
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】ワルツ15番

2006.04.30 12:25
♪楽器♪
ワルツ15番の経過報告。
2ページ目に進んでみた。練習状況
ゆ~っくりゆ~っくり確認しながら弾いてみた。たどたどしくて、他の人が聴いたら絶対に「何の曲弾いてるの?」と言われるだろうけど、あたしはこれでも大満足、もう弾けてるような気分です。自己満足万歳(笑)

とは言うものの、せっかく練習を始めたんだし、出来ればもう少しマシに弾いてみたい(^^;;
せめて、誰が聞いても「15番だ」と分かって貰えるようになりたいな~。

今週はGWの為にレッスンがお休みでつまんなぁ~い!
しかも1ヶ月間コミセンの生ピアノが使えないので、全然ピアノに触れな~い

【稲】芽出し開始4日目

2006.04.30 12:14
植物、アクア
ムラサキカタバミ ジュウニヒトエ

↑ムラサキカタバミ、ジュウニヒトエ
カタバミ スズラン

↑カタバミ、スズラン

稲の芽出しを始めた。今年はプランターはやめて、バケツでこじんまりと育ててみようと思う。昨年収穫した稲穂をキッチンに飾ってあったので、そこから数粒取って塩水選しました。
キッチンペーパーで種籾を湿らせてます。発芽が待ち遠しい~

【スズムシ】

2006.04.30 12:13
猫&飼育動物
ケースに水を入れた。
今年も大合唱が楽しみだな~

えいご漬け、Sランクに!

2006.04.29 12:16
妊娠前の日常
DSソフトの「えいご漬け」。
最初の頃は毎日やってたけど、今月は週2~3日程度(^^;
そんなワケで、ずっと「AA」と「AAA」を行ったり来たり★
なかなか「S」に到達できずにいた。

それが今日、始めてランクが「S」になったの~
わ~い、嬉しいな~。洋画見てても英語が聴こえるようになってきたし♪セクシー系の声が苦手だけど。。。
まだまだ全問制覇までの道のりは長~いっ。頑張って全部の問題クリアするぞ~っ♪

旦那さんがDS版の「テトリス」を買って来た。寝る前にGBAでやってたんだけど、画面が暗いから見えにくいのよね。DSなら対戦も気軽に出来るし♪
あたし「ぷよぷよ」も欲しいな~

【ピアノ】レッスン24

2006.04.28 12:42
♪楽器♪
夕方頃、だいぶ生理痛が楽になったので「よっこらせ」とピアノの練習~。お腹が痛い時に弾くと、ピアノ弾く時も腹筋が必要なんだなぁって感じるね~。

先日のネット発表会の映像をDVD-Rにダビングして下さいました。あと、CD-Rも渡されました。CD-Rの方は「試しにやってみたら音しか入らなかったんですが、これもどうぞ」って。先生、ありがとう~。
それで「もしまた録画したい曲があったら、言ってくださいね!」ですって!え~っ、先生、そんな事言っちゃって後悔しても知りませんよ。全部録画したくなっちゃうじゃん(笑)

ネット発表会の事もそうだけど、普段のレッスンではキリの良い所までレッスン時間を延長してくれたりして感謝してます。今度、何かお礼の気持ちでも持って行こうかな、と思ってみたり★

【ピアテク】5番
変奏B・・・OK
変奏C・・・宿題

【ワルツ9番】
中間部分の、poco a poco⇒クレシェンド⇒f⇒sfの所。なんだか戸惑いがちになってると言われた。そうかも知れない。「頭の和音だけを拾って、指の移動の仕方を覚えてみて」とのこと。

【クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート】
「16分音符がまだまだ団子みたくなってる」と言われた。もっと1音ずつ塊りをほぐすように弾いてみて、と。こういうの、バッハに良く出てくるって言ってました。リラちゃんもこの曲見て「バロックだ~」って言ってたもんな~。ギロックのバロック・・・(-ω-;;ボソッ
全部の音を力を入れて弾かずに、頭の音を弾いたら後は軽く弾く感じでいいみたい。

右で16分音符を追いかけてオマケのように左手が続く部分。その時のデクレシェンドは右手を弱めるんじゃなくて左手で調節するんだって。

【クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会】
出だしの1音、スタカートをもっと歯切れ良く弾くこと。強く押すというより速く押す感じで、指をストンッ★と落とす。

この曲も16分音符がいっぱい。クラシックカーニバルの2曲で、少しは16分音符にも慣れることでしょう(^^;;
先生に言われたようにテンポを落として練習してたので、レッスンでもスローテンポで弾きました。そのお陰で殆どミスが無く弾けました♪

というワケで、今度は強弱を付ける練習に入りました。中間部分には「sf デクレシェンド」のセットが8個も出てくるんだけど、強く弾いてすぐ次の音を弱める、っていうのが難しい~。
弱く弾く時は手首を引き上げるような感じで弾くと良いみたい。

ラストの上り階段。
最初は弱めで少しずつ強くしていき、上りきったらフォルテッシモで下る。この部分は少しおどけた感じの音で愉快だ。

マンダラ部員の皆さまへ

2006.04.27 12:24
妊娠前の日常
バナナ酢・黒砂糖200g
・リンゴ酢500ml
・バナナ3本
これらをビンに入れ、3日置けば出来上がり。バナナは砂糖をある程度溶かしてから入れた方がいいかも。原液が出来たら、それを牛乳で3倍に薄めて飲みます。

これで生理痛が和らいだと書いてる人がいたんだけど、全然効かず(^^;;
まだ飲み始めて1週間くらいしか経ってないからかなぁ~。昨日から腹痛で動けずにいます(笑)

明日はピアノのレッスン日だけど、お腹が痛くてピアノの練習どころじゃないです。でも絶対行くつもりですっムンッ
もし弾けない状態だったら、先生に何か弾いてもらっちゃおうかなぁ~。一緒に音楽鑑賞もしてみたいし~(´▽`)

マンダラまだらマンダラ部員の方へお知らせです~っ
部室の整理をしてみました(^-^) 




このマンダラは、サビ猫の光ちゃんをイメージして塗ってみたの~♪

【ピアノ】ワルツ9番、最終録音

2006.04.25 12:45
♪楽器♪
ワルツ9番の録音をしました。
コチラです。

途中で激しく和音をミスってたり、ラストでコケてたりするのはご愛嬌という事で(^^;

コソ練の「ワルツ15番」のページも作っちゃった。原曲に挑戦、5曲目~っ!
でも、ちゃんとレッスン曲メインでやってくつもりなので、いつ仕上がるか分かりませ~ん(笑)

【ピアノ】今日借りたCD

2006.04.22 12:17
♪楽器♪
借りても借りても、まだまだ借りてないCDがいっぱいだ。図書館って素敵♪無料プラネタリウムもやってくれるし。プラネタリウム、無料とは言えかなり綺麗なの♪
今日はね、お客が旦那さんとあたしの二人だけだったから、特別にいろんな星空を見せてくれた。北極にも行って、オーロラ見て来たよ(笑)

バッハのオルガン曲集と、バルトークのピアノ独奏曲集
バッハのオルガン曲集に感激(TOT)
旦那さんも流れてる曲を聴いて「なんか今までに聴いた事ないような曲だ。神聖な気分になるね」だって。以前は音楽に対するコメントと言えば、好き嫌いか、って感じだったんだけど、「のだめ」を読み始めてから音楽に対するコメントの文字数が少し増えてきました(笑)

バッハのオルガン曲集、あたしもすごく気に入りました♪ほんとに素敵(´▽`)いつか絶対インベンションやってやる!!(笑)

バッハの後にバルトークを聴いたんだけど、なんだかメチャクチャな感じしました。あ、でも、なんかユニークで好きかも~。面白い。子供のための曲集も入ってて、一曲ずつが短くてタイトルが付いてるの。シャンドールが弾いてるCDです。「シャンドール読本」のシャンドールかな?

【ピアノ】レッスン23

2006.04.21 12:38
♪楽器♪
「やっぱりGPの譜面台の位置は高いですね~!」と言ったら、先生も最初は戸惑ったと言ってました。楽譜が遠くに感じる、と。あぁ、先生でも最初はそうだったんだ~

今のレッスン曲のギロック2曲は、楽譜を見ながら弾いてます。
アップライトピアノでは何とか見ながら弾けるようになったんだけど、グランドではまだちょっと難しい・・・(^^;;
一度鍵盤に目を移すと、楽譜で弾いてる場所を見失ったり★
「どこだ、どこだ?」と、弾いてる場所を探しながら弾いたりしてますemoji:v-15]
それでも、最初に比べたらかなり弾き損ないが減りました。指が間隔を覚えてきたのかな。

【ピアテク】5番
変奏A・・・OK
変奏B・・・宿題

レガートで弾く時に音がこもりがち。マルカートで弾いてからレガートで弾いてみると良い、とアドバイス受けました。

【ワルツ9】
真ん中の、重音で少しずつ上がっていく部分。「ちょっと変化をつけてみましょう」と言う事で、クレシェンドと共にテンポも上げるようにしました。おぉ、結構面白い感じになったぞ~

装飾音。
何故か途中から、拍の中に入れて弾くようになってしまってたんだけど、そのクセが取れた。

【クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート】・出だしは「mf」だけど、最初だけ少し弱めに弾く。
・2音ずつ区切って弾くのが出来るようになったから、今度は大きなフレーズを感じて弾くこと。
・2拍でとらえて弾くと、もっと軽やかになる。
・16分音符で急がない

【クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会】
最後まで譜読みが終わったので一通り弾いた。16分音符がいっぱいの、軽快で明るく楽しい曲。ついつい指が転びがちに・・・(^^;;
弾いてるうちにどんどん速くなり、最後はパニック状態で終了。。。_l ̄l○
テンポ、かなりメチャクチャ(笑)

先生がメトロノームを出してきた。「いきなり速く弾こうとしないで、とりあえずこれくらいの速さで弾いてみましょう」と。
ギクッ。。。メトロノーム、苦手(^^;;
メトロノームの音が気になって、自分でどこをどう弾いてるのか全然把握出来ないばかりか、そのメトロノームの音とも合っていない始末っ。超チグハグだっ(爆)

そしたら先生が「私に合わせて弾いてみて」と言いながら、隣で足踏みし始めました。横目で先生の動きが入ってくるので、それに合わせて弾いてみたら出来た、すごいすごい♪
リズムって、視覚の方が捕らえやすいのかしら??
先生も「わたしも昔、足踏みしながら練習させられた事があったの」とおっしゃってた。あたしも家でやってみよう。足踏みに合わせてれば、いきなりテンポ速くなったりしなさそうだし。

「譜読みは出来てるので、まずは落ち着いて弾く事」と言われました。ゆっくりのテンポで練習しよ~っと。

4月に読んだ本

2006.04.21 12:04
妊娠前の日常
記録方法

ありゃりゃ、記入してなかった~っ
何を読んだか忘れたよ。
ま、いっか。覚えてるものだけ(^^;;
***************************************
勝鹿北星(作) 浦沢直樹(画)
『マスターキートン(6,7巻)』★★★★

中井将善
『気をつけよう!毒草100種』★★★★

石本祐吉
『オーケストラの楽器たち』★★

今泉忠明
『猛毒動物の百科』★★★★

チューリップがいっぱい♪

2006.04.19 16:05
妊娠前の日常
毎年楽しみにしている公園のチューリップ&芝桜を見に行ってきました。今年もすっごい数のチューリップが咲いてました~
お気に入りの公園の一つで、とっても広い敷地内には池や森もあります。夏にはホタルも飛んだり。
一見静かそうに思えるんですが、爆音がひっきりなしに鳴り響いてます(^^;
すぐ近くに米軍基地があるから公園の樹上ギリギリのところを戦闘機が飛んでるの。写真、撮ってみました(笑)

大和芝桜 チューリップシマシマ


エビネ 戦闘機

【ピアノ】あたしもコソ練(笑)

2006.04.19 12:31
♪楽器♪
hiroちゃん、この言葉使わせてね~
「コソ練」、始めました。

曲はショパンのワルツ15番
この前リラちゃんが弾いてくれた曲であり、以前にうっちーの所のワルツアンケートで「一番のお気に入り」と書いた曲でもあります♪

実際にピアノの音で聴いてみたら、本当に素敵な曲で自分でも弾いてみたくなっちゃったんだ。リラちゃんに「雪ちゃんなら弾けるよ」と暗示を掛けてもらったので、ちょっと挑戦してみようと思います(笑)

まだ始めたばかりで1ページ目だけを右手で弾いてる状態なんだけど、それでもとっても楽しい~。困ったのが暗譜をするかどうか(^^;;
長い曲だと、弾いてる途中で譜面をめくらないといけないんだよね。

今回、ギロックで譜面をみなが弾く練習をしてみて、初めて事の重大さに気付きました(^^;;
弾いてる途中でめくるなんて器用なマネ、出来ないぞ~っっっ!!(絶叫)

どうしよう、暗譜しちゃおうかなぁ~・・・(^^;←ちょっと弱気
でもせっかくギロックで譜面見ながら弾く練習に慣れてきたしなぁ。。。
レッスンでは先生がめくってくれるから良いんだよね(笑)
譜めくりロボとかあればいいのに。
何秒後にめくるか、最初にタイマーをセットしておくの(笑)
あ、でもそれだと途中で失敗できないか~(^^;

庭の花

2006.04.18 12:13
植物、アクア
庭の花の写真を適当に貼ってみます。
タイツリソウ オキナグサ


チューリップ チューリップ


チューリップ チューリップ


チューリップ アネモネ


オドリコソウ チオノドクサ


カタクリ スイセン


花

【ピアノ】リラちゃんとピアノの弾きっこ

2006.04.15 12:31
♪楽器♪
今日はピアノ友達のリラちゃんと、横浜のスタジオでピアノの弾きっこをして来た!

お昼に待ち合わせして、まずは昼食。いろいろお喋りしながら楽しくお食事しました。その後ピアノスタジオへGO!
駅から徒歩4分だし地図を持ってたし駅員さんにも聞いたし。今回はバッチリ!と思ったんだけどねぇ(笑)
通りすがりの人に聞いても分からないと言われ、結局リラちゃんがスタジオに電話して、お店の人にナビして貰いながら歩きました。

無事に着いて入ったスタジオは、とってもゆったりしたスペースだったよ。グランドピアノが2台置いてあって、連弾も出来るようになってるの。レンタル料金は1時間1500円。2時間弾いて来ました。
続きを読む »

【ピアノ】レッスン22

2006.04.14 12:06
♪楽器♪
【ピアテク】5番レガートで・・・OK
変奏A・・・宿題

【ワルツ9番】
装飾譜の後、慌て過ぎないように。

【クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート】
楽譜を見ながら弾くのって、やっぱり難しい!
鍵盤が一つズレたり、2つ同時に打鍵しちゃったり(^^;
それでも何とか、頑張って楽譜見て弾いてます。

16分音符は、一つ一つの音をもっと大切に弾く。
最初の音を強めに、あとは弱めに。

中間部の、タララ タララ タララ タララ ・・は、
タを強く、ララを弱めに。

【クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会】
新しいレッスン曲♪
散々迷った末、結局ギロックに落ち着きました(笑)

両手で1ページ目だけ練習していたので、そこだけ弾きました。軽快なテンポの可愛らしい曲。
16分音符を勢いで弾いてしまってるので、もっと一音ずつ大切にする事。舞踏会は激しい踊りではなくて、歩くようなゆっくりしたイメージで。

ハーブ塩サウナ

2006.04.13 12:09
妊娠前の日常
市内に一昨年秋にオープンしたスーパー銭湯がある事を知り、
バイトから帰るなり、旦那さんと一緒に行って来ました。23種類のお湯、全部試したよ(笑)
今日は最高気温17℃だったので、殆ど露天風呂に居ました。

そこで入ったハーブ塩サウナ。とても良かった!洞窟みたいな感じの中に入るので圧迫感があるけどそれがまた面白かった(笑)
全身に塩を塗りたくり、10分後、塩を洗い流したら肌がツルッツルに!

寝転がれるようになっている湯もあって、そこはマジで眠りそうになりました、危ないっ(笑)
足ツボの湯は、底に小石がビッシリ埋め込まれていて歩いたらけっこう刺激的でした。ちょっと痛かったから悪い所があるのかな(^^;;

あたしは五右衛門風呂が気に入りました。3つしかないから、土日だと順番待ちになりそう。今日は誰も来なかったので、のんびり入れました。

他にもいろいろ、泡のマッサージ風呂などあって、ひとしきり楽しんでいたら、かなり時間が経っちゃいました。お風呂を出ると昼寝スペースがありました。
空いてる場所にモソモソ入ってってゴロンと寝転がると、なんかすごくイイ気分になってきて、そのまま寝ちゃいました。雑魚寝なんて何年振りだ?(笑)

旦那さんが発見して起こしてくれるまで寝てました(笑)
ちなみに旦那さんがお風呂から出てきたのは、待ち合わせ時間より30分くらい後でした。マイペース夫婦
男性でも楽しめるお風呂なのね~っ

男性の方はハーブ塩サウナじゃなくて、「薬草スチームサウナ」。中に入ったら真っ白だし狭いし、恐くなってすぐ出てきちゃったらしい。「ハーブ塩サウナ、いいな~」って言ってた(笑)

食堂で遅めの昼食をとりました。安くて美味しかった♪
あぁ、こんな素敵な場所があるなんて!会員カードを作ってきました(笑)
家族で1枚、有効期限無しで100円のカード。次回から600円で入れる~♪

【ピアノ】リラちゃんと弾きっこ

2006.04.10 12:20
♪楽器♪
今週の土曜日、リラちゃんと会う事になりました。今回はピアノの弾きっこをするのだ~
リラちゃんのシューマン&バッハ、楽しみです♪
どちらの作曲家も、いつか挑戦したいと思ってるから興味あるっ(^-^)
あたしはショパンを弾いてこようと思います。二人ともエリーゼのためにもレパートリーにあるので、それの弾きっこも楽しみ~。

新しいレッスン曲、決めました。ギロックの「クラシックコンサート 
3.カーニバルの舞踏会」
で2ページの曲。
1ページ目だけ譜読みしました。つっかえながらだけど、何とか弾ける状態になりました。
これも楽譜を見ながら弾くようにしてます。
この曲、譜めくりが必要。困った。。。
楽譜を見ながら弾くという事は、譜面をめくる必要があるという事なのね(^^;;

「クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート」の方は弾いてるうちに暗譜しちゃったけど、まだ楽譜を見ながら弾く練習を続けてます。だいぶ慣れました。指が大きく移動する時は鍵盤見てますが、楽譜に目を戻した時もちゃんと追えてます。いつものように色鉛筆で塗り分けしてるので色で場所を覚えてます(笑)
白黒の楽譜のままだったら、一度目を離したら弾いてる場所見失うかも(^^;

芝桜まつり

2006.04.09 12:20
妊娠前の日常
芝桜 トウダイグサ

三川公園桜祭りお天気が良かったので旦那さんとチャリでひとっ走りしてきました。
毎年楽しみにしている小川沿いの芝桜が満開になったので見に行って来たの。芝桜でハート模様が描かれてました、かわいい♪

帰りに牧場に寄って、ソフトクリーム食べてきた。
すっごい美味しいの~(-^^-)
ソフトクリーム大好きです。海老名にもソフトが美味しい牧場があって、そこは季節ごとに違う味があるの。テイクアウト用にもしてくれる。今度また行ってこよっと♪

桜が散る頃になると、野の花たちが続々と咲き始めますね~
もうヘビイチゴが咲いてた。真ん中の写真は有毒植物の「トウダイグサ」です。とっても綺麗な黄緑色(-^^-)

3枚目は、近所の公園の様子です。今日、桜祭りというのが開かれていてお囃子などで賑やかでした。写真に写ってるのは「野だて」の様子です。 

最近TVで見かける「いきものがかり」というグループのメンバーは海老名市&厚木市出身で、「桜ヒラヒラ舞い降りて落ちて~♪」っていう歌詞の桜は海老名~厚木の桜を歌ったものだそうですね~。
今年は特に咲いてる期間が長くて、素晴らしい桜並木を思う存分堪能できました♪

【ピアノ】レッスン21

2006.04.08 06:45
♪楽器♪
早いもので、もう21回もレッスンを受けたのねぇ。
確かにレッスンを始めてからピアノが弾きやすくなったし、生ピアノで多少なりとも強弱の調整が出来るようになってきた。ピアテクのお陰でトリルもやり易くなってきたし。

そんな感じで内面的には変化してると感じてるんだけど、その変化がどれだけ演奏に反映されてるんだろう?って思ってたの。
でも、先日のネット発表会に対する皆様のコメントで、とても自信がつきました。上達しているという言葉、本当に励みになります。それともう一つ姿勢についても、たくさんコメントを頂き、これも自信がつきました。
ネット発表会はあたしにとって本当に有意義だったと思います。コメント下さったみなさん、先生(多分ココ見てないけど)、どうもありがとうこれからも頑張ってこ~っ


【ピアテク】4番レガート、変奏A~Cの復習
変奏D・・・OK
5番レガート・・・宿題

【ワルツ9番】
ワルツ92ページ目付点 ワルツ9ラスト連符

「全体的に落ち着いて弾けるようになって、今日は特にゆったりと弾けましたね」と言われました♪

左の写真の赤丸部分を、もっとタップリ弾くように言われました。一応付点のリズムで弾けてるけど、サラッと流しちゃうんじゃなくて、放り投げるような感じでフワッと。
この後にも似たようなリズムがあって、今度は次の音符との間に16分休符があります。あたしはそんな細かい事気にする余裕がなくて(おいっw)、一回目(左写真)と同じように弾いてたんだけど、この微妙な間がとても大切で、「何も弾かない部分も音楽の一部だから、こういう部分をもっと大事にすると良いです」と、おっしゃってました。16休符、ペダルを踏めば結局繋がって聴こえちゃうんだけど、意識するのとしないのとでは聴こえ方も違ってくるようです。

2枚目はラスト手前の連符です。先週のレッスン日記に書いた「付点やスタカートで練習したら、あら不思議」の部分です。曲の流れの中ではスムーズに出来ないけど、この部分だけを弾けば出来るって感じ。あと一息かな~

【クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート】
細切れな右手にも慣れました。先生にも「だいぶ区切れるようになりましたね」って言われた♪
16分音符をもっと落ち着いて、1音ずつシッカリ弾くつもりで。

ラスト3小節は、molt rit.って書いてある。「急にゆっくり」弾くんだって。重いスタカートでドッシリと。


今日のレッスンは3曲だけでした。次の曲がまだ決まってないの(^^;
帰り際に、またちょっと先生とお話して来ました。
シューマンのユーゲントアルバムをやるとしたら、真っ赤な表紙の楽譜か全音の楽譜か、どっちにしようか・・・。
全音のだと少しアレンジされちゃってる部分もあるとの事です。でも真っ赤な表紙の方だと指番号が殆ど書かれていない(^^;;
先生がユーゲントアルバムの中からお勧めなのを探しておいて下さるそうです。

あと気になってるのがギロックの「クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会」。でも聴いた感じがちょっと難しそうだから、先生に「どうでしょう?」って聞いてみた。
そしたら「たまには速い曲も良いかも知れないですね。それでも良いですよ(^^)」ってOKしてくれました

シューマンかギロックか。
今回はギロックにしとこうかな~。先生がお勧めの曲を探して下さったら、それは次回という事にしても良いし。
次の曲が決まらないのは、弾きたいものが無いからじゃなくて、あり過ぎて選びきれないのです~(^^;;
ショパンのワルツ7番や10番も弾きたいし~っ

来週末は、ピアノ友達のリラちゃんと弾きっこする予定

マンダラ部(笑)

2006.04.07 12:09
妊娠前の日常
マンダラ塗り絵マンダラ部、作りました。
コチラです~
自分で塗るのも楽しいけど、人のを見るのも楽しそう~。

昨日、大きな本屋さんでマンダラ塗り絵を買って来ました。なんと、最後の1冊でした!本にはマンダラについての説明が長々と書かれてました。

「一部の精神科医の間で治療法の一環として試みられてきました」って書いてある。その後に「私はこれを普通に生活してる人々の心身の状態や内面を探る手段にしようと試みてきたのです」って書かれてる。
心身状況の改善に役立つ可能性をはらんでる、って。
Ωヾ(・ω・。)へぇへぇへぇ
同じ柄を何度も塗りたくなるかも知れないので、コピーをとって使うことにしました。

溺れたカナちゃん

2006.04.04 12:53
妊娠前の日常
カナちゃん1 カナちゃん2

毎年暖かくなると楽しみな事の一つがカナちゃんとの再会(-^^-)
カナちゃん=カナヘビです(笑)

今年は衝撃の再会でしたっ!
庭のお花の写真を撮ってたら、ビオで何やら泳いでる。まるで龍のような優雅な動きだったので、見た事ない動物がやって来て泳いでいるのかと思って近寄ったら、なんとカナちゃんじゃないですかっ(><)ギャー

「やだぁ~っ、カナちゃん!今助けるからねっ、シッカリ!!!」と、いつもビオの脇のハナズオウの枝に引っ掛けてあるアミで救出!

春とは言え、午前中はまだ水が冷たい。
カナちゃんは四肢を体にくっつけ、グッタリと目を閉じたまま。
手の油が付かないように、ネット越しに体温で暖めてみた。そしたらカナちゃんが大きく呼吸をし始めた。そのままもう少し待ってたら瞳が開きました。

ホッと安心して撮った写真が1枚目。
その後だんだん足に力が入って来て、舌をチロチロ出し始めて、「もう大丈夫」と言うので地面に下ろしたのが2枚目。

実は庭に出た時に、立てかけてあった棒をビオの上に倒しちゃったのよね。もしかしたらカナちゃん、その棒にくっ付いてたのかも。だとしたら、あたしが落としたのかも知れない(^^;;ゴメン

マンダラサンプル2 マンダラサンプル3

昨夜塗ったマンダラ。やっぱ楽しいやコレ!
今日は99円ショップで24色入りのサインペンを買ってきちゃった。色鉛筆の方が優しい感じに仕上がるなぁ(´▽`)

今日は太極拳の練習日。
来月に表演会があるので、そのお話がありました。
太極拳以外の拳法も見れるので楽しみ♪ 

マンダラ塗り絵

2006.04.02 13:40
妊娠前の日常
マンダラ いろえんぴつ

ネットで「マンダラ塗り絵」の事を知り、どうしても欲しくて本屋へ走りました。3ヶ所回ったんだけど、どこにもありませんでした(;;
結構広い本屋さんなんだけどなぁ~

何かやりたい時にそれが出来ないと、余計やりたくなるもの(笑)
「塗りたいっ、塗りたいっ!」と、そりゃもぉ発作のように・・・。
そしたらネット上でサンプルが見つかって、早速プリントアウトして塗ってみました。それでとりあえず発作はおさまりました(笑)

サインペンなどの濃い物が良いらしいけど、色鉛筆をやたらと持ってるので、あたしは色鉛筆で塗りました。この中から好きな色を選ぶ作業が楽しいです。今数えたら、83本ありました。
色鉛筆でも全然イケるよ、クッキリ♪
少しずつ出来上がっていく過程も楽しい。

マンダラ塗り絵、気に入ったのでセブン&ワイで取り寄せてもらう事にしました。70枚くらいの柄があるそうです。
同じ柄を塗っても、その時の精神状態で作品の雰囲気が変わるので、コピーして塗れば見比べられて良いかな?

塗ってみたくなった方、塗り絵のサンプルはココにありました↓
http://www.minpaku.ac.jp/special/200303/hands_on.html#02

【ピアノ】ネット発表会(^^;;

2006.04.02 12:21
♪楽器♪
以前にも書いた「ネット発表会」の話ですが、録画したものがアップされました。

ネット発表会
下のバーの「大人のCONCERT」から飛べます。あたしは「理恵さん」です。あぁ、本名初公開?(笑)

なんか「何故ここで?」って場所でミスっちゃったりして恥ずかしいんですが、それ以上にパンパンな太モモが恥ずかしい・・・(^^;;
暇で暇で仕方ないという方がいらっしゃいましたら、お暇つぶしにでもどうぞ(^^;;

この前のレッスンで先生に見せてもらった楽譜「子供のためのアルバム(シューマン)」が気になって、ネットでMIDIを探してみたら全曲アップされてるページがあった♪
いつかは「子供の情景」に挑戦してみたいと思ってたので、その前にこれをやってみるのもイイかもなぁ~

先生は「バッハも少しやってみるとイイかも」って言ってたので、そっちも気になるんだけどね。
あと、曲の途中で拍子がコロコロ変わる曲を作ってる作曲家も紹介してくれた。それも面白そう、誰だったか名前忘れたけど・・・(^^;;

あみねこ、お花見

2006.04.01 10:13
妊娠前の日常
対岸の桜今の家に引っ越してきた時、この土地の事を全然知りませんでした。そんな時「郷土かるた」の存在を知り、それを全部回ってみようと思ったのでした。全部で50枚かな?

それから4年が経ちました。未だに全部回れてません。1年間全然回らない年もありました(爆)
マイペースでのんびりやっていこうと思ってます。

かるたの文字は、2枚目の写真のような細長い棒に書かれています。市内に散らばるこの札を、アバウトな地図を頼りに探すというのが宝探しのようで何とも冒険心をくすぐります(笑)
市役所前に「かるた地図」の看板があるんだけど、こう言っては失礼かも知れないけど落書きのような地図なので正確な場所が分からないの(^^;;

今日は何回探しても見つけられなかった札が見つかったのでご機嫌です。ネットで海老名の掲示板に書き込んでみたら、親切に教えて頂けました。早速その場所に行ってみると、あった~!
何度も通ってる場所なのに、何故気付かなかったのか(^^;;
ネットに感謝だわぁ~~
また分からないのあったら、ヒント貰おう(笑)

あみ花見 あみ花見2

この写真は、郷土かるたを探してる最中にお寺で撮ったものです。あみねこ、気持ち良さそうに日向ぼっこしてます(笑)
このお寺、写経会を行ってるらしい。今度行ってみようかな~
一度お寺で写経をやってみたかったんだ(-^^-) 

写経で思い出したけど、「マンダラ塗り絵」もやってみたいんだよな~。でもちょっと高いから迷ってる(^^;;

TOP
 カレンダー 

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

