スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】脱力について

2005.12.02 12:48
♪楽器♪
手の脱力って難しい。
力を抜くと手がフニャフニャになって鍵盤なんて押さえられない。何もそこまで力を抜かなくても!と思われるかも知れないけど、今のあたしには力を入れるか抜くかどちらかしか出来ず。ほんと、冗談を言ってる訳じゃないのです。力を入れないようにするとフニャフニャになっちゃうのです(^^;;

これは太極拳でもよく言われちゃうんだけどね。深呼吸した直後は力が抜けるんだけど、しばらくするとまた力が入ってきちゃって。その度に「はい、息吸ってぇ、吐いてぇ~」って言われる。やっぱり力が入っちゃうと筋肉の動きに制限かけちゃうようで、柔らかく大きく動くためには、余計な力を抜かなくては★

まいちゃんのブログで脱力の事をいっぱい書いてくれているのを読んで参考にさせてもらってます。具体的にどういう感覚なのかを書いてくれていて、とても分かりやすいの。
そしてShioriちゃんのブログには、脱力の練習方法が書かれてました!
まいちゃん、Shioriちゃん、頼りにしてます~~~っ
ブログでお勉強させもらってるよ~(>▽<)

ワルツのページ 、更新しました。
昨日のレッスンで指摘された場所をアップした。装飾音の頭を揃えるとか、ほんとにわずかな違いだけどね(笑)
レッスン中にその部分を集中特訓(笑)してきたので、せっかくだからちょっと録音してみたの。レッスン前の録音と比べるとスムーズに弾けるようになった感じ。
スポンサーサイト

カレー、食べ放題♪

2005.12.02 12:30
妊娠前の日常
平日だけやっているカレーバイキングに行ってきた。結婚式なんかもやるような綺麗なホテルで、ウロウロしてたらグランドピアノが置いてあるのを発見。フタが開いた~。あぁいう所で弾いたら気持ちいいだろうなぁ~

レッドシュリンプのカレーが一番気に入った。甘いけど辛いの、すごく美味しくてそればかり食べてた(笑)
旦那さんはいつものように満遍なく食べてました。

今日行った所は、ナンで頂きました。ライスもあったけど、圧倒的に何の方が人気が高かった。
旦那さんはナンを千切ってカレーに付けて食べてた。あたしは一度全部細かく千切ってカレーの中に入れて、ナンに滲みこませてからスプーンで食べた。どっち派が多いんだろう??

脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日帰りに寄った本屋でこんなの買っちゃいました。あぁ、ルービックキューブに続いて、またしてもヒマ人そうなモノを・・・(^^;;
あたしが買ったのは、これの続編「2」の方です。割り算が追加されてるの。

簡単な計算を素早く行う事で、前頭葉が活性化されるらしい。難しい計算じゃだめなの。単純計算を素早く、これがポイントなんだって。
TOP
 カレンダー 

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。