
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】バロックや古典の曲

2006.01.31 12:02
♪楽器♪
最近、バッハやベートーベンの曲を聴いてます。聴いてるって言っても、ほんとにただ聴いてるだけなので、メロディと曲名が結びついてないんですけどね(^^;;

ピアノと言えばショパンくらいしか知らなくて、ブ25が終わってからはショパンとカッチャマのアレンジ曲を弾いてきました。
でも昨年末からいろんな曲を借りるようになって、ショパン以外の人の曲も弾いてみたくなってきた。カッチャマの楽譜でも、いろんな人の曲を弾いて来たけど、生意気にも原曲で弾いてみたい欲求が出てきました(笑)

リラちゃんやまいまいさんのブログで見かける「インベンション」がとても気になっていて、うっちーやhiroちゃんが古典ネタ書いてるの読んでるとソナチネもやってみたくなり・・・。
あたし、「教則本みたいなのはつまらなそうだからやりたくない。好きな曲を弾いていたい」って思ってたんだけど、インベンションを聴いてるとそうでもないんだよね~。
昨日、ネットで楽譜を見ながらインベンションを聴いてたんだけど、すごくキレイ。あれ、弾けたら相当気持ちいいだろうな~。聴いてるだけでも気持ちいいもの。音が波のように押し寄せてくる感じ、きれい・・・♪

でもでも、楽譜見て愕然・・・。なんじゃこりゃ(^^;
画面を見ながら机の上でちょっとだけ指を動かしてみた。かな~り難しい・・・。
「プレインベンション」という楽譜もあるらしい。そっちはインベンションの前段階みたい。プレの方の楽譜はネットで見つからなかったから分からないけど、少し簡単なのかな~。やるとしたらプレから始めた方がいいのかな(^^;
ワルツ9番が終わりそうになったら先生に聞いてみよっと。

今、ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」第2楽章を練習中。カッチャマのアレンジ楽譜です。まだ1ページ目しか暗譜してないんだけど、一回だけ楽譜を見ながら最後まで弾いてみた。弾いてて癒される~。特に出だしの、ターラーラァーラ ラララララ~の赤い部分、ここ好き~♪

「クシコスポスト」は、なかなか録音成功しないので中断。でもいつか録音したいと思ってるので、忘れないようにたまに弾くようにしよう。

アニメソング大全集101
そうそう、たま~にアニメソングも弾いてるの。この前、旦那さんのために「ガンダム」を練習してみた。喜んでくれた(笑)
今、「ルパン三世」を練習中。ルパンはカッコイイ曲で好きなんだけど、アレンジで音が抜け過ぎてて結構ショボイ・・・。まぁ、いいや、雰囲気だけ味わえれば(^^;;
「Dr.スランプ アラレちゃん」は、なかなか良いアレンジでした(-^^-)
右手だけでなら一通り弾いてみたので、これから左手付けて遊んでみようかな♪100曲載ってるので、遊び応えがあります(笑)

電子レンジでクロワッサン

2006.01.30 12:06
妊娠前の日常
クロワッサンDSトレーニングをやっていたら、突然クロワッサンが食べたくなった。
電子レンジで発酵させる方法でクロワッサンを焼きました。手首の痛みがぶり返すのが怖いので普通のパン作りは出来ないんだけど、電子レンジで作るパンなら捏ねる必要が無いので安心~。外側サクサク、中はシットリふっくらモチモチ、ウマ~♪

ネット販売のネル生地

2006.01.27 12:29
妊娠前の日常
キンカ堂というお店のサイトで、ネル生地を購入~♪
ネル生地と言えばアレよ、アレ。布ナプねっ(^^)V
布ナプは3年前から使ってるんだけど、毎月「厚手のやつがもう少しほしいなぁ」って思ってたんだ。足りなくなって紙ナプ使ったりすると、蒸れた感じがしてとても気持ち悪い。カブれる時もあるし(^^;;

今日ネットで検索してみたら、3年前と比べて布ナプの種類も柄も豊富でビックリした!形も進化してるし~っっ
まぁ、既製品もイイんだけど、なにしろ高いんだよね~(^^;;
それに実際使って来て、一番重宝してるのが手作りのハンカチタイプ。いろんな大きさを作って、その時々で使い分けてるんだけど、家にいる時はこれが一番使い勝手がいいんだ~。

白いネルしか手に入らなかったんだけど、今は可愛い柄ネルが売られてるのねっ。30cmから購入できるから、何種類か買ってみた。早く作りたいなぁ~。

ついでに生理ネタをもう一つ。
昔の女性は月経血をコントロールできてたんだってね。トイレに行った時だけ血を出すようにコントロールできていたらしい。すごいなぁ~。

【ピアノ】レッスン日(12回目)

2006.01.26 12:40
♪楽器♪
この一週間は、生ピアノどころか自宅の電子ピアノもあまり弾いてなかった。その代わり、バッハとかベートーヴェンの曲を聴いてた。

【ピアテク】
2番⇒OK
3番⇒来週までの宿題。先生と一緒に弾いてみた。薬指が辛い(^^;;

【ノク20】
通して1回。

【ワルツ9】
この曲は、
ABACDCDA
って感じになっている。
Aの部分のペダルの踏み方を注意された。「3拍目の音が濁ってる」と。「その音は、ペダルじゃなくて手でつなげるように」って。その方がクリアな音になってキレイだから、と言って、先生がお手本を弾いてくださった。その後、あたしもゆっくり弾いてみた。ほんとだ、こっちの方がキレイな音になる~。でもまだタイミングが怪しくなる時があるので、ペダルを意識して練習しよ~っと。

Bの部分。
あたし最初、この部分でいきなりテンポを速くしてたの。そしたら「もっとゆっくり」って言われた。「riten。」から「a tempo」になるんだけど、「意識し過ぎて元の速さより速くなっちゃってる」って。
だからテンポに気をつけて練習してたんだけど、今日は随分安定して弾けてるって褒められた♪
スムーズに弾けてるので、あとはもっと動きをつけて弾くようにって。「con anima=活き活きと」を意識して。

Cの部分。
Bと同じく「riten.」から「a tempo」で、元の速さより早くなっちゃってたんだけど、それは良くなったって言われた♪
でも、「3拍目をもっと長めに感じるように」って。これでも長めに感じてるつもりなんだけど、もっとかぁ・・・(笑)

Dの部分。
ここ、8小節かけて徐々に強くしていくの。
えー、そんなの、力加減が難しいよ~(^^;;
「途中であまり強くしようとしないで弱めで弾いて行って、最後の方で強めるとだんだん強まってるように聴こえるので、そうやって弾いてみて」と言われ、そう弾いてみた。ふむふむ、なるほどね~

【手品師】
合格~♪
でも、もしかしたら発表会(ネットの)で2曲弾くかも知れないので、これもしばらく練習しておいてって。
プレ王に録音ファイルがアップされました。
演奏はコチラです

【悲しいワルツ】
次のギロックの曲は、悲しいワルツにした。この曲、装飾音符の辺りがちょっとだけワルツ7番に似てる気がする。
タイトル通り、とっても悲しげなワルツ。寂しげで美しい曲。左手で弾く2オクターブ高いファがとてもキレイなの。

一応最後まで暗譜できていたので、ゆっくり弾いてみた。そのあと、先生の右手に合わせて、あたしは左手だけを弾いた。こうやって右手と左手を分担して弾くと、もう片方の手の音を聴く練習になっていいね~。
一人で練習する時も鼻歌に合わせて片手で弾いたりしてるんだけど、やっぱピアノの音に合わせて弾く方が気持ちいい~(^^

干し納豆

2006.01.26 12:21
妊娠前の日常
干し納豆左の画像は、干し柿と干し納豆。干し柿はラスト3つ・・・、寂しい。来年はもっと大量に干そうかなぁ~。

それから干し納豆、これ好きなんだ~。納豆を「ちょっとだけ食べたい」って時、手軽につまめて便利。納豆好きの人にはお勧め♪



2006.01雪の翌日数日前の写真なんだけど、せっかく撮ったので貼ってみた(笑)
スーパーに向かう道です~。田んぼで犬が2匹、楽しそうに走り回ってた。犬ってほんと元気だなぁ~(´▽`)


【太極拳】練習日、右ピーパーシー

2006.01.24 12:18
太極拳
チャリで教室に向かう途中、何ヶ所か凍ってる道があってドキドキ。日陰の雪はなかなか溶けずに、ガチガチに凍りついてました。

いつものように練功18法で準備運動をした後、気功⇒24式⇒48式の全体で通し練習。この1週間で30番目まで覚えたので、今日の通し練習では微妙な部分を確認した。方向が分からない部分があったんだけど、解決~。
来週の練習日までに40番目くらいまで覚えられるかなぁ~。。。

48式の練習は、まず先輩達と一緒に最初から最後まで通してやる。その後に、一つの動作を取上げてそれについて詳しく説明しながらの指導になる。
毎回違う動作を取上げていて、今日は転身推掌から白蛇吐信まででした。

全体練習の後、グループ練習に入ります。グループ練習では、3つのグループに分かれるの。あたしも早く剣のグループに入りたいなぁ~。
でも、まだまだ48式グループで頑張らねばっ。
今日はやっと先に進んだ。右琵琶勢まで。最後のポーズで、意識をしてないと体まで正面に向きそうになってしまう(^^;

あ~、それにしても、ほんと剣はカッコいいなぁ~
ってか、動きが優雅でキレイ♪

初雪だ~

2006.01.21 12:29
妊娠前の日常
裏の小川、初雪今朝起きたら、庭が真っ白になってた。初雪です~っ
ゴミを出しに行ったら、まだ誰の足跡もついてなかった。あたしの足跡だけがポツポツと。なんか気分イイ(笑)
そういう訳で、今日はジョギングできなかった。一応毎朝2.5Kmくらい走ってるんだ~。慣れたら少しずつ距離を伸ばすつもり。

お昼前に、旦那さんと一緒に郵便局まで歩いて来た。雪がすごく吹き荒れていて、普段は片道30分くらいなのに往復で1時間半ちょっと掛かっちゃった。途中で本屋にも寄ったせいもあるけど(^^;;

雪ウサギうちの辺りは、大体今くらいから雪が降り始めるから例年通りって感じかな。他の地域は大雪で大変だというのに、関東は特に変わった事もなく。。。

雪ウサギ作って、玄関とこに飾った

餃子の皮作り

2006.01.20 12:20
妊娠前の日常
ネットのお友達のポーちゃんがブログに「餃子の皮を作った」と書いていたのを読んであたしも皮から作ってみた。
皮、すごく大きくなっちゃった(^^;;
大きな餃子がゴロゴロできました~っ
食べる時熱くて火傷しちゃった(^^;

モチモチとしっかりした皮で、なかなか美味しかった。焦げ目のパリパリした食感もグッ♪
そのうち気が向いたら、また皮から餃子を作ってみよう。

60㎝水槽のフタを割ってしまった。蛍光灯の下に敷くガラスの板。
はぁ~~~・・・(ため息)_l ̄l○
猫たちが「えーっ、何々?今の音、なんなの!?」って興味津々な顔をして駆け寄ってきた(@@ヒェ~ッ
慌てて3匹を他の部屋に閉じ込めてから飛び散ったガラスを片付け、ペットショップに走りました~。今度はプラスチック製を買ってきた(笑)

髪をまた切った。ってか、手直し?(笑)
首周りの髪の毛を少なくしてみたんだ~

【ピアノ】レッスン日(11回目)

2006.01.19 12:13
♪楽器♪
今日もいっぱい教えてもらった~。なんかもぉ、ほんとにレッスン日が楽しみでならないわ♪
いつか壁にぶつかる日が来るだろうけど、この気持ちを忘れずにいたいものだわ(-^^-)

先生から発表会のことで、面白い企画を聞かされた。大人の参加者が集まらないらしく・・・

先生「今回はネット上で発表会をやろうかと思うんだけど、どうですか?(^^)」
あたし「わぁ~っ、面白そう!参加した~いっ!もしやるとしたら、あたし参加します!」

という訳で、あたしの初発表会はネット上で行われる事になりそう~!まだ企画段階だって言ってたけどね。でもほぼ実現しそうな勢いだった。一人ずつレッスン時にビデオ撮影して、全部揃ったらアップするそうです(2月下旬頃)。教室での撮影だけど、緊張しそうだなぁ~(笑)

とりあえず、次回のレッスンまでに発表会の曲を考えておかなくちゃ。撮影まであと1ヶ月くらいしかないからギロックから選ぶつもり。先生も一緒に考えてくれました。出だしの部分だけ弾いてくれたり。先生も楽しそうです♪

【ピアテク】2番
変奏B⇒前回、スタカートからレガートに上手く移行できなかったんだけど、今日はバッチリ♪

変奏C⇒宿題。最初の音にアクセントをつけて、残りは惰性で弾くように。手を下ろす、上げる、下ろす、上げる・・・って感じで弾いていくとイイって。1番の16分音符での変奏と同じ感覚かな。

【ノク20】
すっかりレッスンの定番曲になったノク20(笑)
レッスン開始の頃と比べてピアノの音が随分変わったと褒められた。その事は自分でも感じてる。初レッスンでグランドピアノを弾いた時なんて、正直言って曲を弾くどころじゃなかったもの。1音1音を出すのに精一杯。大きな音を出すつもりなんて全然ないのにドキッとする程大きな音が出ちゃったり、かと思えば鍵盤を押したのに弱すぎて音が出なかったり(^^;;

それが今では、ある程度強弱をつけられるようになった。すぐ近所でピアノ部屋を借りれるってのも効いてると思う。ピアノが弾きたくなったらそこに行って生ピアノを弾かせてもらえるから。予約しなくてもいつでも空いてるの(笑)
チャリで3分だから、「出かける」って程の距離じゃなくて気楽だし、なんかだんだん自分のピアノのような気がして来た(爆)

あと、トリルがちゃんと出来るようになった。生ピアノでは出来ても電子ピアノでちゃんとトリルが弾けてなかったの。それは「電子ピアノの鍵盤の戻りが遅いせいだ」って思ってたんだ。
でも違いました。今ではちゃんと電ピでもトリルが出来る。ごめんネ電ピちゃん、あたしの弾き方がいけなかったの(^^;;
弾けるようになったのは、多分ピアテクで薬指が鍛えられたからだと思うんだ。これからも地道にピアテクやっていこう~

ノク20は、もう特に注意される部分はないんだけどね。大好きな曲なので何度弾いても飽きない。弾けば弾くほど好きになる不思議な曲(-^^-)

【ワルツ9】
2ページ目の最初、3ページ目の真ん中辺り。もっともっとゆっくり弾くように、と言われた。先生と一緒に弾いてリズム&テンポの確認。
「音はちゃんと弾けてるので、あとはリズムとテンポに注意して練習するように」との事。

初めてペダルを付けて弾いてみた。
中間部分にペダル記号が書かれてない部分があるんだけど、先生が「私なら、こう踏みますね~」と言いながら、楽譜に書き込んでくださった。その部分はペダル無しで練習してたんだけど、先生の書き込み通りにペダルをつける練習してみよう♪

【手品師】
速めのテンポで弾いてたんだけど、先生が「もっとゆっくり弾いてみても面白いですよ」と言い、テンポを落として弾いてくれた。
おぉ~、確かにその方が楽しげな感じが出る。ドキドキワクワク感が大きい気がする。
あたしは最初から速めで練習しちゃってたけど、ゆっくりの方が面白いかもっ。

で、先生と一緒にゆっくり弾く練習しました。次回のレッスンで一回通して弾いて、この曲は終了ということになりました。次の曲、「悲しいワルツ」にしようと思ってたんだけど、1ヶ月あるならもう少し難しめの曲にしてもいいかな。
うーん、悩む悩むっっっ

「ピアノ力」をつける!

2006.01.18 12:18
♪楽器♪
図書館にリクエストしていた本がやっと届いた(T▽T)
以前、まいまいさんのブログで紹介されていた『「ピアノ力」をつける!』という本。
大人のピアノ弾きには、ありがたい一冊かもね。励まされる言葉がいっぱいなのだ。

きっちりノーミスで弾く事よりも、印象に残る1フレーズを★

ふむふむ、いくらテクニックがあっても表現力がなければ魅力的な演奏にならないのね~。
どの文章も、読めば読むほど自信を与えてくれる。最後の方に、「上手なレッスンの辞め方」なんてものまで載ってた(^^;

「ワルツ9番」の通し録音をやってみた。あと、ギロックの「手品師」の録音をプレ王に提出しといた。
次のギロックは、大人しい曲にしようかと思う。実はもう決めてるんだ~。後半に載ってる曲はあたしにとっては難しい曲ばかりなので、とりあえず簡単そうな前半部分からこなしていこうかと思ってる。

ピアノ弾くのを休んでいたら人差し指先の裂け目がふさがったので、思いっきりピアノが弾ける~。

「クシコスポスト」を弾いた。忘れてたけど少しずつ思い出して、なんとか以前の状態まで戻れた。これ、まだ録音してなかったんだよね。
ちょっと難しいからペダル無しで録音しようかと思ってたんだけど、せっかくだからやっぱりペダルをつけて練習してみよう~
あ、そだ。ノクターン20番も録音しなくちゃっ。

ベートーヴェンのバガテル(短めの曲)がいっぱい収録されてるCDを借りた。ポロネーズやロンドも入ってる。さっき料理中のBGMにしてたんだけど、どれも良いなぁ~。まだ最初の5曲くらいしか聴いてないんだけどねっ(^^;;
「エリーゼのために」もバガテルなんだね。バガテルって言葉、今日CDを借りて初めて知ったよ~

マザーリーフのつぼみ

2006.01.18 12:12
妊娠前の日常
マザーリーフのつぼみマザーリーフのつぼみ、やっと膨らんできた(^^;
いやぁ、ほんと咲くまでに時間が掛かるのね~!

このツボミ、半透明でカチカチなの。まるで蝋のよう。あと少しで開きそうなんだけど、この「あと少し」でも1週間くらい掛かりそう。やっぱ固いから開くのも大変なのかなぁ?(^^;;ガンバレー

まいまいさんちのツボミも大きくなってる♪
日記に載ってる写真を見てきた。まいまいさんちのマザーリーフも頑張れっっっ

【太極拳】練習日(11.転身トイジャン)

2006.01.17 12:38
太極拳
今日も先に進まなかったなぁ~
11番目をやりました。来週は進むといいけど・・・。

毎回、グループ練習に入る前に先輩達と一緒に48式をやってるから、何となく流れが分かってきたけど細かい動きは全然ダメ、分からん(^^;;
本を見ながらパイジャオフーフーまで覚えた。先に進んじゃおうかな~。こういうのって、やる気のある時が一番吸収できるんだよね~

ジョギング開始

2006.01.16 12:04
妊娠前の日常
ジョギングしてみた(^^)
河原沿いの土手を走ったんだけど、初めてなので無理して筋肉痛になったらイヤなので、とりあえず15分。
これが意外と余裕で走れてしまった。家に帰って地図で測ったら2kmくらいだった。ゆっくりペースとは言え、1kmも走れないと思ってたから嬉しくなってしまった(笑)

これくらいなら続けられそうだと思って、近所の流通センターでスポーツシューズを買ってきた。ラスト1点っていうのが多いけど安い♪
この前買ったウィンドブレーカーと同じで、グレー地にピンクのライン(^^)

明日は20分走ってみようかな~♪

「のだめ」の人気

2006.01.15 12:22
妊娠前の日常
『のだめカンタービレ』の最新刊を買った。
近所の本屋になくて隣の市まで行ってきた。昨日発売日だったんだけど、どこも売り切れちゃっててビックリ(^^;;
隣の市に有鱗堂があって、そこに電話したら「あります」との返事。さすが♪

今回は付録つきなの。パリの仲間のしおり5枚と、しおりホルダー。次の15巻は、なんとピアニカ持ったマングースの人形付き!勿論その分値段が高くなるんだけどね。
発売日の6月13日はあたしの誕生日なの。旦那さん(←すっかり「のだめ」読者w)が、プレゼントに買ってくれるって♪

図書館で『音楽の友12月号』を借りて来た。表紙がユンディ・リで、ショパンコンクールの特集が書かれている。パラパラとめくったら、「のだめ」特集もされていた。
「のだめ」を描く事になったきっかけや情報収集の様子、音楽家たちのコメントなど書かれている。キャラ紹介も載ってた。

誕生日の花・冬編(12月~2月)『誕生日の花』って本、最近図書館で見つけた。今「冬編」を見てるんだけど、花言葉についてのコメントが「なるほどぉ」って思うものもあって、なかなか面白い。





もし大作曲家と友だちになれたら…―音楽タイムトラベル(/a>あと、これも面白い。なんかすごくフレンドリーな書き方で笑える(笑)
それにしても、先月リクエストした『ピアノ力をつける』って本、遅いなぁ~(^^;;



髪の毛、切りました

2006.01.14 12:20
妊娠前の日常
突然、ショートヘアにしたくなった。と言うわけで、毎度お馴染みのセルフカットしました。長年思い続けてきた「腰まで伸ばす!」という野望は、昨年達成されたのでもう伸ばすつもりはなかったんだけど、切るのが面倒で放っておいたら結構伸びてしまったの(笑)

selfcut.jpgかなり切ったので、頭が軽くなった(笑)
髪の毛もすぐ乾くし~、楽チン♪

たまに図書館でCDを借りてるんだけど、最近はいろんなクラシック曲が入ったCDを借りてる。今日借りたのは「ディズニーが選んだクラシック」のオーケストラ編。有名どころが盛りだくさんで、あたしが大好きな「惑星(ホルスト)」の木星も収録されてる、マジかっこいいよぅ、この曲♪

この前借りたCDには「ペトルーシュカ」が収録されてた。「あっ、のだめが弾いてたやつだ!」と思って借りてみたんだけど、収録されてたのはロシアの踊りで、これって第一楽章みたい。のだめは第三楽章だったっけ?ちょっと違ったけど、ガチャガチャして賑やかな曲だった(笑) 

【ピアノ】レッスン日(10回目)

2006.01.12 15:03
♪楽器♪
わぁ~、もう10回目のレッスンなのか~っ。と、書きながら驚いてしまった(笑)
久々のグランドピアノだ♪
レッスンがお休みの間はアップライトで練習してたんだけど、やっぱグランドピアノっていいねぇ~(-^^-)
音が大きい感じがする~。勿論アップライトだって、電子ピアノとは比べ物にならないくらい良いんだけどねっ。なので、コミセンでアップライト使い放題させてもらってる事には、本当に感謝してるのだ♪

【ピアテク】2番。
変奏A⇒一回弾いた後、「もっと早めのテンポで」と言われて弾き直し。「OKです」とのこと。
変奏B⇒先生が弾いてくれた後に、あたしも一回弾いてみた。小指、薬指のスタカートが辛い。来週までの宿題。

【ノク20】
連符成功率95%くらい。ほとんどミスらなくなった。その代わり、「え?何でここで!?」という箇所でケアレスミス。ウーム、気がたるんどるっっっ(^^;;

先生が、楽譜を細かいブロックに分けてくれた。「このブロックごとに弾いてみてください。その都度自分でどこがいけなかったか、うまくできたか、など反省しながら練習してみましょう」とのこと。
うーん、できるかなぁ。ついつい一気に最後まで弾きたくなっちゃうんだよね(^^;;
けどそこをこらえて、頑張ってやってみよう~っっっ

【ワルツ9番】
あたし「最後まで暗譜できました~♪」
先生「おぉ~っ、では早速通して弾いてみてください」

という訳で最初から通して弾いた。ペダル無しで、ね。そしたら、音の間違いが発覚!!
3ページ目に両手重音部分があるんだけど、そこで左手が一ヶ所間違えてた。一通り弾いた後、先生に「この部分、もう一度弾いてみて」と言われ、弾いてみた。自分ではバッチリと思ってたので、先生の「ん?そこの左手の音、おかしいですねぇ」の声にビックリ(^^;;エーッ

楽譜を見たら確かに違ってた。鍵盤3個分ずれてた。さすが先生だなぁ、よく気付いたなぁ~。。。
で、今度は楽譜通りに弾いたんだけど、聴き慣れない和音が出ると指が戸惑ってスムーズに弾けなくなってしまった。シャンドールの本によると、暗譜は聴覚に頼っている部分もあるんだって。音の流れが変わると戸惑うのはそのせいだろう。なので、その部分だけ何度か弾いて音に慣れたらスムーズに弾けるようになった。

あたしはまだワルツのリズムを掴めてない。この辺は感覚的なものなんだろうな、練習して出来るようになるといいけど。。。
先生が手拍子や鼻歌で、一生懸命3拍子を教えてくれようとしている。でもなかなか掴めず、ついつい走り気味に(^^;;

今度は、あたしが弾くのに合わせて先生も一緒に弾いてくれた。先生の音を聴きながらリズムを把握しようと頑張って弾いた。3拍目をたっぷり余裕を持って弾くように、落ち着いて、落ち着いて・・・。
言い聞かせながら何とか最後まで弾ききった。先生の「うん、随分良くなりましたよ~」の言葉にホッと一息(笑)
一人で練習する時にも意識しながらやらなくちゃ。ワルツ、難しい~っ

【手品師】
左手で「ミ(中指) シ(親指) ミ シ」という部分があって、これをスタカートで弾くんだけども、人差し指の時に歯切れの悪い音になってしまっていたの。
でも、一昨日コミセンで生ピアノ練習したら、なんとか上手く切れるようになった♪

出だしの右手が「♭ソ ラ ♭シ ド ♭ソ ラ ♭シ ド ラ」となっている。ここで音が繋がってしまって(特にソとラ)汚い(^^;
「親指と人差し指の間に、もっと空間を作るように」って言われた。あたし、力が入って指同士がくっついちゃってたの。言われた通りにやったら、音がパラパラと離れた♪ちょっとした事で解決しちゃうのね~(笑)

他にもいくつか注意点を楽譜に書き込んでもらって、来週までにそれを意識して練習することになった。またコミセンの生ピアノで練習しよ~っと♪

【太極拳】練習日 転身推掌

2006.01.10 14:44
太極拳
今年初の練習日に行ってきた。正月を挟んだので2週間ぶりの教室だった。

「転身推掌」。今日は手の動きも加えて練習した。最初、脚と手の動きのタイミングがよく分かなかった。
足を引き寄せる時に手を上げる、というタイミングらしい。で、その後弓歩しながら推掌。ローシーアオブーと似てるけど、最後に後ろの足を半歩寄せて一押しする。

今日は、この前買ったばかりのウィンドブレーカーを着て行った。下は半そでTシャツとジャージだったんだけど、暖かかった♪
こんなに薄手なのに凄~いっ。着く頃には汗をかいていた。自転車の走行メーターを見たら、片道6kmだった。
行きは上り坂が続くから、さすがに疲れる。その代わり帰りは超ラクなんだ~。正面に丹沢の山脈を見ながら坂道を下るの、爽快っっっ♪

いつまでも「転身推掌」で飽きてきたので、自分で本を見ながら先に進んでみた。とりあえず、15番目のパイジャオフーフーまで。
全体練習の時に周りの人の動きを見ているので、見よう見真似でメチャクチャにやってる状態でも何となくイメージできるようになってきた。方向とかね。
だから、そろそろ少しずつ自分で進んでみようかと思ってる。

48式が終わったら、念願の「太極剣」に進めるんだ。年内に進めるかなぁ~。。。(^^;;

前に、隣の奥さんも太極拳を始めたと書いたけど、その奥さんの教室のメンバー内で「川の公園で、みんなで太極拳をやろうか!」って話が持ち上がってるらしい。
もしやる事になったら声を掛けてくれるって言ってくれた。わーい♪

その奥さん、太極拳用のズボンを縫うつもりで自分で生地を買ってきたらしい。完成したら見せて貰えることになってるの。成功したらあたしも型紙もらって作ってみようかなぁ~。

「チャリで江ノ島」に挑戦!

2006.01.08 12:18
妊娠前の日常
今日もまたサザンのライブ見ながら日記書いてます♪

今日はね、旦那さんとチャリで江ノ島まで行って来ました。本日のチャリの走行距離は54kmです。

寒川市役所付近までならもう何度も行ってるので楽勝なんだけど、その先は初めてなのでドキドキでした。何が気になるかって、やっぱり歩道のことでしょう。でも全然心配なかった、海まで広い歩道が続いてて走りやすかった♪
スイスーイと、意外とアッサリ海岸まで行けてしまった。ふと見ると海岸沿いにサイクリングロードなるものがあるじゃないですかっ!
旦那さんもあたしも「これは行くっきゃないでしょう!」って事で、江ノ島まで続くその道をひたすら走りました。
晴れていたので、とっても気持ちよく走れたよ。すぐ右手には海が広がっててサーファー達がいっぱい浮かんでました(笑)

チャリで茅ヶ崎4このクマさん、覚えてますでしょうか。そう、ペットボトルホルダーです。これをチャリの前カゴに立てて走ってると、とても愉快な気分になるのです(笑)
クマさん「江ノ島が小さく見えてるけど、本当にあそこまで走れるの~?」

チャリで茅ヶ崎1クマさん「海を見ながらのサイクリング、気持ちいい~っ。ちょっと雲が増えてきたけど、すぐ晴れそうだね~」





チャリで茅ヶ崎5クマさん「のんびり海を見てたら、いつの間にか江ノ島がこんなに近くにっ!もう少しだ~っ」

少しずつ江ノ島が近づくに連れ、トンビの数が増えてきました。海岸でお弁当を広げている人を狙ってトンビが急降下!!
かなり挑戦的なトンビたち、旦那さんも手に持っていたパン(最後の一口!)を持って行かれました(^^;;

チャリで茅ヶ崎6クマさん「これが江ノ島か~。思えば遠くへ来たもんだ。ってか、僕までトンビに連れて行かれない様に、ちゃんと見張ってておくれよぉ~っ」



チャリで茅ヶ崎2チャリで茅ヶ崎3

帰りは正面に富士山を見ながら、サイクリングロードを戻りました。
クマさん「ポカポカ暖かくて眠くなりそう~。正面に大きな富士山が見えるけど、デジカメに写すと全然目立たないねぇ~、残念っ」

海岸を出て少しした辺りから、お尻が痛くなってきた(^^;;
やっぱり江ノ島までのサイクリングロードは効いたわ、途中でチャリから降りて歩いたりしながらのんびり帰ってきたよ。
家に着いたのは3時くらい。ちょっとヒンヤリしてきた頃。家に着いたら、途中で買った肉まんを食べました。ホカホカで暖かかった♪

今日は江ノ島まで行ったのでお尻が痛くなったけど、海岸に出るだけなら全然余裕だわ。今度また行ってみよう。でもあそこまで行ったら、やっぱあのサイクリングロードを走りたくなっちゃうよなぁ~。ほんと気持ち良かったもの(-^^-)
旦那さんが「鎌倉まで行けちゃいそうだね」って言ってたけど、行けることは行けるだろうけど、帰れなくなるぞ(^^;;
疲労感は無いんだけど、マジでお尻痛~い(^^;;

DSトレーニングで一応毎日脳年齢チェックをしてます。前に「目標15歳」なんて書いたけど、あの直後に気付きました。これって最高年齢が20歳なんだよね、10代になりようがない(^^;
という訳で、かれこれ2週間くらい20歳でストップしてます。張り合いがなくなってきた・・・(笑)
脳年齢は変化無くても、個々の記録が伸びてるのを見ると楽しいからイイんだけどね。
時計を読む問題が苦手だわ、あたし。ただ「何時間経過したか」を答えるだけなんだけどねぇ~(^^;;

続編の方は更に難しくなってるらしい。いつか挑戦してみたいな~。とりあえず今やってるやつで、半分以上ロケット級で出来るようにならなくちゃなぁ~

【ピアノ】今年の目標

2006.01.07 12:50
♪楽器♪
今年の目標をいくつか立ててみました。

1、レッスンでギロックの曲を10曲やる。
2、弾いてる時、自分が楽譜のどこを弾いてるのか把握できるようにする。
3、脱力をマスターする。
4、基本的な速度標語や発想標語を覚えて、変化のある演奏を心がける。

・・・って感じです。
特に4番は必要かな。レッスンでは、暗譜が終わった時点で先生が楽譜に意味を書き込んでくれるの。それをレッスンが終わっても忘れないように覚えていこうと思います。
生意気にも、これからは表現力というものを付けていきたいなぁ、なんて思ってるもので(-^^-)デヘヘ

それと、現在の進行状況ですが、「ワルツ9番」と「手品師」共に仕上げに掛かってます。あっ、自分の中で勝手に「仕上げ段階」なだけで、きっとレッスンで指摘されまくりだと思いますが(笑)

図書館でディズニーが選んだクラシックのピアノ版を借りました。あたしが気になる曲がいっぱい入ってて満足♪
ショパンの曲もいろいろ入ってたけど、まいちゃんの演奏を聴いてからずっと気になってたゴリウォークも入ってた~!ほんと、印象的な曲だよなぁ~、これ。

オーケストラ版もある筈なんだけど、レンタル中みたいだった。ガッカリ_l ̄l○

七草粥、食べました♪

2006.01.07 12:24
妊娠前の日常
この前、確か「年内に3Km走れるようになる!」とか何とか、目標を書いた気がしますが気が変わりました(爆)
走るとなると、ちゃんとしたシューズが必要になるしウィンドブレーカーみたいな動きやすい防寒服も欲しいし、なんかお金が掛かりそう。。。

で、チャリで走る事にしました。チャリなら外反母趾に負担なく運動できるしね~。靴も防寒服も普段使ってるもので平気だし、カゴにいろいろ入れておけるし~。
チャリってあんまり疲れないけど、ジョギングと同じような効果があるんだってね。時速15kmで30分走り続けると良いみたい。チャリでお出かけなら普段してる事だし、楽に続けられそう~。

旦那さんとホームセンターに行って、チャリの走行距離メーターを取り付けてもらいました。走行距離だけじゃなく、時速・消費カロリー・積算距離・時刻が表示されるの。電池の寿命は3年間って書いてあった。その間の走行距離がずっと記録され続けるの。
運動効果のある「時速15km」がどれくらいのスピードか走ってみたら、特に無理の無い速さだわ。なかなか面白い物を買った♪
明日は旦那さんと茅ヶ崎海岸まで走ってみます。余裕があったら江ノ島まで行く予定。

今日は、チャリにメーターを付けた跡に、郷土かるたの「ま」の場所に行ってきた。あっ、そだ!「年内に郷土かるたを全部周ること!」これを目標にしよう~♪
かるたの場所探しねぇ~、ちゃんとした地図があれば簡単に制覇できるんだろうけど、地図が無いんだよね。自分で一個一個探し出さなきゃいけないから大変なのだ。出かけたはいいけど見つけられなかったり(^^;;
けど、そこがまた宝探しっぽくて面白いんだけどねっ(笑)
海老名市郷土かるた

そうそう、「柚子の種エキス」が抽出できました。冬至の時からホワイトリカーに浸け込んでいたの。トロ~リした液体になりました。

実家からライブ中継(笑)

2006.01.03 12:35
妊娠前の日常
あたしの実家に遊びに行って来ました。電車とバスの乗り継ぎが良く、普段3時間近く掛かるところを2時間半以内に到着~♪
リュウが居なくなった庭は寂しい感じがしたけど、その分お花が増えてました。リュウの小屋の跡にはハッサクの樹が植わってた。

実家でも、家の中でミラクルフルーツを育てています。収穫した実を近所の人に配ったらしいんだけど、2個だけ残しといてくれました。それを旦那さんと1個ずつ食べたあと、庭のレモンをかじってみました。おいしぃ~~っっ(^▽^)
イチゴはミルクをつけたように甘くなって、トマトは砂糖をかけたように甘くなって、ミカンは砂糖水を飲んでいるようでした。・・・ミカンはねぇ、甘すぎて気持ち悪くなったよ(^^;;
あたしが育ててるミラクルフルーツも、早く実がなるといいなぁ~。

DSトレーニングを持っていって、家族にやらせてみました。うちの家族はみんな好奇心が強くて、興味津々で寄ってきました(笑)
父がいきなり28歳を出してビックリ。数学教師は、やっぱ数字には強いのかな。アルファベットとカタカナを繋げるやつでは苦戦してたし(笑)母も実年齢より若くて満足してました。弟は座り込んで全部のトレーニングに挑戦して、やわらか頭塾の方も夢中になってやってた。アイツ、もしかしたら買うかも(笑)

実家正月3昼食後、みんなでブラブラ歩きながら海岸へ。夕方までずっと遊んでました。
その様子をずっと実家のサイトでライブ中継してました。見た人いるかな?(笑)
リュウが居なくなってからは、カメラを持って出かけたりするようになったんだって。で、たまに海でライブ中継してるらしい。

写真も何枚か撮って来た。上の写真は綺麗に雪化粧した富士山♪空気が澄んでたから伊豆半島まで見えたよ。


実家正月1父と母の釣竿を持って行きました。お揃いのデザインで、母の方が少し短め。
昔はあたしも釣りをしたけど、岩場や防波堤でしか釣った事ないので、こういう平らな所で釣るのは新鮮だった。海が荒れていたので何も釣れなかったけど、それなりに楽しかった(笑)
エイが泳いでるのを見かけた場所があるというので、その場所を見てみたけど何も居なかった。結構大きかったらしい。迷子のエイかなぁ~

実家正月2帰宅したのは23:30頃。寝る前にちょっとだけピアノ弾きました。初レッスンは12日だから、その前に1回くらいは生ピアノで練習しておきたいなぁ~



走ろうかなぁ~

2006.01.02 12:43
妊娠前の日常
日記を書くのが精一杯で、コメントにレスが付けられなくてごめんなさいっ。でも読ませては頂いてます♪
もう少ししたら一気に書きますので~っ(^^;

さて突然ですが、基礎体力作りの為に走ってみようかと思ってます。ちなみに今の状態では1Kmも危ういと思われ★
せめて3Kmくらい走れるようになれれば嬉しいんだけどなぁ。ちょっと頑張ってみようかなぁ~。
と言うわけで、今年は3Km走れるようになろうっ。・・・って、目標低い?(笑)

旦那さんにこの話をしたら「いきなりどうした!?」って聞かれたけど、すぐに「あぁ・・・、特に理由はないのかな(笑)」と。
あたし、いつも発作的に何かを始めるからね、旦那さんもよく分かってる(笑)
思えばピアノもそんな発作の一つでした。まさかレッスン通いする事になるとは夢にも思って無かったわぁ~。。。

GYAOでサザンの年越しライブを聴きながら書いてます。期間限定なので、見れる間に見れるだけ見なくちゃっ♪KUWATABAND時代の懐かしい歌も歌ってる~。桑田さん、素敵~(>▽<)
あ~、久しぶりにギター弾きたくなってきた~っ♪

明日はあたしの実家に遊びに行ってきます。明日は晴れるみたいだから、近くの海でお散歩してこよう。やっぱり海を見るのが一番落ち着くねぇ~。昨年末も母が海の幸をいっぱい送ってくれました。マグロ漁港があるので、新鮮なマグロが手に入るの。大好きな「トロまん」も送ってくれた。ウマー

そう言えば、昨年海で録ったトンビのムービーを流したのもこの時期だったなぁ。あれからもう1年経ったのかぁ~(^^;;
DSトレーニング持っていって、家族にやらせてみよう(笑)

あけましておめでとうございます

2006.01.01 12:42
妊娠前の日常
明けましておめでとうございます。年明けと共に、このブログも1周年を迎えました。あたしの日記に書かれたみなさんのコメントを見るのが、とても楽しかったです。今年もどうぞよろしくお願いしま~す(^-^)

2006正月飾り昨日は旦那さんの実家に行きました。今年も義母さんとお正月の飾りを作ったの。昨年よりもちょっと大きめ。左の写真です。午後は殆どAちゃん(義妹さん)の部屋で過ごしてたかな。





ミッキーの中のミッキーリラクマ

なんか、いろいろ貰っちゃった。リラクマとチビギャラリーのキャラクターと、ミッキーの中にミッキーが入ってるやつ。それから、今度また着なくなった服をくれるって。わーい♪
Aちゃんはあたしより1つ年上で、服のサイズもほぼ同じなのです。そう言えば今日着て行った服も、前にAちゃんに貰った服だ(笑)

最近、猿の着ぐるみを着て寝てるって言ったら、Aちゃんが何かゴソゴソ出して着始めた。おぉ~っっっ、「リロ&スティッチ」のスティッチの着ぐるみだぁ~。

「ハウルの動く城」のDVDをチラッと見せて貰ったんだけど、「下手な声優使ってるなぁ」って思ったらキムタクだった。やっぱり声優は声優専門の人に任せた方が・・・(^^;;
あと「ペンギン大作戦」も見た~。映画「マダガスカル」に登場したペンギンね。あの映画の中では、ペンギンだけ良かったなぁ~。他のキャラはあんまり・・・。

プーさんセットグーフィーのぬいぐるみも貰った~。夕飯(スキヤキだった♪)の後に、義母さんが「こんなのもあるよ」と、プーさんセット(帽子、手袋、マフラー)を出してきた。同じものを2セット買ったそうで、1つはAちゃん、1つはあたしに(笑)

菅谷神社の米深夜0:00に、みんなで近所の神社に御参りに行った。お雑煮、お汁粉、お酒がふるまわれるそうで、たくさんの人が集まっていた。参拝すると写真のような袋に入ったお米が貰える。1杯分くらいのお米♪
寒かったから早速プーさんのマフラーを着けて行ったら、お酒の場所で未成年と間違われた(笑)
勿論お酒は飲まなかったよ、お汁粉とお雑煮を頂きました。スキヤキ、年越しソバ、お汁粉、お雑煮・・・。はい、食べ過ぎました(^^;;

参拝後、車で家に送ってもらった。帰宅したのは1時半くらいだったかなぁ。その後、しばらくしてから寝たんだけど、起きた時まだおなかいっぱいだった(^^;;

あ、そだ!明日はGYAOでサザンのライブやるんだ♪
忘れないようにしなくちゃっ(-^^-)
TOP
 カレンダー 

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

