スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【練習日】表演会の練習

2006.05.09 12:53
太極拳
今月の21日(日)は平塚アリーナで表演会があるため、最近はその練習をしてます。あたしが所属してる太極拳の団体は県内各所に支部があって、表演会は年に一度の各教室の発表会みたいなものです。
あたしは「24式」と「48式」を表演してきます。

ちなみに、昨年は600人が集まりました。開会式では600人で一斉に太極拳ですよ~っ!ものすごい気が渦巻きます~(@@

太極拳には、陳式・孫式・呉式・楊式の4つがありまして、あたしが習っている「48式」は、この4つをミックスしたものです。陳式というのが太極拳の原型に近くて、いかにも「武術」といった動きでカッコいいです♪

表演会用の練習日と言っても、普段と流れは一緒。まず準備体操に「練功18法」という、気功体操をやります。
ラジオ体操は反動をつけたり瞬発力を利用するけど、練功は反動をつけません。とにかくゆっくりゆっくり、体の隅々まで伸ばします。ゆっくりな動きだけど血液が体中を巡って、ラジオ体操より気持ちいいです。
気の流れ=血の流れ、なんですかね~

体操の後は、気功の時間です♪
静かなBGMを聴きながら、呼吸を整えていきます。
ロウキュウ(掌のツボ)を丹田に合わせた姿勢からスタートし、終わる時も同じポーズ。ず~っと中腰(高い椅子に腰掛ける感じ)で、腕も殆ど上げっぱなしなんだけど不思議と疲れないの。

その後、やっと太極拳の練習に入ります。
今日は「拍脚伏虎(パイジャオフーフー)」から「右雲手(ヨゥユンショウ)」までを重点的にやりました。
その途中に、あたしの好きな「チュアンチゥアンシァシー」という動きがあります。陳式の動きなんだけど、力強くてカッコイイの~。あたしはまだカッコよく動けないんだけど。。
足の動きが「ブーブー」という形なんだけど、これは片膝を曲げてもう片方は伸ばして、深く沈みこむの。
このブーブーが、先生クラスになると下の方まで沈める。あたしはまだまだ腰の位置が高くて(^^;;

「ドンジャオ」も先生は高~く足を上げてカッコイイの~
足をパンッと叩く「拍脚(パイジャオ)」っていう動きでも、あたしは足の甲までてが届かず、何とか頑張って足首を叩いてる状態(^^;;
スポンサーサイト

【ピアノ】ワルツ15番。録音機材

2006.05.09 12:35
♪楽器♪
ワルツ15番、暗譜完了。
楽譜を見ながら弾く事に慣れて来たとは言え、まだまだ難しい曲は暗譜作戦じゃないと難しい~っ(^^;;

3ページ目、暗譜はラクなんだけど手がついて来ない~っ。慣れるまで何度もやるしかないか。でもレッスン曲じゃないので、あまり夢中にならないように気をつけなくては(笑)
下手な段階で一度録音しておきたいので、近いうちに録音してみよっと。

先日の日記に書いた録音機材の事なんだけど、アイリバーのiFP-899SE(シルバー)に決定。ミュージシャンの間で人気だそうです。容量1GBのMP3プレイヤーです。値段は\12,930でした。さっき、yahooで注文した~(^^)

バイト代で買うつもりだったから、なるべく安いやつを探してたの。そしたら旦那さんが「どうせなら1GBくらいの買えばいいじゃん。もうすぐ誕生日なんだし、いいよ~」と言うので1GBのにしちゃいました。

なんでこんなにアッサリ買ってくれるんだろう?と思ったら、どうやら旦那さんもMP3プレーヤが気になっていたようです(笑)
「生ピアノの録音がしたいから、それが出来そうな機種がいい」と言った事にも快く了解してくれました。趣味を認めてくれる旦那さんに感謝です~

またまた、お化け探知機ネタ

2006.05.09 12:08
妊娠前の日常
家の中は、ほぼ全て検証しました。殆ど「水色」、たま~に「緑」。
布団に入ってから寝る前にもチェック(笑)
お化けかどうかは別として、


ふと思い出した。
あたしの実家の近所の心霊スポット。
確認のために検索かけてみたら、その場所にまつわる逸話が見つかったので引用してみます~。

1:元は沼地ですぐそばが陸上自衛隊だが数人が沼で死亡とか
2:その後ラブホテルになったが変死体が出てつぶれたとか
3:またどの後にパチンコ屋になったがすぐに経営不振になったとか
4:昭和25年に実際バスが炎上する自己があって数名死亡とか
5:ギボアイコも来たことが逃げたとか

あたしが実家にいる間は何年も工事中だった気がする。除霊しても、工事しようとすると怪我人が出るらしく。そう言えば、織田無道が来てた事もあったっけ。除霊失敗したとか言ってたけど(^^;
横須賀では有名な心霊スポットみたい。

そんな場所で毎晩ジョギングしてました、あたし。「このマンション工事、いつまでもやりかけのままで、しょーがないわねぇ~っ!」なんて思いながら毎晩その前を走ったものです。
心霊スポットなんて知らなかったからかも知れないけど、別に何も感じなかったなぁ~(^^;;

そこ、緑がコンモリとあって、あたし的には結構気に入ってたので、何も建物なんて建てないで欲しかった。今も心霊スポットなのかしら。今度、ばけたんを使ってみよう~
TOP
 カレンダー 

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。