スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あたしの脳は・・・

2005.12.21 12:44
妊娠前の日常
この前のブログにも書いた「DSトレーニング」というゲーム、ちゃんと毎日続けてます(^^)
グラフ作成もしてくれるので、少しずつの変化にワクワクしながら続けられるの。ランダムに出題される「お題」に従ってイラストを描くやつも楽しい~。
この前あたしは、とんでもなくヘンな絵を描いてしまって、恥ずかしくて恥ずかしくて(^^;
よくTVで芸能人がウロ覚えのイラストを描いて笑われたりする事があるけど、あんな感じです。CGデザイナーの旦那さんが描くイラストは、どれも可愛らしいので見るのが楽しみなんだけど、自分のは見せたくない(笑)

このゲームでは、脳年齢チェックなんて事が出来ます。今日のチェックでは25歳でした、少~しずつ若返ってます。このまま10代の脳を目指します(爆)

DSトレーニングと、もう一つ「やわらか頭塾」って言うのもやってるんだけど、両方のゲームをやっていて分かったのが、あたしの頭は言語分野が苦手ということ。やわらか頭の言語関係のテストの成績が、なかなか良くなりません(;;
その代わり、音を記憶するやつは得意~♪やっぱり普段の生活も影響するんでしょうか。
あたし、あんまり人と話さないからなぁ~。読む本も写真いっぱいの図鑑が殆どだし(^^;;
頑張って活字も読むようにした方がいいのかなぁ・・・(^^;;
スポンサーサイト

【ピアノ】ペダルって・・・

2005.12.21 12:08
♪楽器♪
コミセンのピアノ部屋に行って1時間弾いて来た。この前、初めて1時間弾いた時は腕がダルくなって足も痛くなって、1時間の間に半分くらい休憩して旦那さんとお喋りしてた(^^;;

今日は一人で行って1時間みっちり弾いてきたよ。今日は腕も足も疲れなかった~。あたし、今までペダルの踏み方が悪かったみたい。レッスンではペダルを踏むタイミングは教えてもらったけど、踏み方は教えてもらってなかったの。電子ピアノのペダルは四角い板みたいなやつを踏むようになっていて、生ピアノのペダルとは全く違う作り。

コミセンでの練習は無料だから時間を気にせずのんびり出来るので、今日はペダルや鍵盤の感覚を確かめてみました。
打鍵はどれくらいの弱さまで音が出るかとか、ペダルはどの位置まで上げれば音が切れるかとか。

それで気付いたんだけど、ペダルって完全に上げきらなくても音が切れるんだね~。レッスンでは完全に上げるようにしてたから、ガッコンガッコン踏むのが大変だったんだ~(^^;;
それとも、アップライトとグランドでは違うんだろか。全部上げきらないといけない場合や、半分だけ上げれば良い場合とか使い分けなきゃいけないんだろうか。明日のレッスンで質問してみよう。

今日はペダルをガッコンガッコンしないで踏んでたから、ずっと弾いてたのに疲れなかった。足首全然痛くならなかった♪
レッスンではスリッパでペダルを踏んでるけど、今日はスリッパ脱いで初めて自分の足でペダルを踏んでみた。そしたら、踏みやすい位置とか角度が分かった感じ。スリッパと違って滑ったりしないし。スリッパじゃなくて、ちゃんと靴のように履けるタイプのものなら滑る事もないんだろうけど・・・。
レッスンでもスリッパ無しで踏もうかなぁ~

手の方は、音が出るギリギリの弱さの打鍵で何度も何度も弾いてみた。チューリップとかメリーさんの羊とか、簡単そうなやつを。
その後、エリーゼ、ノク2、ノク20、ワルツ9を弾き始めたんだけど、そんなに力を入れなくても音が出るのが分かったので、力みが取れた感じ。

今までは、電子ピアノと生ピアノのギャップに圧倒されちゃってたのかも。「弱く弾くと音が出ない」って、思い過ぎていたのかも(^^;;
勿論レッスンでも、そこら辺の加減を探りながら自分なりに感覚を掴もうとしてたんだけど、やっぱり時間を気にしながらだから焦っちゃってたのかなぁ~???
そう考えると、今日みたく落ち着いて本物のピアノと向かい合ったのは初めてかも。

ギロックの「手品師」、前半だけ両手の暗譜完了。とってもコミカルな曲で、弾いてて楽しくなるよ~(-^^-)
これくらいの曲なら楽譜を見ながら弾けるので、ずっと手元を見ないで練習してました。
いつもはまず暗譜しちゃうので、こんなに長時間楽譜を見る習慣はありません。でも今回は、楽譜を見ないで弾くことに慣れようと思いまして★
そのせいか、最後に暗譜したかどうかの確認の為に楽譜を見ないで弾いてみたら、かなり戸惑いました。ずっと楽譜を見て弾いていると、突然手元を見た時どこを押せばいいのか戸惑うんだよね~っ(^^;
極端な話、目を瞑っていた方が弾けると思う。なんとか3回目で戸惑わず弾けるようになったので、満足してピアノ部屋を後にしました。
後半はいつものように暗譜作戦で行こうかなぁ~。あぁ、不器用(^^;;
TOP
 カレンダー 

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。