スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】バロックや古典の曲

2006.01.31 12:02
♪楽器♪
最近、バッハやベートーベンの曲を聴いてます。聴いてるって言っても、ほんとにただ聴いてるだけなので、メロディと曲名が結びついてないんですけどね(^^;;

ピアノと言えばショパンくらいしか知らなくて、ブ25が終わってからはショパンとカッチャマのアレンジ曲を弾いてきました。
でも昨年末からいろんな曲を借りるようになって、ショパン以外の人の曲も弾いてみたくなってきた。カッチャマの楽譜でも、いろんな人の曲を弾いて来たけど、生意気にも原曲で弾いてみたい欲求が出てきました(笑)

リラちゃんやまいまいさんのブログで見かける「インベンション」がとても気になっていて、うっちーやhiroちゃんが古典ネタ書いてるの読んでるとソナチネもやってみたくなり・・・。
あたし、「教則本みたいなのはつまらなそうだからやりたくない。好きな曲を弾いていたい」って思ってたんだけど、インベンションを聴いてるとそうでもないんだよね~。
昨日、ネットで楽譜を見ながらインベンションを聴いてたんだけど、すごくキレイ。あれ、弾けたら相当気持ちいいだろうな~。聴いてるだけでも気持ちいいもの。音が波のように押し寄せてくる感じ、きれい・・・♪

でもでも、楽譜見て愕然・・・。なんじゃこりゃ(^^;
画面を見ながら机の上でちょっとだけ指を動かしてみた。かな~り難しい・・・。
「プレインベンション」という楽譜もあるらしい。そっちはインベンションの前段階みたい。プレの方の楽譜はネットで見つからなかったから分からないけど、少し簡単なのかな~。やるとしたらプレから始めた方がいいのかな(^^;
ワルツ9番が終わりそうになったら先生に聞いてみよっと。

今、ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」第2楽章を練習中。カッチャマのアレンジ楽譜です。まだ1ページ目しか暗譜してないんだけど、一回だけ楽譜を見ながら最後まで弾いてみた。弾いてて癒される~。特に出だしの、ターラーラァーラ ラララララ~の赤い部分、ここ好き~♪

「クシコスポスト」は、なかなか録音成功しないので中断。でもいつか録音したいと思ってるので、忘れないようにたまに弾くようにしよう。

アニメソング大全集101
そうそう、たま~にアニメソングも弾いてるの。この前、旦那さんのために「ガンダム」を練習してみた。喜んでくれた(笑)
今、「ルパン三世」を練習中。ルパンはカッコイイ曲で好きなんだけど、アレンジで音が抜け過ぎてて結構ショボイ・・・。まぁ、いいや、雰囲気だけ味わえれば(^^;;
「Dr.スランプ アラレちゃん」は、なかなか良いアレンジでした(-^^-)
右手だけでなら一通り弾いてみたので、これから左手付けて遊んでみようかな♪100曲載ってるので、遊び応えがあります(笑)
スポンサーサイト
TOP
 カレンダー 

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。