmになってた。1ヶ月前は2.1mmだったのに。倍以上大きくなったのね。クルンッと回ったりしてたよ。写真は丁度こっちを向いて「あっ、見つかっちゃった!」って顔してるみたい(笑)

それにしても・・・。
お前、ちゃんと生きてるんだねぇ~(;▽;
今まで自分のお腹に赤ちゃんがいるって、頭で分かってても全然ピンとこなかったのよね。でも今日、この宇宙人みたいな顔を見たら「あぁ、居るんだなぁ~」と漠然と感じるようになりました。

あたしでさえこんな感じなんだから、男の人が生まれるまで父親になる実感が湧かないっての、分かるわ(^^;;
動いてる様子をビデオ録画してもらったので、旦那さんが帰ったら見せよう♪

先生に「赤ちゃん、元気ですよ~(^^)」と行って貰って一安心。
8月に里帰り先の病院へ検診に行かなくてはいけないので、その事を聞いてみたら「このまま腹痛や出血がなければ、8月に入ってすぐに行っても大丈夫ですよ」と言われた。病院へ持っていくための紹介状を貰ってきた。
ウクレレピクニックのついでに行こうかと思ってたけど、もっと早めに行こうかな~。暑くなる前に行かないと、実家は海の近くなので大渋滞して大変だからね(^^;

前回の血液検査の結果、異常なし
猫との生活も、濃厚な付き合いをしなければ気にする事ないって。
今日も血液検査をしたよ。母子手帳に付いてる無料券を使ったので、今日のお会計はゼロ円でした(-^^-)

右の写真は病院で貰ったファイル。検診の度に体の様子が書かれた紙がもらえるの。裏面にはQ&Aが書かれてます。
白紙の方は、エコー写真を貼る台紙に使うんだって。
これによると、頻尿や便秘が徐々に解消され下腹部のふくらみが目立ってくるらしい。ふやしたい食材は肉・牛乳・色の濃い野菜、だって。肉はまだちょっと苦手だなぁ~。でも鶏肉なら何とか食べれる♪

●13週目くらいの赤ちゃん●
・内臓や手足などの器官がほぼ完成して性器の分化が進む。
・骨や筋肉が発達。口にふれたものに吸いつく反射機能が備わってくる。
・脳の機能がめざましく発達し、快・不快や怒りなどを感じる「心のもと」ができ始める。

ショートヘアにした

2006.07.27 12:15
妊娠・産後の日記
ショート美容院に行って来た(^^)
随分長い事行ってなかったんだ~。多分6年ぶりくらい。

バッサリ切ってもらっちゃった。ネットで見たって言ったら、ほぼ半額になった♪ わーい、わーい(^o^)

それにしても、ず~っと家の中で生活してたせいか
太陽が出ると皮膚が痛い痛い。
目もショボショボするね~(笑)
なんか、スッカリ青っ白くなっちゃったなぁ。。。(^^;;

明日は検診日~。
月に1度、赤ちゃんに会える日(^^)
無料でビデオ録画してくれるそうなので、名前を書いたビデオ持参で行ってきま~す。前回はただのピーナッツにしか見えなかったけど、先生が「次回は手足が見えますよ」って言ってたからすっごく楽しみ。

明日の検診からは内診が無いみたい。お腹の上から見るって言ってたから気楽だわ。やっぱあの診察台はちょっと、ねぇ・・・(^^;;
ワンピースで行くと情けない姿になっちゃうから上下分かれた服で行こ~っと(笑)

腹八分目が難しい今日この頃。
ほんとに少ししか食べてないのに、自分で思っている以上に満腹になってるみたい。毎晩食後はダウンしてます(笑)

布絵本3作目~♪クマのマスコットが各ページを移動して、それぞれの場面に合ったお話をするよ。
クマ絵本1

クマ絵本2

クマ絵本3

河童生活(笑)

2006.07.26 12:00
妊娠・産後の日記
今日はスーパーまで買い物に行って来た(^^)
暑さのせいか貧血のせいか眩暈が酷くなってしまい、帰りはほぼ気力だけで帰ってきた(笑)

全粒粉を買って来てハニークラッカーを作った。ザクザクした食感でウマーッ♪
なんでいきなりクラッカーかと言うと、どうやらいつもの衝動癖が復活したようです(笑)
作りおきして、お腹が空いたらつまめるようにしとこっ♪
:分量:
全粒粉 30g、薄力粉 100g、
BP 小1/2、塩 ひとつまみ、
三温糖 20g、ショートニング 40g
はちみつ 20g

ちょっと食べただけですぐに満腹になるので、空腹になるのも早い。2時間ごとに何か食べてます(^^;;
一日中食べてるって感じ(笑)
キュウリがお気に入りで、お腹が空くと1本持って来てポリポリ齧ってるので、旦那さんに河童呼ばわりされてます(^^;;
お腹が大きくなると胃が圧迫されて食べれないって聞くけど、初期からすでに食べれない人もいるのかな?

妊婦の体の変化を楽しむ毎日です。ほんと面白い。
あたしばかりこんなに楽しんで良いのかと思って、変化に気付くたびに旦那さんにも報告してる。夜中、寝返りを打つとおっぱいが痛くて目が覚めたとか(笑)

おっぱいも大きくなってきたし、お腹に肉もついてきた(笑)
妊娠4ヶ月目に入ったし、これから少しずつ妊婦体型に近づいていくのかな~。

今朝、久々に基礎体温を計ったら「37.06℃」だった。まだ下がってないなぁ~。微熱にも慣れたけどね(笑)
平熱に戻ったら、少しはダルさが無くなるかしら?

スタイ雑巾にするつもりだったタオルでヨダレ掛けを作ってみた。今はスタイって呼び方が主流なの?なんかお洒落ねぇ。
ガーゼじゃないからゴワゴワしてる感じだけどいっぱい吸収しそうだ(笑)

スズムシスズムシちゃんたち♪
スクスク育ってま~す(^^



普通の食事

2006.07.25 13:20
妊娠・産後の日記
昨日から、夕飯の食材を宅配サービスで届けてもらう事にした。つわりも随分楽になったので、普通の食事に戻していこうと思ってネ(^-^)
以前の日記にも書いた「ヨシケイ」。まだニオイに敏感なので食べれそうなものだけ。米粒も食べたくないからオカズだけ頂きました。
栄養士さんが献立を作ってるので、バランス良い食事ができそうです。
食材を買いに行かなくて良いのは本当に本当に大助かり♪
余計なもの(お菓子類)を買う心配もないし節約にもなりそう?(笑)

胃が小さくなってるせいか(子宮に圧迫されてるのかも?)少量ずつしか食べられないので、旦那さんの方を多めにして残りはお弁当にも入れて丁度良いくらい。結構ボリュームあります(-^^-)
あぁ、早く食べ物を美味しくモリモリ食べた~いっっ
元々食いしん坊なので、つわりが終わったら反動でどうなるか想像すると怖いですが・・・(笑)

庭1

庭2

庭3

布絵本2作目「ちいさいにわ」が完成♪
マジックテープ、スナップ、ボタン、リボン結びの練習絵本になってます。
絵本キット前作もそうだけど、これは手作りキットなの。今更言うまでもないですが、あたしは非常に熱しやすく冷めやすい性格なので材料を揃えても飽きたら無駄になるからね。 必要な分だけ、って方がイイかと思って(笑) 

布絵本作り

2006.07.21 12:51
妊娠・産後の日記
最近、長時間PCが出来るようになった。と言っても、長くても1時間だけど。10分やって休んで、しばらくしてまた10分やって・・・、みたいな感じで、安定期に向けて情報収集してるんだ~。

その時に布絵本という物がある事を知った。生地はフェルトで、汚れたら洗えるんだって♪
これ仕掛け絵本になっててね、面白そうなので作ってみた。
写真を載せてみま~す。「お母さんが子供を捜す」というストーリーと思って見てネ(^^)

布絵本かくれんぼ



布絵本かくれんぼ


布絵本かくれんぼ


布絵本かくれんぼ


布絵本かくれんぼ


ストーリーはその時々で自由に話せばOKなので、飽きっぽいあたし向きかも?無事に赤ちゃんが生まれたとしても、これで遊べるようになるのは当分先だなぁ~(笑)
生き物が好きな子に育って欲しいな~(´▽`)

今日、ネットのお友達(Fさん)から果物が届いた!
とても嬉しかった、ありがとう(-^^-)

布おむつ

2006.07.18 12:44
妊娠・産後の日記
実家から届いたメロンが食べごろになったので、昨夜頂きました。
調子に乗ってたくさん食べたら吐いてしまった(^^;←アホ
夜中もムカムカが続いて激しく後悔。食べてる時は美味しくて幸せだったのになぁ~
まだ、まとまった量を食べるのは無理みたいだ。
旦那さんが、「土用の丑の日までに普通に食事が出来るようになったら、お店にウナギを食べに行こうか」と言ってくれた。あたし、ウナギをお店で食べたことなんてない・・・。外食自体あまりしてなかったしね。スーパーでだって、何か特別な事がなきゃ買わないし。うぉ~、食べに行きたいぞ~っ!(>▽<)

ちょっと気が早いけど、赤ちゃんがハイハイを始めた時の対策を今から考えている(笑)
猫トイレなんて、格好の遊び場になるのが目に見えてるからね(^^;;
赤ちゃんガードの柵で、ペットだけ通れるように加工されてるのがあると嬉しいんだけどなぁ~。
涼しくなったら、ホームセンターに行って使えそうな物を探してみなくちゃな~。

今朝、気分が良かったので赤ちゃん本舗(赤本)に行ってきた。母子手帳ケースを買ってきたよ~。ベビーミッキーとかドナルドとかのイラストのやつ(^^)

その後、おむつコーナーをチェック。
おむつの生地はドビー織りっていうのが主流っぽい。
買い物とゴミ出しが面倒だから布中心でやっていこうと思ってるんだ~。洗い方は布ナプと同じみたいだし(^^)
布と紙の使い心地の差は、あたし自身もよく知ってるからね~。

2階のおもちゃ売り場を覗きに行ったら、すっごいニオイ(いろんなオモチャのニオイが混ざり合ってるような)で吐き気に加えて眩暈までしてきたので、慌てて下に戻って少し休んでから帰った。この嗅覚、いつまで続くんだろう。。。(^^;

下の記事を見つけた。
あたしも生まれた時から家に動物がいたし、旦那さんの実家も猫飼ってるし、幸い周りにうるさく言う人が居なくて良かったなぁ~(´▽`)
************************
『【ワシントン斗ヶ沢秀俊】乳児期に複数のペットを飼っていた家庭の子供は各種のアレルギーになる確率が減少することを、米国立アレルギー感染症研究所が確かめた。ペットに付着した細菌がアレルギー反応を抑制するためとみられる。28日発行の米医師会誌「JAMA」に掲載される。

同研究所の研究グループは米ミシガン州デトロイト郊外で87~89年に生まれた474人の新生児を追跡調査した。生後1年の時点でペットの有無と数を調べ、6~7歳になった時、アレルギー抗原(アレルゲン)に対する抗体を調べた。2匹以上の犬や猫を飼っていた家庭の子供がペットのダニ、ブタクサなどのアレルゲンに抗体陽性反応を示した割合は皮膚検査で15%、血液検査で18%だった。ペットを飼っていない子供は34%、39%、1匹だけ飼っている子供は34%、41%とアレルギー発生率が高かった。同グループは、ペットにより運ばれた細菌エンドトキシンが、アレルギーに関連する免疫細胞の増殖を抑えるためと推定している。」          2002・8・28 毎日新聞夕刊より

治まってきたかも

2006.07.17 12:43
妊娠・産後の日記
どうやら、つわりのピークが過ぎた様子♪
まだ午後になると気持ち悪くなってくるし、相変わらず嗅覚は鋭いけど、一時期のような猛烈な吐き気は無くなってきた。
現在、3ヶ月目最期の週です。このままいけば、4ヶ月の前半にはつわりも終わる事でしょう♪多分(笑)

と言うワケで、あたしもそろそろいろんな物が食べられるようになると予想して、来週から宅配のヨシケイを始める事にしました(^-^)
もし食べられなかったら、旦那さんのお弁当に入れちゃおう(笑)

つわりが終わったら真っ先に美容院に行きたいな~
あと、気持ち悪くて出来なかったチマチマ作業もしたい(笑)
今やるとしたら、やっぱベビー関係かなぁ~
行きたい所もいろいろあるし、早くスッキリしたいわぁ♪
安定期って5ヶ月目くらいって言うけど、つわりが終わったらもう安定したって事なのかな???
赤ちゃんが「もう動いていいよ」って言ってると思って良いのかしら???
来週の検診で聞いてみよ~っと。

戌の日、着帯は病院でやって貰える事になった。次の次の検診日に当たるんだけど、多分混むと思うから今から予約入れちゃった。普通は次回分の予約しかしないんだけどね。

観たい映画がいっぱいあるのに、つわりが終わっても頻尿が治まらないと行けないや~(^^;
夜中も何度かトイレに起きるんだけど、その度に猫たちが寝室・トイレ間を送迎してくれる。送迎っていうのはあたしの都合の良い解釈で、猫の顔を見ると思いっきり「遊ぼう!(or飯くれ!)」って言ってるんだけどね(笑)
いつも離れず一緒にいてくれるのは嬉しい♪
風たんが最近あたしの布団で寝るようになった。夏は布団に乗って来る子じゃないのに珍しい~。

光ちゃんは夏でも一緒に寝ようとする。お股に腕を挟んで寝ると落ち着くらしく、人間の横にゴロンッて横になると同時に足を上げるの。そこに人間が腕を乗せるとパタンッと足を下ろして寝ちゃう。
腕が暑くなるけど、すごい可愛い~っ(笑)

ベビー風 ムシトリスミレ

↑左)網戸に頭を押し付けて寝てる風たん。頭が涼しいのかな。つっかえ棒を枕にするのがお気に入りみたい。
右)ムシトリスミレ(食虫)のお花

メリーゴーランド玄関の折り紙を夏のモノに変更した。妊娠中にディズニーランド行っておきたいなぁ~(´▽`)




ピアノレッスン日

2006.07.14 07:06
妊娠・産後の日記
今日はレッスンに行けた~♪
3週間ぶりに触る鍵盤は、なんだかとっても余所余所しくて、ただの白と黒の並びにしか見えなくてドキッとした。
かなり忘れてたけど、今日のレッスンで何とか思い出せた。あと一息で合格と思ってたのが、また振り出しに戻ってしまったよ(笑)

今までに覚えたエリーゼとかショパンの曲なんかは、3ヶ月くらい弾かなくても忘れないのにね。レパートリーにしようと思いながら覚えないと記憶に残らないらしい(笑)

あ~、やっぱピアノ楽しいなぁ~♪

昨日、旦那さんがスイカを買って来てくれたので、昼間はそれを食べていた。すっごい美味しい~!!!
やっぱこの前のスイカは、あたしじゃなくてスイカの方がおかしかったんだ~。今味覚がおかしいから、美味しくないと感じると自分の味覚の方を疑っちゃうんだよね(^^;

今日は醤油センベイが食べたくて、帰りに買って来てもらった。
レッスンの帰りにコンビニでレアチーズケーキを買ったんだけど、それを食べたら気持ち悪くなっちゃって、そしたら無性に醤油センベイが食べたくなっちゃって(笑)
ケーキ、2個入りだったので1個旦那さんにあげた。

現在妊娠3ヶ月目。
つわりが治まるのは4ヶ月目らしいから、もう少しの辛抱だ~
頑張れ、あたしっ(笑)

戌の日

2006.07.13 12:42
妊娠・産後の日記
電話で母と話した。実家からメロンが届いたので「ありがとう」と言ってたら、母から「戌の日はどうすんの?」と聞かれた。
母の時は病院で帯を巻いてくれたそうだ。そう言えば昨日義母さんも、「自分の時は病院から寿マーク入りの帯を貰ったよ」と言ってた。
ネットで調べても、病院で巻いてもらう人が結構いるみたい。

電話の後に、病院で貰ったあたし用のカレンダーを見たら8/25(着帯)って書いてある。ちょうど検診日に当たるなぁ~。
病院に、巻いてもらえるか聞いてみよ~っと。

戌の日に神社行くと行列(かなり長蛇らしい)並んだ後、祈祷するなら一部屋に集められて何十分も正座でしょう?
お参りに行って具合悪くなったんじゃ本末転倒だし、戌の日は家でサラシまいて(←ネットに巻き方載ってた)安産祈願は涼しくなってから・・・、って感じにしようかな。
ここら辺だと、寒川神社か横浜水天宮かなぁ。。。

母が「帯が無かったら神社で貰っといてあげるよ」と言ってくれた。来月、検診のために実家に行くからその時までに、って☆
普通のサラシ巻こうと思ってたけど、神社の帯かぁ、ご利益ありそうだ~♪

キュウリの漬け物

2006.07.12 12:50
妊娠・産後の日記
お昼前に義母さんが様子を見に来てくれた。毎朝パートをしているんだけど「早めに切り上げて来た」と言ってた。
パート先からキュウリの漬物4パックと白菜の漬物、梅干しを持って来てくれた。
キュウリの漬物は大ヒット!浅めに漬けてあるので塩分がかなり抑えられてる感じ、美味しい~♪

10:30頃に来て、マックのハンバーガー食べながらお喋りして、12:00頃帰って行った。あたしの食事タイムに合わせてくれたのでかなり早めの昼食(笑)

マタニティダイアリー

2006.07.11 12:38
妊娠・産後の日記
一昨日からマタニティダイアリーを書き始めた。ネットで注文した「わたしの安産ダイアリー」っていうのが届いたので(^^)
週数毎にアドバイスページがあったり、エコー写真を貼るスペースがあったり、日記部分のスペースは小さいので一言書けばOKって感じで気軽だし、毎日一言ずつでも書いみようと思う。

昨日、旦那さんが買って来てくれたレモンを食べた。近くのコンビニでずっと売り切れだったので、スーパーで買って来てもらったの。
妊婦=レモンってイメージだったんだけど、本当にこんな酸っぱいものが食べられるのか信じられなくて、今まで試してなかったの。

ところが、やっぱり妊婦=レモンだねぇ~。口に入れるとスッキリシャッキリして、とてもイイ感じ♪
調子に乗って1/2個食べてしまった。もっと食べちゃったかも(^^;
同じ日に梅酢(昨年漬けたやつ、トロトロの梅が美味しい♪)も飲んでたから胃が心配だったけど、大丈夫だったみたい。

ハチミツに漬ければ栄養も一緒に摂れるかと思って、レモンのハチミツ漬けを作成中~。今日も何枚か食べちゃった。う~ん、酸っぱウマッ!エキスが出る前にレモンが無くなっちゃうよ~(笑)

神社のお祭り

2006.07.09 16:50
妊娠前の日常
今日は近所の神社でお祭りがあって、朝からずっとお神輿の掛け声が聞こえてた。

タコ焼きが食べたくて、どうしても食べたくて、夕方旦那さんと一緒に行って来た。お好み焼きとジャガバタも買ってきた。
タコヤキ、美味しかった(-^^-)
食べたら眠くなってしばらくボーッとしてたけど、結局また早めに寝てしまった。毎日こんな感じで猛烈な眠気があるんだけど、その割に眠りは超浅い(笑)

あたしが寝室に行くと3匹の猫たちも着いて来るので、旦那さんは居間に一人ぼっちになってしまう。寝る時になると「みんな行っちゃうのか~」と旦那さん。ちょっと寂しそう(^^;

ピアノ、初めて休んだ

2006.07.07 12:11
妊娠・産後の日記
貴重な妊婦体験をせっせと記録する毎日。
今日は図書館で漫画を5冊借りてきて、読んで泣いてた。
「まっすぐにいこう。」「みかん絵日記」。それぞれ犬と猫が主人公の漫画で、どちらも涙が止まらず(^^;
読み終わった後まぶたがパンパンに腫れてた(笑)
元々感情移入しちゃう方なんだけど、今回は自分でもビックリ(^^;
妊婦は涙モロくなるって本当?まだ3ヶ月目なのに~。

今朝、七夕の飾りつけを見てたら、旦那さんに渡しておいた短冊が付いてた。「雪ちゃんと赤ちゃんが元気でいられますように」だって。
てっきり書いてないものだと思ってたけど、昨夜あたしが寝た後にコッソリ飾り付けたんだろうな。すごく幸せな気持ちになった(-^^-)

実家から桃が届いた。甘くて美味しい~!美味しく水分が摂れるのが最高に嬉しい~!今日も暑くていっぱい汗かいたけど、相変わらず麦茶がダメでして・・・(^^;;
子供の頃から大好物だったスイカ、昨日コンビニで小分けパックを買って食べたんだけど何か変なニオイ。。。
腐ってるとかじゃなく、確かにスイカのニオイなんだけど・・・。今までスイカのニオイを変に感じた事が無かったからかなりショック。
小分けになってるやつだから味が落ちてるだけかな???

今日は、初めてピアノのレッスンを休んだ。直前まで行くつもりでいたんだけど、やっぱ吐き気が止まらず★
教室でもしもの事があって、お部屋を汚しちゃったら大変だしね。お休みの電話をしました。2週間ピアノに触ってないけど、来週までに1度くらいは練習しておかなくちゃなぁ~。
暑くてジメジメしてると、気持ち悪さも増すみたい。

七夕の飾り付けを・・・(笑)

2006.07.06 12:46
妊娠・産後の日記
七夕の飾りを作ったんだけど、笹がないのでゴールドクレストに飾り付けた。この木、クリスマスと兼用~(笑)

里帰り出産の病院、無事決定!母には感謝感謝、ありがたや~。
神奈川の記事でこんなのを見つけた
2015年には1万人の出産場所がなくなるそうだ。県外に実家がある人はいいけど、行き場所のない妊婦さんは一体どうすれば?(^^;;
こんな状況じゃ、今回無事出産できたとしても2人目を作るの考えちゃうなぁ~。運悪く自宅で一人で産むなんて事態になったら・・・、考えただけでも恐ろしい~(^^;;ヒェー

そうそう、昨日は体温が急激に下がって怖かった。36.15℃(^^;;
でも腹痛は無いし、つわりも胸の張りもいつも通りだったから、心配するのは良くないと思ってとりあえずゴロゴロしてた(笑)
お昼くらいに計ったら36.9℃になってた。
ネットで調べたら心拍確認後の基礎体温はつけないように言う病院もあるらしい。体温低下よりも、それによる不安や動揺の方が心配なんだそうだ。
つわりが終わる頃に徐々に体温が下がるそうで、なんか面白そうだからチェックしてたんだけど、不安になるのヤだし体温チェックはや~めた。

↓左)飾り、右)庭で咲いてるネジバナ
七夕 nejibana

宅配サービス

2006.07.05 12:17
妊娠・産後の日記
ヨシケイ昨日、宅配サービスの「ヨシケイ」の試食を貰ったので早速作ってみた。「注文するのはまだ先」って言ったんだけど「どうぞ、どうぞ」とすすめられたので★
箱には使う分だけの材料が入っているので2人暮らしには嬉しい。お店じゃ「大根100g(1/10本くらい?)」なんて買い方できないもんね~(笑)
試食はスタミナ系の料理で牛肉が入ってた。「焼肉かぁ・・・。食べれるかな?」と思いつつ、とりあえず2人分作ってあたしも食べてみた。
そしたら意外とイケる!半分以上は旦那さんに食べてもらったけど、あたしも少し焼肉を食べた♪

でも食事の直後、すごい吐き気が・・・(^^;
猛烈に気持ち悪くなって、でも吐きたくても出てこなくて、しばらくソファで横になってたけどムカムカが止まらなくて、なんか知らないけどお腹にガスが溜まり出してパンパンになって、苦しくて気持ち悪くて、たまらず布団に入った(^^;
そして今朝は起きた時から気持ちが悪い。←普段は朝は気分が良い
すごいぞ、焼肉パワー!恐れ入りました(^^;

でも、「ヨシケイ」は気に入った。旦那さんも美味しいって食べてた。
つわりが始まってから何も新しい事をやってなかったので、いい気分転換になった(^-^)
旦那さんは、最近寝てばかりで遊んでないあたしを気遣ってくれて「何か面白そうなオモチャ探して来ようか?」と言ってくれたり(笑)

「マンダラ塗り絵があるから大丈夫」と言ったけど、旦那さんが面白そうって思うオモチャって何だろう。なんかガンプラとか買って来そうだ(笑)

ハワイア~ン♪

2006.07.04 12:03
妊娠・産後の日記
気温は高いけど、窓を開けてると風が入ってくる。扇風機を回して、ハワイアンの曲を聴いて猫たちと一緒にノンビ~リお昼寝してました。

ハワイアン、やっぱりいいわぁ~(´▽`)
というよりも、ウクレレの音が心地良いのかも。あたしが持ってるハワイアンの曲は、どれもウクレレ伴奏だから。

ソファに寝転がって、ダラーンと垂らした手で弦を適当にポロポロ弾いたりしてます(笑)
コロコロした音が気持ちいい~(´▽`)

その代わりピアノは、かれこれ11日間触ってません。やばいなぁ~・・・。次のレッスンまでに1度は練習しておかなくちゃ(^^;

そう言えば、今年の「ウクレレピクニック」の会場は実家近くの公園!!
8/20なら安定期に入ってるから検診のために里帰り先の病院に行く頃かも知れない。今年は参加費が無料みたいだから、行ってみようかな~♪
いつも参加費が高くて行った事がなかったの(笑)
これはチャンスかもぉ~っ

動物楽団♪

2006.07.03 12:18
妊娠・産後の日記
風たん、猫にきび

1枚目の写真は風たんの顎のアップ(笑)
猫ニキビ」がなくなってきた。

猫ニキビは、ご飯を食べた後にお湯を含ませたコットンで拭くと少しずつ綺麗になっていく。でも何かのタイミングでまた出てくる(^^;;
指でコチョコチョすると、黒いのがポロポロ落ちるの。風たんが寝てるのを見ると、ついついコチョコチョしちゃう。カサブタを剥がすような感覚?(笑)
まだ口端に、ポツンと1つだけ黒いのが残ってます(笑)

母子手帳2枚目は今日貰って来た母子手帳
片道30分ちょっとの距離なので歩いて行った。
帰りに赤ちゃん本舗に寄って母子手帳カバーを買おうと思ってたんだけど、傘を差してたのに暑くて暑くてクラクラしてきちゃって真っ直ぐ帰宅(^^;
妊婦はのぼせやすいそうなので気をつけなくては。思い通りに体が動かないって、結構ストレス溜まるねぇ~

運動してないから体力も筋力も落ちてるのかも。相変わらず体重減少中だし。妊娠すると便秘になる人が多いらしいけど、あたしは何故か下痢しやすくなっちゃって、病院で「シッカリ水分を取る事」って言われた。麦茶も水も不味いからついついギリギリまで飲むのを我慢しちゃって、喉が渇いてる時間が長いかも。
一応、リンゴやトマトでも水分補給してるんだけどね~。それ以上に汗を掻いてるのかも。最近すっごい汗っかき(^^;

手帳の表紙は赤ちゃんを指揮者とした動物楽団(-^^-)
ピアノはゾウさんですよ~、鍵盤壊れそう(笑)
楽器が好きなので、このイラストは結構気に入りました♪

保険相談センターでは出産に関する説明を受け、たくさんの冊子を貰って来た。マタニティ関係のイベントもいろいろあるようなので、安定期に入ったら参加するつもり。妊婦の郷土料理教室3日コースとか♪
「0歳児と妊婦のサロン」なんてのもあるらしい。出産したばかりの先輩ママさんから、いろいろお話聞けそう、楽しそう~

新しい世界に踏み込む時の、このワクワク感が大好き(-^^-) 

ワガママ妊婦(^^;;

2006.07.02 12:21
妊娠前の日常
つわりが始まってから味覚がおかしくなった。嗅覚が鋭くなったのかな。美味しく食べてたものが食べられなくなったり★
その日によって食べたいものが違ったり。。。

旦那さんがあたしが喜びそうな食べ物を買って来てくれるんだけど、ある日食べれたからといって翌日食べれるというワケでもなく、この前は何袋もポテトチップを買って来てくれたんだけど、殆ど旦那さん自ら食べてました(^^;
自分でも爽やかそうなネーミングのジュースを買うんだけど、一口飲んでダメと感じるものが多くて、そうなると残りは旦那さん。。。(笑)

昨日は暑くて気持ち悪さも倍増で、旦那さんがアイスを買って来てくれた。氷状の某アイス。苺味で美味しそうなやつ♪
一口食べたら薬品のニオイがモワーンとしてきて吐き出しそうになっちゃった(^^;;

朝から殆ど何も食べてない日、TVでタコヤキを見たら突然タコヤキが食べたくなって「美味しそう」と呟いたら買って来てくれたりして、旦那さんが大活躍中です。
今まで旦那さんは、家にいる時はモンスターハンター(ネットゲーム)してるかご飯食べてるか、どっちかだったので、とても新鮮(笑)

あ、そうそう。実家の方で産科の口コミ情報を集めてくれていた母が、里帰り出産が難しい現状に怒って、首相官邸にメールを出した模様(^^;
前にも何かに怒ってメールを出したら、ちゃんと返事が来たんだって。代理の人からだけど。
今の時点で、もう2月の予約が埋り掛けてるらしい。これ以上出産率が上がったら、行き場のない妊婦さん続出・・・?(^^;;

夜、義妹さんの運転で義母さんが来た。こっちに来たついでに、前に旦那さんが忘れた傘を届けてくれたの。あたしは布団に入ってたけど気持ち悪くて寝れずにいたので玄関に顔を出しに行ったら、旦那さんが孫が出来たことを報告してた。

「良かったね、良かったね」と、とても喜んでくれて、何度も何度も「無理しちゃダメだよ」と言い残して本当に嬉しそうに帰って行ったよ(-^^-)
でも、「父ちゃんにはまだ言わないでおく」って言ってた。義父さん、大はしゃぎしそうだもんなぁ。それもちょっとプレッシャーだし、義母さんの判断はありがたいかも。安定期になってから報告するのが良さそう(^^;
TOP
 カレンダー 

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

