スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】レッスン日(15回目)

2006.02.17 12:55
♪楽器♪
【ピアテク】
3番
変奏B・・・OK
変奏C・・・宿題

【ノク20】
落ち着いて弾けるようになったと褒められた♪

【ワルツ9】
今日は先生が弾いてお手本を聴かせてくれた。先生が両手でこんなに弾いたの初めて聴いた~♪
軽く弾いてるように見えるのに音はシッカリしていて、でも優しさがあって。さすがだなぁ~、と見とれてしまいました(笑)

ワルツ9最後の連符今日もいろいろ指摘されたんだけど、特に嬉しかったのは最後の連符のところ!
先生が「ここはもっとサラッと弾けるといいですね」と言うんだけど、なかなかうまくいかない。あたしが「この部分、力を抜こうと思ってるんだけど、気付くと歯を食いしばってるんです」と言うと、右手だけで弾く練習をすることになった。

で一度止める練習。そしたら、の音で薬指を突っ張らせて思いっきり打鍵しているのを指摘された。ではもっとフンワリと薬指を使うように、と。
その通りに出来たら、今度は続きの部分の練習。そこで言われたのが、からラに移る時に親指が強すぎるという事。先生がお手本で弾いてくれたのと比べると、確かに暴力的でした(^^;;

ソラ ソラ ソラ・・・

親指をくぐらせる時に肘を張らないようにして、そこだけ何回かフンワリ弾く練習をした。その後、連符の頭から弾いてみた。あっ、・・・出来た。もう一度やったら出来なくなってた(^^;アリャリャ
でも先生が「感覚は分かって貰えたようなので、家で繰り返し練習してみてください」って励ましてくれた♪

ポイントはソ⇒ラ(薬指⇒親指)で力を入れない事。柔らかく手首で弾くように。

ワルツ9レを長めに先週言われた場所。赤丸部分をつなげて弾くには2つ同時に離して次の音を弾くんじゃなくて、ファの音を残しつつレだけを離す。これは出来るようになった。

今度は青丸の部分を指摘されました。にアクセントが付いてるから意識して強く弾こうとした結果、「ブツッ★と音が切れてしまっている」と言われた(^^;
そこをもっと繋げる気持ちで弾いてみるように言われました。

前半部分でもゆったりと弾く練習をしたし、今日のワルツは気持ちよく弾けたなぁ♪

【手品師】
通して1回。

【悲しいワルツ】
レッスン直前に家で弾いた時は何度もノーミスで弾けたので「バッチリ!」なんて思ってたら、レッスンでは何故かボロボロ・・・(;;
「あれぇ?さっきはちゃんと弾けたのになぁ~」と言うと、先生が「そうそう、何も考えないで弾いてるとスラスラ弾ける所でも、一度「アレッ?」って次の音が気になり出すと分からなくなっちゃったりするんですよね。そうならない為にも、片手ずつの練習もしましょうね」と。

あうぅ、片手練習してないのがバレバレだぁ~(爆)
スポンサーサイト

大島の椿油

2006.02.17 12:31
妊娠前の日常
わーい、わーい♪
母から椿油が送られてきた~♪
前に母が「大島の椿を見に行きたいなぁ」と言ってたので、「もし行ったら、椿油よろしくね~」と言ってたのを覚えてくれてたみたい。結構高い物だから、多分値段見て驚いたんじゃないかな(^^;;
でも大瓶を探してくれたようで。椿油って小瓶ばかりだもんね。

大島椿油は高くて買ったことなかったので、手に入って嬉しい♪でも今使ってる椿油、まだ半分以上残ってるもんなぁ。これを使い切らないと(^^;;
いつもローズマリーばかりだから、たまには違う葉っぱを漬けてみようかしら。

そう言えば、図書館って意外と漫画がたくさんあるのね♪
「北斗の拳」「ドラゴンボール」とかもあった。「動物のお医者さん」もあるし、川原泉とか清水怜の漫画もたくさん~。読みたいと思っていた「マスターキートン」もあったので、借りてみる事にした。他館から取り寄せなので、少し待たないといけないんだけどね。
TOP
 カレンダー 

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。