
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン20

2006.03.31 23:15
♪楽器♪
今日は2週間ぶりのレッスン日♪
久々に触る生ピアノにドキドキでしたっっ

【ピアノのテクニック】4番
変奏C・・・合格、変奏D・・・宿題

【ノクターン20番(ショパン)】
通して1回。この曲、今日で終わりになりました。
レッスンの始めに毎回通して1回弾いてたの。初めてのレッスン曲という事もあり、思い入れがあります。これからも弾き続けていきたいです♪

【ワルツ9番(ショパン)】
まだワルツのリズムが狂う時がある(^^;

最後の13連符でつっかえてしまうので、その部分の練習。
付点をつけて弾いてみたりスタカートで弾いてみたりの練習をした後、普通に弾いてみると・・・。
あら不思議っ、弾けるようになった~♪
練習方法ひとつで、弾きやすさがこんなに変わるなんてね~。
こういうコツみたいなのを教われるのも、レッスン通いを始めて良かったと思う事の一つです(-^^-)

【宮廷のコンサート(ギロック)】
今日から新しく始まったレッスン曲♪
左手が、伴奏というよりメロディーっぽく動くのが面白い。

全部つなげてスラーで弾いていたら、「区切る所ではちゃんと区切りましょう」と言われた。
右手は結構ブツブツ区切りがいっぱいあるのに、左手はスラーでなめらかに繋がってるのよね。

近いうちにまた新しい曲をやる事になるので、その相談もしてみた。「ショパンばかりでなく、他のいろんな作曲家の曲を弾いて自分の得意分野を見つけても面白いかも」って言われた。

先生が見せてくれたシューマンの楽譜が、なんか面白そうだったなぁ~。次もまたショパンのワルツをやりたいと思ってたけど、他にもいろんな楽譜を見せてもらってたら、あれもこれもやりたくなってしまった(^^;
もう少し考えてみよう~。ワルツ9番が終わるまでに考えとけばいいから。先生も何か良さそうなのを探しておいてくれるそうです。

あ、そうそう!
今年はブルグミュラー生誕200年だそうで、今日先生に「ブルグ18なんてどうでしょう?」と聞いてみた。
そしたら「18をやるなら、他にもっと違うのをやってみるとイイかも」と言われた(^^;
どうしてもやりたいって訳でもなかったので、アッサリ「そうですか」で終わりました(笑)

ネット発表会、多分2~3日中にはアップされるようです~。

吾妻山公園

2006.03.31 12:40
妊娠前の日常
7.jpg 6.jpg


3.jpg 吾妻山4


1.jpg 吾妻山7

ここの公園、結構お気に入りなの(-^^-)
神奈川の吾妻山公園です。

何度か行ったけど、こんなに綺麗に富士山が見えたのは初めてで感激!
桜以外の植物も綺麗に咲いていて、本当に賑やかでした。桜、ユキヤナギ、レンギョウ。この3色の競演は素晴らしいっ!
勿論、他にもいろんな花が咲いてました。

奥の方には動物園があります。とても静かな場所で動物達がのんびりひなたぼっこしています。アスレチックもあるので遊んできました(笑)
今日は滑らなかったけど、桜のトンネルをくぐるロングローラー滑り台は爽快です♪

お昼は海で食べました。
誰も居なくて、気持ち良かったです。正面に大島、右を見れば伊豆半島、左には江ノ島、三浦半島が見え、更にその向こうに房総半島が見えました。

サクラ、咲いた~♪

2006.03.28 12:26
妊娠前の日常
桜並木なんか、ここんとこずっと寝たきりのあたし。風邪と生理痛のダブルパンチです(^^;;
こういう時はどっちの薬を飲むか迷いますね~

今日も朝からずっと寝てたんだけど、夕方になって体が動くようになったのでサクラを見てきました。
家を出てすぐの所が並木道なので、サクラが散る時には庭に花びらが降ってきます(-^^-)

1ミズサンザシ00本のサクラが植わっていて、橋から逆サイドを見れば土手にはショカッサイの紫色が広がってとてもキレイ。毎年この時期が本当に楽しみ。この色合いが見られるのはほんの短い期間だけど、それだけに感動も大きい(-^^-)

今日も早く寝ます~。レスが出来ずにごめんなさい(^^;;

シュロ縄、アク抜き開始日

2006.03.26 12:35
植物、アクア
ミズサンザシ今年はメダカの産卵にシュロを使ってみようと思う。ホームセンターでシュロ縄を買って来て、適当な長さに切って束ねた。
今日、それを水に浸け始めたので記録しておく。

aandaさんち出身のミズサンザシが咲いている。
水中にも3個のツボミを確認♪
睡蓮たちが咲き始めるまでは、ミズサンザシが楽しませてくれそう♪

”あみねこ”の催促

2006.03.25 07:15
妊娠前の日常
あみねこ1←上から順に読んでください(笑)

「あみねこ」の話です。
手足に小豆を入れてあるので、正座や胡坐が出来ます。腕組みしたり肩を組んだり、いろんなポーズが取れるの(^^

編みぐるみの猫たちを面白おかしく撮って漫画っぽく仕上げた「あみねこ」という本も出てます。無表情なので、どんな台詞でもつけられる(^^
あみねこ2
で、あたしも昨年作ってみたんだけど、3匹目の作りかけでストップしていました(^^;;
TVの上の棚に置いてあるので常に目にしてはいたんだけど、結局半年以上もそのままの状態・・・(^^;;

あみねこ3今日、ネットであみぐるみの事が書かれているのを読んで、突然気になり始めました。
早速今夜から取り掛かろう~♪(多分)



【ピアノ】とうとうダウン(^^;

2006.03.23 12:02
♪楽器♪
昨夜は喉が痛くてあまり眠れず、今朝は更に熱っぽくて。。。
「こりゃヤバイ」と思って、今日は朝から寝てました。
そのお陰か、今は喉の痛みもひいて具合も良くなりました♪
やっぱ、睡眠が一番の薬だねぇ~

昼間寝てたら、光ちゃんが一生懸命あたしを起こそうと頑張ってました。きっとヘンな時間に寝てるので、光ちゃんなりに「何かおかしい!」と思ったのかな。

布団の上にドカンッ★と飛び乗ってボスボス歩き回ったり、布団の中に入ってきて足を噛んだり、布団の周りをグルグル歩き回ったりして、しばらくニャーニャー大騒ぎしてました。
薄目を開けると、風たんが枕元に座ってジィ~ッと見下ろしてました。風たんに見守られながら眠りにつき、起きたら熱が下がってました♪

具合が良くなったので、次のレッスン曲の譜読みをしました。
ギロックの「宮廷のコンサート」。
今度の曲はちょっとバッハチック、特にラストが♪
バッハの曲は好きなんだけど、難しいので今は手が出せません(^^;
前にも書いたけど、いつかインベンションとかやってみたいな。

この『子供のためのアルバム』っていう楽譜、レベル的にはソナチネ程度って書いてあるけど、もっと簡単な曲も載ってる。難易度の幅が広いので長く使える楽譜かも♪

次回のレッスンの時にも新しい曲を決めるので、それまでに弾けるようにしとこ~っと。今回の曲は左手の動きがバリエーション豊富なので、なんと楽譜見ながら弾いてます!

でもねぇ・・・、
家の電ピやコミセンのアコピは楽譜の位置が低いから何とか弾けるんだけど、先生のグランドピアノは楽譜の位置が高いので、楽譜を見ると手元が殆ど視界に入らなくなるから不安(^^;;

でも楽譜を見ながら弾く練習、頑張ってみます!!

折りバラ

2006.03.22 12:57
妊娠前の日常
折りバラウガイをサボったせいかなぁ、喉が痛くて仕方ない(^^;
暖かくなったと思って油断しました。みなさんも気をつけてください(^^;;
今、TVでフジ子ヘミングさんのコメント聞いてます(-^^-)
次回のオーラの泉に出演するそうですねぇ、見なければ!

さて、今日は風邪ひいてるし天気も悪かったので、ずっと家の中に居て折り紙で遊んでました。
↓↓ココ、バラの折り方が載ってます(^^
http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/

【猫】猫草キット

2006.03.21 12:52
猫&飼育動物
猫草光ちゃん 探索風たん

前にも書いた無印の猫草キット。

うちの女の子2匹は猫草が大好き!
無印の猫草キットを見つけてからは、ず~っとこれで育ててる♪
2個セットで210円なの。内側が防水加工の紙袋になっていて、中には種の埋った再生紙が詰まってます。水を注いで日向に置いておけばOK~。結構モサッと生えます♪ 食べるペースにもよるけど、1匹なら1袋で1~2週間持つかなぁ~?

1枚目の写真は、猫草を貪り食う光ちゃんです(笑)
シャクシャク音を立てながら、美味しそうに食べてる。

2枚目の写真は、食べ終わって植物部屋を散歩中の風たん。この部屋は植物の越冬部屋で、猫は立ち入り禁止なの。あたしが一緒の時だけ入れるので、入るとしばらく探索してるよ(笑)

ちなみに、一番手前に写ってるのは「ミラクルフルーツ」。初めての越冬で不安だったけど、葉っぱの色が怪しいながらも何とか無事に越せたようです(^^;
アボカドも無事越冬しました♪ 

ヘンな天気だ~

2006.03.19 15:16
妊娠前の日常
ホトケノザ ナズナ


サクラ ショカッサイ


ノボロギク 駅から


今日はすごい天気だった~
クルクルと目まぐるしく変わる空模様(^^;
でも、天気予報で「雪」の予報が出てた割には暖かかったよ。

朝から晴れと雨を繰り返してたんだけど、あたしのお買い物タイムに丁度晴れたから出掛けたの。とても暖かくて良いお天気だったので、雑草の写真でも撮ろうと思ってカメラを持って行きました♪

サクラの開花はまだだけど、足元は小さなお花で大賑わい。ポカポカ暖かい日差しを受けながら楽しいお花見です(-^^-)

最後の写真は、買い物帰りに駅からあたしんち方面を撮ったものです。
げげ~っ、山の方に真っ黒な雲の塊が・・・(゚ω゚;)!!
ヤバイ、早く帰らねば~っっ
雨宿りできる場所が無いので、写真撮ってる場合じゃありません(笑)
あっ、あたしのバイト先も写ってる~

アシタバ♪

2006.03.18 12:20
妊娠前の日常
朝の7:30くらいに義母さんから電話が来た。
何かあったのかと思ったら「これから水を持って行くね~」との事。ホッ(-^3^-)
水というのは山から汲んで来た水の事です。
旦那さんの実家は車があるので、山の水を持って帰ってきて使ってるの。で、親切にうちにも少し分けてくれるんです。

何度か一緒に汲みに行ったけど、そこは横浜の方から汲みに来る人もいて、夜中とか早朝に行かないと順番待ちで大変な事になるの(^^;;
なので、そうそう一緒に行かれないんだけどね。水汲み場、きれいで良い所です。

水と一緒にアシタバをドッサリ持って来てくれました!
あたしの実家の方だと、アシタバはまぁまぁ馴染みのある食べ物です。トラック運転手の義父さんは仕事で三浦の方に行くことがあり、その時に採って来てくれたんです。わーい♪

うちの母もよく野草を採って来て食べてましたが、義父母さんも採って来て食べるのが好きみたいです。
うちの両親は北海道&四国。義父母さんは岐阜&鹿児島出身なので、自然の豊富な環境で育ったからでしょうね(^^
うちの母と義母さん、何度か顔を合わせた事があるんですが、子供の頃に食べたスズメやカエルの味について語り合ってました。二人、とても似ています(笑)

一気にっ(>▽<)

2006.03.17 12:44
妊娠前の日常
ここ数日の暖かさで、庭に一気に緑が増えました。
ホトケノザとかオドリコソウとかタネツケバナとか・・・。いろんな雑草が生えてきてます~。雑草たちが勢いづいてきたぞ~
あぁ、早く虫達がウロつき始めないかしらっ(-^^-)ワクワク

家の前の桜並木のツボミが、どんどん色づいてます~
早く咲かないかしら~、楽しみっ

白い花ヒナソウ

白い花は宿根草です。ちょっと前に苗で買いました。
2枚目はヒナソウ。可愛らしくて大好きっっ!


フリンジパンジボロニア

左のはフリフリのパンジー。これは苗で買いました。自分で蒔いたのは普通のパンジーです。
前の冬はビオラが多かったけど、今回はビオラよりパンジーの方が多いです。どっちも好きだけど、どちらかと言うとパンジーの方が好きかな。最近はビオラも花色が多くなってきてるので、選ぶ楽しみが増えましたねぇ~(^^

右はボロニア。ミカン科で葉っぱを揉んだ時の香りが好きです。指輪物語の「ボロミア」を思い浮かべちゃいました(笑)
小さな花がいっぱい咲くんですが、最近特に凄いです♪


チューリップユキノシタ

左はチューリップの葉っぱです。昨年の秋に球根30球を庭のアチコチに埋めたけど、それ以前に埋ってたものも発芽してきました。
冬に花壇エリアの変更もしたんですが、変更前にチューリップが植わってた所に砂利を敷いちゃったようで、ヘンなところからチューリップ出てきました(^^;
球根って、埋めた場所を忘れがち・・・(^^;;
この写真は、ずっと放置していた「何が植わってるか分からないけど、何か植わってそうな鉢」です。チューリップの鉢だったようです(笑)

右はユキノシタ。昨年の夏に苗を購入し庭に植えてみたところ、ランナーがアチコチに伸びまくって、秋になる頃には何株にも増えてました。
そのままの大きさで冬を越し、最近また活動し始めました。新しく生えてきた葉っぱは柔らかくて美味しそうな色をしてます(-^^-)
日陰が多い庭なので、これがいっぱい増えるといいなぁ~


シイタケジンチョウゲ

シイタケ。このホダ木、まだ使えるらしい。3年目・・・かな?
ジンチョウゲが満開です。フガフガと匂いを嗅ぎまくってます(笑)


P.モテクズマエP.ジャウマベンシス

上の2枚は、食虫植物のムシトリスミレです。
紅色の方は、なんだかすごく大きなお花でビックリ
これ、いっぱい増やしたいなぁ~。大阪屋さん、ありがとう♪
薄いピンクのはジャウマベンシスっていうやつです。


お花だけじゃなく、ツボミや新芽もいっぱい出てきてます
明日また写真撮ってみよ~っと♪


食虫植物とそれ以外の植物のカテゴリを分けていたけど、一緒にしちゃう事にします~。記事を分けなくてイイから気楽にアップできるし~(^^

【ピアノ】レッスン19

2006.03.17 12:34
♪楽器♪
だいぶ日が長くなり、レッスンに行く時はチャリのライトを点けずに済むようになった♪

【手品師】、【悲しいワルツ】(ギロック)
先週に引き続き、ギロック2曲の撮影をしたんだけど、今日は「先に撮影をしてしまおう」と言う事になった。

録画ボタンが押されるとやっぱミスっちゃう~。こんな簡単な曲なのにノーミスは難しいや。「え?何でココで?」って所で間違えちゃうんだよね~(^^;
ミスはあるものの、それでもまぁ何とか録画を終えました。あとは先生がアップしてくれるのを待つだけ。ドキドキ・・・

という訳で、次レッスンから新曲に入るぞ~♪
「クラシックカーニバル 第1曲・宮廷のコンサート」です。ちょっとタイトルが長いなぁ(^^;
これからは「宮廷のコンサート」と書こう。

解説には「古典にみるソナチネと思えば良いでしょう」と書かれてる。あたし、ソナチネってやってないから、ちょっとワクワク♪

【ピアテク】4番
変奏B・・・OK
変奏C・・・宿題

【ノク20】
通して1回。
この曲は次回のレッスン(来週お休みなので再来週)で終わり。
先生に「次に弾きたい曲ありますか?」と聞かれて「7番」と言ったら、「うーん、、、ゆっくり弾けば何とかなるかしら」と、ちょっとモゴモゴした言い方でした(^^;
次回までに、あたしでも弾けそうなやつを探しておいてくれるそうです。ワルツの中から、ね~。

【ワルツ9】
通して1回。
リテヌートをもっと意識して、と言われた。その後の軽快さを際立たせるために(^^

【猫】熟睡、光ちゃん

2006.03.17 12:27
猫&飼育動物
kotyanネコ⇒寝る子、ですねぇ~。
この写真は、あたしも旦那さんも起きたのに
いつまでも寝ている光ちゃんです~
起こすのが可哀想で布団が片付けられません(笑)
あたしが近くでゴソゴソと写真を撮ってるのに、
スヤスヤ眠ってます(^^;;
空や風たんがフガフガ匂いを嗅ぎに来ても、
全然起きません(笑)

猫って、眠りが浅い時はすぐに起きるんだけど、
たま~にこうやって思いっきり熟睡してる時があるのよね。
ギャップが面白い(笑)

3月に読んだ本

2006.03.15 13:50
妊娠前の日常
記録方法

***************************************
勝鹿北星(作) 浦沢直樹(画)
『マスターキートン(4、5巻)』★★★★

NHK趣味の園芸(別冊)
『日陰をいかす庭づくり』★★★★★

藤田咲一
『絶滅危惧種を見に行く』★★★★★

橋本明子
『セルフ・ディフェンス』★★★

折出恭子
『手作りの化粧水と美肌パック』★★★

今年は早めの主婦検診

2006.03.15 12:31
妊娠前の日常
主婦検診。
いつも4月なのに、今年はちょっと早めでした。

検診時間の直前までバイトしてました(^^;
昨夜から何も食べてない状態で動き回ったので
めちゃくちゃ飢えました(笑)

で、冬の間ずっと気になってた体重は・・・。
あぁ~、やっぱり●Kg増えてたぁ~
体重は、筋肉が付いて増える分にはいいんだけど、
今回増えた分は全部脂肪の重さだぁ~っっ(^^;;

はぁ~、でも、まぁ、知れて良かったわ。
一度数字を見ちゃえば、もう体重計に乗るの怖くないもんね(笑)
これからはたまに体重測定するようにしよっと。

検診の前半に血圧測定がある。
チャリでスッ飛ばして行って、着いたら速攻着替えて
まだ汗ばんでるうちに血圧測定してもらった。
そのお陰か、上が「100」でした~。
よっしゃギリギリだけど3桁いった♪
先生には「低めですね」って言われたけど(^^;

太極拳始めるまでは90いかない事もあったし、
これも太極拳効果なのかなぁ~(-^^-)

プラケ水槽

2006.03.15 12:23
植物、アクア
アカヒレsiromedaka

1枚目の写真は、2年前の夏に立ち上げたアカヒレ水槽。
冬でもウィローモスは元気一杯。
トリミングしても、すぐに伸びてきます(^^;
寒い間、アカヒレはモスのベッドに潜り込んであまり水面には出てきません。エサもあまり食べません。 最近暖かいので、水面を泳ぎ回るようになって嬉しい♪

酸素を入れてないので、あまり水草が増えすぎて酸欠になるのが怖いです(^^;
そろそろトリミングしようと思ったら、心なしかお腹の大きい魚が2匹ほどいる気が・・・。

2枚目は、白メダカのプラケ。
植え替えで余ったガガブタを入れてみました(笑)
外のビオでは、氷の下で生き延びた子が春の日差しの中で日向ぼっこしてる姿が見られます♪

久々にウクレレ

2006.03.13 12:20
妊娠前の日常
すっごく久しぶりにウクレレを弾いた。
昨年退会したウクレレサークルでは、
主にハワイアンのコーラスをやってました。
最初の頃は出なかった高音も、
毎週歌ってるうちに出るようになったの。

でも、今日久々に歌ってみたら
で、出ない・・・_l ̄l○
ハワイアンはやめて、サザンを弾き語ってました~(笑)
あと、ミスチルやらジュディマリやらスピッツやら。
ギターのコード譜なのでウクレレのタブ譜が載ってなく、
忘れたコードを調べるためにウクレレのタブ譜表を傍らにジャカジャカと(笑)

あっ、ミスチルと言えば、ネットで楽譜(ピアノ)を注文してみました。早く届かないかな~っ♪

おぉ、そろそろ「西遊記」が始まるから見なくちゃ~。
あたし、ドラマってあまり見ないんだけど、
今は「西遊記」だけは欠かさず見てます♪

教室で次に習うのが「太極剣」なんだけど、
西遊記を見てると槍も面白そうに思えてくる~

武器系は剣のほかに「太極槍」とか「太極刀」とか「太極棍」とかいくつかあるらしい。面白いのだと「太極扇」なんてのもあって、とても優雅(-^^-)
昨年、中国から来た先生がモーニングスターのチェーンが超長いやつをギュンギュン振り回すやつを見せてくれた。
今年は何を見せてくれるんだろう、楽しみ♪

それとは別に、表演会の時にも拳法を見る機会があるので、
そっちも楽しみ~
今年の表演会は5月♪

FFポーション

2006.03.11 12:20
妊娠前の日常
ポーション1ポーション3


ポーション2FFポーションを飲んでみました。味は、噂程マズイってワケでもなく、 栄養ドリンクって感じだなぁ~。子供の頃飲んだ、病院のシロップタイプの薬を思い出しました。ビンは生薬エキス入れにでもしようかしら(笑)
今度、金の針も出るらしいね~

楽器屋さんに遊びに行った。今までピアノではクラシックかアニメソングしか弾いた事ないんだけど、ポピュラーも面白そう。今日、楽器屋さんでプレインヴェンションの楽譜を見ててふと、クラシック以外の楽譜も見てみた。

ミスチルの楽譜を探してみたら何冊も見つかった~。その中で「やさしく弾ける」って本が曲数も多くて良かったなぁ~。もう一冊、弾きやすそうな楽譜があった。そのうち、どっちか買ってみようかしら。

DSソフトの「えいご漬け」で、やっとAAA(トリプルA)ランクになりました~。わーい、わーい。でも未だに、起動時に自分の声っていうイベントが起こらない・・・。

図書館でセルフディフェンスの本を借りた。
旦那さん相手に練習してみたんだけど、強い力で掴まれてもちゃんと解けるのね~、感激♪
面白くて本に載ってるやつ全部試してみた(笑)
首を絞められそうになった時、とか~。カナダの護身術「wen-do」を教えている人が書いた本らしい。写真入で面白かったよ(^^

実は太極拳教室を探してる時、合気道教室も探してみたのです。でも都合の良い時間帯になかったので太極拳の方にしたの。
今思えば、指先のケガが怖いから(←ピアノ弾けなくなる)、太極拳で良かったかも(笑) 

【ピアノ】レッスン18

2006.03.10 12:14
♪楽器♪
【ピアテク】4番
変奏A・・・OK
変奏B・・・宿題

【ノク20】
最後の連符、今回は真面目に片手練習したせいか
「落ち着いて弾けてる」と言われた♪

【ワルツ9】
2ページ目2小節目の始めは、
左手2音目と右手1音目を合わせる。

******録画、本番*******
先週の録画の時、指以外微動だにしていなかったのが気になったので、この1週間、弾きながら動く練習してました(笑)
その成果があって、先生に「楽しそうに弾いてる」と言われたよ
音楽に乗って弾けるようになると、ジッとして弾くよりも気分的に楽しいね~。

【手品師】と【悲しいワルツ】、2曲連続で録画。
どっちもノーミス状態に仕上がっていたのに、
2曲共ちょっとずつミスった~
でも先生に「上手く立て直しましたね」って褒められたよ(笑)

先生が、「聴いてる人は曲の雰囲気で聴いてるから、ちょっとくらい音を間違えても、それも曲の一部になっちゃうから大丈夫よ」言ってた。案外気付かれないものらしい。ホントかな?(^^;
あたしを落ち着かせようとして言ってくれたのかも知れないけど(^^;;

あ~、でも、実を言うともっと間違えちゃうかと思ってたんだ~。家で一人で録画する時でさえ緊張するっていうのに、今日は先生の前で録画ですもんね~っ
だから、あの程度のミスで済んで、自分ではまぁまぁだったんじゃないか、と(笑)

でも先生が「来週もう一度録り直しましょう。今日のと比べて良い方にしましょうね」と、もう一度チャンスをくれました♪

アキバでショパン弾いてきた(笑)

2006.03.09 12:05
妊娠前の日常
アキバおでん突然ですが、秋葉原に行って来ました。秋葉原のおでん缶が、どうしても食べたくて・・・。もう我慢できなくなって行って来ちゃった(笑)
昨年のドラマ『電車男』、毎週楽しみにして見てました。メイドとか話題になってるし、ヨドバシも行ってみたかったし。駅前でメイドさんがチラシ配ってました。メイド服売ってるお店もありました。

上のの写真は、念願の「おでん」です♪
全種類買っちゃった。。。えへっ(^^;;
↑↑これで全種類だと思って喜んでたんだけど、後から旦那さんが「もっと種類があるよ」と教えてくれた_l ̄l○ガクッ

アキバウクレレ二枚目の写真は、怪しげなフィギュアが棚にたくさん並んでるお店で見つけました。食玩具が全部、中身丸見え状態で売られてたので面白くて端から順番に見てました。そしたら、ハワイ玩具の場所でこんなセットを発見!
ウ、ウクレレだぁぁああ!!!
マジかわいいっ、欲しいっっ(>▽<)
って事で、買ってしまいました(^^;
それにしても、アキバのオモチャ屋ではオッパイやパンツ丸出しの女の子の人形が普通に棚に並んでるんですねぇ、魂消ました(^^;;

アキバのヨドバシ、さすがに広かった~
ここの電子ピアノコーナーは結構充実してますね♪
お店に入ると、中央にはデデ~ンと構えたグランドピアノがっ!
なんとそれが電子ピアノというから驚きっ(@@
お値段も驚き!
189万円って、電子ピアノの金額かよぉ~っっ(^^;;
自動演奏機能が付いていて、鍵盤が勝手に押されるの。
学校の七不思議、って感じですね(笑)

すごく興味が出たので、店員さんに言って弾かせてもらいました。お客さんが居なかったからいっぱい弾いてきちゃった。今まで見た中で一番高い電子ピアノだ~っ

昼食は、ヨドバシの8階にあるレストラン街で♪
焼き立てパンが食べ放題のお店を見つけたの。サンマルクで人気のパンが食べ放題。日替わりのランチメニューを選んで、それとパンを一緒に頂きました。パン、食べまくっちゃった。お腹いっぱいになり過ぎて、帰り道かなり苦しかった・・・(^^;
でも、本当に美味しくて大満足! 

【太極拳】練習日。蛇の次は虎~

2006.03.07 12:06
太極拳
今日の太極拳教室は隣の奥さんと一緒に行く予定だった。でも奥さんが「突然お客さんが来る事になっちゃったから、見学は来週でもいいかなぁ?」と言ってきました。気を遣ってくれたのか、家庭菜園で採れた水菜をドッサリ持って来てくれました。美味しかった♪
というわけで、いつも通り一人で行きました。

搬ランチュイ。
以前は腕を打ち出すための準備体勢みたいな構えをワンテンポ入れてたんだけど、考え方が変わって、腕を引く動作を入れずにすぐに打ち出すように教え方を変えるように言われたそうです。
引く動作を入れずに、というのはちょっと違うかな。言葉が苦手なものでうまく説明が出来ずすみません(^^;;
一応腕は引くんだけど、肘が腰の辺りに来る程度。
自分の腕をひねる事で、掴んでくる相手の手を振り解いて、すぐに拳を出すって感じ。あぁ、文章って難しい(^^;;

全体練習の後はグループ練習。
先週は「白蛇吐信」の脚の動きだけを練習しました。今日はその続きで、手を付けて練習しました。
「ゴンブー」とか「ポン」とか、よく使われる言葉なら分かるんだけど、それ以外の言葉もいろいろ覚えていきたいと言うと、「これからはなるべくそういう言葉を使っていきますね」と先生。他の人達も、せっかく習ってるから言葉を覚えていきたい、と言ってました。

「白蛇吐信」をやった後、時間があったので「拍脚伏虎(パイジャオフーフー)」をちょっとだけ習いました。早く習いたいと思ってたやつなので、すごいワクワク♪
拍脚っていうのは手と足をぶつけるんだけど、先生みたいに足の甲を叩けません。頑張っても足首がやっとかな(^^;

芽が♪

2006.03.05 12:37
妊娠前の日常
オキナグサ芽オダマキ芽

左上=オキナグサ、右上=オダマキ
写真のオキナグサは、昨年行った「オキナグサ祭り」で買ったもの。4年前に買ったオキナグサも、元気に新芽出しました。その鉢、一度も植え返してないんだよなぁ~(^^;
オダマキも4年間一度も植え替えてない・・・。

乾燥の冬が終わり、よく雨が降るようになって地面も空気も潤ってきました。同時に気温も上がり・・・♪
いよいよ、植物たちの目覚めの時期です(-^▽^-)
それから虫達もっ♪
ナンテンの葉っぱを逆光で見ていたら、クモの糸がキラッ☆と光りました。あぁ、春だなぁ~(´▽`)

ガガブタ先日の日記に書いたガガブタです。昨日、また発見しました。底にポコポコ落ちてたの。せっかくなので、プラケに入れてしばらく鑑賞します(笑)

ワイルドストロベリー今更だけどブームに乗って買ってみた。四季咲き性のイチゴ。幸せを呼ぶワイルドストロベリーです(笑)
普通のイチゴは場所を取っちゃうけど、これならそんなに場所を取らないかなぁ~。マルチングしなくても実が汚れ無さそうだし。花が咲いたら何か良い事あるかも知れないし(笑)

ボロニア「ボロニア・ピナータ」。ミカン科のお花で、葉っぱを揉むととっても良い香りがします。顔を近づけるだけでも香ってきます♪

香りと言えば、もうすぐジンチョウゲが咲きそう~。この香り、大好き(-^^-)

今日は、庭のレイアウトを変えました。
玄関前がゴチャゴチャしてたので、結構大幅に動かしてみた。ずっと気になってたので、片付いてスッキリ。

映画『ナルニア国物語』

2006.03.04 12:49
妊娠前の日常
『ナルニア国物語』を観て来た。本を読んでないけど、すぐに映画に入り込めた。面白かったよ
アスランの主食は何だろうなぁ~?

DSの「英語漬け」
毎日じゃないけど一応続けてます。最初「Eランク」だったんだけど、今は「Aランク」になってます。今日は映画館で本編が始まる前のいろいろな英語が聞き取れるようになってて嬉しかった♪

でも、字幕を見ながら英語も聞くというのは結構難しくて、映画が始まってからは字幕に集中しました(^^;;
「英語漬け」の効果を実感出来たので、これからは5分でもいいから
毎日続けてみようかなぁ~、なんて思いました。

【ピアノ】レッスン17

2006.03.03 21:55
♪楽器♪
今日は楽しいレッスン日~

【ピアテク】
4番の基本・・・OK
変奏A・・・宿題

【ノク20】
通して1回。35連符でミス。
先生に「右手だけで弾いてみて」と言われてドキッ
最近全然片手練習をしてないから・・・(^^;;

しどろもどろで弾いていると、「右手だけで練習してみましょうね」と言われちゃいました・・・。はい、そうしますデス~
音を4つ、3つ、4つ、3つ・・・って区切ると、規則的な指使いになってるの。まずは区切って弾いて和音の形を覚える。そのあと繋げて弾いて、最終的にテンポ上げてタララララ~と弾く。

これ、以前にも言われていた事なんです。出来るようになったら安心して、すっかりナントナク弾くようになっちゃってました

【ワルツ9番】
2ページ目の出だし、左手。
タ~タタ、タ~タタ の「タタ」の部分をもっと軽く。
「タ~」を押さえながら「タタ」を弾くので、つい「タ~」と同じ強さで弾いちゃうの。もっと指先に集中しなくては。


【手品師】
【悲しいワルツ】
この2曲、今日はは試し録画の日でした。最初緊張して「手品師」がボロボロになったけど、「悲しいワルツ」はノーミス♪

先生と一緒にムービーを見てみました。
手しか動いてないので、なんか楽しくなさそう
先生にも「少し動いてみるといい」って言われた。ほんっとに、手以外はピクリとも動いてなかったので、まるでピアノ弾きロボットみたい(笑)

来週の本番までに体の動かし方を練習してみよう(^^;;
それと、曲目とかコメントを書く用紙を貰ったので、それも記入しておかなくちゃっ。何書こうかなぁ~。書きたい事がいっぱいあって、小さい字でビッシリ書いちゃいそうだ(笑)

撮影が終わったら次の曲に進むので、次にやりたい曲を聞かれた。うふふっ、勿論ギロックで~す
最初の頃は簡単そうなのからやっていって全曲制覇しようと思ってたんだけど、やっぱりやりたい曲からやっていく事にした。別に全曲弾かなくてもいいや(笑)

と言うわけで次の曲は思い切って後ろの方のページから選びました。クラシックカーニバルの「1.宮廷のコンサート」です。とても気に入ってる曲なので、レッスンで出来るなんて嬉しい!かわいらしい曲です(-^^-)
来週から始めるので、譜読みしておくように言われました♪

クラシックカーニバルは3曲で成り立っていて、そのうちの1曲目です。これの3曲目「カーニバルの舞踏会」も好きなので1曲目が終わったらそれやりたい(-^^-)

その次は古典形式によるソナチネ第1楽章やりたいなぁ~。そんでいつの日か、shioriちゃんが弾いていたソナチネ第3楽章(←ちなみに最終ページ!)を弾けるようになりたい!

ギロックの楽譜は他にも何冊もあるの。あたしはまだ2冊しか持って無いけど、そのうち他の楽譜にも手を付ける予定です

DSライト

2006.03.02 12:57
妊娠前の日常
DSライト写真はニンテンドウDSです。白いのがDSライト、青いのが今までのDSです。ライトは少しだけスリムになってます。
他のカラーは不具合が出たそうで、今日は白だけしか発売されなかったらしい。でも旦那さんは白が好きみたいだから丁度良かったのかな。GBAも白だし。
来週はブルーが発売されるようだけど、またすぐ売り切れちゃうのかな~。

という訳でDSが一人一台になったので、いろいろ通信対戦して遊んでみた。「やわらか頭塾」の対戦、すごく燃えました(笑)

コウホネ、植え替え

2006.03.02 12:04
植物、アクア
河骨を植え替えた。どうせすぐ大きくなると思って、ちょっと小さめにカットしちゃった。バケツに入れて沈めようと思ったら、プラスチックが劣化していて割れてしまった(^^;;
物置きをガサゴソしたら四角い容器が出てきたので、それに植えて沈めた。こっちの方が根っこが伸び伸びできて良さそう。

他のビオの植物もいくつか植え替えた。稲を育てたプランターもキレイにした。←まだ稲が植わってたの(^^;
でもスコップでザクザクやってたら、根っことか土に混ざりこんじゃった。このまま肥料混ぜたら今年もこの土で育てられるかなぁ。・・・なんて、モノ臭かしら?(^^;;

そうそう、熱帯スイレンのドゥベンが動き出した。かわらしい葉っぱが伸びてきてる♪
前回の冬は越冬に失敗して嘆いていたら、昨年の夏に再度aandaさんが送ってくださったの。aandaさん、今回はバッチリです!!

そう言えば、植物サイトをウロウロしていた時、パンジーを水中に植えてる人のブログを見かけたなぁ。やってみようかしら。。。

【ピアノ】録音ファイル、3曲アップ

2006.03.01 22:35
♪楽器♪
3曲、録音しました。

その内2曲はギロックの曲で、プレ王にアップしました。上の方に載ってます。

森の妖精(ギロック)・・・コソ練曲。指の動きをセーブ出来ず、ハシりまくり転びまくり自分の手に翻弄されまくり。最悪(^^;;
ピアテクを頑張って指の筋肉つけて、スピードをコントロール出来るようになりたい。そしたら、またこの曲に挑戦したいなぁ。

悲しいワルツ(ギロック)・・・レッスン曲。レッスンでいろいろ注意を受ける前に録音しちゃったやつ。中間部分で左手ハネ過ぎたかも(^^;

3曲目はノクターン20番(ショパンです。一番下に載ってます。中間部分でホッとした途端、次の音が分からなくなってしまった。慌てて誤魔化したけど、なんかシドロモドロな感じ。
ほかにも、怪しげな和音が散りばめられてます(笑)

近いうちに、ワルツ9番の録音もしてしまお~っと。
TOP
 カレンダー 

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

