
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【太極拳】練習日 蛇の動き

2006.02.28 12:16
太極拳
太極拳の練習日でした。
なんか、今年に入ってから太極拳ネタが減ってるような。ピアノの勢いに押され気味(^^;;

今日は「白蛇吐信」をやりました。脚の動きだけ。
うまく説明出来ないんだけど、膝の後ろにもう片方の膝を付けるような感じで前進していきます。地を這うように~★

ビデオで予習したお陰で、全体で48式を通してやる時に少しはついていけるようになりました。細かい動きはかなり怪しいけど・・・(^^;
順番を覚えただけで、随分やりやすくなった。とりあえず、あたしだけみんなと違う方向を向く事はなくなりました(笑)

途中で見学者が来たけど、5分くらいで帰っちゃった。入会はしなさそうな感じでした。

あ、そうそう。
「隣の奥さんが見学したがっている」と先生に伝えておいた。先生が「初心者の方ですか?」と聞くので、「今は他の教室で楊明時(漢字合ってるかな?)太極拳をやってます。昨年の秋から始めたばかりです」と言うと、「楊明時さんとは動きが違うから大変かも知れないですね~」って。楊明時太極拳の方は、動きが美しいとのこと。だからかな、隣の奥さんよく「太極拳を”踊る”」って言ってる(^^;;

ヨーグルトの空き容器

2006.02.24 12:26
植物、アクア
ウサギ苔、ヨーグルト食虫、ヨーグルト


ヨーグルトの空き容器。冷蔵庫に使ったり、小物入れにしたり。ご丁寧に受け皿付きなのが嬉しい(笑)

ネペン挿し木ネペンの挿し木をしてみた。ほんとはこんな寒い時にやりたくなかったんだけど、これ以上待てない状態だったので(^^;;
1週間くらい経つけど意外と元気。最近春の陽気だし、このまま根付いてくれるといいんだけど。

【ピアノ】レッスン16

2006.02.24 12:08
♪楽器♪
レッスン日のタイトルの書き方をちょっと変えてみた(笑)

【ピアテク】
しっかりした音が出るようになったと言われた♪
3番・・・基本&変奏(A、B、C)←OK
4番・・・先生と一緒に1回←宿題

【ノク20】
通して1回。

【ワルツ9】
褒められた♪

【手品師】
落ち着いて弾けてると言われた♪

【悲しいワルツ】
強弱の付け方で注意する点をいろいろ教わった。

あうっ・・・
今日のレッスン日記、ちょっと手抜き?(^^;;
次回のレッスン日に撮影予定だそうです~っっ


ギロック、次は何を練習しようかな~
気の早いことに、ワルツも9番の次を考え中(笑)
ワルツはどれも好き。練習中の9番もとっても気に入っていて、いくら弾いても飽きない。曲自体は明るく楽しげな印象だけど、それだけにこの曲にまつわるエピソードを思うと切ない気持ちになりますねぇ~。

ちなみに候補として気になってるワルツは、
7、10、13、15番
です。一応7番が第一候補だけど、10番の涙が出そうな哀しい旋律も捨てがたい。13番の甘い愛のメロディーもいいねぇ、夢見る男心??
15番は、以前うっちーのワルツアンケートで「一番好きな曲」と答えた曲、とってもキレイ♪

2月に読んだ本

2006.02.24 12:00
妊娠前の日常
記録方法

***************************************
梨木香歩
『ワニ』★★★
『マジョモリ』★★
『ペンキや』★
『りかさん』★★★
『西の魔女が死んだ』★★★★
『からくりからくさ』★★

学習漫画
『世界の歴史①』★★★
『世界の歴史②』★★★

本川達雄
『歌う生物学 必修編』★(途中まで)

鈴木克美
『アンコウの顔はなぜデカい』★★★★

ヤマハミュージックメディア
『ピアノを読む本』★★★★

遠藤三郎
『生涯学習ピアノのすすめ』★★

富士元寿彦
『エゾシマリス』★★★
『エゾモモンガ』★★★

富山稔
『図説花たちのふるさと』★★★

谷川賢作
『ピアノへ』★★

吉野愼一
『笑いと免疫力』★

七田教育研究所
『理科ソング地学編』★★★

指田豊・中山秀夫
『植物による食中毒と皮膚のかぶれ』★★★★

<<絵本>>
『あの夏の日』★★★
『森のおくりもの』★★★
『ねこの船』★★★★
『あらしの夜に』★

虎頭恵美子
『図説 グリム童話』★★

小黒晃
『心と体を健やかにする ハーブ・香草の楽しみ方』★★★★★

勝鹿北星(作) 浦沢直樹(画)
『マスターキートン(1~3巻)』★★★★

布施知子
『小箱につめる12ヶ月』★★★★

おくやまひさし
『町の木公園の木図鑑春・夏』★★★★

横塚槙己人
『ボルネオの熱帯雨林』★★★★

北村雄一
『深海生物ファイル』★★★★★

新開孝
『珍虫の愛虫記』★★★★★

マザーリーフのツボミ

2006.02.23 12:54
妊娠前の日常
マザーリーフ、つぼみマザーリーフのツボミ、随分大きくなった。中央のデカイやつが、前回撮ったツボミ。その頃は、左上の小さいツボミと同じくらいの大きさだったと思う。
どんどん色を変えながら咲くらしい。楽しみだなぁ(´▽`)

シクラメン一昨年の秋に買ったシクラメン。ツボミがどんどん出てくる♪
あまり大きくなったら置き場所に困るので分けようと思ったんだけど、シクラメンの球根って増えないのね。。。_l ̄l○ガクッ



金のなる木、脇目うっかり葉っぱを凍らせてしまって、フニャフニャになってしまった「金のなる木」(^^;
猫にも齧られて、殆ど葉っぱが無い状態で放置してました。最近暖かくなってきたお陰で、小さな芽がいっぱい出てきた♪

アボカド2月アボカド。もっと寒さに弱いイメージがあったけど、元気に育ってます。







熱海の梅園

2006.02.23 12:12
妊娠前の日常
熱海梅園1熱海梅園2


熱海梅園4旦那さんがお仕事お休み中なので、熱海の梅園に行って来た。混む前に見ようと思って早く出かけたんだけど、それでも結構な人だった。

園内はとっても良い香りがしました。お花を見ながら試食や試飲が出来て、日差しは暖かいし、最高でした♪
メジロはいっぱいいたんだけど、ウグイスは見れなかった~。

敷地は広くて、橋があったり裏側を通れる滝があったり、韓国庭園もあって、良いお散歩になりました。石で作られた池にカエルの卵がた~っくさんあって、オタマジャクシがチョロチョロ泳いでた。かっわいいぃ~、しばらく見入ってました♪
椿やスイセンも咲いてたよ~

梅園内の中山晋平記念館では作曲に使われたピアノが置いてあったり、2階に歴史ビデオが見れる和室があった。誰も居なかったので少しくつろいで来ちゃった(笑)
窓からは梅がきれいに見えて気持ちよかった~

熱海梅園39:30頃梅園を後にして、海の方に向かいました。あたしがネット通販で利用している「サトウ椿」の本店があるそうなので、せっかくだから見に行って来たの。お店のおじさんが、いろいろ説明してくれたよ。椿油を作る機会も見せて貰ったし、透明な椿油なんてのもあったなぁ~

その後、海岸に出て少しお散歩。海の日差しは強いけど気持ちいいね~っ。銅像があったので撮ってみた。

熱海おみやげ熱海駅近くの商店街でお昼を食べるつもりだったんだけど、意外と早く着いてしまったのでお店が空く時間まで(ラーメン屋とかは開いてたけど(^^;)、病院前の広場で家から持ってきたオヤツを食べながら日向ぼっこ。

長い時間間って食べたマグロ丼だけど・・・。値段と内容が見合ってない。しかも旦那さんが、調理場の隅の方でタバコ吸ってる料理人を発見。もう2度と行かない、あの店。
帰りがけにお弁当屋さんの前を通った時、二人して「ここでお弁当買って食べれば良かったね~っ!失敗した~(>3<)」と後悔(笑)
夜用にお弁当買って来ました(笑)

トトレンジャー2:30には家に着きました。なんかいろいろ歩き回った気がするけど、早めに出かけたお陰で1日が長~い(笑)

aandaさんのサイトで、トトロの折り方を見つけた。早速折ってみた。トトレンジャー(笑)

可愛いのひとこと!フローリングはえるきのこ!!【きの小いす】インテリアにもなり、今メチャ売...
こんなの買ってみた。この前、王様のブラ●チで見かけて欲しかったの。「きの小いす」です。正座しても足がしびれなくて良いです♪
食事の時に使ってます。

久々に48式の練習(^^;

2006.02.22 12:13
太極拳
なんか・・・、
今月は殆ど太極拳やってないや(^^;
48式、久しぶりにやってみた。
やっぱり忘れてる~
けど、何とか思い出した。

夜になって、隣の奥さんが来ました。
隣の奥さんはあたしとは別の太極拳教室に通っているんだけど、そこを辞めたいそうなの。前に、教室内でちょっとした揉め事があるという話は聞いていたんだけど、多分それが原因で先生が辞める事になってしまったんだって。
新しく来る先生の事は、どうもイマイチ好きになれないみたいで★

で、とりあえず、あたしの通ってる教室の見学をしてみようかと思ったらしい。人間関係のゴタゴタを気にしながら練習するのは面倒だから、って。そりゃそうだ(^^;;
来週は都合が悪いという事で、3月の練習日に一緒に行ってみる事になった。「じゃぁ、その日は電車で行こうか」って言うと、奥さんはチャリで行けると言う。「30分くらい、殆ど上り坂だけど・・・」ってあたしが心配したら、「大丈夫、大丈夫」と自信満々(^^;;エーッ
奥さん、膝が痛いって言ってる時もあるのに、ほんとに大丈夫なんだろか。一応早めに家を出る事にしよう(^^;

というわけで、しばらく冷えていた太極拳熱が再燃~っ
なんだか、隣の旦那さんも太極拳をやりたがってる言う話だし、そのうち近くの公園でみんなで太極拳やる日が来たりして。せっかくだからうちの旦那さんも交えて(笑)

ユニ-ク占い、音楽ゲーム

2006.02.19 15:51
妊娠前の日常
ユニーク占いというのをやってみた。全種類やってみたんだけど、(当然かも知れないけど)全部同じような結果でした。もし良かったら、みなさんもやってみてください。旦那さんの分もやってみたんですが、結構当たってます。
2つ程、書き出してみます(笑)

相田ケンスケ」タイプ(エヴァンゲリオンより)
あなたには、ちょっと「飽きっぽい」一面があるようです。
心のなかに子供の顔があり、どんなことにも好奇心を持ちますが、一か所にじっとしていられない傾向がありそうです。
どこかでとどまっているよりも、こまめにちょこちょこと動いているほうがなんとなく落ち着くことでしょう。
人からは飽きっぽいと思われやすいかも知れませんが、そうした刺激がなくなると心が萎えてしまうので、いつまでも好奇心を持ち続けることが大切です。

カイ」タイプ(ガンダムより)
好奇心が旺盛で、チャキチャキとした魅力があるあなた。
話を聞いてちょっと面白そうだと思うと途端に興味を持ちやすく、それに飽きるとまた次の標的へと向かうので、あなたの好奇心の触手はとどまるところを知りません。
毎日がすこしせわしないムードで満ちていますが、そうやって元気にちょこまかと動きまわってこそ、あなたの気持ちはイキイキとしてくるのでしょう。

音楽ゲーム。
ピアノ友達のhiroちゃんのブログで「ブラボーミュージック」の事を読んでいたら、とても懐かしくなってきたので久々にやってみました。これ、何年前に買ったんだっけ??(^^;
購入当時はクラシックには興味がなく、単に音ゲーが好きだからという事で遊んでいました。なので、ある程度どういうゲームか分かってしまうと飽きてしまって、半分もやらない内にお蔵入り。パラッパの方が面白いなぁ、なんて言ってました(笑)

でも、クラシックに興味アリアリの現在。
やってみたら面白くて、つい夢中になっちゃいました。やっぱ知らない曲は難しく感じるけど、曲を覚えられていいね。普段、何かをしながら曲を流す事もあるけど、そゆ時って聴いているようで聴いてないって事が多くてね(^^;;
時間を見つけてチマチマやって、やっと最初のコンサートの所までいきました♪3曲連続で拍手が貰えなくてダメでした_l ̄l○
ちなみに、購入当痔はここまで進んでません(笑)

頑張ってクリアして、早く違うの指揮をした~いっっ

【ピアノ】レッスン日(15回目)

2006.02.17 12:55
♪楽器♪
【ピアテク】
3番
変奏B・・・OK
変奏C・・・宿題

【ノク20】
落ち着いて弾けるようになったと褒められた♪

【ワルツ9】
今日は先生が弾いてお手本を聴かせてくれた。先生が両手でこんなに弾いたの初めて聴いた~♪
軽く弾いてるように見えるのに音はシッカリしていて、でも優しさがあって。さすがだなぁ~、と見とれてしまいました(笑)

ワルツ9最後の連符今日もいろいろ指摘されたんだけど、特に嬉しかったのは最後の連符のところ!
先生が「ここはもっとサラッと弾けるといいですね」と言うんだけど、なかなかうまくいかない。あたしが「この部分、力を抜こうと思ってるんだけど、気付くと歯を食いしばってるんです」と言うと、右手だけで弾く練習をすることになった。

で一度止める練習。そしたら、の音で薬指を突っ張らせて思いっきり打鍵しているのを指摘された。ではもっとフンワリと薬指を使うように、と。
その通りに出来たら、今度は続きの部分の練習。そこで言われたのが、からラに移る時に親指が強すぎるという事。先生がお手本で弾いてくれたのと比べると、確かに暴力的でした(^^;;

ソラ ソラ ソラ・・・

親指をくぐらせる時に肘を張らないようにして、そこだけ何回かフンワリ弾く練習をした。その後、連符の頭から弾いてみた。あっ、・・・出来た。もう一度やったら出来なくなってた(^^;アリャリャ
でも先生が「感覚は分かって貰えたようなので、家で繰り返し練習してみてください」って励ましてくれた♪

ポイントはソ⇒ラ(薬指⇒親指)で力を入れない事。柔らかく手首で弾くように。

ワルツ9レを長めに先週言われた場所。赤丸部分をつなげて弾くには2つ同時に離して次の音を弾くんじゃなくて、ファの音を残しつつレだけを離す。これは出来るようになった。

今度は青丸の部分を指摘されました。にアクセントが付いてるから意識して強く弾こうとした結果、「ブツッ★と音が切れてしまっている」と言われた(^^;
そこをもっと繋げる気持ちで弾いてみるように言われました。

前半部分でもゆったりと弾く練習をしたし、今日のワルツは気持ちよく弾けたなぁ♪

【手品師】
通して1回。

【悲しいワルツ】
レッスン直前に家で弾いた時は何度もノーミスで弾けたので「バッチリ!」なんて思ってたら、レッスンでは何故かボロボロ・・・(;;
「あれぇ?さっきはちゃんと弾けたのになぁ~」と言うと、先生が「そうそう、何も考えないで弾いてるとスラスラ弾ける所でも、一度「アレッ?」って次の音が気になり出すと分からなくなっちゃったりするんですよね。そうならない為にも、片手ずつの練習もしましょうね」と。

あうぅ、片手練習してないのがバレバレだぁ~(爆)

大島の椿油

2006.02.17 12:31
妊娠前の日常
わーい、わーい♪
母から椿油が送られてきた~♪
前に母が「大島の椿を見に行きたいなぁ」と言ってたので、「もし行ったら、椿油よろしくね~」と言ってたのを覚えてくれてたみたい。結構高い物だから、多分値段見て驚いたんじゃないかな(^^;;
でも大瓶を探してくれたようで。椿油って小瓶ばかりだもんね。

大島椿油は高くて買ったことなかったので、手に入って嬉しい♪でも今使ってる椿油、まだ半分以上残ってるもんなぁ。これを使い切らないと(^^;;
いつもローズマリーばかりだから、たまには違う葉っぱを漬けてみようかしら。

そう言えば、図書館って意外と漫画がたくさんあるのね♪
「北斗の拳」「ドラゴンボール」とかもあった。「動物のお医者さん」もあるし、川原泉とか清水怜の漫画もたくさん~。読みたいと思っていた「マスターキートン」もあったので、借りてみる事にした。他館から取り寄せなので、少し待たないといけないんだけどね。

カスピ海ヨーグルト、復活

2006.02.16 12:05
妊娠前の日常
カスピ海ヨーグルト1リットル分、完了。

ポッカポカ~♪

2006.02.15 12:00
妊娠前の日常
昨日も今日も、とぉ~っても暖かかった~♪
チューリップの芽が出てきました。ピンギにツボミが付いてます。バラの葉っぱが増えてきたし、サラセニアも新しい葉っぱを出し始めました。こぼれ種からポピーの発芽が始まったし、なんかもぉ春~な雰囲気いっぱい~っっっ
折り紙で春を折ってみました♪


誕生日ケーキ214さて、昨日は旦那さんのお誕生日&バレンタインデーだったので、ケーキを焼きました。昨日はなんだか恐ろしい程の強風が吹き荒れていたけど、春一番かな??
モアーンとした風が吹いてて、庭仕事してたら汗かいた~。という訳で、ケーキのデコレーションは春っぽく「お花」にしてみました。

夜、旦那さんのお母さんと義妹さんが、ケーキ&チョコを持ってきてくれました。ケーキはウサギ(2個)とクマちゃん(2個)。すっごいカワイイケーキ。ウサギの方は餅でくるんであった♪

お客さんが来ている間、異常なほど神経質な風たんはいつも2階の押入れに避難。マイペースな空は何も気にせずいつものように歩き回り、光ちゃんは興味津々で陰から様子を伺ってました。こっちが知らん振りしてれば近くまで来るんだけど、目が合うと後ずさり(笑)
でも最初は姿も見せなかったんだから、すごい進歩だわ(^^)

松田・桜まつり

2006.02.12 12:43
妊娠前の日常
桜まつり2006左の画像は松田ハーブガーデンの桜まつりの旗です。この時期、桜まつりと言えば河津桜ですが、今年は開花が遅れていてまだ全然咲いてなかった~。でも色づいてるツボミもあって今月中には咲くかも???

今日の目的は桜まつりじゃありません。ハーブガーデンの奥にある丘の上の公園に行くことでした。特別すごい場所があるという訳ではないんだけど、「あの奥、どうなってるんだろうね」ってずっと気になってたので(笑)

エビフライどんぐりとトロ

ハーブ園では桜蒸しパン、桜そば、桜ヨウカン・・・いろんな桜商品が売られてた。桜蒸しパン、とっても美味しかった♪
その奥にある自然館に立ち寄ったら、嬉しい物に出会えた!それが左の画像のエビフライ(笑)
トリビアでやってたから知ってる人も多いと思うけど、これはマツボックリをリスが食べた跡なんです。実物が見れてラッキー♪ほんっとに美味しそうなエビフライでした(笑)

館長さんに勧められて、ドングリでトトロ作りしてきました。旦那さんは乾かそうとしてフーフー息を掛けたらインクが飛んで眼鏡みたくなっちゃったし、あたしは耳を描いたつもりが眉毛みたくなっちゃいました。口もヘンな場所についてるし・・・(^^;
これをたくさん作って、ボンドで木切れに貼り付けて飾ろうかと思います♪

マツゲゴケハーブガーデンの裏

丘の上の橋。曇っていて残念!富士山がデデーンとあるのです。この写真でも、雲陰から見えてるんだけどねっ(^^;;
辺りにはマツゲゴケがビッシリでした♪

帰りに文政8年(1825年)創業の中澤酒造で、酒かす買って帰りました。ここの甘酒、美味しいの。松田に行った時は買って帰ります。
それにしても今日は寒かったなぁ(^^;;

【ピアノ】リラちゃんとサロンコンサートへ♪

2006.02.11 12:01
♪楽器♪
今日はピアノ友達のリラちゃんと、西洋館のサロンコンサートに行ってきた♪今回はスムーズに待ち合わせが出来ました。
ところが・・・。

西洋館のある石川町駅に着いてから、反対側の改札に出ちゃったり何やら見慣れない裏路地に入ってしまったり、駅に戻ろうとして「あれ?駅、どこだっけ?」って言ってみたり・・・(笑)

でも無事に駅に戻って駅員さんに道順を聞いて、反対側の改札に到着~♪大きな歩道橋を使って川の向こう側まで歩いた所にあった。石川町駅って、改札同士が結構離れてるのねぇ~

ここまで来れば安心(駅から5分くらいの所なので)って事で、モスバーガーに入って昼食タイム(^▽^)
今日は早めに着いたから、先程迷ったというのにコンサートまで時間がまだたっぷり♪
お食事しながらピアノ話に花を咲かせました~。リラちゃんは相変わらずお話上手で、いろんな話をしてくれたよ(^^)
楽しくお喋りして「じゃ、そろそろ行こうか」って事で店を出たんだけど、「・・・あれ?どっちだっけ??」(笑)

あたし普段から、店から出ると自分がどっちから来たか分からなくなる事があるんだけど、リラちゃんもお仲間だそうです♪(←♪使ってる場合かw)
店を出てちょっと歩いてみたんだけど「何か違う」って事で、Uターンして駅方向へ歩いていたら、横道見つけました。「あぁ、ここだここ!郵便局がある!」と一安心~。そこからは坂道を登ってすぐ♪

20分前くらいに西洋館に到着~。
今回の曲目
ショパン「マズルカ(op.67-2,3,4 op.68-4 op.59-2)」
リスト「ペトラルカのソネット 123番」
JaZZ&POPS TIME
ドビュッシー「ヒースの茂る荒地」「人形へのセレナーデ」「レントより遅く」「ミンストレル」
スクリャービン「ソナタNo2より アンダンテ」

途中のジャズタイムで演奏者が交代して、数曲のジャズを聴く事が出来ました。とても素敵な演奏でした。でも楽譜を見たら、めちゃくちゃサッパリしてました。ジャズはアドリブって聞いた事はあるけど、あそこまで簡単な楽譜を元に弾いているとは知りませんでした、す、凄い(^^;

今回もショパンが聴けて嬉しかったけど、知らない曲もいろいろ聴けてそれはそれで良かった。とても充実した時間でした。
ドビュッシーの「ミンストレル」って曲が、なんだか不思議な感じの曲で面白かったです。

演奏会の後、横浜でお茶でも飲もうと思ったけど喫茶店が満席だったので、楽器屋さんに遊びに行きました。フルートやトランペットなど、ピッカピカの楽器が並んでいて眩いばかりでした。
お店に並んでるフルートの中にリラちゃんが持ってるフルートがあって「あっ、私のフルート、これと同じやつ」と教えてくれたんだけど、あたしは「どれも同じに見えるなぁ~」って思いました。そしたらリラちゃんが、良く見ると一部パーツの色が違っていたり穴が空いてたりする事を教えてくれて、お勉強になりました、ありがと~。
穴が開いてるのと開いてないのがあるなんて面白いねっ。

他の楽器も見た後、電子ピアノコーナーでウロウロ。小さい音でちょっと弾いたりしていたら店員さんが来て案内が始まりました。「弾く時は店員に声を掛けるように」って書いてあったの(笑)

何台かのピアノを弾かせてもらって来たよ。一番高いYAMA●Aの電ピが一番音が良かった。足元全面スピーカーの凄いやつ!
リラちゃんが「見知らぬ国」を弾くと、店員さんが「子供の情景ですね!」って。おぉ、さすがだぁ~っっ。リラちゃんとは弾きっこしたいって思ってたから、ちょっとだけでも聴けて嬉しかった。打鍵がしっかりしてる感じがした。あたし、よく先生に「底まで押しましょう」って言われちゃうんだよな~。ピアテクでも、つい速く弾いちゃって「ゆっくりでいいから、確実に押して」って言われたり・・・(^^;

お互いいつの日か、すんごい曲を弾けるようになりたいね~っ!と言いながら駅へ戻り、さよならしました。とても楽しい一日でした♪

【ピアノ】レッスン日(14回目)

2006.02.10 12:21
♪楽器♪
【ピアテク】
3番
音符4つ毎にアクセントを入れる練習をした後、変奏。
変奏A・・・OK
変奏B・・・宿題

【ノク20】
通して1回。ミスが一ヶ所だけで済んだ(笑)
今までで一番良いと褒められた♪

【ワルツ9】
AABACDCDA
Cの部分、右手をもっと滑らかに。
同じ指で続けて弾くのって難しいなぁ。音が途切れないようなコツを教えてもらった。小指を残しておくと切れずに繋がる♪
右手だけで何度か練習した後、左手もつけて弾いてみた。なんとか出来るようになった。

Dの部分、最初からバンバン強く弾いてしまった。そしたら、「真ん中くらいまで「p」で、その後どんどん強めていくようにしましょう」と言う事で、右手だけの練習。そのあと、先生の右手に合わせて左手の練習して、最後に両手で弾いてみた。あ、、、なんかイイ感じ~♪

【手品師】
通して1回。黒鍵多用のこの曲、薬指と小指が辛い~(^^;;
音が繋がっちゃうんだよね、その部分だけ強化練習した。先生がいろんなリズムで弾いてくれて、その後に続いてあたしが弾く。ピアテクの手品師バージョン???
それをやった後に普通に弾いたら、あら不思議~、弾けちゃいました。この部分、速く弾けば弾けるんだけど(ってか誤魔化せるw)、ゆっくり弾こうと思うとボロが出るんだ(笑)

【悲しいワルツ】
先週よりテンポを相当落として弾いた。この曲はゆっくり弾けば弾くほどキレイ。フェルマータ、もっと長くとってもいいかもなぁ~

「p」が難しい。弱~く弾こうとすると弾きそこなう。最初はフォルテで練習して少しずつ弱くしていくように練習するとイイって言われた。弱い音はほんとに集中しないと上手く出てくれない、難しい~っ

【カスピ海ヨーグルト】解凍

2006.02.10 12:10
妊娠前の日常
カスピ解凍しばらくヨーグルトに飽きて食べてなかったんだけど、最近また食べたくなってきたのでカスピ海ヨーグルトを解凍することにしました。
前回は確か1週間くらい掛かったかな?そんなに掛かってないかも知れないけど。。。
今回は開始日をちゃんとメモしておこうと思います。今日、冷凍庫から出したので来週中には復活する予定。頑張れ、菌たちっ

48式、あと8個

2006.02.09 21:19
太極拳
39番目まで覚えた~
マーブーカオまで♪

十字手は抜かして、残るはあと8個!
これで教室では細かい所の手直しに専念できる~

【ピアノ】コソ練

2006.02.09 12:53
♪楽器♪
コソ錬。あたしもこの言葉を使う日が来るとは思いもしなかったわぁ。レッスンに通ってないと使えない言葉だもんね(笑)

今日から、ギロックの「森の妖精」を始めました。両手交差しまくりで、音が溢れてくるようなキレイな曲。とりあえず暗譜終了~。うーん、暗譜は出来ても指がついて来ない(^^;
特に、交差するところで押し間違い多発~っ。でも何度か弾いて慣れればイケそうな気配。

先週のレッスンで先生に「バッハやりたい」って言ったけど、やっぱギロックを終わらせてからにしようかなぁ~。なんか、あたしにはまだバッハは早い気がして来た(^^;;
またまた迷い中~(笑)

えいご漬け

2006.02.08 12:28
妊娠前の日常
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け昨日、任天堂DSの「えいご漬け」というソフトを買った。これが結構面白くてハマってます。

まず自分のレベル判定をするんだけど、昨日は「E(身振り手振りで)」でした。正解しても、書き直しが多かったり時間が掛かったりすると減点になるらしい。
今日はワンランクアップして「D(YesNoでやり過ごせる)」でした。
ちなみにレベルは、S AAA AA A B C D E F ドクロの10段階です。あたしは下から4つ目(^^;;

トレーニングの時は、英語の音声と同時に画面に日本語訳が表示されるの。夢中になって遊んでたせいか、聞き取りができるようになってきたから、なるべく日本語を見ないで書くようにしてます。どうしても聞き取れなかったら日本語訳見ちゃうけど。

ウォーミングアップ(1~3)から始めて、レベル1-2の途中まで進みました。英語の授業が大嫌いだったあたしが、こんなに長時間英語の勉強をしているなんて信じがたい事です(笑)
単語のマラソンゲームやクロスワードパズルなどもあるの。トレーニングを頑張ると褒め言葉が増えていったり、楽しめる要素がいろいろあるんだ(^^)

このソフト、レベル的には「英語を何とかしたい人から、TOEIC600~700点を目指す人向け」だそうです。
バイト中に外人さんに話し掛けられる事もあるんだけど、そゆ時は日本語と英語をゴチャ混ぜにして身振り手振りで話します。だから、このソフトの評価はバッチリ当たってます(笑)
そのうち英語で受け応え出来るようになれるだろうか(^^;

それよりも、洋画の台詞を聞き取れるようになれたら嬉しいなぁ~。飽きずに続けられたら、せっかくだからそのうちTOEIC受けてみるか・・・、って思ったら受験料が高ぇ~っっ(^^;;

かるたの場所探し

2006.02.05 12:40
妊娠前の日常
ジョギングコース今朝起きたら雪が積もっていた。いつものジョギングコース、走ると滑って危ないので今日はカメラを片手に歩いてきた。
この道、夏は葉っぱが茂って薄暗くなるので涼しいの。だから夏も走れそうな気がする(^^)

この辺りにもカルタの場所があるんだけど、「いつでも撮れる」と思いながら3年経ってしまった。今日はその場所をやっと撮れたぞ(^^)
こんなペースでやっていて、全部見つけるのに後何年掛かるんだろうか。せめて5年以内には終わらせたいなぁ~(笑)

ジョギングコース2この小舟、いつもココに浮かんでる。使われてるの見た事ないんだけど、何なんだろう・・・。





ジョギングコース3ジョギングで折り返し地点にしている公園からパチリッ★
遊具も何もない、タダの広場。こんなに天気の良い日曜日の午後なのにガラーンとしてる。この、ヒト気の無さが大好きです(笑)
川の上をアオサギが気持ち良さそうに飛んでいた。

家に帰ると、旦那さんはまだガンダムの棚作りに精を出していた。すごい数のガンダムが集まってるの。でもゴチャゴチャした感じはなくて、スッキリ収まってる。あたしは整理整頓がとっても苦手なので、ひたすら感心するばかり。

あたしは夕方まで、図書館で借りたCDを聴いてました。『歌う生物学』っていう本の付録で、70曲収録されてるの。結構笑えます(笑)
ワルツとかタンゴとかラップとか、お経もあったりして(^^;;
理科ソングっていうのもあったなぁ、そっちも借りてみよう。ほんとは社会科ソングが欲しいんだけど(笑)

社会科ソングはこんな感じです

【ピアノ】レッスン日(13回目)

2006.02.03 12:00
♪楽器♪
【ノク20】
通して一回。
弾き終わって先生が「うーん、なんだか落ち着かない演奏ですね~」と(^^;;
実はお昼過ぎから頭痛が続いてたんだ~。集中しようと頑張ったんだけど、注意散漫なのがバレバレ~(^^;;

【ピアテク】3番。
1回弾いた後に「もっと打鍵を深くして」と言われ、もう一度弾き直してOKもらいました。
変奏Aが宿題になりました。

【ワルツ9】
先生がアシュケナージ演奏のCDを持っていて、「ちょっと聴いてみましょう」と音楽を掛けてくれました。楽譜を見ながら聴いて、所々で先生がコメントしながら楽譜に書き込みしてくださいました。「ここはこういう風に弾くと良いですね~」みたいな感じで。

ワルツのリズム、だんだん良くなってきたって言われたけど、まだ急いでる感じがするって。特に今日は頭のズキズキもあって、ゆったり弾く余裕がなかったかも。・・・って、何言っても言い訳にしかならないね(^^;
ペダルの踏み方、今日は注意されなかった♪

【手品師】
通して1回。

【悲しいワルツ】
ペダルを付けて弾いた。
左手がメロディになって右手は和音を弾く部分があるんだけど、右手をもっと短く弾くようにって言われた。ポンッ ポンッ て押さえたらすぐ離すように。
最初、あたしの左手に合わせて先生がお手本で弾いてくれた。その後、先生の左手に合わせてあたしが右手を弾く練習をした。なんとなく分かった感じ。

レッスン後に、バッハの事を聞いてみた。そしたらインベンションの楽譜を見せてくれた。先生が「いろんな時代の音楽に触れるのは良いですね。バッハで何か簡単そうな楽譜を探してみますね」と言ったので、楽譜はあたしのレベルに合ったものを先生にお任せする事にした。
今やってるギロックの曲が終わったら、ギロックの代わりにバッハをやる事になった。
でも、もしバッハが辛くなったらギロックに戻るけどねっ(笑)

読書記録について

2006.02.01 12:59
妊娠前の日常
面白かった本だけでなく、普通&つまらなかった本も書いてみようと思う。

・読書記録は、ひと月毎に一つの記事にまとめる。
・ジャンル(漫画、図鑑、小説など)は問わず、とにかくズラズラ書いてみる。
・あまりにつまらなくて最後まで読めなかった本は、タイトルの後に(途中まで)と添える。



お気に入り度について
「お勧め」とかそういう意味ではないです。もしかしたら自分が後で確認するかも知れないので、その時の為にランク分けしてるだけです。あまり気にしないで下さい(^^;

5段階評価です(★の数が多い程お気に入り)
TOP
 カレンダー 

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

