
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【猫】取れたっ♪

2005.12.28 12:17
猫&飼育動物
光ちゃんのお尻についてたウンチが取れました、やったぁ♪
一昨日から気になってたの。
雌猫の肛門は横に長い感じになってるんだけど、その一番端っこにウンチがくっついた(はみ出た?)ままになっててねぇ(^^;;

次にウンチしたら取れるだろうと思って放っておいたんだけど、取れないまま更に乾燥してカチカチに。旦那さんなんて、病院に連れて行こう!とまで言い始めました。え~っっっ!(@@;;
こんな事で怖い思いをさせるのは可哀想。というわけで、昨夜はお湯を含ませたコットン片手に光ちゃんのお尻を追い回してました。隙を見てコットンをピタッと当てて、ウンチをふやかして取る作戦(笑)

これがなかなか頑固でねぇ。しかも光ちゃんの尻尾は内側にカクッと90度折れ曲がってて団子状。実に見えにくい。結局昨夜は取れずじまい。デリケートな場所なので、無理して切れ痔とかになったら大変だし(^^;;
でも、今朝取れました!
目が覚めた時に正面に寝ぼけ顔の光ちゃんが居たので、背中に手を当ててソッと倒して、肛門からはみ出てるウンチをイジってたの。そしたら、ポロッと取れた~。やったぁ~(>▽<
昨夜のコットン作戦で、あと一息!って感じになってたんだ~。良かったぁ~、病院行きにならなくて(^^;;

【練習日】11.転身推掌(ジュァンシェントイジャン)

2005.12.27 12:29
太極拳
今日は太極拳の練習日でした。年末のせいか、いつもより人数が少なかったなぁ~。

今年最後ということで、定位8式もやった。これはうちの団体が独自に作ったものだそうで、24式の中から8つ抜き出したもの。

48式の全体練習では、ここんとこずっと腕の内旋&外旋についてやっている。どの動きをする時でも、常に自分の筋肉の動き方を意識しているように、と。一番単純そうに見える起勢(チーシー)でも、いつの間にか掌が下を向いていた、ではなくて、内側を向いていた掌が下を向く間に、腕の筋肉はどう動いているかを把握していないといけない。一瞬たりとも気が抜けないのだ。って、当たり前か、これも一応武術からきてるしねぇ~

48のグループ練習では、先週に引き続き11番目の転身推掌(ジュァンシェントイジャン)をやった。今回も足だけ~。先に進むかと思ってたからちょっと残念。でも、先生が初心者グループを見に行ってる間に、勝手に手を付けてやってた(笑)

帰りに業務用スーパーで角煮まんを買った。美味しかった(-^^-)

【ピアノ】シャンドールピアノ教本

2005.12.25 12:56
♪楽器♪
シャンドール ピアノ教本―身体・音・表現
以前Shioriちゃんの紹介で気になっていた『シャンドールピアノ教本』が手に入りました!図書館にリクエストしていたんだけど、それがやっと届いたの~

早速読んでみたよ。腕の筋肉の使い方とか、とっても具体的に説明してくれてるので分かり易い。筋肉を鍛えるというより、強い筋肉で弱い筋肉をフォローする事が大切って書いてある。うまくコーディネートしましょう、って。
そうは言っても、必要以上の練習はしなくていいってだけで、やっぱりある程度の筋力は必要なんだろうなぁ。どうなんだろ。。。

一通り読んでみたけど、「暗譜」だけで1章設けてあってビックリ。暗譜の方法は人によって多少違うけど、すべての人は次の4つの手段を用いていると書かれています。
1.視覚による暗譜
2.聴覚による暗譜
3.運動感覚による暗譜
4.頭脳的ないし分析的な暗譜

そして大抵の場合、このうち2つに大きく依存していて、残りの2つでそれを補っているそうです。

あたしは聴覚と運動感覚だな。楽譜の色分けはそれの補助的なもの。聴覚&運動感覚のパターンが一番多いそうです。とくに運動感覚による暗譜は、最も重要な手段と書かれていました。他の3つの手段では追いつかないようなパッセージでも、運動感覚による暗譜が導いてくれる場合もある、と。ただ、これも完全なものではないので、やはり他の手段も必要になるようです。

実はもう一冊気になるピアノ本があって、これも図書館にリクエスト中なの。タイトルは『ピアノ力をつける!』。まいまいさんのブログで紹介されていたんだ~

海老名SA限定メロンパン

2005.12.25 12:19
妊娠前の日常
むかご昨日、ネットのお友達のaandaさんからプレゼントが届きました。先日参加したイベントの物で~す。茶色の粒々は「むかご」です。それと折り紙のサンタさんとメッセージカード♪
むかごご飯を作るのが楽しみ~っ。お昼にSAで食べ過ぎてしまい、夕飯はメロンパンだけで済ませたので、明日にでも炊いてみます♪


昨夜、旦那さんと見ていたTV番組で、サービスエリア&パーキングエリア特集をやっていた。
で、今日、海老名SAに行って来た。この辺りに住んでる人は多分一度はお世話になった事あると思うんだけど、結構大きなSAです。あたしも学校行事や個人での旅行などで、何度か立ち寄った事があります。懐かしい~~~

お土産売り場をグルッと回ってみた。関東地方のお土産だけでなく、京都のお土産まで売ってた(笑)
以前bubeさんから「海老名SA限定メロンパンがある」と聞いていたので、それを買ってきました。あと、ウナギの蒲焼味の「柿の種」(静岡限定)も。これ、ちょっとハズレだったかも(^^;
美味しい事は美味しいの。ただ「蒲焼味」を期待して食べたので、かなりガッカリしました。。。
今度は「ごはんですよ味」のプリッツでも買ってみようかなぁ。

お昼は、あたしは外の屋台で美味しそうなのをいくつか買って、旦那さんは建物の中のお店で丼物を注文しました。2階にもレストランがあったけど、とても高かったです(^^;
散髪屋やマッサージ屋もありました。ドライバーさんがリフレッシュするために散髪するのかな?そりゃ、気分転換にはなるかも知れないけど・・・(^^;;
柚子ハチミツソフトクリームを食べた。まぁまぁ美味しかった。

【ピアノ】ワルツ9番、暗譜完了

2005.12.24 22:37
♪楽器♪
ワルツ9番、3ページ後半の暗譜をした。ここは特に難しい事はなく、すぐ覚えられたのでついでに最後までやってみた。
繰り返しが多いので、最後の12連符を覚えれば良いだけだったので(^^)

やっと最後まで暗譜が出来たので、1月のレッスンまでにもっと強弱を付けて弾けるようにしておこ~っと。来年は、同じくショパンのワルツで「7番」に挑戦してみたい。あと、ギロックの「ワルツエチュード」も弾けるようになりたいなぁ。
「英雄ポロネーズ」が弾けるようになれたら嬉しいけど、今の時点では現実離れし過ぎていてピンとこないので、中間目標を設けました。それが「ワルツエチュード」(^^)
「雪の日のソリ」も弾いてみたいなぁ~。どっちも難しそうだけど、来年は挑戦してみたい♪

あたし、二十歳になりました(笑)

2005.12.24 12:05
妊娠前の日常
ハタチ。
勿論、実年齢じゃないです(笑)
今朝もちゃんとDSトレーニングやったら、脳年齢が二十歳になりました。「目指せ10代」って言ってたんだけど、具体的に15歳を目標にする事にした。短時間で終わるので、なんとか毎日続けられそうです~。

パジャマ今日、旦那さんが「広告の品」で面白い物を見つけてくれた。「つなぎのパジャマが売られてるよ!」と。
あたし寝てる時、頭が寒くていつも布団の中に潜り込んでるの。旦那さんがたまに、猫が入る時に苦労してる姿を見てるらしい(^^;
帽子があれば頭を出して寝れるから、猫も布団に入りやすいだろう~(笑)

旦那さんもつなぎのパジャマが欲しいという事で、今日のお買い物は旦那さんも一緒に行ってパジャマコーナーに立ち寄りました。
いろんなパジャマがあって、かなり迷った(笑)
ウサギ、アザラシ、トラ、恐竜、などなど。ディズニーキャラではプーさんやチップとディール(だっけ?)もあった。
散々迷った結果、サルに決めました~。旦那さんはヒョウ柄でフード無しです。被るのは恥ずかしいって(笑)

これ、お尻が赤くて尻尾が生えてるの。自分じゃ見えないからそんなに面白くないんだけど、旦那さんに大ウケです(笑)
とりあえず、とっても暖かいです。足首もゴムになってて冷たい空気が入り込まないからね♪膝の辺りが股になってます。

キティちゃん小皿今日はクリスマスイブ。
昨日、小僧寿司でお寿司の予約をしました。クリスマスにお寿司を食べるのは初めてだなぁ~。
初めてと言えば、今日初めて圧力鍋で黒豆を煮た。今朝、DSトレーニングをやりながら(笑)
やっぱ普通に煮るのに比べて随分楽だぁ~。10分加圧して減圧したら、フタを開けて30分煮詰めるだけ。黒豆の煮汁をホットミルクに入れて飲むのが好きで製氷皿で凍らせて小分けにしたりするんだけど、こんなに気軽に煮れちゃうのは嬉しいなぁ~(´▽`

クリスマスケーキ2005

昨日焼いたスポンジに生クリーム塗りました。苺たっぷり入れてね~。今マイブームの柚子ジャムを塗ってみたら、美味しかった~♪

DSのカードケース

2005.12.23 20:18
妊娠前の日常
旦那さんの妹さんから「お買い物に付き合って」とメールがあって、今朝で迎えに来た。旦那さんとあたしと義妹さんの3人で、町田のヨド●シに行ってきました。

開店1分前に着いた。開店前からたくさんの人だかり。さすがこの時期はいつもに増してすごいね~。
義妹さんと一緒にしばらく電話機コーナーを見てたんだけど、なかなか決まらないようだからユックリ探しててもらう事にして、旦那さんとあたしはDSグッズのコーナーへ(笑)

カードケースが欲しかったんだ~。ニンテンドッグのケースを買ってみた。あと、マリオカートも買っちゃった。あぁ、今月は出費がいっぱい・・・(^^;
マリオカートは旦那さんが大好きでねぇ。あたしもGBAでやってたんだけど、DSのはコースが増えてるし3Dだし、とっても面白い~♪

その後、義妹さんと合流して店内をウロウロ。香水コーナーでお気に入りの香水を探してたけど無くて残念がってた。でも、代わりに違うのを買ってた。あたしはその間、嗅げる限りの香りをフガフガ嗅いでました。香水コーナーなんて来たの初めてでして(笑)

店を後にして、途中のファミレスで昼食。義妹さんに蜜蝋軟膏をプレゼントしたら喜んでくれた♪

午後からピアノの練習室を予約してたので、今日もコミセンで生ピアノ弾いてきました。弾くたびに鍵盤に慣れいくのを感じる♪
【ワルツ9番】の3ページ目後半の暗譜が終わった。この部分は同じようなパターンが続くので楽だった。4ページ目はちょっと変化があるものの、今までの繰り返しなのですぐ覚えられそう。来年のレッスンまでに最後までやっちゃお~っと。

夕方、夕飯を作り終わった時に、旦那さんがDSトレーニング中だったのでそれが終わるまでケーキ作りの準備をしてた。そこで大変な事に気付いてしまった。。。
バターの消費期限が切れてるガ━━(゚ω゚;)━━ン!!!
まぁ、チャリで走れば15分くらいでお店に着くんだけどね。寒いし暗いし・・・。でも明日買い物行ってからスポンジ焼いたんじゃ、ちょっと遅いし、やっぱり今夜中に作っておきたいと思って「あとでちょっとお買い物行ってくるね」と言うと、旦那さんが代わりに行ってくれる事になりました。実は最近、市役所から不審者情報メールが頻繁に入るので、旦那さんが心配してくれたの。
あたしのドジで、ほんとに申し訳ないので「大丈夫」って言ったんだけど、結局旦那さんが行ってくれました。「ケーキの分け前、俺3分の2ね~」と言い残して(笑)

バターが手に入り、無事にスポンジを焼く事が出来ました。一晩寝かして、デコレーションは明日やります。これが一番楽しみよね~っっ
以前まいちゃんのブログで見た「シュトーレン」は、今回は作らなかった~。今月は食べ放題尽くしで間食が出来ない状態だったので(^^;オイオイ

昨日は冬至だったので柚子湯に入ったんだけど、使った後に種だけ取り出してエキス抽出中で~す♪柚子種化粧水を作るの。2週間くらいするとトロロ~ンとしたジェル状の原液ができるそうです。

【ピアノ】ピアノ弾きたちの忘年会

2005.12.23 12:32
♪楽器♪
昨夜、21:30~22:30ちょっと過ぎまで、ネットのピアノ友達が集まって忘年会が開かれました。すっごく楽しかったし、勉強にもなって参加して良かったわ。
エリーゼの会会長のhiroちゃんの企画で、ネットラジオで参加者に関係する曲を次々流してくれたの。あたしが練習中のワルツ9番や、憧れの曲「英雄ポロネーズ」も♪
みんなでそれを聴きながらいろいろ語り合いました。たくさんのピアニストの名前が飛び交い、「みんな、よく知ってるなぁ~(@@」と感心しまくりっ!

最後に流れた「星条旗よ永遠なれ」は凄かったなぁ~。。。
音が割れちゃうほどの打鍵の力強さ、指筋隆々って感じ?(^^;;
はぁ~、楽しい忘年会だったわぁ
また何かイベントがあったら参加したいな。hiroちゃん、ありがと♪

今日は夕方からコミセンのピアノを弾いてきました。来週からコミセンがお休みに入っちゃうので、その前に使えるだけ使っておきたくて(笑)

【ピアノ】レッスン日(9回目)

2005.12.22 12:41
♪楽器♪
楽しいレッスン日~♪
先生に生ピアノの練習部屋が見つかった事を告げると、一緒に喜んでくれました。

【ピアテク】
1番&2番。
1番は今日で終わりになりました。2番の変奏Aが次回までの宿題になりました。

【ノク20】
ノク20を弾く前に、昨日の日記にも書いたペダルの事を先生に質問してみました。

あたし「コミセンのピアノで弾いてて思ったんですけど、ペダルって完全に上まで上げなくても音が切れるんですね~!」
と言いながら、教室のピアノのペダルを踏んだり離したり。

あたし「あれ?やっぱり先生のピアノって、ペダルが浅いですか?」
実はコミセンのピアノ弾いてる時も、『先生とこのピアノはもっと軽くペダルが踏める気がしたけどなぁ~』って思ってたんだ~。

先生「そうですね。グランドピアノとアップライトでは、ペダルがちょっと違うんです。多分コミセン(アップライト)のペダルは、高さもコレ(グランド)より高く感じたんじゃないですか?」
あたし「はい、足が疲れました(^^;それで、『途中で音が切れるんなら上まで上げる必要ない』って思ったんですが、ダメですか?」
先生「そういう踏み方をする演奏の仕方もあるんですが、今の段階では上まで上げる練習をしましょう。」

ここでスリッパを脱いで、ペダルの踏み方をきちんと教えて頂きました。まず、今まであたしが踏んでいたように足を置くと、先生が「もっと足を引いてみて。」と。
少し足をズラすと「もっと指の付け根辺りで。・・・こんな感じです」
と、先生もスリッパ脱いで踏んで見せてくれました。

昨日Yumiりんのコメントを読んで思った以上に指の付け根でした(笑)
でもその位置で踏んでみると、確かにペダルが掴みやすい!そんな足の先の方で踏んでも力が入らないんじゃないか、って思ったけど、足の裏で踏むより断然楽だわ♪足首への負担がないもの~!
わぁ、嬉しい。これでまた少しピアノと仲良くなれた気がする♪

と言う訳で、とても清清しい気分でノク20を弾いたら、何と連符のミスが1ヶ所だけで済みました!「アップライト練習の効果が出たようですね(^^)」と先生。そうかも、いつもは教室のピアノを弾くたびに電子ピアノとのギャップにドギマギしてたけど、今日は抵抗無く弾けたもの♪

【ワルツ9】
3ページ目前半まで。
自分では出来てるつもりだったけど、まだまだワルツのリズムを感じてないって_l ̄l○
イチニィサァ~ン、って感じで、3拍目をもっともっと大事に弾いて、との事。あたしのワルツは、何だか急かされてる感じがするらしい。踊ってる人が、3拍目でクルッ☆とターンしたり優雅に踊れるような演奏をしましょう、とのこと。

先生が隣でリズムをとってくれて、それに合わせてひたすらワルツのリズム練習。何とか3泊目を感じる事が出来るようになったので、これからはその感覚を意識して練習しよう(^^)

次回までの宿題は、3ページ後半まで。そこまでやれば、一応一通りのフレーズをやった事になる。あとは繰り返し部分で少し変化がある程度だからね~。来月には完成できるかなぁ~

【祭り】
2回、通して弾いた。中間部分がとてもよい感じになったと褒められ、この曲は今日で終わり~。
次のギロックの曲は【手品師】です。予習した前半部分だけを両手で弾いた後、左右別々に指導を受けながら弾きました。装飾はもっと素早く、スタカートをもっと歯切れ良く、など、いろいろアドバイス貰いました。
次回は1月12日なので、最後まで弾けるようにしておこ~っと。

レッスンから帰ってすぐに、コミセンのピアノ部屋へ。ペダルが踏みやすくなって、ピアノの鍵盤にも慣れてきたし、とても弾きやすくなったわ。あとは脱力かぁ~~~・・・

コミセンでバドミントン

2005.12.22 12:40
妊娠前の日常
海老名の和菓子屋、老舗の「大和屋」に行ってきた。昭和12年から続いてるらしい。前から気になってて、行くのは今日が初めてだった。クリスマスまでの限定販売の「キイチゴのドラ焼き」がどうしても食べたくて~っ!!
旦那さんと一緒に行って、1個ずつ買って来ました。帰ってから早速頂いたんだけど、美味しかった~♪

食べた後、ジャージに着替えてお出かけ。コミセンの体育館を借りてバドミントンして来た。前面貸切りでネットを張って遊んできたよ。
1時間休み無しで動いてたから汗だく。シャワー室もあったけど、家がすぐ近くだからそのまま帰ってきた。楽しかった~(´▽`)

あたしの脳は・・・

2005.12.21 12:44
妊娠前の日常
この前のブログにも書いた「DSトレーニング」というゲーム、ちゃんと毎日続けてます(^^)
グラフ作成もしてくれるので、少しずつの変化にワクワクしながら続けられるの。ランダムに出題される「お題」に従ってイラストを描くやつも楽しい~。
この前あたしは、とんでもなくヘンな絵を描いてしまって、恥ずかしくて恥ずかしくて(^^;
よくTVで芸能人がウロ覚えのイラストを描いて笑われたりする事があるけど、あんな感じです。CGデザイナーの旦那さんが描くイラストは、どれも可愛らしいので見るのが楽しみなんだけど、自分のは見せたくない(笑)

このゲームでは、脳年齢チェックなんて事が出来ます。今日のチェックでは25歳でした、少~しずつ若返ってます。このまま10代の脳を目指します(爆)

DSトレーニングと、もう一つ「やわらか頭塾」って言うのもやってるんだけど、両方のゲームをやっていて分かったのが、あたしの頭は言語分野が苦手ということ。やわらか頭の言語関係のテストの成績が、なかなか良くなりません(;;
その代わり、音を記憶するやつは得意~♪やっぱり普段の生活も影響するんでしょうか。
あたし、あんまり人と話さないからなぁ~。読む本も写真いっぱいの図鑑が殆どだし(^^;;
頑張って活字も読むようにした方がいいのかなぁ・・・(^^;;

【ピアノ】ペダルって・・・

2005.12.21 12:08
♪楽器♪
コミセンのピアノ部屋に行って1時間弾いて来た。この前、初めて1時間弾いた時は腕がダルくなって足も痛くなって、1時間の間に半分くらい休憩して旦那さんとお喋りしてた(^^;;

今日は一人で行って1時間みっちり弾いてきたよ。今日は腕も足も疲れなかった~。あたし、今までペダルの踏み方が悪かったみたい。レッスンではペダルを踏むタイミングは教えてもらったけど、踏み方は教えてもらってなかったの。電子ピアノのペダルは四角い板みたいなやつを踏むようになっていて、生ピアノのペダルとは全く違う作り。

コミセンでの練習は無料だから時間を気にせずのんびり出来るので、今日はペダルや鍵盤の感覚を確かめてみました。
打鍵はどれくらいの弱さまで音が出るかとか、ペダルはどの位置まで上げれば音が切れるかとか。

それで気付いたんだけど、ペダルって完全に上げきらなくても音が切れるんだね~。レッスンでは完全に上げるようにしてたから、ガッコンガッコン踏むのが大変だったんだ~(^^;;
それとも、アップライトとグランドでは違うんだろか。全部上げきらないといけない場合や、半分だけ上げれば良い場合とか使い分けなきゃいけないんだろうか。明日のレッスンで質問してみよう。

今日はペダルをガッコンガッコンしないで踏んでたから、ずっと弾いてたのに疲れなかった。足首全然痛くならなかった♪
レッスンではスリッパでペダルを踏んでるけど、今日はスリッパ脱いで初めて自分の足でペダルを踏んでみた。そしたら、踏みやすい位置とか角度が分かった感じ。スリッパと違って滑ったりしないし。スリッパじゃなくて、ちゃんと靴のように履けるタイプのものなら滑る事もないんだろうけど・・・。
レッスンでもスリッパ無しで踏もうかなぁ~

手の方は、音が出るギリギリの弱さの打鍵で何度も何度も弾いてみた。チューリップとかメリーさんの羊とか、簡単そうなやつを。
その後、エリーゼ、ノク2、ノク20、ワルツ9を弾き始めたんだけど、そんなに力を入れなくても音が出るのが分かったので、力みが取れた感じ。

今までは、電子ピアノと生ピアノのギャップに圧倒されちゃってたのかも。「弱く弾くと音が出ない」って、思い過ぎていたのかも(^^;;
勿論レッスンでも、そこら辺の加減を探りながら自分なりに感覚を掴もうとしてたんだけど、やっぱり時間を気にしながらだから焦っちゃってたのかなぁ~???
そう考えると、今日みたく落ち着いて本物のピアノと向かい合ったのは初めてかも。

ギロックの「手品師」、前半だけ両手の暗譜完了。とってもコミカルな曲で、弾いてて楽しくなるよ~(-^^-)
これくらいの曲なら楽譜を見ながら弾けるので、ずっと手元を見ないで練習してました。
いつもはまず暗譜しちゃうので、こんなに長時間楽譜を見る習慣はありません。でも今回は、楽譜を見ないで弾くことに慣れようと思いまして★
そのせいか、最後に暗譜したかどうかの確認の為に楽譜を見ないで弾いてみたら、かなり戸惑いました。ずっと楽譜を見て弾いていると、突然手元を見た時どこを押せばいいのか戸惑うんだよね~っ(^^;
極端な話、目を瞑っていた方が弾けると思う。なんとか3回目で戸惑わず弾けるようになったので、満足してピアノ部屋を後にしました。
後半はいつものように暗譜作戦で行こうかなぁ~。あぁ、不器用(^^;;

【練習日】11番目、転身推掌の足だけ

2005.12.20 12:51
太極拳
前回教わった「肘底捶」の復習をした。
その後、「10.倒捲肱(ダオジュェンゴン)」をやったけど、これは24式にもあるからサッとやっておしまい。

そしていよいよ「11.転身推掌(ジュァンシェントイジャン)」に入りました!これ、足の動かし方がよく分からなくて、早く習いたいと思ってたんだ~。やっとスッキリした(笑)

来週は手をつけてやる練習して、今年はそこまでかな。
1月に新年会があるらしい~。参加してみようかなぁ~(´▽`)

【ピアノ】録音アップ&ピアノ練習室

2005.12.18 12:36
♪楽器♪
プレ王にギロックの「祭り」がアップされました。これ、レッスン初期に録音したものなので、表現とか全然ついてないです(^^;;
ギロック曲集は、次のレッスンから「手品師」に入りま~す♪
「祭り」の録り直ししようと思ったんだけど、もう気持ちが「手品師」の方に行ってしまってて・・・(^^;←言い訳?
「祭り」はコチラです

ワルツ9番の途中経過もアップしました。3ページ目の前半部分です。スラー部分とスタッカート部分のメリハリをつける練習してます。スタッカートがあんまり軽やかに弾けてないかも(^^;
「ワルツ9番」の部屋

ワルツ9番は、リラちゃんに頂いたMDを何度も聴いたお陰で感じが掴めました。やっぱネットで拾ったMIDIとは全然違うね~
リラちゃんのMDにはノク20も入っていて、その中のフジ子・ヘミングさんの演奏はやっぱり素敵でした。聴いていて一番しっくり来る演奏です。ノク20の練習を始めたばかりの頃、TVでフジ子さんの演奏を聴いたことがあり、その時からフジ子さんのノク20が大好きです♪
中間部分の右手を大事に弾いてる感じが好き~っ。控えめな部分だけど、とても素敵に弾いていて♪

ワルツ9番の方は、ピアニストによって速度が全然違っていたり、弾き方も勿論違っているのが面白かった。生意気にも「イマイチだなぁ」って思う弾き方もあったりして、同じ曲ばかりを聴くのって結構面白い!キッチンにMDデッキを置いているので、料理中にずっと聴いてます。リラちゃん、ありがとう~っっ(>▽<)

今日は初めてピアノの練習部屋を借りてみました!この前のブログに書いた場所よりも近い場所で見つかったの~っ!
なんと、家からチャリで5分という近さっ。この前見つけた2カ所は、両方ともチャリで30分近く掛かる場所だったんだ。

コミセンピアノそこのコミセン「音楽室」って文字が掛かれてなかったので、「ピアノは無さそうだなぁ」って勝手に思い込んでたの。でも昨日、試しに電話してみたら「ピアノ、ありますよ。窓口まで来て貰えれば、個人練習での予約も出来ますよ」とのお返事が!!
この前見つけた2箇所はどちらとも「個人での予約は出来ない」って言われてたので、このお返事に思わず「ありがとうございます!」とお礼を言ってしまいました(^^;;

電話の後、早速コミセンに行って予約とって来たよ。あんまりピアノ部屋を借りる人が居ないらしく、大抵空いてるって言ってた。嬉しい~!
一回の予約につき2時間まで練習できるの。その後、予約が入ってなければ延長可能なんだって!勿論無料~っっ(>▽<)

で、今日の1時~予約を入れてたので行って来ました。旦那さんも一緒に行って、あたしがピアノ弾いてる写真やムービーを撮ってくれました(/ω\*)恥ずかし~
ピアノはアップライトだけど、生ピアノを思う存分弾けるのはかなり嬉しい~っ。あんまり借りる人が射ないみたいだから、行けば弾かせてもらえそう♪

帰り際に体育館の予約をしてきた。今度旦那さんと遊びに行ってきます。

DS、買いました

2005.12.18 12:17
妊娠前の日常
DS、買っちゃいました。「メイドイン ワリオ」と「やわらか頭塾」と「DSトレーニング」で遊んでます。あたしが毎日やっている川島教授の計算ドリルがきっかけです~(笑)
前々からDSは気になってたし、旦那さんも興味があるとの事で、買って貰っちゃいました。あたしのバイト代で買おうと思ってたんだけど、クリスマスプレゼントだそうです♪わーい(-^^-)

旦那さんも頭の体操がしたいそうで、今も隣で頑張ってトレーニングしてます。ゲーム機見ながら「あっ!」とか「しまった!」とか言ってます(笑)
DS買ったけど、アナログ計算ドリルも続けてます。計算が苦手なあたしですが、これで少しはマシになるかも知れないです(笑)
今は丁度停滞期で、計算速度が伸び悩んでますが(^^;
解説によると、これを乗り超えればまたタイムアップし始めるそうです。変化が無いようでも、脳の中では次のステップへの準備をしているのだとか。ダイエットと同じだね(笑)
「やわらか頭塾」、かなり面白い!

障子の張替えしてて思ったんだけど、海の模様の柄があると嬉しいんだけどなぁ~。イルカとか海の生き物柄の~(-^^-)
チェックとかも可愛いかもっ
・・・って、和室にそんなの望む人あんまり居ないんだろうな(^^;;

ヨガ、4週間

2005.12.16 12:32
妊娠前の日常
90分DVD付き 4週間プログラム・ヨガ―1日10分深堀真由美と一緒にレッスン  主婦の友生活シリーズヨガを始めました。
前にも本を見ながら、1~2個ピックアップして寝る前にやったりしてたんだけどね。

今回はDVD付きの本を見ながらやってます。初心者が順を追ってヨガを楽しめるように、4週間のプログラムが組まれてるの。1週目は体の歪みを直す動き。
呼吸するのがキツイ動きもある~(^^;;
一通りやっても10分程度で終わる。ポカポカ暖まる~♪

障子の張替えをした、2枚だけ。松の柄にしてみた。あと10枚張り替えなくちゃ~。すぐ猫に穴開けられちゃうんだけどね(^^;;

お昼は旦那さんと、ビナウォークの全国のラーメンのお店が並ぶ所に行って来た。いつも気になってたんだけど、食べに行ったのは今日が初めて。ラーメンと言えば花月しか行かないもんなぁ~
美味しかったけど、量が少なかった_l ̄l○

【ピアノ】レッスン日(8回目)

2005.12.15 12:24
♪楽器♪
今日の神奈川は、すっごく寒かった~
家から教室までチャリで2分くらいだから上着を着ないで行ったら、着いた頃にはもう指か冷たくなっていた(^^;;
指が温まるのを待ってからレッスン開始。今日もいろいろ教わったよ~

【ピアテク】
1番を一通り弾いた後、2番へ進んだ。とりあえず左右別々にゆっくり弾いてみた。両手あわせて弾く練習は家でやる事にして、サラッと終わらせた。

【ノク20】
毎回恒例になったノク20、通して1回。

【ワルツ9】
1ページ目にいくつか出てくる装飾音符。もっと素早く弾くように言われた。ミ(装飾)→ソの移動は、肘を広げるような感覚でやるとやりやすいとのこと。その通りやってみたら、ほんとだ素早く出来るようになった。

ワルツ9 3ページ目前半2ページ目はスムーズに弾けてるという事で、飛ばして3ページ目に進んだ。一応両手で弾けるようにはしておいたんだけど、なんとか音符どおりに音を出すだけの状態でした。

今日のレッスンでは、フレーズを大事に弾く練習をしました。水色で囲った部分をひとまとまりに弾くの。レの前で区切るような感じで弾くと良い雰囲気になると言われ、その部分だけ何度も練習してきたよ。レの前が2分音符になってるけど、それはペダルで繋げれば良い事なので、指を離しちゃってもいいんだって。
それと、スタカートをもっと歯切れ良くするとメリハリがついて良い、と。ふむふむ★
来週また同じ部分をやるので、繋がりを意識しながら弾く練習をしていくのが宿題。

【祭り】
テヌートの部分を軽く流しちゃってるので、もっと大切に弾くように言われた。

ラストのフェルマータ部分、もっと伸ばした方が良いと指摘された。
あと、ゆっくりになった後すぐにアテンポになったと思ったら、またリタルダンドになりすぐにアテンポになる。
あたし、この部分のテンポがうまく把握できてないそうです(^^;
先生の指揮に合わせて何度か練習しました。
次回一通り弾いたら終わりという事になりました。

「次に弾きたい曲は何かありますか?」と聞かれたので、「この曲集(こどものためのアルバム)の曲を次々やっていきたいです。次は”手品師”を弾いてみたいです」と言うと、先生が前半部分だけ弾いてくださいました。楽譜よりオクターブ高い音で弾いたので、すごく可愛らしい雰囲気だった~。

次回までに、もし出来るようなら譜読みをしておく事になりました。というわけで、次は「手品師」に決定で~す。
いつかエチュードとかソナチネも弾けるようになりたいなぁ~♪

江ノ島で宝探し

2005.12.14 12:18
妊娠前の日常
江ノ島駅←江ノ島駅(竜宮城らしい)
エノシマトレジャーっていう宝探しに参加してきた。この前DVDで宝探しモノの映画を見て、旦那さんと「宝探しって面白そうだよね~」って話してたら、丁度こんな企画があったものでついつい出掛けちゃった(笑)

江ノ島に伝わる龍神と天女のお話をベースにストーリーが作られていた。その昔、龍と天女が作り出した「願い事を叶えるエンジェルボール」が島のどこかに隠されているので、それを探し出すというもの。

まずは、3枚の宝の地図に書かれた場所を探す。抽象的な説明だけど、江ノ島に行った事があればなんとなく分かるような文章。問題はキーワードの書かれた箱がその場所のどこに隠されているかなんだよね(笑)

小さな黒い箱で、分かりにくい場所に隠れているの。どんな感じで隠されているか写真を撮ったんだけど、ネタバレになっちゃいそうなので、これから宝探しする人は見ないようにねっ(笑)
こんな感じで隠されています。

江ノ島植物園なんとかエンジェルボールを見つけられた。エンジェルボールがある場所の見当はついたんだけど、その場所に行っても全然見つからない。旦那さんと手分けしてウロウロ探し回ったんだけど無い。。。
「ヘンだね、絶対この辺りだと思うのにね」と言いながら、しつこく探し続けていたら、旦那さんが「あっっっ!!」と。
そっちを見ると、見事発見しておりました~♪
わ~い、やったぁ♪
エンジェルボールだなんてネーミングがちょっと古めかしくて笑えるけど、なんか良い事があるといいなぁ~(´▽`)

江ノ島富士山とっても良いお天気で大島まで見えました。富士山も見えたよ~。すっごく大きな炎も見えたけど、あれは何だったんだろう。物凄く炎上してるっぽかったけど、訓練か何かかな?(^^;

江ノ島螺旋階段展望台を下りる時、螺旋階段を使ったよ。かなりの高さだったんだけど、写真に撮ったらそうでもないね(笑)

この前も書いたけど、最近葛湯を飲むのが日課になってます。ストックが無くなったので買いに行ったら、イチゴ味を発見!すっごく美味しかった~っっ♪

【練習日】9番目、肘底捶

2005.12.13 12:07
太極拳
肘底捶の前半の復習と、新たに後半を教えてもらった。方向がクルッ★と変わるの。24式よりも変化が多くて楽しい~っ

来週は多分、倒巻肱かも。それが終わったら、四方を向くやつだ~。アレ、足の動かし方がイマイチ分からないんだよなぁ~。年内にそこまで進めるといいな~。

この前、母が「お父さん、今度横須賀代表で出るらしいよ」って言ってた。なんか、大会みたいなのがあるらしい。頑張ってるなぁ~
今度は「東岳太極拳」ってのを練習中みたい。東岳=とうがくと読むらしい。う~ん、聞いた事ないや。

食器棚ゲット~ッ♪

2005.12.11 21:50
妊娠前の日常
今日は食器棚を買いました。念願の食器棚(>▽<)
結婚して4年目にやっと手に入れた食器棚、感無量です~っ
普通に買うと高いから中古店を探してたんだけど、なかなかイイのが見つからなかったんだ~。先週たまたま通りかかった中古店で「d(。ゝω・´)イイ!!」と思う食器棚を発見!
それを今日運んでもらったのでした。ゴチャゴチャしてた台所がスッキリして満足満足♪

「脳を鍛える計算ドリル」、やっと2分を切りました(^^;フゥ
現在1分49秒。目標は1分30秒、今週中に到達できるかっ!?

最近、葛湯にハマってます。抹茶、リンゴ、ミカン、青紫蘇、黒糖、柚子、生姜など、いろんな葛湯を飲んでます。トロトロして美味しい~♪

今日、待ちに待った「柚子茶」が届きました!ネットで入荷待ち状態だったの。届くまでの間、「柚子茶のど飴」を舐めて我慢してました(笑)
柚子茶、美味しい~っっっ♪

【ピアノ】ピアノの練習室

2005.12.11 12:50
♪楽器♪
ピアノの練習室を無料で借りられる場所を、家の近くで2カ所見つけました♪
個人利用での予約は出来ないから、団体が予約してる時間には使えないんだけどね。行く前にピアノ部屋が空いてるかどうか電話で聞いてみて、空いてれば使えるの~っ
近いうちに行ってみようと思う♪

「ワルツ9番(ショパン)」
3ページ目の真ん中まで暗譜完了。超スローテンポで、左右一緒に弾いてみた。おぉ、途切れ途切れだけど、なんとなくワルツ9番って分かる!(笑)
3ページ目の後半を覚えちゃえば、あとは繰り返しだからほぼ終わったも同然・・・かな?多分(^^;;

「祭り(ギロック)」
右手と左手の力加減に気をつけながら練習。ミスはなくなった、次のレッスンでOK出るかなぁ~

リラちゃんと楽しい一日♪

2005.12.10 12:52
妊娠前の日常
7.jpg今日はネットのピアノ友達のリラちゃんと会いました!結構前から会いたいね、って言ってたので念願叶ったって感じ♪

お昼頃に横浜で待ち合わせました。あたしの方が早く着いてブラブラしてたら、リラちゃんから「着いたよコール」が♪
奥の方の改札に出てしまったようで「駅員さんに聞いてそっちに行くね」とリラちゃん。ドキドキしながら駅の辺りをウロついてると、「白いツリーの所に出た」との電話が。

そしてそして、ついに会えました~っ
とてもスリムな美人さんで、更にドキドキしてしまいました(>▽<)
リラちゃんと会ったピアノ友達のブログを読んで、リラちゃんのイメージがなんとなく出来てたんだけど、その通りだったよ。とても気さくで話しやすく、初対面とは思えない程普通に話せました。まぁ、ネットで随分やりとりしてきたって事もあるだろうけどね(^^)
 
さてさて、会って早速お食事タイム♪
休日の横浜はどこも混んでいて列が出来てました。
その中で空いてそうな店に入って煮込みハンバーグを注文しました。
美味しかった(-^^-)

いろいろお話ししながらの食事、楽しかったよ。猫の事やお互いの趣味の事、勿論ピアノのお話もいっぱしました。ネット以外でピアノの話をする相手と言うとピアノの先生しかいないので、こうやってピアノネタで盛り上がれるのがとても新鮮だった。昔からの友達にも楽器やってる人っていないので。

時計を見ると1時半頃になってました。実は食事の後、「100年前のピアノのボランティアコンサート」というイベントに行く事になってたのです♪
興味のある方はコチラに詳しく載ってます(^^)

横浜(石川町駅)には西洋館がいくつもあって、今月は全館あげてクリスマスイベント開催中なの!あたしたちが行ったのは「プラフ18番館」という西洋館です。
時間ピッタリに着いたので椅子が空いてなくて、床に体育座りして聴きました。西洋のおうちの一部屋でお嬢様がピアノを弾いていて、その周りで集まった知人たちが演奏に聴き入ってるって雰囲気だったよ。正面の大きな窓からは、綺麗に色づいた見事なイチョウの木が見えてね、風で葉っぱがハラハラと舞い落ちてるの。すごくすごく素敵な光景でした。

1.jpgそれにしても、あんな角度から、しかも間近で、上手な人の演奏を聴けるなんて機会、滅多に無いかもぉ~!ってか、あたしは誰かのピアノ演奏を生で見る事自体、初めての体験でしたっ(>▽<)

3.jpgそれでね、曲目がこれまた興奮モノ!一曲ずつの感想を書きたいところだけど、とてつもなく長文になっちゃうので端折ります(^^;
弾いてる人はとても細身のお姉さんだったんだけど、その指から奏でられる音色は、それはもぉ大迫力でした!!
床に座って聴いてたから尚更かも、体全体に音が響いてくる感じだった!ショパンのエチュードを何曲も聴けたんだけど、どれも素晴らしかったよ。「黒鍵」を弾く前にお姉さんが「目の丈夫な人は、右手が黒鍵だけを押しているのを見てみてください」って言ったんだけど、指の動きが超速くて驚きっっ!!
少し前にネット中継してたショパコンを見てたけど、その時にエチュードを弾いてるのを見ながら「すごいなぁ、指の残像が見えてるよ。手元を近くで見てみたいわ」なんて思ってたんだけど、まさかその願いがこんなにすぐに叶うとは思ってもいなかった(笑)

2.jpgショパンのマズルカは17番、ワルツは14番でした。どちらも演奏に引き込まれちゃった。特に14番!すご~く難しそう!演奏後に拍手したけど、ワルツを全曲やったうっちーにも拍手だわぁ~!

最後にクリスマスソングを数曲聴きました。そのうち2曲は歌詞カードを配られていたので、みんなで歌ったよ。「あわてんぼうのサンタクロース」と「赤鼻のトナカイ」♪
その後、時間が余ったという事で、「別れの曲(ショパン)」をもう一度弾いてくれました。リラちゃんが「ワルツ9番、弾いて欲しいね~」って言ってた。あたしも9番聴きたかったなぁ~っっ

5.jpgでもでも!!!
「ボランティアコンサート」だしチョコチョコっと数曲弾いて終わりかと思ってたのが、随分立派なコンサートだったので大満足!100年前のアップライトピアノの迫力ある演奏、すごく楽しめました。ショパン尽くしで、なんて幸せなひと時だったんでしょう。二人ともショパン好きなので丁度良かったです(-^▽^-)

コンサート後、館の中を歩きました。「プラフ18番館」はスイスのクリスマスです。リラちゃんと「こんな家に住みたいねぇ」なんて話しながら写真を撮りまくり(笑)

その後、近くにある「外交官の家」にも行きました。ここはカナダのクリスマス装飾でした。スイスもカナダも、どちらも素敵な装飾でうっとり。食卓を見て「食事もしていきたい」とリラちゃん(笑)
イタリア庭園も素敵だったよ。あ、そうそう!「サラバンド」っていう名前の薔薇が植わってた!
そう言えば、食事の場所を探してる時に「ブラームス」っていうレストランもあった!探せば他にもあるかも、音楽関係の名前っ(^o^)

6.jpgそうこうするうちに、すっかり辺りが夕方の色になってきました。横浜駅に戻る事にしたんだけど、反対方面の電車に乗っちゃった(笑)
でも電車の中でもたくさんお話できて楽しかったよ。
横浜に戻ってから喫茶店に入って、そこでも少しお喋り。レッスンの話とか、ピアニストの話とかしたよ。リラちゃんも最初はフジ子さんの名前くらいしか知らなかったって言ってた!あたしもコツコツ聴いていけば、いつかリラちゃんくらい知識がつくかなぁ~(^▽^)

リラちゃんから「いろんなピアニストの演奏MD」を頂きました。わーい、わーい、嬉しい~。だって、こんなにいろんな人の演奏、図書館で集めるのは至難の業だものっ。それから、イチゴジュース、ご馳走さまでした♪

喫茶店を出たらもう暗くなっていて、イルミネーションが見えました。青いライトで綺麗だった♪その後、リラちゃんとバイバイして、それぞれ別の電車に乗って帰りました。

リラちゃんって明るくてハキハキしててお話し上手。他のピアノ友達が言ってた通りでした。海老名駅に着いてから旦那さんに「今海老名についたよ」って電話したら、ラーメンを食べに行こうという話になり、いつものニンニクラーメン屋さんで待ち合わせ。
ラーメン屋では、リラちゃんの事、ピアノコンサートの事、今日あった事を一気に喋っちゃった。旦那さんも最近音楽に興味を持ち始めていて、この前ディズニーシーでミュージカルを見た時も大興奮してたし(なにか面白そうなミュージカルがあったら行ってみたいって言ってた)、漫画「のだめ」も読み始めたし、うち、築25年以上経ってるから将来リフォームする事になるかも知れないんだけど、その時はピアノの防音部屋を作ってもイイって話までしてくれてるの。
リラちゃんもピアノ防音室を考えてるって話をしてて、お互い叶うといいねぇ、って話してたんだ(^^)
あたしの方は、叶うとしたらオバアチャンになってからかも知れないけど~(笑)

夜、ピアノ弾きまくりました。エリーゼ、ノク2、ノク20、ワルツ9番、ギロックの祭り。ワルツ9番は、勢いに乗って3ページ目の真ん中まで暗譜しちゃった。右手だけねっ。

今日は素敵な一日になりました。西洋館でのピアノコンサートは毎週土曜日にやってるらしいの。ピアノ&フルートとか、ピアノ&弦楽器とか♪
リラちゃんもあたしも、あの素敵な空間が気に入ったので、また今度一緒に行こう!って事になったよ。四季折々の庭も楽しめそうだし(大きな桜の木もあった!)、いろんな季節に行ってみたいなぁ~(´▽`)

リラちゃん、今日はどもありがとね~っ

箱根で山登り

2005.12.09 12:21
妊娠前の日常
051209箱根1051209箱根2

051209箱根3051209箱根4

051209箱根5051209箱根6

051209箱根7箱根に行ってきたよ。昨日に引き続きとっても良いお天気で、この2日間で日焼けしてしまいました。顔がヒリヒリ引きつって痛いよぅ~(TOT)
気温が低かったから油断してしまった、冬でも帽子は必要だねぇ~

雪が残る足元は、殆どが溶けてドロドロになっていてかなり危険な状態でした(^^;
ただ立ってるだけでも自然にヌルヌルと滑ってしまう程ぬかるんでいて、土の上は歩ける状態じゃなかったです。仕方ないので植物の生えている茂みの中を移動しました。生えてる植物にすがりながら、とにかく滑らないように必死に歩きました。クモの巣とか気にしてる余裕なかったです(^^;;

そんなこんなで3時間45分。
修行ごっことかしながら、なんとか転ばずに下山できました。途中なだらかな部分があったので、そこで数枚の写真を撮りました。その他の場所ではカメラを持っていられる状況じゃなかったので・・・(^^;;

緊張の連続だったけど、スリルがあってとっても楽しかったぁ~。下山後、湯元の商店街で試食しまくりました♪(←恒例w)
干物を炭で焼いて食べれる試食もあって、昆布茶と一緒に無料で頂けるの。お菓子や漬物とか、美味しい試食がいっぱい(-^^-)

あぁ~、楽しかった~

【ピアノ】レッスン日(7回目)

2005.12.08 12:42
♪楽器♪
今日も楽しくレッスン受けてきました♪

【ピアテク1番】
マルカート省略。レガートの後すぐにリズムA、B、Cを弾いた。
16分音符の時、手に筋が立ってると指摘された(^^;
速くなればなるほど力が入ってしまう~。ピアテクの練習は、そこんとこを意識しながらやるように言われた。

付点のやつ、鍵盤をもっと深いところまで押すように言われたので、底まで押すようにしたら音が良くなったと言われた。

【ノク20】
ラストの35連符、アドバイスを貰った。ミを4、ソを3と思いながら弾けばいいかも、と。あと、黒鍵と白鍵を押さえた形を記憶して弾くといいかも、と。4つ、3つ、4つ、3つに分けて。
おぉ、成功率上がった。「なんとなく力押しで弾いていると、つっかえた時に建て直しができなくなります」と言われた。

【ワルツ9】
1~2ページ目。
家で弾いてると殆どつっかえずに弾けてたので安心してレッスンに行ったんだけど、教室だとつっかえてしまった。それでも先生に、だいぶ良くなったと言われ上機嫌に(笑)

もっともっとワルツのリズムを感じながら弾くように言われた。3拍子「イチニサン●イチニサン」のサンからイチの間(●部分)を気持ち長めにとると、ゆったり落ち着いた演奏になるとアドバイス貰いました。あたしの弾き方だと、セカセカしてて聴いてて落ち着かないそうです。なるほどぉ~。Ωヾ(・ω・。)へぇへぇへぇ

ワルツ9番 中指この部分、4の指の後の「ラ」の音が上手く出ない。先生に言ったら、中指をもっと伸ばし気味に弾いた方が良いとのこと。指を完全に伸ばした状態で何回か弾いて、その後普通に弾いてみたら上手くいった♪何度か連続してやってみたけど、全部ちゃんと音が出せた(-^^-)

来週までに3ページ目の真ん中辺りまで練習しておく事になった。右手だけを先生と一緒に弾いてみた。ここも可愛らしいわぁ~♪出来たら左手も練習してみようかな。

そうそう!
明後日、ピアノ友達のリラちゃんと遊ぶ約束してるんだ~。ピアノ弾ける場所を借りようと思ったんだけど、12月は早めに予約が必要だったみたい、残念(^^;
いつかリラちゃんのノク20、聴いてみたいなぁ~(´▽`)

ディズニーシーで音楽三昧♪

2005.12.07 12:13
妊娠前の日常
mkki.jpgディズニーシーに行ってきました、突然ですが(笑)
今日はバイトが休みで朝から時間が空いてたので、旦那さんとデートです。

予備知識がない状態でアトラクションに入ったので、新鮮な驚きの連続でした♪最初の頃に行ったんだけど、その時はこんなにアトラクション無かったもの。閉園が19:00だったし(^^;;

もらったパンフを見たら、クリスマスの特別マークの付いたイベントがいくつかあったので、それらを見てきた~♪
クリスマス特別イベントの一つをアップしてみます。これから見に行く人は見ないようにね~、楽しみをとっといてくださいな☆

ほんっとにもぉ、すごく楽しかった~(>▽<)
11:00に着いて、22:00に向こうを出ました。勿論帰宅時間は0:00回ってました(笑)
あまり書くとネタバレになっちゃうので書きませんが、平日でサクサク乗れた&見れたお陰もあり、盛りだくさんの1日でした。手品のおじさんにも会えたし、大好きなドナルドと写真撮れたし~♪

ブロードウェイでのミュージカルは、すごく面白かったよ。5台のグランドピアノが出てきたり♪賛美歌を聴きながらの花火も良かったなぁ~。ミッキーとミニーがフィギュアスケートやってたのもかわいかった♪

いろんな味のポップコーンも食べれたし、満足満足(-^^-)
音楽に溢れた一日でした♪


ディズニーシーハテナ

↑右側の顔、ディズニーキャラと雰囲気が違うんだけど、園内にあったので気になって撮ってみた。何なの、これ?(^^;
行ったら探してみてください(笑) 

【練習日】9番目、肘底捶

2005.12.06 16:36
太極拳
休んでる間にいっぱい進んじゃってるかと思ったけど、そうでもなくて安心した。9.肘底捶(途中まで)まで進んでました。

あたしが教えてもらったのは「6.左搬攔捶」の途中まで。なので今日は、

7.左掤捋擠按
8.斜身靠
9.肘底捶(途中まで)

3つも一気にやったわ。
まぁ、掤捋擠按は24式でやったから知ってるけどね。

今日は「9.肘底捶(途中まで)」を集中的に練習。なんとか遅れを取り戻せたので、あたしもみんなと一緒に「9.肘底捶(途中まで)」を練習しました。

次回で「9.肘底捶(途中まで)」を完成させて、再来週は多分10番目の倒巻肘に進むと思う。これは24式でもやったから、もしかしたら同じ日に11番目の「転身推掌」に進むかも。

どう頑張っても、15番目の「拍脚伏虎」は来年だなぁ~
これ、すごく楽しみなの~。最後の虎のポーズがなんかカワイイぞ。手の部分だけ、猫の手の被り物を付けてやってみたいわ(笑)

14番目の「白蛇吐信」の、怪し気な足運びも非常に気になる(笑)

【ピアノ】ピアノを居間に移動!!

2005.12.05 12:20
♪楽器♪
今日もバイキングに行っちゃいました。最近バイキングばかり行ってる気がする(笑)
旦那さん、結果は今週中に連絡来るらしいので、もうしばらく遊べます♪

バイキングはチャリで30分くらいの場所。行く途中、丹沢の山々に雪が積もってるのが見えました。今日は空気が澄んでたので、すぐ近くに見えたよ。風邪も治ったし、近いうちにまたお弁当持ってチャリで走ってこようかな♪

食べた帰りにホームセンターに寄って、カーペットと断熱シート(銀色のやつ)を買って来ました。んふふっ、電子ピアノを居間に引越ししたのです~!!!

今まで、冬は極寒、夏は灼熱って部屋に置いてあったので、真夏と真冬はピアノに触ってなかったんだ。でも、レッスンに通うようになったら、何ヶ月も練習しないなんて出来ないもんねぇ~。
「せめて週1くらいはピアノに触りたい。でも指が動かないんじゃ仕方ないしなぁ、どうしよう」って思ってたんだ~
冬場はレッスンを月2回にしてもらおうかとも思ったり☆

でもでも!!
旦那さんも良いと言ってくれたので、思い切って居間に移してみたの!フローリングだったので、足元が冷えないようにちゃんとカーペットを敷いてね♪

これで一年中ピアノの練習が出来る~っ!!
嬉しいぃ~(>▽<)
ほんっとにほんとに嬉しいっっ♪
居間に移すのを許してくれた旦那さんに、ありがとうの気持ちでいっぱいだよぉ~。歩く場所がなくなるかと思ったけど、実際置いてみると意外と通るスペース空いてて掃除機も通れるし、布団の持ち運びもできるし、やってみて良かった~。
わーい、わーい♪

【ピアノ】クライスレリアーナ

2005.12.04 12:39
妊娠前の日常
シューマンの「クライスレリアーナ」が気になってます。なんだか異様な雰囲気があって怖いんだけど、惹かれてしまう。

この曲、大好きなショパンに進呈したそうですね。そのお返しにショパンは「バラード2番」を贈ったそうだけど、シューマンに曲を贈る前に友達のプレイエルに「どの曲がいい?」って聞いて、残った曲をシューマンにあげたとか(^^;;
しかも、シューマンの名前の綴りを間違えていたとか・・・(^^;

この前借りた「子どもの情景」が気に入ったので、今度は「森の情景」を借りてみた。こっちは精神病が小康状態を保ってる時期に作られたらしい。仲良しだったメンデルスゾーンが亡くなった翌年の作品みたい。
「旅籠屋」って曲が良かったな(^^

昨日、ギロックの「祭り」を録音したのでプレ王に登録しようとしたら、リニューアルされてた。そう言えば、リニュするって書いてあったっけ。しばらくログインしてなかったから忘れてた(^^;;
デザインがカッコ良くなった~。

レッスンでは次もまた「祭り」を弾く事になってるんだけど、次は「手品師」をやりたいと思ってるから、ちょっと予習しちゃおうかな~

【ピアノ】脱力について

2005.12.02 12:48
♪楽器♪
手の脱力って難しい。
力を抜くと手がフニャフニャになって鍵盤なんて押さえられない。何もそこまで力を抜かなくても!と思われるかも知れないけど、今のあたしには力を入れるか抜くかどちらかしか出来ず。ほんと、冗談を言ってる訳じゃないのです。力を入れないようにするとフニャフニャになっちゃうのです(^^;;

これは太極拳でもよく言われちゃうんだけどね。深呼吸した直後は力が抜けるんだけど、しばらくするとまた力が入ってきちゃって。その度に「はい、息吸ってぇ、吐いてぇ~」って言われる。やっぱり力が入っちゃうと筋肉の動きに制限かけちゃうようで、柔らかく大きく動くためには、余計な力を抜かなくては★

まいちゃんのブログで脱力の事をいっぱい書いてくれているのを読んで参考にさせてもらってます。具体的にどういう感覚なのかを書いてくれていて、とても分かりやすいの。
そしてShioriちゃんのブログには、脱力の練習方法が書かれてました!
まいちゃん、Shioriちゃん、頼りにしてます~~~っ
ブログでお勉強させもらってるよ~(>▽<)

ワルツのページ 、更新しました。
昨日のレッスンで指摘された場所をアップした。装飾音の頭を揃えるとか、ほんとにわずかな違いだけどね(笑)
レッスン中にその部分を集中特訓(笑)してきたので、せっかくだからちょっと録音してみたの。レッスン前の録音と比べるとスムーズに弾けるようになった感じ。

カレー、食べ放題♪

2005.12.02 12:30
妊娠前の日常
平日だけやっているカレーバイキングに行ってきた。結婚式なんかもやるような綺麗なホテルで、ウロウロしてたらグランドピアノが置いてあるのを発見。フタが開いた~。あぁいう所で弾いたら気持ちいいだろうなぁ~

レッドシュリンプのカレーが一番気に入った。甘いけど辛いの、すごく美味しくてそればかり食べてた(笑)
旦那さんはいつものように満遍なく食べてました。

今日行った所は、ナンで頂きました。ライスもあったけど、圧倒的に何の方が人気が高かった。
旦那さんはナンを千切ってカレーに付けて食べてた。あたしは一度全部細かく千切ってカレーの中に入れて、ナンに滲みこませてからスプーンで食べた。どっち派が多いんだろう??

脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日帰りに寄った本屋でこんなの買っちゃいました。あぁ、ルービックキューブに続いて、またしてもヒマ人そうなモノを・・・(^^;;
あたしが買ったのは、これの続編「2」の方です。割り算が追加されてるの。

簡単な計算を素早く行う事で、前頭葉が活性化されるらしい。難しい計算じゃだめなの。単純計算を素早く、これがポイントなんだって。
TOP  NEXT>>
 カレンダー 

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

