
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン26

2006.05.19 12:59
♪楽器♪
レッスン前にズーラシアのお土産を渡したら喜んで貰えました♪
バッハのプレリュードが載ってる楽譜もお返ししました。

【ピアテク】5番
変奏D・・・合格
6番(レガート&マルカート)・・・宿題

【ワルツ9番】
今までで一番気持ちよく弾けた~っ♪
先生にも褒められたし、すごいウキウキ気分~っ(>▽<)

【クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート】
中間部分の出だしは、もっとも~っと気持ちを込めて。このp(ピアノ)は場面が変わる大事な音。
中間部分の終わりの方は、明るい方へ向かって行くような気持ちで弾く。

【クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会】16分音符の弾き方が直線的でつまらないので、もっと膨らみを持たせて、音が円を描くように弾く。

強弱は力ではなく打鍵のスピードでコントロールすること。先生みたく、気持ちの良いフォルテを出したいものです。

****************************************
レッスン後に、先生がソナチネの楽譜を出して来ました。
先生「えっと、バッハは何ページでしたっけ?」
あたし「確か18番目でした」
先生「・・・あら?違うわよ~?」
表紙を見ると「ソナチネ2」でした。プレリュードが載ってるのは「1」の方。

先生は「2」をペラペラめくって、「これ、いい曲なのよ」と言って弾き始めたのは「インヴェンション」!
あぁ、やっぱりいいなぁ、バロック~(´▽`)

その後、「この曲、重くてカッコ良いのよ」と言って、ヘンデルの「サラバンド」を弾いてくださいました。先生は「聴いた事あるかも知れない」とおっしゃいましたが、あたしは初めて聴く曲でした。

哀しいような、でも懐かしさも感じる美しく静かなメロディ。それを支えるように低音が響いていました。思わず「あたしも、これ弾きたいです!」と言ってしまいました。おいおい、プレリュードはどうするんだ?って話なんですが、まぁそれはまた今度という事で(^^;;
そういうわけで、来週からヘンデルの「サラバンド」です。譜読みの宿題が出ました~。

冬の発表会に出たい旨、伝えました。
そして曲も決まりました!早っ(笑)
ショパンの「ワルツ15番」です!
先生の楽譜には載ってないらしい。レッスン後に一緒にCDを聴きました(^^)
もう1曲、簡単な曲を選ぶ事になりました。ギロックから選ぼうかな~。
TOP
 カレンダー 

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

