
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン日(6回目)

2005.12.01 12:12
♪楽器♪
レッスンの終わりに、先生の好きな曲を聞いてみた。シベリウスが好きなんだって。「樅の木ですね!」と言うと、「マイナーな曲を知ってますねぇ」と言われたので、ちゃんと「それしか知らないです」と言っておいた(笑)

あと、教室の隅っこ(本棚じゃない場所)にある楽譜は、先生の大事な楽譜だという事が分かった。外国製の楽譜で作りがシッカリしていないため、大事に保管してるそう。1冊5千円くらいしたって言ってた。その分厚みもあるんだけどね、そんなに高い楽譜もあるんだねぇ~(^^;;

ピアテク1番マルカートが「随分とシッカリした音が出るようになりましたね」と褒められた(-^^-)
付点のやつは、「タータタータ」のタタの部分をもっと素早く弾くように、と。
16分音符、「良くなった」と言われました。でも、もっとアクセントが付くようになるといいね、って。付点のタタの部分を素早く弾けるようになれば、指の上げ下げのスピードもあがるんじゃないか、って。

来週、また1番。年内に2番に進めるのかしら(笑)
まぁ、いいや。テクニックはのんびりやってくつもりだし。
先生に「手は大丈夫ですか?弾いてて痛いようなら言ってください」と言われた。今のところは全然平気~。これから難しくなってくると痛くなるのかな??
早く脱力をマスターした~いっっ

ノク20
何も考えずに弾いてると弾けるのに、途中で左手が気になるとだんだん分からなくなってしまう。一度気になり始めると、つっかえるまで気になり続けてしまう(^^;
気になると言うのは、「次の音は何だっけ?これで合ってるんだっけ?」という不安。楽譜を見ながら弾ければ、そんな思いはせずに済むんだろうな。

その事を先生に言ってみた。他の事を考えながら弾いてると出来るのに、集中すればする程ミスをしてしまう、と(^^;;
そしたら、「自分では完全に覚えてるつもりでも、実はアヤフヤなまま弾いているのかも。右手は流れで弾けちゃうけど、左はシッカリ覚えていないと分からなくなった時に立て直しが難しいですね。普段から左手にも集中して、次の音を意識しながら弾くようにしてみましょう」と言われました。

ワルツ9番なんとか2ページ目まで両手で弾けるようになり、細かい部分のチェックが入りました。
ワルツ9右手の装飾音(ミ)を、左手の2番目の音と同時に弾くようにする。
あたしは2番目の音の直前に装飾弾いて、「ソ」と2番目の音を揃えて弾いてたんだけど、それは古典派の弾き方と言われました。


ワルツ9ここ、間違えて弾いてた。右手の頭んとこに勝手に休符を作って弾いてました。ショパンさん、ごめんなさい(^^;;




ワルツ9ここは左手を「シ→ラ&レ」と弾くように変更した。まず左手シを弾いた後に、右手の3連符の頭と左手「ラ&レ」を揃えて弾く。



ワルツ9ここも、3連符の前に妙な休符を勝手に作っていた(^^;
すかさずチェックが入った。左右の頭の音を揃えて弾くこと。

一度覚えた弾き方を突然変えるのは、なかなか難しいね(^^;
でもまだ初期段階だから大丈夫だけど、一人で弾いてると完成間近で気づく事もあって大変だった(笑)

祭りギロック「こどものアルバム」より。
アクセントに気を配って弾く練習をしていたので、その部分は褒められた♪

3段目2小節目から雰囲気が変わるんだけど、その部分は切れそうで切れないように弾くと盛り上がるようだ。
ラーラーラ・ラララlラーラーラ・ラーlラーラーラ・ラララlラーラーラー・ラーl
と先生が歌ってくれました。小節の途中で区切る感じ??
2ページ目にある同じリズムの所も同様に。来週までの宿題になりました。

ハリーポッター、観て来た

2005.12.01 12:08
妊娠前の日常
旦那さんが先週から自宅待機中です。もしかしたら職場が近くなるかも。部署が統合されたりなんかしたのをきっかけに、コンシューマからアーケイドに異動希望を出したそう。通れば電車で3つ目の駅に!
ダメなら今までと同じくヒルズまで通勤。
結果は電話で知らせるので、それまで自宅待機なのです。だから、ここんとこ旦那さんとずっと一緒です~♪
職場が近くなれば、一緒に居られる時間も長くなるなぁ(´▽`)

旦那さんが休みとは言っても、どこにも出かけてないの。旦那さんの風邪がかなり酷くてね。今日はやっと咳が落ち着いてきたからハリポタ観て来た。映像が綺麗だった~♪
ナルニアも絶対観に行くぞ~、すごい楽しみっ!(>▽<)

ルービックキューブ誰もが知ってる有名パズル、ルービックキューブです。何かの拍子に偶然知ったんだけど、今年は25周年だってね。
「確かあたしも持ってた筈、ちょっとやってみようかな」と思って、衣装ケース(あたしのオモチャ箱ですw)を探したんだけど無い。アレレ、捨てちゃったかな?(^^;;
無いと思うとやりたくて仕方なくなって、もうどうしてもやりたい!!!って事で、買っちゃいました(笑)
ニセモノじゃなく、ちゃんとロゴ入りのキューブをゲット。25thバージョンはお洒落に置ける台座付き。そしてなんと「6面攻略法」が入っていました!(@@;;
あと、よく分からないけど銀色のシールシート。銀色の面なんて作る人いるのかな?

「6面揃えたい!」というのは子供の頃の夢でした。きっとそう思いながら諦めてしまった子どもも多かった筈。
ところが!!!
この攻略法を見ながらやったら、出来ちゃったのですよぉ~!
「また何か始めた」と笑ってた旦那さんも、完成させたのを見て興奮してました。勿論あたしも大興奮!!
え?「攻略法見たじゃんっ」ですって?
いいの、いいの。
6面揃えたのは事実だもん、細かい事は気にしないのです(笑)

そう言えば、今年はルービックキューブの大会があったみたいね。世界最短記録は確か12秒・・・だったかな?あたしもスピードに挑戦してみようかな~。30分くらいで出来たら満足かな(笑)

折り紙ページ作りました~。こちらです。
<<PREV  TOP
 カレンダー 

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

