スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】レッスン日(12回目)

2006.01.26 12:40
♪楽器♪
この一週間は、生ピアノどころか自宅の電子ピアノもあまり弾いてなかった。その代わり、バッハとかベートーヴェンの曲を聴いてた。

【ピアテク】
2番⇒OK
3番⇒来週までの宿題。先生と一緒に弾いてみた。薬指が辛い(^^;;

【ノク20】
通して1回。

【ワルツ9】
この曲は、
ABACDCDA
って感じになっている。
Aの部分のペダルの踏み方を注意された。「3拍目の音が濁ってる」と。「その音は、ペダルじゃなくて手でつなげるように」って。その方がクリアな音になってキレイだから、と言って、先生がお手本を弾いてくださった。その後、あたしもゆっくり弾いてみた。ほんとだ、こっちの方がキレイな音になる~。でもまだタイミングが怪しくなる時があるので、ペダルを意識して練習しよ~っと。

Bの部分。
あたし最初、この部分でいきなりテンポを速くしてたの。そしたら「もっとゆっくり」って言われた。「riten。」から「a tempo」になるんだけど、「意識し過ぎて元の速さより速くなっちゃってる」って。
だからテンポに気をつけて練習してたんだけど、今日は随分安定して弾けてるって褒められた♪
スムーズに弾けてるので、あとはもっと動きをつけて弾くようにって。「con anima=活き活きと」を意識して。

Cの部分。
Bと同じく「riten.」から「a tempo」で、元の速さより早くなっちゃってたんだけど、それは良くなったって言われた♪
でも、「3拍目をもっと長めに感じるように」って。これでも長めに感じてるつもりなんだけど、もっとかぁ・・・(笑)

Dの部分。
ここ、8小節かけて徐々に強くしていくの。
えー、そんなの、力加減が難しいよ~(^^;;
「途中であまり強くしようとしないで弱めで弾いて行って、最後の方で強めるとだんだん強まってるように聴こえるので、そうやって弾いてみて」と言われ、そう弾いてみた。ふむふむ、なるほどね~

【手品師】
合格~♪
でも、もしかしたら発表会(ネットの)で2曲弾くかも知れないので、これもしばらく練習しておいてって。
プレ王に録音ファイルがアップされました。
演奏はコチラです

【悲しいワルツ】
次のギロックの曲は、悲しいワルツにした。この曲、装飾音符の辺りがちょっとだけワルツ7番に似てる気がする。
タイトル通り、とっても悲しげなワルツ。寂しげで美しい曲。左手で弾く2オクターブ高いファがとてもキレイなの。

一応最後まで暗譜できていたので、ゆっくり弾いてみた。そのあと、先生の右手に合わせて、あたしは左手だけを弾いた。こうやって右手と左手を分担して弾くと、もう片方の手の音を聴く練習になっていいね~。
一人で練習する時も鼻歌に合わせて片手で弾いたりしてるんだけど、やっぱピアノの音に合わせて弾く方が気持ちいい~(^^
スポンサーサイト

干し納豆

2006.01.26 12:21
妊娠前の日常
干し納豆左の画像は、干し柿と干し納豆。干し柿はラスト3つ・・・、寂しい。来年はもっと大量に干そうかなぁ~。

それから干し納豆、これ好きなんだ~。納豆を「ちょっとだけ食べたい」って時、手軽につまめて便利。納豆好きの人にはお勧め♪



2006.01雪の翌日数日前の写真なんだけど、せっかく撮ったので貼ってみた(笑)
スーパーに向かう道です~。田んぼで犬が2匹、楽しそうに走り回ってた。犬ってほんと元気だなぁ~(´▽`)


TOP
 カレンダー 

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。