
--.--.-- --:--
スポンサー広告

3ヶ月目です★

2006.06.30 12:19
妊娠・産後の日記
赤ちゃん6/30写真に写ってる倒れたダルマみたいな物体は、あたしの赤ちゃん。2cm★
数人のネット友達には伝えてあるけど、実は現在妊娠3ヶ月目なのです~。
ずっと続いていた体調不良は「つわり」だったのです(^^;
とにかく気持ち悪くて、オェオェえづいてます。でも実際に吐いた事はないの。常に胸の辺りに何か詰まってるような、実に不愉快な毎日を送ってます(笑)
PCモニターを見てると猛烈に気持ち悪くなるので、気分の良い時に情報収集に使う程度。みなさんのブログにお邪魔できないどころか、レスも遅れまくってすみません(^^;

今日は検診日だったんだけど、レモンウォーターを飲みながら吐き気を誤魔化し、自分の順番が来るまでジッと耐えておりました(笑)
今日の検診で初めてベビちゃんの姿を見た。
前回の検診では胎嚢だけで赤ちゃんが居なかったので、「空っぽだったらどうしよう」と不安でドキドキだった。
雑誌に、育っていなければ流産の手術をしなくちゃいけないような事が書かれていたので(^^;ヒィ

診察台を仕切っているカーテンが開き、先生が「ほら、赤ちゃん居ますよ。心臓もちゃんと動いてますよ、順調です」と、モニターを指しながらいろいろ説明してくださった。
まだ2頭身でなんだかよく分からない体してるけど、なんか・・・かわいい(笑)
連日の吐き気も一気に報われた気分だ。ウルウルしてるあたしの前で、
「よしっ、予定日は2/1!これで決定っ!」と、やたらノリノリな生(笑)
看護師さん達も優しくてとても良いクリニックです。当然人気があって予約を入れていても1時間以上、下手すれば3時間近く待たされるんだけどね(^^;
でももう一つの選択肢は総合病院しかなくて、そこには絶対に行きたくないので・・・★

今日の検査内容
内診、エコー、血液検査(不規則性抗体・トキソプラズマ・エイズ・C型肝炎・風疹・白血病)
自費検査だったので、結構お金が掛かりました(;;

お土産(?)に、妊娠生活の冊子、体調チェック表(毎回提出するらしい)、週数早見表、ファイル(エコー写真や検診結果を綴じる)を貰いました。次回までに母子手帳を貰わなくちゃ♪
ちょっと遠いんだけど、オェオェしながら受け取りに行ってきます(^^;

帰宅後、実家の母に電話をしました。「おめでとう!」「ありがとう!」の後、早速産み場所の話になりました。旦那さんと話して里帰り出産が良いかもねという事になっていて、母も「こっちで産む?」と言ってくれたので、とりあえず実家近所の婦人科情報を集めてもらう事にしました。今の内から予約を入れないと、産む場所が確保できないそうなので・・・(^^;;エライコッチャ 

ネットで調べたら、実家の方の産婦人科情報は結構厳しい様子(^^;
少子化、少子化と騒いでるクセに、不妊治療にも出産にも厳しい世の中なのね(^^;;ヤレヤレ

ハエトリ草、開花♪

2006.06.29 12:25
妊娠前の日常
暑いよぉ~っっ
最高気温31℃だって~(><)
ずっと涼しくて「今年は過ごしやすくていいなぁ」なんて思ってたら、突然暑くなったよ。
微熱続きでただでさえ暑いのに、こんなに気温が上がっちゃって脳みそ溶けそうだよぉ。ってか、気持ち悪ぅ~~(^^;;

ハエトリ草 コスモス

左)ハエトリ草
右)コスモス(今年は矮性種を蒔きました)

イネ 収穫

左)イネ(大きさ、周りの農家に負けてないよ~♪)
右)今日の収穫(笑)

昨日、宅配サービスの「よしけい」のパンフレットを貰った。その日のメニューに使う材料を届けてくれるの。こういうサービスって、やっぱり手間賃とかで結構値段が高いのかと思ってたんだけど、そうでもなくて驚いた。
写真付きのレシピもあるし、なんか面白そう(笑)

自転車が使えないと夏場は買い物に行けないので、「よしけい」を利用してみようかと思う。旦那さんもメニュー見て「美味しそう」って言って賛成してくれたし♪

何が良かったのかな

2006.06.27 12:35
妊娠・産後の日記
結婚6年目にして妊娠したワケだけど、実はもうほとんど諦めてたんだよね。別に子供が居なくても「夫婦二人で仲良く楽しく暮らしていければそれでイイ♪」とも思うし。

結婚当初は「子供は、しばらく二人で遊んでから作ろう」って言ってたんだけど、2年経っても3年経っても出来ず★
「まだなの?」と言う周囲の言葉にも慣れてきた4年目、地元の総合病院へ不妊検査に行ってみた。ホルモン検査や旦那さん側の検査、そして卵管造影検査もやった。

卵管造影検査。不妊治療をする人は避けては通れない道(^^;
風船みたいなのを入れて中で膨らませるんだけど、めちゃくちゃ痛い!
その後、卵管に管を通して造影液を流すために別の部屋へ移動するんだけど、途中で動けなくなってしまって先生に脈をとられながら肩をかつがれるようにして、気絶寸前の状態で移動(^^;
片側が詰まってたようで、管を通す時も痛かった。
検査結果は、卵管の詰まりも解消したし夫婦ともに異常なし。
ここの総合病院の産婦人科のスタッフの態度が不愉快だったのと、あらゆる面で不信感を持ったので、2度と行かないと決めた。

毎月生理が来るたびに落胆を繰り返し、翌年ついに生理が止まってしまう(←「おから」の食べ過ぎかも?w)。丁度不妊専門のクリニックが出来たので、そこに通う事にした。総合病院の先生とは大違いで、とても人柄の良い先生だった。詳しく説明してくれるし、選択肢も与えてくれる。アッという間に人気が出て混雑するようになってしまった(^^;

とりあえず、一通りの検査をした。「以前検査した時の結果は分かりますか?」と聞かれたので、「総合病院では検査結果のデータをくれなかった」と言ったら「えっ?なんでデータを渡さなかったんだろう?」と驚いていた。こちらのクリニックでは、各種検査の結果をちゃんとくれた。総合病院の時よりも項目は多かったけど、どれも正常値内だった。

クロミッド(排卵誘発剤)とタイミグ療法を続けたけど、やっぱり妊娠できず。先生には「出来るはずだから」と励まされてたけど、疲れたしお金も時間も掛かるので、突然行くのをやめた。
薬をやめたら生理が止まるかも、って不安だったけど大丈夫だった。
クロミッドを飲むと物が二重に見えるからイヤだったんだよね。頭痛も多くなるし。

今年に入ってからは基礎体温もやめた。基礎体温つけてたって最低体温が排卵日なワケじゃないし、結局は病院で子宮内を見ないと排卵したかどうか分からないもんね。生理も周期通り正確に来るようになったし♪

春になって、昨年小さい苗で買った「幸せを呼ぶ苺:ワイルドストロベリー」が咲いた。花が咲いてから良い事が続き、実を食べてしばらくしてから妊娠発覚。
同時に「子宝ベンケイソウ」の花も咲いてた。幻の花とも言われてるので、何か良い事あるかなぁ?なんて思ってたの。
あと太極拳も、体のバランスを整えられて良かったのかなぁ?とか、アレコレ思い浮かぶけど、やっぱり「子供は居なくてもいいや」ってフッ切れた事が一番大きいんだろうな。

ピアノと太極拳に生きようと思っていた矢先だったので正直言って複雑な気持ちだったけど、ピアノも太極拳も年齢に関係なく楽しめる趣味。何も焦る必要ないもんね、子育てを十分堪能してから再開するつもり。

わ~、すごいいっぱい書いちゃった。最後まで読んでくださった方いるかな?(^^;;
もしいらっしゃいましたら、長いことお付き合い下さってありがとうございました(^^;;

喉が渇く季節になるのに~

2006.06.26 12:32
妊娠・産後の日記
麦茶と水・・・。
喉が渇くから仕方なく飲んでるけど、喉が渇いているのに美味しく感じない。オレンジジュースも気持ち悪くなるのでダメ。
野菜ジュース・牛乳・グレフルジュースはOK。でも、喉が渇く度にこんなのばかり飲んでるワケにもいかないし(^^;;
夏になったらもっと水分欲しくなるだろうし、それまでにツワリが終わってくれてると助かるんだけどなぁ~。

気持ちが悪くなるのは、相変わらず午後~夜。朝11:00頃までは比較的気分が良い。気分が良いと言っても普通には動けず、何をするにしてもユ~ックリ動かないとすぐフラッとする。

妊婦は酸っぱいのが好きになるって思ってたけど、酢を使った料理が気持ち悪くて仕方ない。冷めた酢飯ならまだマシだけど。
今日は「アップルレモン」という爽やかそうなジュースを買ってきたけど、これも合わなかった、甘過ぎる。

美味しく感じるのはポテト系。
フライドポテト、ポテトチップスは美味しく食べられるので、
たまにオヤツに食べてる。吐き気がするというのに、こんな油物が美味しく感じるなんて(^^;;
あと、赤ちゃん本舗で買ったCaせんべい!これも美味しい♪
妊娠するまでは味付けの濃いものって苦手だったんだけど(低血圧なので少し塩分摂った方がいいんじゃないかって思ってたくらいw)、これからは塩分の摂り過ぎに気をつけなくちゃ~。

昼食:そばorサンドイッチ(ツナ&レタス限定)。
朝食:ヨーグルトに柚子ジャム入れたもの。
夕飯:ジャガイモと、旦那さんのおかずを少し貰う程度。
↑大体毎日こんな感じ。
お腹が空くと気持ち悪くなるけど、お腹がいっぱいになっても気持ち悪くなる~。

気持ち悪くて寝てばかりだけど、一応食べてるので体重は2週間で-1.5Kg。冬の間に体重が増えすぎてたので丁度良かった???(笑)
まだ一度も吐いてないので、入院する人に比べたら良い方だと思う。いつも喉の奥まで出掛かっている感じで、あと少しの刺激で出てしまいそう~っ(^^;;ヒィ
道端でいきなり吐いちゃったら・・・、と思うと買い物に行くのも勇気が要る。スーパーまでは、気軽に歩いて行ける距離じゃないので(^^;;

つわり時期は栄養の事は考えないで良いんだってね。とりあえず食べれるものを口にしてれば良いらしい。
つわりが終わったら、何か食べに出かけたいなぁ~。飲み物も美味しく飲みたいよぉ~。

少々出血(^^;;

2006.06.23 17:34
妊娠前の日常
今日も、実に気持ちの悪い一日を過ごしました(笑)
でもちゃんと赤ちゃんが育ってるって事なのかも知れないし(つわりがあっても初期流産する人いるらしい)、暢気な猫の寝姿を見ながら年中無休でボケーッとしてる。

昨夜、少し出血して驚いた。お米を玄関から階段の所に運んだ後、「?」って感じてトイレに行ったら少しだけ出血してた。偶然かも知れないけど重いものを持ったからかなぁ?と思って、布団を敷いて寝た。
お腹が痛くなかったし、色も薄~かったし、すぐ止まっちゃったし。
丁度旦那さんの帰りが遅くて、帰って来た時にはスッカリ眠りの世界へ~(笑)
寝る前に軽くつまんだだけだったので、一緒にご飯を食べて少しお話してからまた寝た。

今日は出血もなく安心。昨夜の不安に比べたら、吐き気くらい何て事ないぜっ。・・・なんてウソ。やっぱヤだよぅ~
早くご飯を美味しく食べたいぃ~っ
殆ど外出せず、食っちゃ寝の毎日だと言うのに、只今体重減少中~。

【ピアノ】レッスン30

2006.06.23 12:56
♪楽器♪
おぉ~っ、レッスン30回目だ~
もうそんなに通ったんだな~

【ピアテク】
C合格、D宿題

【カーニバルの舞踏会】
練習してなかったので忘れかけていた(^^;

【サラバンド】
来週もう1度。仕上げられるかな~?

【ワルツ15番】
2ページ目の終わりまで。

赤ちゃん本舗で・・・

2006.06.22 12:25
妊娠前の日常
今日は気分が良かったので、近所の「赤ちゃん本舗」へ行ってみた。実はあたし、最近ずっとブラジャーをしていない(^^;;
つけると吐きそうになるんだ~(^^;

赤ちゃん本舗には妊婦グッズもあるという事なので、何か良さそうな下着がないか探しに行ったの。下着売り場をウロウロしてた時に話しかけてきた店員さんの案内で、ポイントカードを作ってみた。
そしたら、出産関係グッズの入ったバッグを貰っちゃった。母乳パットとか紙おむつとか、沐浴用ソープみたいなのとか。。。
あぁ、まだ赤ちゃんの姿を見てないというのに、なんて気の早い・・・
(^^;;

お目当てのブラジャー、ありました♪
タンクトップの上半分みたいなやつで、ゆったりしてる。これなら気持ち悪くな~い。アンダー1サイズ、トップ2サイズ上を選ぶのが基本なんだってね。今はまだ巨大に感じる(笑)

夜、旦那さんに赤ちゃん本舗で貰ったバッグの中身を見せた。「そんなに盛り上がって大丈夫?」と言いつつ、楽しそうに見てた。
生理が遅れる度に「もしかして?」という希望と、その後の落胆を経験してきてるからね。二人ともなるべく喜ばないように我慢してるんだけど、直に体の変化を感じてるとイヤでも期待が膨らんできちゃうよ~

次の検診日まであと1週間もあるのかぁ~。。。
うぅ、長い・・・、生殺し状態だ(^^;;

今日の昼間は、ヤケにたくさん食べたぞ~。
昼食・・・食パン3枚とツナ缶と卵1個、レタス少々!
オヤツ・・・ミカンの缶詰1缶&Caせんべい3枚!

普段の昼食は、蕎麦ばかり。トロロを掛けて食べてます。
久々のパンは美味しかったなぁ~
明日もサンドイッチにしよ~っと♪

夜ご飯もちゃんと食べた~♪
相変わらず、炭水化物はジャガイモで摂ってます(笑)
今日はジャガイモ餅にしてみた。
塩気のあるものなら食べられるみたい。
マックのポテトが食べたくて仕方ない今日この頃(^^;

面白い事に、ミカンの缶詰はOKなのに、ミカンジュースやミカンゼリーは気持ち悪くてダメ~ッ。実じゃない物はダメなのかなぁ~。
食べられるものが少なくなってきました(^^;

信長役

2006.06.21 12:17
妊娠前の日常
シロメダカ 鈴虫

↑左)メダカの稚魚。白メダカなので、小さくてもよく目立ちます。気が向いた時に、親水槽から卵を取り出して稚魚水槽へ移してます♪

↑右)スズムシの幼虫。食事中にフタを開けたらみんな逃げてしまった。縁に数匹残ってます。ちっこいよ~(-^^-)

NHKの大河ドラマ。
お正月からビデオに録画してたんだけど、全然見てなかった。先々週から少しずつ見始めて、今日やっと龍のような馬を手に入れた所まで見ました。そろそろTVでやってる部分に追いつくかな~。
「舘ひろしの信長ってどんなだろ」って思ってたけど、すごい迫力でハマリ役なのではないかと思いました。
秀吉役の人は滑舌が悪くて何を言ってるかよく分からないけど、顔はいい(カッコいいって意味じゃなくw)。こっちもハマってると思う。
続きが楽しみだなぁ~(´▽`)

家計簿作り

2006.06.19 12:58
妊娠・産後の日記
今日は比較的気分が良かったので、エクセルで家計簿作りました。昨年まではPCに入力してたんだけど、今年はノートにしてみたの。でもやっぱ計算が面倒くさくてPC入力に戻そうと思って(^^;
なので、作ったと言うより手直ししただけ(笑)
PC見てると気持ち悪くなるので、より簡単に入力できるように★

昨年漬けた梅酢の梅が、いい感じにブヨブヨになってます。
気持ち悪い時にこの梅を食べると、スーッと楽になる感じがするの♪
でもかなり酸っぱいので、1日1個まで。
あ~、なんだか最近「気持ち悪い」ばかり書いててすみません。なんて不快感満載なブログなんでしょう(^^;

でも読んでくれてる人、いるかな?
今の時点ではまだ公表してないので「下書き」として保存してるの。次の検診(6/30)で赤ちゃんの姿が見えたら、書き溜めてた下書き原稿を一気に公開する予定だけど、そんなに何日分も一気に読んでくれる人なんているかしら~(^^;

スズムシ誕生!

2006.06.18 12:30
妊娠・産後の日記
くっそぉ~っ、なんだよ、コレ!!
体が思うように動かないぞ~っ(>3<)ブーッ
すぐ疲れるし吐きたくなるし、なんにも出来ないぞ~っ
ふぅ~、ちょっと心の叫びを書いてみました(笑)

続きを読む »

【ピアノ】レッスン29

2006.06.16 12:49
♪楽器♪
最近常に気持ち悪くて、年中無休で軽く車酔い状態(笑)
気分の良い時に練習してるんだけど、タイムリミットは15分くらい。それ以上弾いてるとオエッてなりそう~
PCモニターを見てても気持ち悪くなる。目が疲れると気持ち悪くなるっぽい。むむぅ~。。。でも頑張る♪

続きを読む »

カテゴリを少し統一

2006.06.16 12:41
妊娠・産後の日記
タマネギ、ジャガイモ動植物ネタも「日常」に書こうと思う。PCやってると気持ち悪くなるので、なるべく短時間で日記を書けるように(笑)
ピアノは今まで通り別カテゴリで(^-^)

旦那さんは今日は会社に行きました。まだお薬飲んでるけど、大丈夫かなぁ?今朝は物凄い暴風雨だったけど、帰る頃には止むといいなぁ。あたしも今日は夕方からピアノレッスンだし~。

 原石チョコ実家から、畑で採れたタマネギとジャガイモが届いた。無農薬野菜♪
あたしもいつか、畑を借りてやってみたいなぁ~(´▽`)
北海道土産も一緒に入ってた。稚内とか礼文島とか、あの辺りを1週間掛けて観光してきたらしい。
見た事ない植物がいっぱいあった、と喜んでました。
お土産の一つ、「メノウ浜原石チョコ」です(笑)

【猫】パンツ(笑)

2006.06.16 12:16
猫&飼育動物
光パンツ 風パンツ

左は光ちゃんのパンツで、右が風たんのパンツ。
行動的な光ちゃんは、スポーティタイプね(笑)
動きがのんびりな風たんは、大きなパンツ~。

猫たちに癒される毎日です~(-^^-)

旦那さんが風邪引いた~

2006.06.15 12:02
妊娠・産後の日記
あらら、大変、旦那さんが風邪で会社を休んだよ~。数日前から風邪気味で、「早く寝ればいいのになぁ」と思ってたら案の定悪化。
今日は朝からダウン。ず~っと寝てます。

こうなると、あたしも気持ち悪いなんて言ってられない(笑)
栄養のあるものを買いに、コロコロバッグ持ってお出かけ~。旦那さん用にウナギ、あたしはオニギリと稲荷寿司。酢飯ってサッパリしてて美味しい~。普通のご飯が美味しく感じられなくなってきた。
あと、ついでに「たまごクラブ」も買って帰った(^^)

最近感じている体調の変化を書いてみる。
・鈍い下腹部痛
・毎日37℃以上の微熱
・吐き気
・異常な眠気
・だるい。すぐ疲れる
・胸が張って痛い
・立ちくらみが酷くなった
・いつもボーッとしてる(貧血?)
・眠りが浅い

あまりに急な変化なので、まるで自分の体じゃないみたいだ(^^;;
病弱な人の体に入り込んじゃったかのような・・・。
この先どうなっていくんだろう~。
ははは、ちょっと楽しみだったりする(笑)

誕生日(^-^)

2006.06.13 12:50
妊娠・産後の日記
墨田の花火 ラズベリー


ナスタチウム今日はあたしの誕生日♪
今朝は胃のムカツキが少しマシになってたので、本屋さんに行って来た。そのついでに、ケーキと食材も買った。
今年はケーキをたくさん食べたい気分じゃないので、自分で焼くのはやめた。コージーコ●ナーで2つ買って来た。あたし用のは、ちょっと小さめのレアチーズケーキ。あんなに好物だったチョコケーキは、あまり食べたいと思わなくなった。

さっぱりしたものが食べたかったので「夜はちらし寿司でお祝いしよう♪」と思って、その材料も買って帰った。

買って来た本は、本日発売の「のだめカンタービレ」と「初めてのたまごクラブ」。
「初たま」を先に読んだらかなり内容豊富で、2時間くらい掛けて一気読みしたら疲れて気持ち悪くなってきたので、「のだめ」は気分が良くなったら読もう。

たまひよストラップ「初たま」の付録でこんなストラップが入っていた。名前と病院名、血液型の記入欄があって、妊娠初期の人がカバンなどに付けるというもの。
最近はこれを付けてる人も結構いるようなので(あたしは見た事ないけど)、あたしもリュックに付けてみた。
でも元々人の居る場所に行かないので、つけてもあまり意味がないような・・・(笑)

むむ。。。初期症状なのか?

2006.06.12 12:12
妊娠・産後の日記
昨夜から、なんか胃がムカムカしてる。つわりの始まりなんだろうか?昨夜は夜中にトイレに起きた後、気持ち悪くてしばらく眠れなかった。お湯を飲んでフゥーと一息ついてると、猫たちが「どうしたの?」って顔で来てくれて、いつものように「遊んで!」とねだる事もせず、黙ってしばらく一緒に居てくれた。なんて優しい子たち、ありがとうネ(-^^-)

今日もなんか気持ち悪い。。。
でも吐くほどじゃないし、昼間なら何かに集中してれば気が紛れるし、そんなに辛くはないなぁ~
あたしのつわり、この程度で済めば嬉しいけど。。。

ミニスイレン

2006.06.11 21:21
植物、アクア
ミニスイレンミニスイレンが咲いた~♪
この水槽ではシロメダカの赤ちゃんがどんどん増えてます(^-^)

家の中のプラケでは、レッドチェリーシュリンプがどんどん増えてます。いずれ、外のビオに移動させるつもり~★

水槽や鉢を、管理しやすいようにまとめなくては。
あたし、整理整頓が大の苦手です。
上手くまとめられるだろうか(^^;;

なめらか過ぎる豆腐は・・・(^^;;

2006.06.11 12:48
妊娠・産後の日記
高い豆腐(●●ジョニーとか)が流行っているようで、いつも行くスーパーでも見かける。
思い切って、そのうちの一つ「やっこ野郎」を買ってみた。これだけ安売りされてたの(笑)

柚子ポンを掛けて食べてみたけど、なんかあまりにもなめらか過ぎてイマイチ。ヤケに柔らかいし(^^;;
男前とかもこんな感じなのかしら?旦那さんも、いつもの安い豆腐がいいね、と言ってた(笑)
まぁ、これはこれで美味しいんだけどね~。

バイトを辞める事にした。
立ち仕事&力仕事なので、これからツワリが始まったりしたら迷惑掛けちゃうしね。店長さんも心配してくれて、今入ってるシフトも外してくれた。
これから自転車に乗れないとなると、夏場はスーパーまで行けなくなる。片道30分、日陰が全然ない所を炎天下歩くのは、普通の状態でもクラッとくるので危険過ぎる(^^;
そうなると、このバイト先で買い物する事が多くなると思うから、これからもずっとお世話になるでしょう。
「何年かして落ち着いたら、また働きにおいで」って言ってくれた(^^)

なんか、胃の辺りがムカムカ気持ち悪い(^^;
吐きたい程じゃないんだけど、車酔いの始めみたいな・・・。

庭の花、いろいろ

2006.06.10 12:05
植物、アクア
mirakuru クレマチス

↑左)ミラクルフルーツ、右)クレマチスの種

ヒラタアブ?? カワラナデシコ

↑左)ヒラタアブ?、右)カワラナデシコ

ゴールドコイン アボカド

↑左)ゴールドコイン、右)アボカド

稲 マザーリーフ

↑左)バケツ稲、右)マザーリーフ

雨の多いこの時期は、植物が活き活きして見えるね~(´▽`)
緑色がとても綺麗っ 

大雨の中、病院へ

2006.06.09 12:26
妊娠・産後の日記
5週目今日は婦人クリニックに予約を入れていた日。
昨日から喉が痛かったんだけど、柚子茶と睡眠と気合で治した♪
まだ少し痛いけど、ノド飴で凌げる程度になった(^-^)

体調は回復してきたものの、外を見ると朝から土砂降り・・・。片道30分の道のりをテクテク歩いて行った。
10:30に予約を入れていて、診て貰えたのは13:00近く。その頃には濡れていた服も靴もスッカリ乾いてました(笑)
大雨にも関わらずこの混み具合。海老名の婦人科事情は厳しいようです。もっと増えてくれると助かるんだけどなぁ~(^^;

診察の結果、妊娠5週目とのこと。
貰って来た子宮の写真には、18mmの「胎のう」が写ってる。赤ちゃんはまだ何も写ってないけど、この袋の中で育てていく事になるんだなぁ~。。。
なんて、なんだかヒト事のように考えてしまう(^^;
まだ、体調に全く変化がないからね。

お腹ペコペコだったので食料を買って帰ろうと思って、クリニックの先にあるいつも行くスーパーへ。そこには本屋さんがあって、ついつい「たまごくらぶ」を立ち読みしてしまいました。
お腹空いてたから早く帰りたかったんだけど、気になって仕方なくて~(←買えよっw)

読んでたら空腹のためか気持ち悪くなってきたので、急いで買い物を済ませた。帰りは風が強まっていて、買ったばかりの傘の骨が折れてしまった(TOT)ガビョーン
凹みつつも検査結果に喜びながら、また30分の道のりをお腹グーグー鳴らして帰りました(笑)

とりあえず腹ごしらえをして落ち着いてから、旦那さんの携帯にメールした。とても喜んでる様子で、絵文字いっぱいの返事が来た(笑)
今はまだ、化学的流産(未熟な受精卵が流れる)が起こってもおかしくない時期なので、両親たちには話してない。

次の検診は3週間後。その時には赤ちゃんの姿が見えるらしい。
無事に見れたらいいなぁ~(´▽`) 

【ピアノ】レッスン28

2006.06.09 12:20
♪楽器♪
【ピアテク】6番
変奏A・・・合格
変奏B・・・宿題

【ワルツ9番】
一昨日、1ヶ月ぶりに生ピアノで練習が出来たお陰で、今日のレッスンでは今までで最高の演奏が出来ました。
先生にも褒められて大満足です。
今日で終わりになりました。ワルツ9番、とても優しい曲、大好き♪
これからも弾き続けようと思います(^^)

【クラシックカーニバル カーニバルの舞踏会】
2ページ目、テンポが速くなり勝ち。先生の手拍子に合わせて弾く練習をしました。自分で思ってるよりもかなりゆっくりなテンポ。
メトロノームでの練習もしたんだけど、一人で弾くと勝手にテンポが上がってしまう(^^;;
頭の中にメトロノームが出来るまで、メトロノームを聴き続けた方がいいのかぁ???

ラストの手前、もっと音に幅を持たせる。

【サラバンド】
主題。
1拍目を強く、2拍目を弱く。
左手の、次へ繋げるための音を、もっと意識して弾く。
ペダルは、区切る所はちゃんと区切ること。ペダルの踏みすぎで、全体的にボワーンと膨張した感じになっちゃってる。
先生がお手本で弾いてくださった。
メリハリがあって綺麗~。というか、カッコイイ!音に迫力がある~。

変奏1番目。
各声を歌いながら弾く練習~。
あたし、内声のコントロールが全然出来てない模様(^^;
先生とあたしでは、まるで別の曲を弾いてるみたいな差がある。
同じ手で強弱を付けるのって難しい~
歌いながら弾く練習、もっとちゃんとやろ~っと。

先生が、バッハの曲でお気に入りのがある、とCDを探してくださったんだけど見つからず「次回までに探しておきますね、お貸しするので聴いてみてください♪」と。わーい、何だろ、楽しみ~っ

【太極拳】呼吸法

2006.06.08 12:13
太極拳
バイトが終わってから、太極拳に行って来ました♪
今日は先生にアクシデント発生で、30分遅れていらっしゃいました。気功を重点的にやったので剣の時間がなくなっちゃったけど、体調が絶好調とは言えない状態なので丁度良かった(笑)

呼吸法をマスターすると、少ない酸素量で効率的に運動できるようになるそうです。細胞に酸素が行き渡りやすくなるみたい。流行の酸素バーなどでも細胞が元気になるそうだけど、ただ与えるだけでは細胞が甘えてしまうそうです。内側から細胞を鍛えるのが良いそうで★
↑と、こんなような事をおっしゃってました。
気持ちの大きい人になる為には、呼吸が大事なようですね~。
呼吸をコントロールできれば、ピアノの録音時の緊張もなくなるかしら?

梅味噌会

2006.06.07 12:35
妊娠前の日常
梅みそネットの主婦友達と企画していた「梅味噌会」に参加して来ました。みんな年齢がほぼ同じで、普段親世代の人とばかり話しをしているあたしには、この集まりはとても新鮮でした。

写真は作った味噌です。だんだんエキスが出てくるので、たまに掻き混ぜると良いそうです。3年くらいすると美味しくなるらしい。楽しみ~っっっ♪

生ピアノ練習

2006.06.06 12:50
♪楽器♪
コミセンのピアノが使えるようになったので、今日は1ヶ月振りに生ピアノで練習したよ~。
やっぱ電子ピアノとは全然違う、弾いてて気持ちいい~っ
アイリバーで録音テストしてみた。
マイクを使わなくてもちゃんと録れた♪
まあやちゃんちで試した時は近すぎたせいか音が割れてたんだけど、今日はピアノから数メートル離したら普通に聴こえるように録音できた~。

「サラバンド」を録音してきた。一応強弱はつけるように意識してるけど、まだまだ「声」一つ一つを意識できない~。先生に言われた、ひとつの声を歌いながら他の声を弾く練習、あまりやってないし、反省。。。

喉が痛いので明日の練習は行けるかどうか。。
ほんとなら這ってでも行きたいけど、先生にうつしちゃったら大変だし(^^;

オーケストラ デート♪

2006.06.05 12:54
♪楽器♪
昨日の午後は、旦那さんと一緒に「さがみフィルハーモニック」のコンサートを聴きに行って来ました。二人で音楽を聴きに行ったのは初めて。楽器は苦手と言っていた旦那さんも「のだめ」を読んでからは、オーケストラの楽器の名前とか有名な作曲家の名前とか自然と覚えたようで、今日は二人で楽しんできました♪

あたし、ペールギュント組曲の「朝」以外を聴いたのは初めてでした。他にはチャイコフスキーとドリーブ。ドリーブって知らない名前だなぁ。。。

アンコール1曲目は「眠りの森の美女」でした。チャイコフスキーの♪
この曲、ピアノでも練習した。結構好きな曲なので嬉しかった~(>▽<)
2曲目は「ラデンツキーマーチ」。ノリノリの曲(^^)
観客も拍手で参加。強く拍手したり弱く拍手したり止めたり。指揮者は演奏側と観客側を交互に指揮して、みんなで楽しんだ感じでした。面白かった(^^)

ちなみに文化会館での無料コンサートでした。
お金がないので、無料しか行けないの(^^;;
でも、パンフレットもあったしとても素敵な演奏でした♪
次回は来年の春。
年に一度だからか、すっごく大勢の人が聴きに来ていました。

太極拳の練習日:新しい教室で

2006.06.01 12:59
太極拳
太極剣太極拳に行って来ました(^-^)
今日は、前半の時間をタップリ使って気功の説明や呼吸など。
最初に立禅っていうのやるの。先生が一人ずつ回って力の抜け方とか確認してくれるんだけど、その時になんかしてます(^^;
なんだろ、一人一人に気を送ってくれてるっぽいです~。

その後、息を止めたり、吸ったり・・・、あたし呼吸のコントロールが全然出来なかった~っ(^^;く、苦しい~
みんなちゃんと出来てたみたいで、すごいすごいっ
なんかあたし、脈が他の人よりやけに速いしっ

後半は24式と、剣の時間です(^-^)
気功でかなり時間を使ったので駆け足だったけど、それでもたくさん教われました。
剣は、よく中華街に行くという方に購入をお願いしていたんですが早速今日手渡されました。これ自体はそんなに重くないんだけど、持って動いてると結構運動になるよ~。

今やってるのは、32式剣の後ろの方。もうそろそろ終わるって辺りです。派手な動作が多くて、なんか爽快です(笑)
TOP
 カレンダー 

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

