
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン25

2006.05.12 13:20
♪楽器♪
先週はお休みの日だったので、今日のレッスンは2週間ぶり!
その間一度も生ピアノに触ってなかったので、あたしの指たちは鍵盤の重さにビビってしまいました(^^;;

【ピアテク】5番
変奏D・・・不合格。宿題
16分音符の。ただ早く弾くだけだから簡単だろうと思って、レッスン前にやっと練習したんだけど、意外と難しかった(^^;;
甘くみてました、反省。。。_l ̄l○

【ワルツ9番】
鍵盤の重さにドギマギしていたら、先生が「一度フォルテで弾いてみましょう」とおっしゃいました。
と言うワケで半ページ程、ガンガン鳴らしながら弾きました。そのあとピアノ(p)で弾いたら、指が馴れたようで普通に弾けました。ほぅほぅ、こういう馴らし方もあるのねぇ~

【クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート】
全体的に雰囲気をつかんでよく弾けているとのこと。
きゃ~、嬉しいっ、褒められちゃった~(>▽<)
苦手だった16分音符も弾けるようになったし、「かなり弾きこんで来ましたね(^^)」って言われました。ふふふ、お気に入りの曲だからね~、いっぱい弾きましたよ♪

【クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会】
大きく3つの場面に分かれてて、弾いてて面白い。
ところどころにある2重線(縦線)は、場面の変化を表してるから「その所では一度息を吸ってから次の場面に移りましょう」ですって。
呼吸も大事なのねぇ。あたし弾いてる間って、どうやって息をしてるか分からないや。

***********************
レッスン後に先生と、次の曲について話しました。前回曲を決める時は、迷った挙句に2曲ともギロックにしてしまったのよね(笑)

今回はすぐ決まったよ~。バッハのプレリュード(ハ長調)です。
平均律の1番目の曲で、指馴らしに使うような曲らしい~
先生が弾いてくださったの聴いて即決(笑)
実は少し前に、ピアノ友達のちぃちゃんが録音をアップしてるのを聴いて「いいなぁ」って思ってたの。
あたしはこの曲でバッハデビューしま~す。

それともう一つ。
冬に、発表会があるそうです!今度はネット発表会じゃなくて、会場で本当に人前演奏するの。練習は夏くらいから始めるそうです。食事をしながら聴くという形で、参加費が1万円。家族や友人は3千円だそうです。相場???
独学時代にピティナに出る事も考えたけど、そっちも確か1万円くらいだったかな。食事付きならこの金額でもイイかな。
ピアノの発表会は小学生の頃からの憧れだったし、参加したいなぁ~(-^^-)

あたし、太極拳教室を辞めることにしました。突然言い出したので旦那さんは驚いてたけど、ピアノ教室に通い始めた頃から考えてたので別に突然じゃないの。
太極拳はとっても面白いんだけど、自分のペースで進めないのは辛いです。「求めている時に新鮮さを得られない」、あたしにとってこれは飽きる要因No.1です(^^;;

それに比べてピアノは、調子が良ければ進めるし悪ければ薦めないし、全て自分のペースなのよね。多分長続きしてるのは、これも関係してると思う。

けどまぁ早い話が、太極拳よりも音楽にお金を掛けたくなった、って事なんだろうね。太極拳教室4か月分でピアノの発表会の費用になるわぁ~。なけなしのバイト代から趣味&動植物のお金を出してるので、ここら辺は重要なのです(笑)

太極拳教室をやめても、太極拳はやめないよ。
庭でも出来るし、実家に行ったら父に教えてもらえるし(^^)
忘れないようにしよ~っと。

公園で昼食

2006.05.12 12:14
妊娠前の日常
アヒルの歩道 七沢公園

タンポポ今日は少しだけ晴れたよ(^^)
涼しくて気持ちの良い日だったから、バイトが終わってからオニギリ持って、チャリで公園に行ってきたよ。
人が居ない平日に、一人でウロウロするのが好き。
この公園、野生ザルが出るの。今日も園内放送で注意を促してました。
正面に見えてる丹沢の山々には、イノシシやシカも住んでます。

写真の斜面のアチコチにタンポポが咲いてるんだけど、これってもしかしてカントウタンポポ??

アイリバー今日、アイリバーが届きました!早速録音したり、データを移動したりして遊んでみたよ。
デモで入ってた曲がウケた。何?アイリバーのテーマソング???(^^;

まだ外付けマイクでは録音してません。今度電気屋さんに見に行ってみよっと。安くて良いのがあるといいなぁ~
操作はやり易くて良いと思う(^^)

庭の花

2006.05.12 00:28
植物、アクア
庭でいろいろ咲いてます。いくつか貼ってみま~す。
セージ ナデシコ


ストロベリーキャンドル チャールストン(バラ)


タツナミソウ ラベンダー

TOP
 カレンダー 

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

